• 締切済み

一週間の献立について

はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

みんなの回答

回答No.6

私もレパートリーを増やそうと毎日がんばってる主婦です。 男性は巻いたものとか、しそとかすきですよね(^_^)なんで、私はささみにしその葉を巻いてフライにしてその上にとろけるチーズをのせたり、アスパラ(少しレンジでチンしてから)をベーコンで巻いて焼き鳥屋さんぽくすると好評です♪ あと、煮魚も超簡単ですよ。まず調味料(しょうがも)をなべに先に入れて煮立たせておいてそこに魚をいれて強火で少し煮ればおいしくできます。 あとごまあえとかします?ほうれん草1袋に対し、すりごま大4、醤油大1.5、砂糖大1、だし大0.5をまぜたものと和えればめちゃうまですよ。 なんせ、慣れるまで毎回きちんと計量して味付けすれば絶対うまくいきますよ。旦那さんがおいしそうに食べる姿を想像しながらがんばってみてください(*^_^*)

moesuke
質問者

お礼

おつまみ系はお酒を飲まないのであまり好きではないのです・・・ ごま和えやひじきや煮魚もするのですが、特においしいって感じでもな い感じなんです(::) 自分でも「普通だな」特に「おいしい」って思えないなって思います。 頑張って経験を積んで料理の腕も品数も増えるように頑張りたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!!

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.5

和食といえば、魚だと思いますが・・・ 焼き魚、煮魚、蒸し魚、ひもの、刺身などを2日に1回は主菜とし、他の日に、生姜焼き、ロールキャベツ、カレー・シチュー、牛丼・豚丼など入れたらいいと思います。 副菜としては野菜を多くとれるメニューを入れてください。 ・肉じゃが、和風だしを使った根菜の煮物、具だくさんみそ汁・豚汁、豚汁の豚をカボチャに変えほうとう風野菜煮などなど マヨネーズやドレッシングを食べられるようであれば、サラダなども付け合わせに出せばいいです。 1週間のメニューを回答できないので、↓の「食卓日和」などを参考にメニューを考えてみてください。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/cgi-bin/e-book/index.cgi なお、高カロリーと痛風は関係ありません。 通風は、プリン体を多く含んだ食品をなるべくとらない方がいいです。特にビールは厳禁です。 プリン体 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-3.htm

moesuke
質問者

お礼

高カロリーとは関係ないのですが、少し糖尿の気もあるので・・・ お酒は一切しないのでその分食にうるさいです(><) 「食卓日和」参考にさせていただきます。 お野菜ももっと摂れるように努めます!! サラダもレタス&トマト、オニオンスライス、キャベツの千切りを生姜焼きに盛る、ポテサラぐらいしかしないのでレパートリーが増えるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!!

  • ru-feeee
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

すいません、No3です。 投稿の最初の行は、質問者様が作れるものを投稿する際にかぶらない様に、コピペしてたのを消し忘れてしまいました(汗)。 すみませんでした。

  • ru-feeee
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.3

生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋( 和食でも、簡単なものは色々ありますよー。 ★肉豆腐(すき焼きの味付けで、牛肉と木綿豆腐、青菜系、白ねぎ等) ★田楽(こんにゃく、大根、鶏つくねなどを火を通したものに、みそだれを塗ったもの) ★ホイル焼き(魚、お肉類などと、炒め物などに合う野菜をホイルで包み、醤油やだし、お酒、みりん、レモン果汁などで味付けて、ホイルを包み、トースターなどで焼く) ★お肉の焼き物でも、【にんにく風味】、【ごまみそ風味】などで、味の変化をつけれます。 ★炒り豆腐(豆腐、ひき肉、ひじき、ミックスベジタブル、きのこなどを炒めて、卵でとじる) ★麺類でしたら、【にゅう麺】、【肉うどん】、【カレーうどん】、【山菜うどん】、【天ぷらうどん】、【あんかけうどん】、【やまかけうどん】等等。うどんをそばに変えても良いです。 ★副菜でしたら、和え物などは【おかか和え】、【ごま和え】、【辛し和え】などあります。 すみません、思いつくまま書きました。 もし、味付けなどで、思い浮かぶものがありましたら、料理のサイトなどで、調べてみて、作ってみて下さい。 ご主人様と、暖かい食卓が囲めます様に。 もし、ご存知のメニューばかりとかだったらすみません。 参考までに・・・。

moesuke
質問者

お礼

さまざまなメニューありがとうございます。 好き嫌いもあるので半分ぐらいは食べれなそうな感じでほんとに頭が痛いです(><) ホイル焼きはヘルシーで失敗もしなそうでよいですね。 明日ぐらいにお魚とお野菜で実践してみます!! 料理サイトで好きな食材別から検索して作ってみたら(モモ肉のステーキにしてみました)今日は「お肉は焼きすぎだけど、ソースいいじゃん」って褒められ嬉しかったです。

  • grace3
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

同じ主婦の立場として・・・ご結婚されてどれくらいか分かりませんが食事は毎日の事。あまりご主人のわがままに耳を傾けていてもいずれは負担になりますよ。 一度話し合って自分も努力するからあなたも協力してほしい、と伝えなければいけないと思います。(実は私自身長く同棲していた彼とその事が原因で別れた経験があるので・・・) それはともかくレシピは増やしといた方がいいですね。このサイトを利用してはどうでしょうか。検索欄に『簡単』や「和食」や、素材を打ち込む等すればたくさんのレシピが出てきます。 私もかなりこれでレシピ増やしました。

参考URL:
http://cookpad.com/
moesuke
質問者

お礼

結婚一年目ですが、文句言われるとこちらもだんだん頭にきて怒って「だったら料理人と結婚すればいいじゃん」って言ったりもするのですが、「料理できるって自分で言ったじゃん」とかわされてしまいます・・・ ご紹介のサイトのメニューからぶりの照り焼き、ピーマン&挽肉炒めを一昨日作りまして私は「よしっ!」と思いましたが、いまいちな反応でショックでした><) 食材ごとにメニューがありましたので見てるだけでも楽しいですし、食材も余すことなくに使い切れそうですし、めげずに作り続けてみようと思います!! ありがとうございました!!

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 私も主婦しておりますが、うまくないだのなんだのって言われたことありませんけど・・・ いくら主婦だからってそんなこと言われてたら作る気が私なら失せます。ていうか何様?ってちょっとむかついてしまいました。 さて、献立ですが私は焼きうどんとか好きですね。野菜をたっぷりいためて(きのこ類でもなんでもあり)うどんをいれたときに醤油でほぐしながら炒めて、さらに出汁のもとをぱらぱらいれれば完成です。全て適当に入れてるので分量は聞かないでください・・かなりうまいので夫は大絶賛です。野菜たっぷりでおすすめです。 それと同じような感じで焼きそばも同様です。野菜たっぷりは身体にいいですよ。 それから、魚って食べないんでしょうか?? そうそう、うちではキッコーマンとかからでているきゃべつをいれるだけで野菜炒めとか、味付けがはいっているようなものも週1で登場しますよ。これなら、結構うまくて味も安定してますよ。 痛風一歩前の人間に指図されたくない私ですが、頑張って献立考えてくださいね。料理本を参考にしてみるのもいいと思います。それから、痛風の食事療法の本とか・・・ そういえば、うちは昨日きんぴらを作りました。

moesuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料理に関しては人一倍うるさく、美容、買い物などには全く文句言わずにいい主人なのですが(^^;) 結婚一年目ですが主人は食に対してとてもうるさいので結婚前から料理はできるか聞かれた時に、 私としてはハンバーグとか鍋ぐらいが料理だと思っていて「できるよ」と言ってしまったのが仇となり・・・ きちんとごはん、お味噌汁、小鉢、メイン×2がないといけなく、 まずいと言われなかった普通に食べてくれるメニューを作ってしまうとワンパターンと言われますので料理本も7冊ぐらいありますが 好き嫌いもあるのでなかなか喜んでくれるようなメニューにたどり着けません!!

関連するQ&A

  • 休肝日の献立(ごはんや麺類)教えてください

    飲兵衛で、本当は毎日晩酌!したいのですが、 がんばって?週2日の休肝日を作っています。 問題はその時の献立(メニュー)なのですが、料理下手なので いつもワンパターンで困っています。 みなさまのお酒を飲みたくならない?おすすめ献立を教えてください ちなみに多いのは 炊き込みご飯&味噌汁、チャーハン&ラーメン、うどん(そば)とミニ丼、などです。(しかも炊き込み、丼はレトルトをよく使います)

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 毎日の献立

    私はあまり料理が得意ではないので、夕飯の献立がワンパターンになってしまっています。 いろいろなサイトでメニューを探して作ってみるのですが、応用が利かないため残った材料を無駄にすることがたびたびあります。 そこで質問なのですが、献立に使用したした材料で応用できるレシピまで紹介してくれるような料理のサイトはありませんか? 365日とまでは言いませんが、何日かの献立を紹介してくれるサイトがあればとても助かるのですが・・・

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • 洋食みたいな和食??和食みたいな洋食って知ってます??

     今献立に悩んでいます!!だって 「和食みたいな洋食や、洋食みたいな和食が食べたい」 なんて言うんです。こら!!(怒)なんて言いたい気分なんですけど、どなたかこのような料理や、アイデア教えてくださいませんか。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • この献立はくどい???

    こんにちは! 先ほど、二世帯同居をしている母とそれぞれの夕食の献立の話しになり、我が家の メニューを言ったところ『くっくどくない???』と言われました^^;) ちなみに献立は・・・ ・スペアリブ(朝、夫が食べたいと言っていた) ・クリームシチュー(昨日作ったのですが、急遽外食!!となり手つかず・・・) ・鱈のホイル焼き(冷凍期間がそろそろ・・・) ・ほうれん草卵とじ(ほうれん草シナシナだし、卵も沢山あるし・・・) ・揚げだし豆腐(湯豆腐もやったし、賞味期限・・・今日までだっっ!!) ・アスパラサラダ(母が缶詰をあけ、使い切れないのでおすそ分け♪) まあ~確かにスペアリブとシチューの組合せはしつこいかな?っとは思いますが・・・^^;) やっぱり、このメニューの組合せは変ですか? 食材はこのままで、これはこうした方が良いんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm--m ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;)

  • 3歳児の献立について

    自分は料理が苦手で子供に栄養のある食事を与えていないと思います そのため、子供は麺類やハンバーグを好み、その他は好んで食べてくれません と言うか、自分自信料理が出来ないので、同じような物ばかり与えています 娘が便秘症なのも私のせいだとは分かっていますが、何を作っていいのか分かりません その事で悩んでいて子育てに自信を無くしてしまいそうになります でも、これではいけないと思い、子供のため食生活を改めようと思っています 何か食事についてアドバイスをいただきたいのですが、まずは料理本を買いに行こうと思っています 3歳児の食事の献立が載った本は本屋に行けば売っていますでしょうか? 何かお勧めの本があれば教えて下さい だめな母親ですいません

  • 量を食べる場合の食事メニュー

    設備が一人暮らしの一口コンロ(電気調理器)で 揚げ物とかもダメなんですけど 量を食べる友人が来る場合のいいメニューを教えて下さい。 今しているのは大体、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、(市販の)餃子・・・くらいでマンネリです。 友人はボリュームがあって和食よりは洋食や中華などのほうが好きです。 こんな設備でも出来て、沢山作るのに良い料理がありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう