• 締切済み

一週間の献立について

はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

みんなの回答

回答No.6

私もレパートリーを増やそうと毎日がんばってる主婦です。 男性は巻いたものとか、しそとかすきですよね(^_^)なんで、私はささみにしその葉を巻いてフライにしてその上にとろけるチーズをのせたり、アスパラ(少しレンジでチンしてから)をベーコンで巻いて焼き鳥屋さんぽくすると好評です♪ あと、煮魚も超簡単ですよ。まず調味料(しょうがも)をなべに先に入れて煮立たせておいてそこに魚をいれて強火で少し煮ればおいしくできます。 あとごまあえとかします?ほうれん草1袋に対し、すりごま大4、醤油大1.5、砂糖大1、だし大0.5をまぜたものと和えればめちゃうまですよ。 なんせ、慣れるまで毎回きちんと計量して味付けすれば絶対うまくいきますよ。旦那さんがおいしそうに食べる姿を想像しながらがんばってみてください(*^_^*)

moesuke
質問者

お礼

おつまみ系はお酒を飲まないのであまり好きではないのです・・・ ごま和えやひじきや煮魚もするのですが、特においしいって感じでもな い感じなんです(::) 自分でも「普通だな」特に「おいしい」って思えないなって思います。 頑張って経験を積んで料理の腕も品数も増えるように頑張りたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!!

• fitto
回答No.5

和食といえば、魚だと思いますが・・・ 焼き魚、煮魚、蒸し魚、ひもの、刺身などを2日に1回は主菜とし、他の日に、生姜焼き、ロールキャベツ、カレー・シチュー、牛丼・豚丼など入れたらいいと思います。 副菜としては野菜を多くとれるメニューを入れてください。 ・肉じゃが、和風だしを使った根菜の煮物、具だくさんみそ汁・豚汁、豚汁の豚をカボチャに変えほうとう風野菜煮などなど マヨネーズやドレッシングを食べられるようであれば、サラダなども付け合わせに出せばいいです。 1週間のメニューを回答できないので、↓の「食卓日和」などを参考にメニューを考えてみてください。 http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/cgi-bin/e-book/index.cgi なお、高カロリーと痛風は関係ありません。 通風は、プリン体を多く含んだ食品をなるべくとらない方がいいです。特にビールは厳禁です。 プリン体 http://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2003-3.htm

moesuke
質問者

お礼

高カロリーとは関係ないのですが、少し糖尿の気もあるので・・・ お酒は一切しないのでその分食にうるさいです(><) 「食卓日和」参考にさせていただきます。 お野菜ももっと摂れるように努めます!! サラダもレタス&トマト、オニオンスライス、キャベツの千切りを生姜焼きに盛る、ポテサラぐらいしかしないのでレパートリーが増えるよう頑張ります。 ご回答ありがとうございました!!

• ru-feeee
回答No.4

すいません、No3です。 投稿の最初の行は、質問者様が作れるものを投稿する際にかぶらない様に、コピペしてたのを消し忘れてしまいました(汗)。 すみませんでした。

• ru-feeee
回答No.3

生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋( 和食でも、簡単なものは色々ありますよー。 ★肉豆腐(すき焼きの味付けで、牛肉と木綿豆腐、青菜系、白ねぎ等) ★田楽(こんにゃく、大根、鶏つくねなどを火を通したものに、みそだれを塗ったもの) ★ホイル焼き(魚、お肉類などと、炒め物などに合う野菜をホイルで包み、醤油やだし、お酒、みりん、レモン果汁などで味付けて、ホイルを包み、トースターなどで焼く) ★お肉の焼き物でも、【にんにく風味】、【ごまみそ風味】などで、味の変化をつけれます。 ★炒り豆腐(豆腐、ひき肉、ひじき、ミックスベジタブル、きのこなどを炒めて、卵でとじる) ★麺類でしたら、【にゅう麺】、【肉うどん】、【カレーうどん】、【山菜うどん】、【天ぷらうどん】、【あんかけうどん】、【やまかけうどん】等等。うどんをそばに変えても良いです。 ★副菜でしたら、和え物などは【おかか和え】、【ごま和え】、【辛し和え】などあります。 すみません、思いつくまま書きました。 もし、味付けなどで、思い浮かぶものがありましたら、料理のサイトなどで、調べてみて、作ってみて下さい。 ご主人様と、暖かい食卓が囲めます様に。 もし、ご存知のメニューばかりとかだったらすみません。 参考までに・・・。

moesuke
質問者

お礼

さまざまなメニューありがとうございます。 好き嫌いもあるので半分ぐらいは食べれなそうな感じでほんとに頭が痛いです(><) ホイル焼きはヘルシーで失敗もしなそうでよいですね。 明日ぐらいにお魚とお野菜で実践してみます!! 料理サイトで好きな食材別から検索して作ってみたら(モモ肉のステーキにしてみました)今日は「お肉は焼きすぎだけど、ソースいいじゃん」って褒められ嬉しかったです。

• grace3
回答No.2

同じ主婦の立場として・・・ご結婚されてどれくらいか分かりませんが食事は毎日の事。あまりご主人のわがままに耳を傾けていてもいずれは負担になりますよ。 一度話し合って自分も努力するからあなたも協力してほしい、と伝えなければいけないと思います。(実は私自身長く同棲していた彼とその事が原因で別れた経験があるので・・・) それはともかくレシピは増やしといた方がいいですね。このサイトを利用してはどうでしょうか。検索欄に『簡単』や「和食」や、素材を打ち込む等すればたくさんのレシピが出てきます。 私もかなりこれでレシピ増やしました。

参考URL:
http://cookpad.com/
moesuke
質問者

お礼

結婚一年目ですが、文句言われるとこちらもだんだん頭にきて怒って「だったら料理人と結婚すればいいじゃん」って言ったりもするのですが、「料理できるって自分で言ったじゃん」とかわされてしまいます・・・ ご紹介のサイトのメニューからぶりの照り焼き、ピーマン&挽肉炒めを一昨日作りまして私は「よしっ!」と思いましたが、いまいちな反応でショックでした><) 食材ごとにメニューがありましたので見てるだけでも楽しいですし、食材も余すことなくに使い切れそうですし、めげずに作り続けてみようと思います!! ありがとうございました!!

noname#37097
noname#37097
回答No.1

はじめまして。 私も主婦しておりますが、うまくないだのなんだのって言われたことありませんけど・・・ いくら主婦だからってそんなこと言われてたら作る気が私なら失せます。ていうか何様?ってちょっとむかついてしまいました。 さて、献立ですが私は焼きうどんとか好きですね。野菜をたっぷりいためて(きのこ類でもなんでもあり)うどんをいれたときに醤油でほぐしながら炒めて、さらに出汁のもとをぱらぱらいれれば完成です。全て適当に入れてるので分量は聞かないでください・・かなりうまいので夫は大絶賛です。野菜たっぷりでおすすめです。 それと同じような感じで焼きそばも同様です。野菜たっぷりは身体にいいですよ。 それから、魚って食べないんでしょうか?? そうそう、うちではキッコーマンとかからでているきゃべつをいれるだけで野菜炒めとか、味付けがはいっているようなものも週1で登場しますよ。これなら、結構うまくて味も安定してますよ。 痛風一歩前の人間に指図されたくない私ですが、頑張って献立考えてくださいね。料理本を参考にしてみるのもいいと思います。それから、痛風の食事療法の本とか・・・ そういえば、うちは昨日きんぴらを作りました。

moesuke
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 料理に関しては人一倍うるさく、美容、買い物などには全く文句言わずにいい主人なのですが(^^;) 結婚一年目ですが主人は食に対してとてもうるさいので結婚前から料理はできるか聞かれた時に、 私としてはハンバーグとか鍋ぐらいが料理だと思っていて「できるよ」と言ってしまったのが仇となり・・・ きちんとごはん、お味噌汁、小鉢、メイン×2がないといけなく、 まずいと言われなかった普通に食べてくれるメニューを作ってしまうとワンパターンと言われますので料理本も7冊ぐらいありますが 好き嫌いもあるのでなかなか喜んでくれるようなメニューにたどり着けません!!