• 締切済み

休肝日の献立(ごはんや麺類)教えてください

飲兵衛で、本当は毎日晩酌!したいのですが、 がんばって?週2日の休肝日を作っています。 問題はその時の献立(メニュー)なのですが、料理下手なので いつもワンパターンで困っています。 みなさまのお酒を飲みたくならない?おすすめ献立を教えてください ちなみに多いのは 炊き込みご飯&味噌汁、チャーハン&ラーメン、うどん(そば)とミニ丼、などです。(しかも炊き込み、丼はレトルトをよく使います)

noname#6273
noname#6273

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、mondayと申します 週に2日の休肝日ですか、ご立派です!私は週に1日がやっとです。 私の休肝日のメニューは「ごはんがないと食べられない物」が多いです。(カレーとか、シチューとか、)後、丼物かな~海鮮丼とか、麺類も多いですよ、スパゲティなんかよく食べます。(^^) それと、お酒の替わりに「お茶」がお勧めです。一時ウーロン茶にこっていました。ペットボトルの物ではなく、お茶の葉っぱを買って、急須でいれてました。これが結構、面白いです。 私の休肝日は、お酒の替わりにお茶です。

noname#6273
質問者

お礼

返信がおくれました。 ありがとうございます(^^) 週2の休肝日はなかなか大変です~ だから少しでもおいしいレシピを覚えたくて。 カレーとか、シチュー、丼、麺類はいいですね。 でもパスタだとワインが飲みたくなるかも~。 うちも休肝日はウーロン茶が多いかな? 量飲むので急須ではなく、やかんで煮出します。

回答No.1

私の父もすごく飲兵衛で、今年で50ですが、飲まない日は年に2.3日あるかどうかという感じでした。先の健康診断で休肝日を作れといわれ・・・やむなく週3日の休肝日を。 やはり慣れないときついようです。  父は、野菜鍋がいいと言っていました。白菜・きのこ類・ねぎ・お豆腐・白滝、などを入れる鍋です。味出しに鮭の切り身などを入れると美味しいです。 で、つけダレは味の濃い≪胡麻ダレ≫などはやめたほうがイイです。味が濃いとビールなどが飲みたくなるそうです。 市販の≪昆布ポン酢≫や≪めんつゆ+レモン汁≫などサッパリとしたタレがいいようです。 鍋なら、残ったスープで≪おじや≫も作れて、「夜中に小腹がすいたぞ」なんていうときにも一石二鳥。 とにかく、味の濃いもの・揚げ物等はお酒が飲みたくなってしまうので避けた方が良いかもしれません。 ちなみに“鍋”と一口に言ってもいろいろ種類が豊富です。http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/keyword/?query=%93%E7 のサイトでは80以上の鍋レシピを紹介しています。(↑鍋で検索したら) その他の料理・お菓子作りにも役立つサイトです。TopPageは http://girls.www.infoseek.co.jp/leisure/recipe/ です。 1番手っ取り早いのは、↓です。 休肝日に必要な栄養を元にしたレシピ3品http://www.vernal.co.jp/kirei/kadrada/nayami/flying/kanzou/idx.htm  牡蛎やシジミなどが肝臓にはいいそうですよ。 面倒くさいけど、シジミの炊き込み御飯とか。(シジミの佃煮買ってくれば早くできるかも) あまりお役に立ててないような気がするのですが、すみません。 長続きさせる事が大切ですよね。頑張ってください。

noname#6273
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) お父様の具合はいかがですか? 私は今の所大丈夫ですが、健康は予防からですよね。 鍋は好きなんですが、あっついせいか、 かえって飲みたくなるんですよね(><) 「休肝日に必要な栄養を元にしたレシピ3品」 とても参考になりました。是非作ってみます。 牡蛎やシジミ、是非作りたいです(^^)

関連するQ&A

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • がっかりする献立とうれしい献立

    私は料理が苦手から結婚生活がはじまり、ぼちぼちおいしいと言ってもらえる料理も作れるようになりました。でも選ぶ料理は超簡単レシピ中心です。皆さんのご家庭では普段どれくらいの献立が食卓に並びますか? 1)夕食で、がっかりするほど手抜きを感じる献立は何ですか?または、作られていて”今夜は超手抜きだわ”って思う献立。 2)”今夜はがんばって作ってくれたぞ。””今夜は気合入って作ってるぞ!”と感じる献立をお願いします。 また、それぞれの1週間のうちの頻度と普段これくらいの献立を作ってるという一例を教えて下さると嬉しいです。 がっかりメニューで、できあいの惣菜だけやインスタントだけというのは除外して下さい。気合メニューはお祝い事や行事以外の日のものでお願いします。 因みに私は、焼き魚、お味噌汁、カボチャ煮またはオムライスに市販のスープが手抜き献立です。気合料理は最近思いつきませんが、ポテトサラダ、フライ、酢の物、味噌汁の時は作ったぞって気になります。最近がっかり献立の頻度が週4日くらいで反省してます。

  • スパゲティは麺類ではない議論

    議論しています まずうどん・そば・ラーメンは汁を残す人も沢山居るのでスープ料理ではないが前提です(味噌汁・ポタージュは汁を飲み切るのでスープ料理) スパゲティは麺類ではない うどん・そば・ラーメンの具は トッピング形式で うどんそばなら揚げや天ぷら ラーメンならチャーシューやシナチク もっと言うと掛けうどん・掛けそば・掛けラーメンがあります スパゲティはと言うと 盛り付けの見た目でタラコソースやポロネーズソースがトッピングの様に出てきますが 混ぜてから食べます たいがいはカルボナーラやペスカトーレの様に具が最初から和えて出てきます 又ソースが残るとパンに付けて食べ切る方が多いです 故にスパゲティはソースだけ食べれないので麺が付け添えになっている『ソース料理』だと私は主張し議論しています 追記 フランス料理は食材が悪いのでソースで誤魔化す為ソースが美味しくて 必ずメニューに◯◯ソースと書いてありますよね 賛同して頂ける方コメント下さいませ

  • 豚の角煮の日の献立

    今度友達(女子)がご飯を食べにくることになりました。 メインは豚の角煮と決まっています。 (友達が好きだというので。) 角煮には煮卵と、青梗菜の茹でたのも一緒に盛り付ける予定です。 あとはご飯とお味噌汁と考えていますが、 もう1、2品欲しい気がします。 どんな副菜を付けたらいいでしょうか? この日はお酒は飲まない予定です。 単品で料理を作るのは好きなんですが 献立(組み合わせ)が苦手なんです・・・。 いつもは一人なので、どんな献立でもいいんですが 人をもてなすとなると困りますね(^^;

  • 迷ったときの献立サイト、ありませんか!?

    はじめまして。 どなたか、献立を教えてくださ~~~~い!!! 彼のリクエストです。。 ■麺類(うどん、ちゃんぽん類)は昼に食べるもの=夜は食べない。 ■毎日、帰ったらまず「ビール!」なのでおつまみが必要 というか、おつまみを出来るだけ多くテーブルに並べて欲しい(食べきれるかは別として)のです。。。 結果 ■カレー、丼物も夜は食べない。 ■ハンバーグ、生姜焼き、などのご飯に相性ピッタリなおかずもあまり食べない。 砂ズリ炒めや、 鳥皮の湯引き、牛スジ煮込み、トマトスライスなど簡単なものを、毎日3~4品用意します。 私はご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べます。 クックパッドでよく献立検索し、2年半頑張ってますが、そろそろ限界です! 「献立」で検索しても、学校給食や老人ホームの献立ばかりで・・・・ どなたか、良いサイトをご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたしますm(==)m

  • 麺類が好きじゃない???

    お世話になります。 1歳3ヶ月の子がいます。 食欲旺盛、和食大好きで、白米に魚・煮物・お浸しのメニューだと大満足。 ちょっと洋風なトマトソース系、ホワイトソース系は仕方なく食べる・・といった感じです。 パンは大好きですので朝はパン食が多く(パンに無添加のジャムをほんの少々、アスパラなどのソテー、果物。週に2回は白米+オカズにします) 昼は納豆ご飯やヒジキの混ぜご飯や炊き込みご飯。 夜は白米にオカズを2種類に味噌汁orスープ。 時々パスタやうどんや素麺を試してみるのですが、 本当に仕方なく食べてる・・といった感じなんです。 「え?白米はないの?」という様子です。 周りは「うどん・パスタ・麺類大好き!」の子が多いので 最近「あれ??」と感じ始めました。 白米をしっかり食べていれば炭水化物の摂取に問題はないと思いますが、 色々な食材を覚えさせる、という意味で、 箸が進まなくても麺類も定期的に与えて続けたほうが良いでしょうか? お返事(お礼)は必ず致しますが、少々遅れる場合もございます。 よろしくお願い致します。。

  • 鍋から丼に麺を移すとき

    小鍋でラーメンやうどんを作り、どんぶりに移す時、上手にしないと麺が勢いよく移って、熱い汁が手に散ってきますよね。 汁が散らないように移す、いい方法をご存じですか?

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

専門家に質問してみよう