迷ったときの献立サイト、ありますか!?

このQ&Aのポイント
  • 献立を教えてください!彼のリクエストには麺類やビールのおつまみが必要です。
  • カレーや丼物は夜は食べない。ハンバーグや生姜焼きもあまり食べない。
  • 簡単な料理を3〜4品用意し、ご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べる私。でも献立に限界を感じています。知っている良い献立サイトがあれば教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

迷ったときの献立サイト、ありませんか!?

はじめまして。 どなたか、献立を教えてくださ~~~~い!!! 彼のリクエストです。。 ■麺類(うどん、ちゃんぽん類)は昼に食べるもの=夜は食べない。 ■毎日、帰ったらまず「ビール!」なのでおつまみが必要 というか、おつまみを出来るだけ多くテーブルに並べて欲しい(食べきれるかは別として)のです。。。 結果 ■カレー、丼物も夜は食べない。 ■ハンバーグ、生姜焼き、などのご飯に相性ピッタリなおかずもあまり食べない。 砂ズリ炒めや、 鳥皮の湯引き、牛スジ煮込み、トマトスライスなど簡単なものを、毎日3~4品用意します。 私はご飯、味噌汁、おつまみとは別のおかずを食べます。 クックパッドでよく献立検索し、2年半頑張ってますが、そろそろ限界です! 「献立」で検索しても、学校給食や老人ホームの献立ばかりで・・・・ どなたか、良いサイトをご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたしますm(==)m

noname#71105
noname#71105

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozuru
  • ベストアンサー率53% (24/45)
回答No.3

最初にクックパッド!と思いましたが、もう使ってらっしゃるのですね。 Yahoo!のレシピ情報は下の方が書いていらっしゃるので、ほかのところを。 私がよく使う順です。 味の素レシピ大百科 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/ オレンジページ http://www.orangepage.net/index.php レシピブログ(ここはいろんな人のブログなので、ちょっと毛色が違うかな?でも参考にはなるかと) http://www.recipe-blog.jp/ ボブとアンジー http://www.bob-an.com/ 検索のコツとしては、ただ「献立」と入れるよりも、たとえば今日はお豆腐を使おうと思ったら 「豆腐 レシピ」「豆腐 メニュー」「豆腐料理」 と検索するとずいぶん違うと思います。 それと、ネットではなくて本ですが、簡単なおつまみが載っていて重宝します。 おつまみ横丁 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4262129284/ref=s9subs_c4_14_img1-rfc_p-frt_g1-3215_p-3102_g3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=0842M4FBKVAHFYSKMX9A&pf_rd_t=101&pf_rd_p=100536806&pf_rd_i=489986 もう一軒 おつまみ横丁 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%82%E3%81%86%E4%B8%80%E8%BB%92-%E3%81%8A%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%81%BF%E6%A8%AA%E4%B8%81%E2%80%95%E3%81%95%E3%82%89%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E9%85%92%E3%81%AE%E8%82%B4185-%E7%80%AC%E5%B0%BE%E5%B9%B8%E5%AD%90/dp/4262129373/ref=pd_bxgy_b_img_b ほんとは、ご飯のおかずにもおつまみにもなるメニューが見つけられれば、作るのも楽だし、彼と同じものが食べられていいですよね。 頑張ってくださいね!

noname#71105
質問者

お礼

今まではクックパットオンリーでした。。。 味の素レシピ大百科、コレは凄いですね!!! ジャンル、調理法、材料、色んな組み合わせからメニューが選べるなんて・・・・感激してます(涙) 他にも、こんなに豊富なサイトがあるなんて。kozuruさん、頑張っておられるんですね!尊敬します~!なんだか私もヤル気が沸いてきました。これまで、夕方になると、メニューに行き詰まり憂鬱で憂鬱で・・・(^^; コレ作っても食べないだろうなぁ~・・と思いつつも、 でもコレしかもう思い浮かばない!って時も多々でしたので。一人の時は、いつも納豆ご飯で済ませてます(笑)正直、毎日7~8品(前日のものも含めて)はキツい!!し、面倒くさい!!(愚痴ですいません) でも彼のお母さんがそうだったらしいし、何より「食べすぎた~っ」って満足そうな彼の顔を見ると、こっちまで幸せになるんですよね☆ 「おつまみ横丁」是非、買ってみます!! ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#121504
noname#121504
回答No.4

限界でしたら彼に気ままを言わせない方向で…私も毎日晩酌で、夜は「ご飯」は絶対食べないので、子供たちのおかずとは別につまみを作ってもらっていましたが、ある日妻に「別につまみを作る(考える)のは大変」といわれ「分かった」と…今ではカレー、シチュー、焼きそば、スパゲティー、何でも酒のつまみにします。あと「体のために」と毎日出しても構わないのが「食べるにぼし」。料理することなく一品増えます。

noname#71105
質問者

お礼

そうなんですよね~、最近彼が会う人会う人「太った?」「着やせするタイプなんだね」「体格良くなったね」と言われるらしく(笑) 元々やせていた?(174cm66kg)ので、今でも気にする事はないと思うんですが、 これから先も今の「おつまみ生活」を続けると、健康にも影響しそうです。。。 彼は食にうるさいんです。生野菜は毎日出せ、果物も毎日、テレビで100歳のご長寿の方が「長生きの秘訣は毎日の煮魚」と言えば、うちも毎日煮魚にしろ~だの、はっきり言って疲れます(苦笑) 私がもっと、「ご飯が食べたくなるおかず」を考えればよいのかも知れませんね。aburaya236さんの様に、お子様がいらっしゃったら本当に大変と思います。 「食べるにぼし」スーパーで探してみます!男性からのご意見を頂けると思っていなかったので嬉しかったです。 ありがとうございました

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.2

普通の献立ですが。 http://www.shufu2.jp/ あるいは、海上自衛隊のページからレシピを見るとか。 面白いことに、メニューのジャンル分けが、 和食・洋食・中華・カレーです。 (さすが海軍、カレー曜日を作るほど、カレーが大好き) 材料や調味料が限られた船舶の中で、 美味しく食べられるよういろいろな工夫がされています。 http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/menu/today/index.html

noname#71105
質問者

お礼

本当だ~カレーがありました(笑) ジョーさんの一言、なんて面白く役に立ちそうなコーナーもあるし、 メニューが豪快で男っぽいところも気になります! 時間があるときにじっくり見てみます!! ありがとうございました

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#71105
質問者

お礼

一週間のメニューが載ってるんですね!これは便利!! しかし、この「きちんとしたメニュー」をあまり食べないんですよね(TT)

関連するQ&A

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 禁酒の時の献立について。

    晩酌が当たり前の夫婦が、健康の為に禁酒を試みたい場合の良い献立は何がいいでしょうか? 何度か試みましたが、ご飯の為のおかずになってしまい食事があっという間に終わり・・・ほとほとガックリしていまいました。 その為にまた禁酒から遠ざかってしまいました。 お酒を出来れば徐々に減らしていきたいです。 (年齢的にもですが、γGTPやら、中性脂肪で徐々に数値が悪くなってきています。) 夕食はつまみを沢山用意するのが楽しみなのですが、禁酒時に至っては献立に戸惑います。 つまみが多いとお酒飲みたくなってしまうし、かといって生姜焼き!とんかつ!サラダ・・・等では淋しく・・・。 お酒のお供がなくても、まったりとゆっくり食事を楽しむ・・事の出来る献立はありませんでしょうか? 出来れば・・お酒を飲まれていた方で、禁酒時の楽しみ方をご存じな方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 毎日の献立の立て方☆

    主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?! 私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。 毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫婦二人、一ヶ月3万円での食費の献立のたてかた

    こんにちは。夫婦二人暮しです。 魚介・豆腐・野菜中心で、1ヶ月3万円以内で収まるような 献立のたてかたを教えてください。 夫は、同じ食材や、メニューが続くことを嫌います。同じメニューは一ヶ月あけないと食べられないと 言われたことがありましたが、これは2週間に一回くらいに譲歩してもらえそうです。 またごはん、メインのおかず、以外に、野菜のおかず、あと、ちょっとしたおつまみのような一品、 つけもの、つくだにのようなもの一品、と、おかずだけで計4品くらいないと食卓がさみしいと 言われます。そのつけもの、つくだにも、続くのはいやだそうです。 彼の要望に答えていたら、一ヶ月夕飯だけで3万円は無理です。 小さな小鉢ものがたくさん並んでいるのが嬉しいようです。 私は料理が苦手で、たとえば、キャベツやレタスを丸一個買ってきて 使いまわすということができません。 主人の好みは、魚介類、厚揚げ、海草とおもにヘルシーな和食です。 どうか参考になるような本や献立のたてかたがあれば教えてください。 切実に困っています。おねがいします。

  • よく食べる上に、何品も食べたい夫

    毎日の夕食(献立)作りに困っています。 みなさんのアドバイスの中にあったものを参考に、一週間7日を、魚・肉・丼物.....というように決めることで スムーズになるかなと思っていました。 が、それだけではすまないのが現実です。 一品の量を多めにする、というものやりますが満足はしてもらえません。 彼自体、私より料理が上手というか、味付けが上手な人です。 かつ、汁物とご飯は、おかずをある程度食べてから食べることが多いです。 豚汁や炊き込みご飯のときはおかずと一緒に食べてくれることが多いので、 おかずが一品少なくても、大丈夫なんですが・・・。 料理が苦手な上に、一日に何品も(主が2ないし3)では、何を作ってよいものかほとほと困ってしまいます。 とりとめもなく書いてしまいましたが、何かよいアドバイスをお願いいたします。

  • 安い・早い・美味しい献立

    結婚前提で彼と同棲しています。共働きです。 タイトルの通りなのですが・・・。 料理のレパートリーが少ないので本やネットを利用して頑張っているのですが・・・。 休日は手を込んだものを用意できるのでだいぶレパートリーも増えてきました。 問題は、仕事のある平日で・・・。 彼が朝早く・夜遅いのでできるだけ早くご飯を食べて睡眠時間を確保しています。 私の帰宅時間~食事~彼の就寝時間を考えると、夕食作りにかけられる時間は長くて1時間半。 カレーや焼きそばなど手抜きになる日もしばしば・・・。 平日、お家でご飯は週3回ほどなので手抜き続きにならないようにしたいのです。 何とかこの時間内で彼の望む「おかず3品(うち1つはお漬物・冷奴などでOK)」「メインは肉料理」を支度したいと思っています。 良いアイデア・献立がありましたら教えてください!

  • 栄養学的に後一品を教えてくれるサイト無いでしょうか

    後一品、毎日の献立に悩みます。 結局作ってしまうのは、何だか他のおかずと同じかんじで。 たとえば、肉料理、ごはん、お味噌汁をつくりました。 料理名を入力したら、この献立では栄養学的にビタミンとか野菜が不足しているから、こんなものを作ると良いですよ、 とか教えてくれるサイトはないでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病と料理できないこと

    お世話になります。献立が決められないことが、うつ病の症状の一つだと、主治医に確認しました。 主治医よりインターネットから、おかずを探すのを提案され、 クックパッドを利用していますが、たくさん検索されるので、献立がますます決められなくなりました。 一週間献立が載っているサイトもありますが、1日分だけで頭が真っ白になるので、1日単位で考えています。 主菜副菜と毎日、2品作れたら、と思っています。 同じ病気経験されている方に、料理攻略法を教えて頂けたら、幸いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう