- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:よく食べる上に、何品も食べたい夫)
夫の食事の悩み
このQ&Aのポイント
- 夫の食事に困っています。一日に何品も食べたがり、料理が苦手な上に何を作っていいか分からないです。
- 夫の食事が悩みです。毎日の献立を考えるのが難しく、一週間のメニューを決めることも考えましたが満足してもらえません。
- 夫の食事に悩んでいます。料理が得意な夫に合わせるのが難しく、一日に何品も作るのが大変です。アドバイスをお願いします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
もう一品増やすには、和え物や煮びたしのバリエーションを増やすと良いですよ。 メインの献立に合わせて、和え衣や食材を組み合わせたら 無限のバリエーションが生まれますし、ちょっとの手間で 1.2品増やせます。 和え衣のバリエーションの一例(現在私の手元にある物で) ゴマ・豆腐・味噌・出汁醤油・マヨネーズ・キムチの素・酒粕・佃煮海苔・ポン酢・・・ これらを単品でも、取り合わせても良いです。 材料の一例 各種葉物野菜、根野菜、竹輪かまぼこ、焼いた油揚げ、海藻類、キノコ類、 焼き鳥缶や各種味付け缶、卵焼き、春雨、キムチ、クラゲ、こんにゃく、鶏ささみ、 ハム、タラコ明太子、焼いた干物の残りをむしる・・・ もう何でもありです(*^^)v 他には、しょっちゅう献立に出ても大丈夫な好物があれば 少しずつアレンジして出す・・・ 我が家の場合、厚揚げ焼きに焼きネギを添えたり、厚揚げニンニク炒め 厚揚げ煮つけ、厚揚げ田楽味噌・・・ 厚揚げは切らさないように買っています。 品数増やすにしても、予算や時間はそれほど増やせないと思いますし メタボも困りますので、お悩みでしょうけれど幸せなだんな様ですね。 頑張って下さい。
お礼
なすとピーマンの煮浸しはよく作りますが、それ以外に「煮浸し」を考えませんでした。 厚揚げに関しても、ちょくちょく買っているにも関わらずたいてい同じような 使い方でした。 大変参考になりました。 ありがとうございました。