締切済み

お酒に合う夕食の献立

• 暇なときにでも
  • 質問No.7315229
  • 気になる数0
  • コメント数0

毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。

「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」

私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。

我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。

豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類

以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。

汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。

何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

回答 (全3件)

• 回答No.3

再びNo.1です。
お礼をつけていただき、ありがとうございます。

血合いについて、少し補足をさせていただきます。

あまり沢山は食べられないと思います(^^;)
それと、わさび醤油を添えるのではなく、わさびを醤油にといたもので軽くもんだものをお皿に盛る感じで出して下さい。
マグロの炙りも、常温に戻してからあぶられた方がいいと思います。
冷蔵庫でがっつり冷やしてからあぶると、中心と表面の温度差が、実は私は苦手です。

何とか食べてくださるといいですね。
感謝経済
  • 回答No.2

毎日とは いかないでしょうが「水炊き」などのナベはどうでしょう?
味付けは「出汁」ていどにしておいて自分の「椀」の中で(基本は醤油+米酢+香辛料(含むネギ))作ってもらう。
肉はトリの胸肉や白身の魚、ツミレ(ミンチ)はどうだろう?
  • 回答No.1

こんにちは。

どえらい大変な毎日を送られてますね(^^;)

「甘めの味付けはNG」とありますが、砂糖類を全く使えないのでしょうか?
砂糖を使えないなら、魚の照り焼きもダメって事ですよね?
豚肉、全般NGですか?大変ですね。
「牛肉の薄すぎるへろへろっとしたもの」とは、切り落としの事でしょうか?
ちょっと変わったものもイヤなんですよね?
大変ですね・・・

最近、お肉を使う時に我が家では一回茹でます。
そうすると余分な脂と灰汁が取れ、臭いも減る感じがしますので。

ジャガイモの明太子ソース炒めはダメでしょうか?
・ジャガイモの皮をむきます
・5mm幅位の拍子切りにし、塩水にさらしておきます。
・ジャガイモを炒め、それなりに火が通った所に、パスタソースの明太子ソースを投入し、からめます。

っていうのです。

あと、スーパーでマグロの切り落としってないですか?
お刺身用じゃなくて、加熱用って書いてます。
あれを串に刺して軽くあぶり、塩をふるだけで結構美味しいです。
マグロの血合いの所があれば、薄めに削ぎ切りしてわさび醤油(わさび少し多め)でもみこむと、酒の肴にはいいです。
血合いの部分は、下手に火を通すと余計に臭くなります。

鶏腿肉を塩をふっただけでフライパンで焼いても美味しいです。

・・・申し訳ありません、これ位しか思いつかなかったです。
参考になりますかどうか・・・
お礼コメント
noname#149837

あ。魚を照りやきにしたものなら大丈夫なようで食べてもらえます(*´ω`*)お肉を照りやきにしたものはあまり好きではないようです(苦笑)今日の夕食では蓮根ステーキを出してみたのですがやはり無理でした。

そうです、その切り落としのことです。物(その時の質?)にもよりますが、牛もも肉の薄切り程度が限界です。

はい、豚肉は全く駄目ですね。昨日の我が家はカレーでしたので、どうにかお肉も美味しく食べてもらおうとカレーとは別に炒めて後からのせてみたのですが、残されてしまいました。これでもステーキ用のお肉で試みたのですが…。

母は、冷蔵庫のものをなるべく使い切る、食費を抑えるということも視野に入れながら、食材を工夫して組み合わせて(余ってしまったおかずのアレンジ等で)食事を作っていてくれたのですが、「なんだこれ。こんなの邪道だぞ」と言って食べていませんでした。きっとお店で出されるようなものを期待しているのかしら?

じゃがいもの明太子は和え物にしたのなら何度か作ったことがあるのですが、食べてもらえて安心しました。今度作るときは教えていただいた炒めるバージョンで出してみます。

マグロ美味しそうです!!!それなら親の好物ですし、塩味だし、喜んで食べてもらえそうです。明日の夕食に早速作ってみようと思います!!

たしかに血合いは火を通したものは臭みが強く、私もいつも残してしまうか、あらかじめ処理して使っています。それがわさび醤油を使うと臭みが消えるんですか。驚きです。こちらは食べてもらえるか謎ですが…。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2012-02-20 00:01:24
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。