ヤンチャな次男(1歳3ヶ月)の食事

このQ&Aのポイント
  • ヤンチャな次男(1歳3ヶ月)の食事に悩みがあります。手づかみ食べができず、食べ物を投げまわすため掃除が大変です。
  • また、食べた後に食べなくなり、歩きながら遊びながら食べることがあります。食べが偏っていることも悩みの一つです。
  • 経験者の方からアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤンチャな次男(1歳3ヶ月)の食事

次男(1歳3ヶ月)は長男(3歳2ヶ月)に比べヤンチャだと思います。そこが可愛くもあり、大変でもありの毎日です。 悩みは食事についてです。 テーブルつきの一人がけの小さな椅子(よくあるタイプ)でご飯を食べさせるのですが、手づかみ食べが出来ません。 なぜなら、気に入らないもの、もしくはもう食べたくないものを360度投げまわすからです(涙) もちろん下には、レジャーシートひいています。 もう掃除が嫌になってしまって今は食べさせてしまっています。 長男は食べ物を投げまわすなんて事はしなかったのでこの時期は手づかみで上手に食べていた気がします。 後、しばらく食べた後、食べなくなって、歩きながら遊びながらなら食べると言う事をします。私はついついまだ食べて欲しくて歩き食べを許してしまいます。。。。やっぱりいけませんよね。。 もうひとつ、ばっかり食べがひどいのです。次男は比較的なんでも食べます。食べれます。 しかし、このところ、始めに口に入れたもの以外怒ると言うか、例えばかぼちゃも、玉子焼きも食べれるけれど、玉子焼きを始めに口にしたらその日は玉子焼きしか食べない。かぼちゃをあげても吐き出します。 出も次の日は逆、かぼちゃが先だと玉子焼きは口にしない。と言う具合になってしまっていて。。。 時期的なものでしょうか。。。頑固さに負けます(涙) 経験者の方何かアドバイス下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acchipoo
回答No.1

二男って長男に比べてこだわり君なところが強いですよねぇ~。 うちのちび(2歳11か月)食べるものも着るものも長男に比べてこだわり君です。 なんでも与えられたものを考えることなく受け入れる長男に比べると、自分というものがあるというのかなんというのか(笑) おちびちゃんがばっかり食べなのは当然時期的なものもあると思います。 うちもザ・白飯君で、白米があればそればかり食べておかずが入らない・・ なんてこともよくありますが、ちょっと長い目で見てあげてください。割と何でも食べる子であれば1週間単位で栄養を見ればそれなりに栄養バランスはとれているでしょうし、 幼稚園や小学校に入ればどうしたってみんなと同じものを食べなければいけなくなります。 もっと長い目で見れば、子供のころはお肉ばっかり食べて野菜嫌いだって 大人になったらお魚と野菜ばっかりで下手に焼肉食べると翌日まで胃がもたれるようになっちゃったりして・・ やっぱり和食って最高!みたいな感じになりますよねw 子供のころのホンの一時にあんまり神経質にならなくてもOKだと思いますよ。 あと、これは長男の幼稚園にいらっしゃった先輩ママがおっしゃっていたことですが、 そこのご家庭はお子さんが4人いて、4人育てて初めてそのママは納得したんですって。 「私の育て方が悪いんじゃなくて、同じように育ててもみんな違うのは、子供の個性だ」って。 当たり前のことって普通は思いますよね? でも実際に子供を複数育てると、「同じように育てているはずなのになんで??」ってつい思っちゃいませんか? 4人もお子さんがいると、全員足して人数で割ったときにやっとごくごく平均的な子どもが 一人出来上がるらしいですw 3人お子さんがいる先輩ママは、子供が二人のときはまだ自分の目が行きとどくので あれもこれも・・って欲張っちゃうけど、3人いると全員いっぺんに見るのは無理なので 「もー、ここまではできるけどこれ以上は無理!!」ときっぱり諦められるって言っていました。 まあ、なんでもおちびちゃんに合わせてゆるゆるにしちゃうとお兄ちゃんもたるんできちゃうので、ママがストレスたまってもぉ限界!ってなる前くらいに とどめられるとベストでしょうね。 なかなかこれが難しいわけですけどw

nobujun
質問者

お礼

お返事遅くなりすみません。。 アドバイスを読んで、少し気楽に考えようと思えるようになりました。 1人目で経験したはずなのですが、1人1人育ち方が違うんだと言う事に改めて実感しているところです。 次男は体が小さいのでどうしても気にしてしまって、その上まさに、こだわり頑固偏屈かんしゃく。。。いくつも出てきます。悪口が。。 も~適当に育てます(笑)ありがとうございました!