• ベストアンサー

ご飯派?パン派?麺派?

日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#14410
noname#14410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.30

おこんばんは~!tazakiさんのアンケート、実は待ってました(笑) (1)ぶっちぎりでご飯です。多数派です(笑)ご飯強いですね。 (2)理由は・・・おかずをおいしく食べるクッションの様な物、と思わせつつ実はおかずに自分を引き立てさせている強い存在感。何にでも合う、という事はメインはご飯なのです!(笑) 好きな料理は勿論おにぎりです。塩のみでおいしく頂けます。食べ盛りの頃はおやつ代わりに白米のみで食ってました(^^; おかずがなくてもおいしいなんて日本米バンザイ。 次点は寿司飯です。ネタなしでも好きです。あ、お餅も好きです。もう何でもいいです。全部好き。 (3)ご飯→麺類→パンです。 一時期全くパンを食べない時がありましたが全然平気でした。でもご飯は必ず毎日食べますね。麺類は昼に食べる事が多いです。休みの日の昼はほぼ焼きそばです。市販のも作るのもインスタントも好きですね~。 カレーはやはり人気ですが、私が食べる時はご飯からカレーがはみ出さないくらいの量しかかけません。気分的にはカレーライスというよりライスカレーです(どっちも同じやん) というわけで( ? )ご飯のキャッチを考えました。 「あなたの色に染まりますvv」 赤飯は赤く、カレーは黄色に、海苔弁はほのかに黒く。でも青いご飯は食べたくないかも。 はぁ、何かもう病気ですね(笑)

noname#14410
質問者

お礼

おこんばんは~(笑)毎度どうもです(^_^) >tazakiさんのアンケート、実は待ってました(笑) ⇒ほよ?そうなんですか?? お、お待たせしました(笑) >おかずをおいしく食べるクッションの様な物… ⇒表現の仕方がとてもお上手ですね☆ おかずを際立たせているかのようにみえて実は自分が目立っちゃってるんですね(笑) >もう何でもいいです。全部好き。 ⇒あっはっは・・・(笑)お米を使ったものであればなんでも好きなんですね☆ しかしおやつ代わりにご飯はすごいですねぇ!! >というわけで( ? )ご飯のキャッチを考えました。「あなたの色に染まりますvv」 ⇒コレいいですねぇ!じゃあ、自分も・・・ 米男「ああ、梅干子さん・・・。あなたの真っ赤なルージュで私の真っ白なYシャツを汚しておくれ・・・」 寒うぅぅぅっ!!(笑) 毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (29)

  • namimo
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.29

高2.女です 1 パンと麺の両方なんですが、どちらかと言えばパンですね 2 焼きそばパンとか調理パン好きです   麺はスパゲッティー!! 3 パンが一番多いですね~ やっぱりご飯が一番多いですよね… 私あんまりご飯って好きじゃないんです 目にしただけでも、味も無理!!って程じゃないですけど。 食べろと言われてたら食べますが、自分から食べようとは思わないって感じです 他の人からはご飯が好きじゃないって珍しいねってよく言われます

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「お風呂上がりに何飲む」の時はありがとうございました(^_^) >焼きそばパンとか調理パン好きです ⇒焼きそばパンいいですねぇ!自分はコロッケパンも好きです☆ >他の人からはご飯が好きじゃないって珍しいねってよく言われます ⇒確かに珍しいかもしれませんね。 でも大人になるにつれ次第に味の好みが変わってきたりとかもしますから 心配しなくても大丈夫だとおもいますよ☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.28

こんにちは。 1 ご飯 2 敢えていえば、玄米とか五穀米、   古代米がすきです。真っ白なご飯は   あまりすきではないです。      料理は、玄米のそぼろチャーハンや   麦飯でたべるカレーライス、   ビビンバ、混ぜご飯、いなり寿司   ひじきご飯、納豆ご飯、サラダ巻きなどが   すきです。 3 100食中で考えると、   普段あまり、ご飯、パン、麺類をたべずに   おかずのみ(豆腐や納豆が主食の代わり)   が多いですが、   ご飯(玄米、雑炊、などを含む)50食   麺類(うどん、やきそば、蕎麦)30食   パン(調理パン、自家製パン、ホットケーキ   などを含む)20食   くらいの比率です。

noname#14410
質問者

お礼

あっ!毎度どうも(^_^)回答ありがとうございます☆ >敢えていえば、玄米とか五穀米、古代米がすきです。 ⇒う~ん。健康的ですねぇ! 玄米と五穀米は食べた事があります。美味しいですよね♪ >料理は、玄米のそぼろチャーハンや麦飯でたべるカレーライス… ⇒わぁ!レパートリーが豊富ですね!!どれも美味しそうです♪ 「焼きうどん」の時にも思ったんですがtipsさんはお料理上手なんですね☆ お話を聞いてて「料理作るのが好きなんだろうなぁ」っていつも感じます。 >(豆腐や納豆が主食の代わり) ⇒これまたヘルシーですね! 自分も一度、豆腐に納豆をかけたものだけを夕食に食べた事がありますが お腹がグーグー鳴って結局、夜食を食べてしまいました(汗) 毎度の回答ありがとうございましたm(__)m

  • kenichi8
  • ベストアンサー率13% (27/197)
回答No.27

都内30代男です。 (1)ご飯 (2)日本人だから 米を沢山食べる為におかずがあると思っているので、濃い味であればなんでも良い。野菜と焼き魚はイマイチ。 それと色んな物を少しづつ食べるのが苦手なので、食事は米・味噌汁・旨いおかず一品のみ(大量)か丼物が好きです。 (3)米7:麺2:パン0.5:もち0.5 ですね。 基本的脂っこくて濃い味が好きなので、ラーメンとソース焼きそばも良く食べます。そばも好きですけど、うどんは…ですね。 私自身アルコールがダメなので食事を楽しむって事があまりないのも理由の一つかも知れませんね。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >日本人だから ⇒ご飯は日本の魂といった感じですね! >米を沢山食べる為におかずがあると思っているので、濃い味であればなんでも良い。 ⇒ああ、わかります!!おかずが美味しいとご飯も進みますよね☆ 特にしょっぱい味付けのものはご飯がよく進みます♪ >私自身アルコールがダメなので… ⇒自分もアルコールは苦手なんですよ(汗) 居酒屋とか屋台とか行ってみたいんですがお酒が飲めないと躊躇してしまいますよね・・・。 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.26

こんばんわ。25歳♂です。楽しいアンケートですね^^。では、回答を。 >>(1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? ご飯&麺類です(すみません、一つにしぼれなくて)。パンは何か食べても食べてもすぐお腹が減ってしまう気がして・・・^^;。好きになれません。 >>(2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? ごはん:腹持ちが良いですし、朝食はご飯で譲れないです^^。#1さんと同様納豆ご飯と卵ご飯、これ、ゆずれません(笑)。あと、カレーも好きですねー。カレーが出てきたらお変わりする事、間違え無しで、2~3日ぐらい続いちゃっても平気です(笑)。 麺類:レパートリーが豊富ですし、夏は冷たい麺(冷麺、ざるそば等)、冬は熱い麺(カレーうどん、みそ煮込みうどん、あんかけ麺等)、その他の気節は冬ほどは熱くないスパゲティーとか気節に応じたメニューが食べてるから好きですね^^;。カレーうどんやパスタだとおかずを作らなくていいのもポイントです(笑) >>(3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? 最近は朝はご飯、お昼はその時の気分次第(笑)、夜は麺類って言うパターンが多く、パンとご飯、同じぐらいの割合です。ちなみにパンはもうここ2年ぐらい食べた記憶がないです・・・。 長々書いてしまいましたが、参考になると幸です。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >ご飯&麺類です(すみません、一つにしぼれなくて) ⇒いえ、投票形式のアンケートではないので別に構いませんよ(^_^) 結構、悩みますもんね(苦笑) >カレーが出てきたらお変わりする事、間違え無しで、2~3日ぐらい続いちゃっても平気です(笑)。 ⇒おかわりはしちゃいますね!! 自分は次の日、カレーうどんになるより次の日もカレーライスの方が好きなんですよ(笑) >冬は熱い麺(カレーうどん、みそ煮込みうどん、あんかけ麺等) ⇒今の季節、温かい麺類がおいしいですよね☆ 自分は特に鍋焼きうどんが食べたいですね♪ あとは駅の立ち食いそばも食べたいです(笑) >ちなみにパンはもうここ2年ぐらい食べた記憶がないです・・・。 ⇒2年もパンを食べていませんかっ!それは驚きです!! 自分だったらきっと「パンよこせ~」って狂っちゃってますよ(笑) 回答ありがとうございましたm(__)m

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.25

(1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? ぶっちぎりでご飯です! (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? 日本人だから。 ごはんの味をもっともよく味わうには、やはりおにぎりでしょう。しかも味付けは塩だけ。いろいろ手を加えてしまうと、ごはんの味がわからなくなってしまうから。 おかずがなければ、ごはんだけで食事してしまう究極の時もごくまれにあります。ごはんが炊きたてでおいしければ不満はありません。 (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? 朝はご飯を作る時間がないので、ずっとパンです。 昼はおにぎりを食し、夜は普通にごはんとおかずを食べます。 そして、休日の昼は、パスタをゆでます。たまに外食でラーメンを食べたりします。 と、いうわけで、ごはんを食べる機会が一番多いようです。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >ごはんの味をもっともよく味わうには、やはりおにぎりでしょう。しかも味付けは塩だけ ⇒いいですね!裸の大将に出てくるおにぎりを思い出しました☆ 以前、沖縄にいった時にコンビニで塩オンリーのおにぎりが売っていたんですよ(海苔はパリパリです) 沖縄の塩はとてもおいしくて塩味だけでしたがとてもおいしかったですね♪ >ごはんだけで食事してしまう究極の時もごくまれにあります ⇒ごはんだけでですかっ!!でもおいしいお米はご飯だけでも甘みがあっておいしいですよね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.24

迷います・・。麺かな。稀ですが食欲の無い時に 麺類を一番食べたいからです。 一番食べるのはご飯です。 ありがたいことにお米を頂くからです。

noname#14410
質問者

お礼

あっ!どうもです~☆回答ありがとうございます(^_^) >麺かな。稀ですが食欲の無い時に麺類を一番食べたいからです。 ⇒食欲がないときは麺類がいいかもしれないですね! 特に風邪をひいた時などはうどんなんかが食べたくなります☆ >ありがたいことにお米を頂くからです。 ⇒自分の家と一緒ですね! 親戚の家なんかでお米を育てているととても助かりますよね! 回答ありがとうございましたm(__)m

noname#87517
noname#87517
回答No.23

こんばんは 1、パスタです!! 2、あんかけパスタのあんかけがパスタにあうからです。 あとはトマトソースのパスタ 大体イタリアン店に行くと、デザートもおいしい 3、家の夜はごはん、朝はパン、夜ご飯でたまにパスタ。トータルではごはんですね。 しかし、ごはん粒から離れてくらすとごはんが恋しくてたまらない。さすが日本人!!

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 麺派というよりパスタ派なんですね! >あんかけパスタのあんかけがパスタにあうからです ⇒あんかけパスタっていうのがどうゆうのか分からなかったので調べてみました。 コレすっごく美味しそうですね!!自分も食べてみたい☆ あんかけをパスタに絡めながらって感じなんですね♪ >ごはん粒から離れてくらすとごはんが恋しくてたまらない。さすが日本人!! ⇒そうですね! ご飯が食べれなくて恋しくなってしまうのは日本人故にって感じがしますね☆ 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.22

こんばんは。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? 皆好きだけど・・・。 いくらご飯、練乳クリームはさみのフランスパン、カルボナーラ。一番好きなのはいくらご飯だから、「ご飯」ってことで。 (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? お腹にたまるし、他の素材とよく合うかな?パンや麺類も合う気がするけど・・・。 (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ほとんど偏りなくいろんな物食べてます。1日で3種類全部っていうのも多いです。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「ポテトサラダ」の時はどうもでした(^_^) >一番好きなのはいくらご飯だから、「ご飯」ってことで。 ⇒いくらご飯おいしいですよね☆ 自分は海鮮丼なんかでたっぷり乗っているのも好きです♪ >ほとんど偏りなくいろんな物食べてます。1日で3種類全部っていうのも多いです ⇒バランスよく食べれるといいですよね! 自分の家は大半がご飯なのでとてもバランスがいいとは言えないです(汗) 回答ありがとうございましたm(__)m

回答No.21

ごはんが一番好き。 理由はうーんあんまり考えたことないけど おかずがより引き立つから。かな? 普段もご飯ばかりですね。 でもたまーにラーメン食べたりパスタ食べたりしますね。パスタはご飯より好きなんだけど家で作るのはめんどくさい上に腹持ち悪いからすぐお腹減るから 結局ご飯ばかりですね。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >おかずがより引き立つから。かな? ⇒わかります!!これを食べているとご飯が欲しくなるっていうのありますよね☆ >パスタはご飯より好きなんだけど家で作るのはめんどくさい… ⇒そうですねぇ・・・。確かに他の麺類と比べたら時間がかかるかもしれませんね。 ご飯物だとさっとできますもんね! 回答ありがとうございましたm(__)m

  • mate19
  • ベストアンサー率19% (20/103)
回答No.20

(1)パン (2)パンはいろいろな種類があって楽しい&おいし い  料理-料理じゃないですが、フランスパンが大好きです。あと、ホテルの朝食にあるパンが好きです。 (3)ご飯ですかねぇ。朝はパン。昼・夜はご飯ということが多いので。 余談ですが、パンが好きな私は、お正月皆がお餅を食べているのに、1人パンを食べていたことがあります。 近年はさすがに、お餅を食べていますが、お腹にたまってあまり好きではないです。

noname#14410
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >パンはいろいろな種類があって楽しい&おいしい ⇒そうですねぇ☆パン屋さんなんかに行くとどれにしようか目移りしてしまいますよね♪ >お正月皆がお餅を食べているのに、1人パンを食べていたことがあります ⇒そんなにパンがお好きなんですかっ! それはもう正真正銘パン好きさんですね☆ >お腹にたまってあまり好きではないです。 ⇒もったりする感じがだめなんですかね・・・? お餅はすぐにお腹いっぱいになりますもんね。 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • 麺類とご飯が不味い……

    何か最近パンしか食べれなくなってしまうくらい 。麺類とかご飯がマズく感じます。。野菜とか魚好きなんですけど、主食のこの二つが最近マズく 感じるのです。。 皆さんはそういう経験ありますか?

  • じゃがいもって主食(ごはんやパンの代わり)になるのでしょうか?

    主食といえば、米、パン、麺類しか思い浮かばないのですが 他になにかありますか? 例えば、外国で、じゃがいもを主食のように食べてたのを テレビで見た気がするのですが じゃがいもは主食になるのでしょうか?(栄養的に) じゃがいもは、ごはんやパンや麺類の代わりになりますか? 以下のページにフィンランドの食事が載ってますが、じゃがいもをまるで主食のように食べてますよね?↓ http://www.geocities.jp/moi_moi_suomi/text03.html もし、じゃがいもが栄養的に主食としてOKならば、 他のいも類(さつまいも、さといも、やまいも等)も主食としてOKなのでしょうか? 栄養的に主食の代わりとしていいのかどうかを知りたいです。 また、他に主食となる食べ物って何かありますか?

  • ご飯を食べない

    今月4歳になる娘のことなんですが、食わず嫌いでご飯をまともに食べません。 食べるものは白米、麺類(本当に麺だけ)、食パン、焼き魚、チャーハン(具は卵のみ)、シャケフレーク、しらすくらいです。 野菜も全く食べないので分からないように料理に混ぜたりしたいのですが、子供が好きなカレーやオムライス、ハンバーグなど全く食べません。保育園に行くようになれば食べるよと言われ続け、今実際に行ってますが食べられるものだけ何口か食べてあとは見ているだけのようです。食べたくないものは徹底して食べません。ここまでの食わず嫌いな子が居るか分かりませんが似たようなお子さんをお持ちのお母さんにこうしたら食べたよなど、何でもいいのでアドバイスを貰えたら嬉しいです。

  •  皆さ~ん、ちょっとだけお時間を下さい。

     こんばんは。  皆さんが、お腹いっぱい食べたいおかず、食事は何ですか。  一品物、丼物、、麺類、ワンプレート物?。  お腹いっぱい食べたい手料理教えて下さい。  参考にさせて頂き、作りたいと思っています。  宜しくお願いします。  

  • ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

    8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

  • パンとご飯

    パンをたくさん食べればお腹がいっぱいになりますが、 直ぐにお腹がすいてきてしまいますよね。 そういう時に食べるご飯は効き目ばっちりというか。   つまりパンとご飯ではご飯の方が満腹感では 優れていると思うのです。 皆さんはどう思われますか。

  • ご飯

    ご飯を食べていてときどきつくづく思うのは、やっはりご飯を食べると落ち着くなということです。最近はパンで1食を済ますことはあまりなく、外食でラーメンなど麺類を頼むときでもご飯の小や焼き飯とのセットメニューなどを食べないと次のご飯時までもちません。 今は欧米などでも寿司や丼の店など少しずつ広がってはいますが、基本的には欧米人などはパンやスパゲティなどがメインだと思います。が、パンなどで本当にもつのか疑問です。私は海外経験はありませんが、もし次の食事までもつのだとすれば、日本人など米を主食とする人と欧米人などパンを主食とする人では、体質などが違ったりするのでしょうか。

  • 朝食はご飯派ですか パン派ですか?

    こんにちは。 みなさんの朝食はご飯ですか? パンですか? 私はここ近年毎日パンです。しかも、おかずなし・・・。 時間がなくてパンが手っ取り早いので。。。 よろしくお願いします。