• ベストアンサー

ご飯を食べれないです。どうしたら良いですか?

8日からご飯が食べれず、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503411で質問させて頂いたのですが、 お米やパンや麺類などの主食?は食べれないのですが、昨日からおかずやバナナは少しは食べれるようになりました。 昨日は揚げ物だったのでトンカツや春巻を食べました 今朝もその残りですが少し食べました。 空腹の為か食べるともっと食べたくなって我慢できず食べようとしてしまいます でもいざご飯や食べ物を前にすると食べちゃだめだ!みたいに思って食べれなくなってしまいます。 (別にダイエットしたいわけでもないし具合が悪いわけでもないです。 お腹が空いて空いて食べたくてしょうがないのですが、 何でか食欲が無くなったり気持ち悪くなったりして食べれないです。 飲み物はポカリなどジュース等を飲んでいます。インゼリーみたいのは気持ち悪くてダメでした(元々味も苦手ですし こういう場合どう対処したら良いですか?お腹が空いて吐き気もします(^-^; それと点滴を受けに行きなさいとも言われましたが、やはり点滴を受けた方が良いのでしょうか? おかずなどは食べれてるしポカリなども飲めているので大丈夫かなとも思うのですが、、、

noname#13083
noname#13083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigskull
  • ベストアンサー率23% (112/479)
回答No.3

前回の質問も拝見いたしました。 そもそも、なぜ病院から断食を勧められたのでしょうか? 医師が食餌療法を勧めるなんてよっぽど珍しいと思うのですが・・・ おかずが食べれるのであれば、炭水化物は主食でなくとも取れるので、ひとまずはなんとかなると思います。 イモ系(サツマイモ、ジャガイモ、ヤマノイモetc...)やトウモロコシも試してみてください。 これらは主食の代わりになりますし、小麦系や白米よりは抵抗も少ないと思います。 この時期ですからココナッツも良いかもしれません。 トンカツが食べられるということだったので、コロッケはどうでしょうか? それとおかずを食べるときはたんぱく質を多く含んでそうなものも一品だけ取り入れるようにしてみてください(肉、魚、大豆製品etc......トンカツもイイですね!^^)。 たんぱく質は絶食時には最も必要な栄養素の一つで、逆にたんぱく質さえとってればひとまずは大丈夫だという側面もあると思います。 ひとまずは持たせる事が出来ても、なるべく早く医師の診察を受けた方が良いと思います。 点滴をしてくれるかもしれないし、点滴ナシで済ませてくれるかもしれません。 診察で判断してもらうことになるでしょう。

その他の回答 (3)

  • kamisugo
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

 摂食障害については調べられましたでしょうか? 空腹に関係なく「食べずにはいられない」「食べることが出来ない」という状態が続き、日常生活に影響が出る心の病です。「自分が嫌い」という感情が原因の一つですが、調べてみれば自分の症状とマッチするかもしれませんよ。。。

参考URL:
http://www.iff.or.jp/
  • Pagechan
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私も14歳の時に1週間くらい絶食に近い状態になったことがあります。 そのときは吐き気が酷く本当に何も口にできず、しかも生活自体は普通の生活を送っていたため、あっという間に体重が62Kgから46Kgまで減ってしまいました。 それでも意外と元気だったように記憶しています。20年以上前のことですが。 原因はストレスで、神経性胃炎だったのですが、そのときに一番嫌だったことは、食べたくない食事を強制されることだったと記憶しています。 あなたの場合には、幸い副食や水分は少量でも摂れているようですから、自分が食べたいもの、飲みたいものだけ摂っていれば大丈夫だと思います。 あまり無理に「これを食べなきゃ」とかは思わない方が、かえって身体によいと思いますよ。人間も動物ですから、本能的に食べることを拒絶するときもあると思いますし。 そして、心療内科の診察の時に、先生に症状や自分が思っていることを詳しくお話ししてください。どんなに些細なことでも、自分の思い込みでもいいので話してください。もしも話すことを忘れてしまいそうなら、メモを書いていって、それを先生に渡してもいいと思いますよ。 あと、次回の診察まで、あまりに肉体的にきついようなら、点滴をしてもらうだけで、かなり楽になると思いますよ。話の内容を読む限りでは、必要ないように思いますが。 次回の診察までは、あまり深刻に考えずに、食べれるもの、飲めるものを摂取すればいいと思いますよ。

回答No.1

大変ですね。 今のあなたの状況なら専門家に相談に乗ってもらった方がいいと思います。 前の質問見ました。心療内科に行っていらっしゃるんですね。 予約日のことが書いてありましたが、予約した日より早く行くのはなしですか。 もし無理なら予約日を待つしかありませんが、早めに専門家に相談されることをお勧めします。

関連するQ&A

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 料理の上手な組み合わせが分かりません;

    おはようございます(^^) 学生♀です 来月の始めに母の誕生日がやってきます そこで、日頃の感謝もこめてこの日だけは、毎日主婦業を努めてくれている母に家事も何もかも私に任せてもらい、自由にゆっくりしたりお出かけやお買いものに行って欲しいと思っています もちろん夜ごはんも私が作りたいと思っているのですが、 お誕生日ということで、いつもの白いご飯ではなく ご飯であれば、炊き込みご飯や少し手の加えたものor主食を麺類にするなど、ひと手間かかったものを作りたいと思っています しかし、お恥ずかしいことに料理の組み合わせなどがよくわかりません; 私が今作ろうと思っているものが、 ・ツナコーンサラダ(ごまドレッシングで合わせようと思っています) ・ジャガイモの揚げ物 ・肉巻きおにぎり(こちらは主食としてでなく、つまめる程度のものとして作ろうかと思っています) ・わかめのスープ サラダにごまドレッシングを使用するつもりなので、決してさっぱりしているわけでもなく、おかずとなる揚げ物と肉巻きおにぎりも結構ヘビーなので、主食とするものをどうしていいか分かりません(><) そして、あともう一品おかずがあればいいかなーという感じなのですが、さっぱりとした良いおかずも探しています ご飯を作り慣れた方や、お母様方、何かアドバイスをいただけたら幸いです よろしくお願いします

  • ごはんとおかず口で混ぜて食べるのって変ですか?

    ごはんだけ、おかずだけ食べるのが普通だと思うんですが、ごはんを口に含んだ後、即刻おかずを含み、食べます。 たとえば、トンカツ定食なら、ごはん直後とんかつを含み、実質トンカツ丼に、ステーキ定食ならステーキ丼になっちゃいます。 お皿に乗せると下品な気がするんですがこれはどうでしょうか? 早く食べられる利点、ご飯に合う利点などありますが、はたからみていて「こいつ混ぜてるな」とか思われませんか?友人を観察するわけにも行かず、聞くわけにも行かず・・・。今頃気になりだしました(笑) よろしくお願いします。

  • ご飯

    お昼にあまりお腹がすいていなかったので 昨日の残ったおかずのみを食べたのですが 母親に酷く怒られました おかずをご飯(お米)抜きで食べるのを 贅沢モンが 何考えてるんやと。  いつもゆわれます みなさんのところはどうですか

  • ごはんや麺(炭水化物)を食べないダイエット法

    最近少し太って来たので気になっていたら、 「僕はなるべくごはん粒を食べないようにしている。」という話を男性2人から聞きました。 一人は元々スマートな人で、もう一人は太っていたけど、おかげで効果てきめんだったとのこと。 そこで私も実行してみたいのですが、次のような疑問がありますので、答えて下さい。 1)そもそも世の中の食事は、炭水化物(ごはん、パン、麺類)が主食、副食(つまりおかず)だけの食事ってありうるの? 2)主食なので、最低限は食べるとして、どのくらい食べればいいの?(例えばお茶碗に軽く一杯とか) 3)夜、おかずだけで、米粒を食べず、酒を飲む人もいるが、酒も太る要因の一つだとしたら帳消しでは?   私は元々夕食時、ビールを飲みながら米粒を食べるのが平気だが、よくビールや酒を飲んだらごはんは食べないか、ビールや酒が一段落してから最後にごはんを食べる人がいる。こうした食べ方は健康にいいのか?  又、夕食時、全くごはんを食べず、おかず+ビールor酒にするとしたら、ごはん一杯のカロリー分にに相当するビールや酒はどのくらいの量? 以上、答えられるところだけでもお願いします。

  • 炭水化物に代わるもの

    おかずと一緒に食べられる主食(ご飯・パスタ、麺類・パンなど)の代用品はないでしょうか?あまり手間をかけずに調理できるとありがたいです。 (例えばご飯は洗って炊くだけ、パスタは茹でるだけ、パンは買うだけ、、、のような感じで) 炭水化物が好きでどうしても食べ過ぎの傾向があります。宜しくお願いします。

  • 二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろ

    二歳児の食事について質問です。前からあまり食べなく悩んでいました。いろんなことを試してきました。二歳4カ月になった今でもあまり自分から食べようとしません。それでもおかずは自分で食べてくれるようになってきました。問題は主食です。パンにしてもご飯にしても麺類にしても、おかずを食べるときはぱくぱく食べますが、ご飯は食べず遊びだします。結局「食べたら御菓子あげるよ」。とか「ママは食べたから御菓子食べる」とか言って私だけ御菓子を食べると無理やり食べたり、私に食べさせてくれと言ってきます。そうすると全部食べて、そのあと御菓子もフルーツも食べます。だからお腹がいっぱいでご飯を食べないのではないかと思っています。毎食、ご飯を食べず遊びだすのを見て、またか。と思いおだてたり、どうにかして食べさせていますが、本当にイライラしてきます。食べないなら食べないでほっておく。のも方法のひとつだとは思いますが、なんせ体重が軽く、これ以上食べさせないともっと軽くなってしまうのではないかと心配になってきます。御菓子が食べたいから無理やり食べているような姿は見ていてさみしい感じがします。かと言ってほかに方法も見当たらず。意外と私が席を外して一人にしたほうが食べていたりしますが、それもさみしい感じががして。何かいい方法があれば教えてください。お願いします。

  • 主食がサラダというのは良くないですか?

    20代後半女性です。 私はご飯を食べるとすぐお腹がいっぱいになってしまい、おかずが食べきれなくなります。 なので最近は、 ・米(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 ではなく、 ・サラダ(主食) ・おかず ・サラダ ・汁物 としています。 なぜサラダを主食にするかと言うと、 おかずが少ししょっぱい時や味が濃い時に、お米と一緒に食べるとちょうど良いですが、 サラダ(葉っぱもの)と一緒に味の濃いおかずを食べると 味が薄まるし、おいしい事に気付いて、はまってしまいました。 サラダは基本生野菜です。 米をまったく食べないわけではありません。 チキンライスやチャーハンにして、おかずとして少しお米は食べます。 こういう食べ方は健康によくないなら辞めようと思うのでご意見よろしくお願いします。

  • 揚げ物を食べる頻度

    海老フライ、鯵のフライ、串カツ、天ぷらにとんかつ、ビフカツ、チキンカツ!揚げたて美味しいですよね。ご飯との相性も良いです。おかずになります。私は、ほぼ2日に1回は揚げ物食べてます。昼にカツカレー食べて夜はてんぷらなんて事も有ります。食べ過ぎですか?皆さんは揚げ物をどれくらいの間隔で食べてられますか?

  • レンジでご飯をチンして・・・

    こんにちは。 昨日、レンジでチンするご飯を買ってきて、あたためました。 が、おかずでおなかいっぱいになってしまい、全く手をつけられませんでした。 なので、端っこだけはがしてあったフタ部分を戻して冷蔵庫に入れました。 一度加熱していますが、冷蔵庫で保存していたので、24時間後の今夜、 また温めなおして食べても問題ないでしょうか?