• ベストアンサー

パンとご飯

パンをたくさん食べればお腹がいっぱいになりますが、 直ぐにお腹がすいてきてしまいますよね。 そういう時に食べるご飯は効き目ばっちりというか。   つまりパンとご飯ではご飯の方が満腹感では 優れていると思うのです。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

満腹感ですか? 噛む回数を増やせばどちらでも同じだと思いますが... 腹もちという意味では消化に掛かる時間なので 量が同じなら餅>御飯>パンでしょうけど、 これも一緒に食べるおかずでいくらでも変わります。

aqua022
質問者

お礼

お餅の方が腹持ちがいいというか 消化にかかる時間だったんですね。 新しい勉強になりました。どうもです。

その他の回答 (4)

noname#166161
noname#166161
回答No.5

あくまで私の場合ですが・・ ・ご飯4時間 ・麺類3時間 ・パン1~2時間・・がお腹空くまでの時間です。 なので仕事の日はご飯のみで、パンや麺は休みの日のみです(いつでも間食できるので)。 家にいる日は5~6食が当たり前なんです^^;はい~。食いしん坊です!!

aqua022
質問者

お礼

1日5~6食はさすがに食べ過ぎですよ。 それでもご飯が一番持つのですね。 私の考えが合っていたことが皆様のご回答で 証明されました。ご協力どうもです。

• terepoisi
回答No.4

>皆さんはどう思われますか。 おかずも調味料も含まず、同カロリーのパンだけ、ご飯だけで比べるとやはりご飯のほうが 腹持ちがいいように感じます。 ご飯のほうが消化吸収にともなう血糖値の上昇がゆるやかな結果、 長時間満腹感を維持できる性質があるため、 パンより腹持ちがいいということらしいです。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 こちらは血糖値の上昇が理由とのことですね。 色々と新しい発見があります。

• kingrico
回答No.2

私は、ご飯の方が腹持ちがいいと思います 実際にそうです

aqua022
質問者

お礼

やっぱり日本人はご飯ですよね。 ご回答有りどうでもです。

• ririrri
回答No.1

私はどちらかというと、パンの方が腹持ちがいいんです。 個人差があるのかなぁ?

aqua022
質問者

お礼

パンって言っても色々ありますよね。 ふかふかした大きめのパンだと満腹かも。