• ベストアンサー

パンとご飯

パンをたくさん食べればお腹がいっぱいになりますが、 直ぐにお腹がすいてきてしまいますよね。 そういう時に食べるご飯は効き目ばっちりというか。   つまりパンとご飯ではご飯の方が満腹感では 優れていると思うのです。 皆さんはどう思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

満腹感ですか? 噛む回数を増やせばどちらでも同じだと思いますが... 腹もちという意味では消化に掛かる時間なので 量が同じなら餅>御飯>パンでしょうけど、 これも一緒に食べるおかずでいくらでも変わります。

aqua022
質問者

お礼

お餅の方が腹持ちがいいというか 消化にかかる時間だったんですね。 新しい勉強になりました。どうもです。

その他の回答 (4)

noname#166161
noname#166161
回答No.5

あくまで私の場合ですが・・ ・ご飯4時間 ・麺類3時間 ・パン1~2時間・・がお腹空くまでの時間です。 なので仕事の日はご飯のみで、パンや麺は休みの日のみです(いつでも間食できるので)。 家にいる日は5~6食が当たり前なんです^^;はい~。食いしん坊です!!

aqua022
質問者

お礼

1日5~6食はさすがに食べ過ぎですよ。 それでもご飯が一番持つのですね。 私の考えが合っていたことが皆様のご回答で 証明されました。ご協力どうもです。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.4

>皆さんはどう思われますか。 おかずも調味料も含まず、同カロリーのパンだけ、ご飯だけで比べるとやはりご飯のほうが 腹持ちがいいように感じます。 ご飯のほうが消化吸収にともなう血糖値の上昇がゆるやかな結果、 長時間満腹感を維持できる性質があるため、 パンより腹持ちがいいということらしいです。

aqua022
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 こちらは血糖値の上昇が理由とのことですね。 色々と新しい発見があります。

  • kingrico
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は、ご飯の方が腹持ちがいいと思います 実際にそうです

aqua022
質問者

お礼

やっぱり日本人はご飯ですよね。 ご回答有りどうでもです。

  • ririrri
  • ベストアンサー率6% (2/32)
回答No.1

私はどちらかというと、パンの方が腹持ちがいいんです。 個人差があるのかなぁ?

aqua022
質問者

お礼

パンって言っても色々ありますよね。 ふかふかした大きめのパンだと満腹かも。

関連するQ&A

  • ご飯派?パン派?麺派?

    日本の3大主食とも言えるご飯、パン、麺類!! みなさんはこの3つの中でどれが一番好きですか? また普段はどれを一番よく食しているのかも教えて下さい。 (1) ご飯、パン、麺類の中でどれが一番好きですか? (2) (1)が好きな理由はなんですか?     また(1)を使った料理で何が一番好きですか? (3) 普段はご飯、パン、麺類の内どれを一番よく食していますか? ちなみに自分はすごっく悩むところなんですが・・・やはりご飯です!! 食べた時にお腹いっぱいになるし色んなおかずとも合うので! ご飯モノで一番好きなのはカレーです☆他にチャーハンやどんぶり物も好きです♪ みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • パンとご飯、どっちが好きですか?

    パンとご飯、どっちが好きですか? 1.パン 2.ご飯 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、3のどっちも好きです。 皆さんはパンとご飯、どっちが好きですか?

  • 食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか

    食事の食べる量って食べ物のグラムで決まるのかどうか 例えばパン100グラムでお腹一杯になるならご飯100グラムやお菓子100グラムでもパン100グラムと同じ満腹感なんでしょうか?

  • ご飯派? パン派?

    みなさんはご飯派ですか? それともパン派ですか? 私は断然ご飯派です!!

  • 朝ごはんは「パン派」それとも「ご飯」派?

    質問です! 忙しい朝ですが、みなさんの朝食は「パン」ですか?「ご飯」ですか? 私はパンのことが多いのですが、朝からご飯を食べたほうがパワーが出るきがします! みなさんは何派ですか?

  • 朝ご飯はパン?ご飯?

    みなさんは朝ご飯何食べますか?ご飯、パン、その他どれですか? 私は毎朝必ず菓子パンです。惣菜パンは好きじゃないので食べません。 朝からご飯だと嫌なんです。パンが大好きなので。 最近は洋食化していて、日本の米の消費率は年々減っているようですが、みなさんはどうですか?パンの方が多いですか?

  • パンとご飯

    パンは太るのですか? それと、パンとご飯はどちらのほうが太りやすいのですか?

  • ご飯VSパン

    こんにちは。 ご飯党とパン党という政党があったとします。 皆様はどちらの政党を支持なさいますか。 私はご飯党を支持しております。 ちなみに、私の周囲に限定させて頂きますと、ご飯党が与党、パン党が野党になりました。 何故か、イモ党支持と言う方もいましたけれど・・・ 皆様の御意見をお聞かせください。 お待ちしております。m(__)m ペコ

  • パンについて・・・

    私は、ご飯も大好きですが、最近はパンが大好きです。 でも、パンはゆっくり食べてもやはりご飯より満腹しない上に、カロリーがすごく高いですよね。おかずは、バランスの取れたものです。パンといっても、バゲットです。(仕事先でいっぱいくれるもので。。。)やはり、ダイエッターとしてはパンはNGでしょうか?主に、朝にいっぱい食べます。あと、パンの利点を教えてください。

  • ご飯をあまり食べません

    1歳8ヶ月になる子供がいるのですが、偏食・少食で困っています。 朝はパン、ヨーグルト+フルーツ、牛乳 昼はうどん、チャーハンなどなるべく好きな物 をあげて食べてくれる事が多いのですが、 夜は大人の取り分けで色々出していますが、ほとんど食べてくれません。 自分の好きなトマトだけ食べてもういらないと言う事がほとんどです。 その後お腹がすくので、バナナやパンなどを要求してきます。 ご飯をおにぎりにしてみたり、ふりかけをかけてみたり工夫をしてみてはいるのですが食べてくれない事が多く、パンがほしいと泣き叫ぶのでしょうがなくパンやホットケーキなどをあげてしまいます。 パンは大好きですが、これも食べない時もあります。 泣き叫んでもご飯以外はあげない方がいいのでしょうか? 私は子供が泣くと何か出してくれると思っている様なので、パンなどはあげたくないのですが、主人がお腹がすいてかわいそうだと言って何かあげるように言います。 好きな物ばかり食べさせて栄養が偏ってしまうのが心配です。 皆さんはこんな時どうされてますか?

専門家に質問してみよう