• 締切済み

麺類とご飯が不味い……

何か最近パンしか食べれなくなってしまうくらい 。麺類とかご飯がマズく感じます。。野菜とか魚好きなんですけど、主食のこの二つが最近マズく 感じるのです。。 皆さんはそういう経験ありますか?

みんなの回答

• konata508
回答No.2

ご飯など水加減間違えたりご飯に匂いが移ってしまう以外だと偏食して味覚障害がでるとか体調不良や薬の副作用もあります

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 外食店の、ご飯や麺類も不味く感じますか? 勿論、外食店でも高級割烹料理屋とファミレスのような大衆食堂では、使ってる米の質が違うので高級店のご飯のほうが美味しいのは当たり前ですし、蕎麦を例に挙げても盛り蕎麦1枚が千円以上の蕎麦専門店の手打ち蕎麦と掛け蕎麦1杯が300円足らずの格安料金で食べられる立ち食い蕎麦店では蕎麦の質が全く違いますから、私のように蕎麦好き人間でも立ち食い蕎麦は不味く感じます。 従って、外食店に比べて自宅で炊いたご飯が不味く感じるとか、麺類が不味く感じるなら「素材が悪い」ことを疑うべきでしょう。 また、同じ素材でも「水が不味い」と美味しく炊けないですし、麺類も美味しく茹で上がらないですから、不味く感じて当然です。 これは、パンにも共通しますが、パンを自宅で造る人は少ないでしょうから「製パン」されたものを買ってきて食べてるとしたら、パンだけは自宅の水道水に影響されてないことになりますので、不味く感じないだけかも知れないです。 私は、男ですから日常的な炊事は滅多に行わないですが、炊飯の手段が同じなら「米と水の質で炊き上がったご飯の美味しさは全く違ってくる」ことを経験上理解してますから、蕎麦打ちにも良い蕎麦粉と良い水を使ってます。 パン造りは、経験がないですが、パンを造るにしても良い小麦粉と良い水が美味しいパン造りには欠かせないはずです。 ですから、先ずは自宅の水道水が不味くないか確認してください。 不味い水は、如何なる料理も不味くします。