• 締切済み

洋食みたいな和食??和食みたいな洋食って知ってます??

 今献立に悩んでいます!!だって 「和食みたいな洋食や、洋食みたいな和食が食べたい」 なんて言うんです。こら!!(怒)なんて言いたい気分なんですけど、どなたかこのような料理や、アイデア教えてくださいませんか。

みんなの回答

  • leaf_
  • ベストアンサー率32% (122/377)
回答No.7

肉じゃがの余り?とかで肉じゃがのコロッケを作ったことがあります。 おいしかったです。最近は肉じゃがコロッケパンとかもありますよね。ヒットです。:)

  • myu-myu-
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.6

とんかつとか、おろしハンバーグなんていうのはまさしく和食のような洋食…というか、洋食のような和食(どちらが適当なのかわからなくなってしまってますが、、、)だと思います。 ステーキにだって、おろしソースを添えれば洋食のような和食になるし、刺身も、ドレッシングで食べれば和食のような洋食とも言えるでしょう。 結構、日本の家庭料理って、国籍不明のものが多いのであまり悩まなくてもnorittiさんが、これだ!!って思うものを作ってあげればいいのではないでしょうか。。。 …にしても、わがままなリクエストだこと。(笑)

noritti
質問者

お礼

ホントですよね!!わがまますぎ~~。ッテ叫びたいです。

  • komomomo
  • ベストアンサー率22% (25/113)
回答No.5

こんにちは~^^!和も洋もいっぺんに美味しく食べたい!!って事ですね!!!分かりますその気持ち。 私はクリームシチューに大根を入れるのが和洋折衷という感じでお勧めです☆ 大根が、和を添えてくれるんですよ~vこっくりしたクリームシチューに、大根のあっさり感と苦味がマッチして、ご飯にすごく合います☆ 大根好きで、入れたらすごく美味しかった♪今では私の定番です! 出来たら葉っぱも入れてあげて下さいね~v色がカラフルになって可愛いと思いますよv

noritti
質問者

お礼

あ~~大根のはっぱっておいしいですよね!!

  • saya2525
  • ベストアンサー率48% (78/162)
回答No.4

ゆでたスパゲッティに、たっぷりの大根おろし、缶詰のツナ、キュウリの細切り、サイコロ状に切ったトマト、カイワレ大根を乗せます。 ポン酢をかけて「さっぱり和風スパゲッティ」の出来上がり。ツナの汁は切り過ぎない事と、パスタ以外の材料は冷たく冷やしておく事がポイントです。 見た目もきれいだし、簡単で美味しいですよ。 今からの季節、ちょっと寒いかもしれませんが…(^^;) 材料が揃ったら、是非一度お試しください♪

noritti
質問者

お礼

夏場よく冷たいパスタしていました。ツナと大根卸しっておいしそうですね。こんど和だし風にして、暖かいパスタでも挑戦してみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

レバー。適当にゆでて角切りにしてソース(ウースターソース不可)を添えれば良いでしょう。和食として羊羹に相当(羊羹は.肉が食えない僧侶が食べたい羊の肝臓を模倣した食品)。 おじや。洋食としてはライスプティング。本物のイギリスのライスブティングはまずくて食えないという話あり。 チーズの絞り汁。和食ではだいご(製法は一部違いますが.乳酸発酵製品である点は同じです)。だいごでんのうなんて天皇もいました。もっとも.現在販売されているチースは一部高級品を除くと日本製レンニット(レンネット?)を使っていますので.生っ粋の和食なのですが。 ウースターソース。日本ぐらいです.工場で大量生産している国は。和食でしょう。洋食では.ウースターソースはほとんど使われません。他のソースを使います。

noritti
質問者

補足

ありがとうございます。なんかすごいですね!!

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

*カリフォルニアロール http://www.plus-hawaii.com/info/eat/cook_aloha01.htm *照り焼きハンバーグ (鯵) http://www.eurus.dti.ne.jp/~ro-jely/cook/cook_6.html (牛肉) http://www.obachan-shop.com/cooking/10/10-31.htm 豆腐ハンバーグ・和風ハンバーグも、ありますね。 *カルパッチョ (牛肉) http://www.meat.gr.jp/recipe/carpaccio.html (マグロ) http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/020822.html *和風ロールキャベツ http://www.hokkaido-gas.co.jp/paradise/299.html

noritti
質問者

お礼

ホームページも見ました。ありがとうございました

回答No.1

カルパッチョとかライスコロッケとか、色々あると思うんですけどね ライスコロッケって、揚げた御握りみたいなもんと思えば、そうでしょ?

noritti
質問者

お礼

ライスコロッケも好きです~~~。おいしいですおね!!

関連するQ&A

  • 和食と洋食、どっちが好きですか?

    和食と洋食、どっちが好きですか? 1.和食 2.洋食 3.どっちも好き 4.どっちも好きではない 僕は、2の洋食が好きです。 皆さんは和食と洋食、どっちが好きですか?

  • 洋食?和食?

    こんばんは。 突然ですが… あなたは、洋食が好きですか? 和食が好きですか? 教えてください!! 出来れば理由も一緒がいいけど、考え付かないなら、洋食派か和食派か?教えてください! よろしくお願いします

  • 洋食メインから和食メインに切り替えれば

    一人暮らしで自分で献立を考えるのですが 洋食メインから和食メインに切り替えれば ダイエットに繋がりますか? ハンバーグとかエビフライとかオムライスとかパスタが好きで よく作ってしまいます。

  • 朝食は和食か洋食か?

    朝食で、和食か洋食かという話で私は洋食を選びました。 でも、朝食に関して、洋食のほうが歩が悪いようです。 もちろん、和食は好きですが、和食の欠点を教えてください。 洋食のいいところを教えてください。 ついでに、シリアルは洋食に入りますか?少なくとも、和食じゃないですね。アドバイス待っています。

  • 目玉焼きとは洋食?和食?

    目玉焼きについて質問します。 目玉焼きとは洋食?和食? どこの国で作られた料理ですか? 江戸時代の日本ではだしまきは食べてそうですが、目玉焼きは食べているイメージがありませんので、和食だと思うのですが、どうでしょうか? あと、みなさんは目玉焼きに何をかけて食べますか? 私はソースです。

  • 和食と洋食

    和食の悪いところと洋食のいいところを教えてください 今度討論会をします。

  • 和食と洋食どちらがお好きですか?

    本日、ご飯・味噌汁・納豆・お新香を食べてやはり和食が一番としみじみ思いました。 皆様はどちらがお好きですか? 因みに、私の親は洋食です。

  • 和食vs洋食

    あなたは和食と洋食のどっちが好き?

  • あなたの朝食は和食?洋食?

    あなたの食べる朝食は和食ですか? それとも洋食ですか?

  • 和食と洋食の違い

    和食と洋食の違いが全然分かりません。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう