• 締切済み

朝食は和食か洋食か?

朝食で、和食か洋食かという話で私は洋食を選びました。 でも、朝食に関して、洋食のほうが歩が悪いようです。 もちろん、和食は好きですが、和食の欠点を教えてください。 洋食のいいところを教えてください。 ついでに、シリアルは洋食に入りますか?少なくとも、和食じゃないですね。アドバイス待っています。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

昼までにお腹がちゃんと減ることが重要だと思います。私はどちらかというより量の問題だと思います。昼食や晩食で栄養全体のバランスは取れているという前提ならばどちらでもよいということではないでしょうか。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

和食の欠点は塩分が高くなりがちなところです。 それ以外はとくにないと言っていいと思います。 洋食だとどうしても脂肪分の多い食事になるのでカロリーが上がってしまったり、パンよりご飯のほうが血糖値の上昇とその後の下降がなだらかなので、朝食には和食が理想的なのです。 しかしどちらにしてもバランスよく組み合わせ、工夫をすればよいわけで、必ずしも洋食が悪いということはないでしょう。 シリアルは洋食ですね。 洋食の良い点としては不足しがちな乳製品をとれるところだと思います。 シリアルやオートミールには牛乳をかけて食べますし、チーズやヨーグルト、ココアやカフェオレといった飲み物でも、コーンスープなどでも豊富に乳製品がとれ、カルシウムを補えます。 もちろん和食でも小魚や海草などからカルシウムは摂れるわけですがたくさん摂るのはなかなか難しいですね。 ということで、我が家の朝食は和食、洋食、半々です。 毎日同じものを食べるよりバラエティに富んだほうが栄養的にもいいし飽きないですから。

yagi0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの特徴がよくわかりました。どっちにもいいところがある訳ですね。 参考にして話しあってみます。

関連するQ&A

  • あなたの朝食は和食?洋食?

    あなたの食べる朝食は和食ですか? それとも洋食ですか?

  • 朝食は和食?洋食?中華?それとも・・・

    旅行先でホテル又は旅館に宿泊された方へ朝食に関するアンケートを取らせて頂きます。 ビュッフェ・スタイルで真っ先に食事を取るとしたらこの4つの内のどれを選びますか? 白飯&味噌汁+出汁巻き玉子&焼き魚中心の和食 ミルク&フルーツ+シリアル&ヨーグルト&焼き立てブレッド中心の洋食 杏仁豆腐&マーボー豆腐+春巻き&チャーハン中心の中華 時間限定のスウィーツ・ビュッフェ(甘党だという方) ちなみに私は2007年と2008年の8月17日に京都タワーホテルアネックスで頂いた朝食ですが、自宅同様に全て洋食オンリーでした。 シリアルもヨーグルトも食べました。 皆様からの回答をお持ちしております。

  • ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

    ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

  • 朝食について

    朝食は基本的には、和食・洋食・シリアルに分けるとどれがいいんでしょうか?

  • 旅館・ホテルでの朝食は“和食”“洋食”どちらを選択してますか?

    ホテル・旅館の朝食についての質問です。 あなたは主に和食・洋食のどちらのレストランを利用しますか? 和洋折衷のレストランも多いですが、この場合はどちらかの レストランを選ばなければならないケースでのご回答を お待ちしております。簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。 理由は朝からご飯の習慣がないからです。

  • なぜ日本は朝食にあまりシリアル(コーンフレーク)を食べないのか

    タイトル通りなのですが、アメリカなどはシリアルの値段も安く、朝食にシリアルというのは普通だと聞きました。日本では確かにシリアルはお手ごろな価格とはいえないと思います。しかし、栄養面から見ると、洋食よりも和食よりも整っていると、シリアル会社は言っています。 本当のところ、シリアルが一番朝食に適しているのでしょうか?そうであれば、なぜ日本はあまりシリアルが朝食の人が多くないのでしょうか?

  • 洋食より和食の方が健康になれる?

    洋食より和食の方が健康になれるイメージですが そうすると欧米人は皆不健康になってしまいますが 和食とか洋食かで健康になるか不健康になるかは関係ないですか?

  • 和食か洋食

    披露宴会場を選ぶに当たり、和か洋のどちらにポイントを置くか迷っています。 衣装はウエディングドレスから黒引きの予定です。 ・黒引きにちなんで和食を出す会場で和の演出で個性的に ・窓の大きいとっても開放的なちょっとしたオープンキッチンのある会場で洋食。とてもカジュアルに の二つで迷っています。 ゲストは高齢の方が半数を占めます。 皆さんでしたら、どちらに呼ばれたいですか? またどちらがいいと思われますか? いいと思う理由なども参考にお聞きできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

  • 朝食を和食にしたい(一人暮らし)

    私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。