• 締切済み

朝食は和食か洋食か?

朝食で、和食か洋食かという話で私は洋食を選びました。 でも、朝食に関して、洋食のほうが歩が悪いようです。 もちろん、和食は好きですが、和食の欠点を教えてください。 洋食のいいところを教えてください。 ついでに、シリアルは洋食に入りますか?少なくとも、和食じゃないですね。アドバイス待っています。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.2

昼までにお腹がちゃんと減ることが重要だと思います。私はどちらかというより量の問題だと思います。昼食や晩食で栄養全体のバランスは取れているという前提ならばどちらでもよいということではないでしょうか。

• asebi-0806
回答No.1

和食の欠点は塩分が高くなりがちなところです。 それ以外はとくにないと言っていいと思います。 洋食だとどうしても脂肪分の多い食事になるのでカロリーが上がってしまったり、パンよりご飯のほうが血糖値の上昇とその後の下降がなだらかなので、朝食には和食が理想的なのです。 しかしどちらにしてもバランスよく組み合わせ、工夫をすればよいわけで、必ずしも洋食が悪いということはないでしょう。 シリアルは洋食ですね。 洋食の良い点としては不足しがちな乳製品をとれるところだと思います。 シリアルやオートミールには牛乳をかけて食べますし、チーズやヨーグルト、ココアやカフェオレといった飲み物でも、コーンスープなどでも豊富に乳製品がとれ、カルシウムを補えます。 もちろん和食でも小魚や海草などからカルシウムは摂れるわけですがたくさん摂るのはなかなか難しいですね。 ということで、我が家の朝食は和食、洋食、半々です。 毎日同じものを食べるよりバラエティに富んだほうが栄養的にもいいし飽きないですから。

yagi0411
質問者

お礼

ありがとうございます。 それぞれの特徴がよくわかりました。どっちにもいいところがある訳ですね。 参考にして話しあってみます。