• ベストアンサー

朝食を和食にしたい(一人暮らし)

私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.6

☆お味噌汁 ☆焼き魚・玉子料理・納豆のいずれか ☆漬物・おひたしのいずれか ☆あと、出来れば、フルーツですね。(朝のフルーツは金♪) ☆そして、ご飯です。 食べ物を色で例えると、赤・緑・黄ですね。 それらを、バランスよく摂取するのが良いです。 赤色は、身体の血や肉を作るもの (肉類・魚類・玉子類) 緑色は、身体の調子を整えるもの (野菜類・果物類) 黄色は、身体を動かす力になるもの (穀物類・油脂類) 洋食でも、バランスがよければ問題は無いんですよ。 パン(黄色)・目玉焼き(赤色)・バナナ(緑色)・ヨーグルトで完璧な朝食になると思います。 どうしても、和食にしたいのでしたら、 ★お味噌汁は、(具は、豆腐・わかめ・長ネギが簡単) ★焼き魚・納豆・玉子料理(サバ味噌の缶詰等でも良いかも・さんまの蒲焼も美味しい♪) ★漬物(前の晩に、野菜を食べやすく切って、塩漬けにしても美味しいです。) ★そして、やっぱり、フルーツはお勧めです。 ★ご飯 ほうれん草を湯がいて、食べやすく小分けにし、 冷凍しておくと便利ですよ。 おひたしにもなるし、お味噌汁の具にもなります。

nao_ss
質問者

お礼

「朝のフルーツは金」は私も時々思い出して食べていますよ。 バランス・・・理解はできているんですが、朝は眠くて つい手軽なトーストに逃げて?しまいます。 回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • murachaki
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.5

27歳専業主婦です。1人暮らしも経験してます(^^) 主人が和食が好きなのですが、やっぱり朝早く起きるのはつらく、10~15分でできるくらいのお手軽料理しか作りません。 一番いいのはお味噌汁ですね。 1人前だったらお湯を沸かすのにもそんなに時間はかからないし、煮干かだしの素を入れて、冷蔵庫の残り物を何でもいいので2、3種類放りこみます。 意外な具でも、結構何でもおいしくできますし、1品で結構な栄養も取れます。1人暮らしだと残りがちで結局捨ててしまっていたような食材を使ってしまえば経済的にもお得ですよ(^^) 夜ごはんに少し多めに作っておいても、次の日の朝なら温めなおして十分食べられます。これだと温め時間だけですみますね。 他には卵料理(ベーコンエッグ、スクランブルエッグ、ゆで卵等)。 ほうれん草とベーコンの炒め物やきのことニラの炒め物など、これも食材のあまりものを片付けるつもりで、2、3品一緒に炒めます。 カロリーが気になるなら、「炒める」を「ゆでる」にして、ポン酢をかけてもおいしいですよ。 どのメニューも、かぼちゃやおいも系をつかうとおいしいのですが、少し時間がかかるので、朝食にはおすすめできないかもです。 葉っぱ類やおネギ系が早いですよ。 最後に和食にはお米ですが、普通に炊いたご飯にふりかけよりもごまやちりめんじゃこなどをふりかけると栄養面で相当良くなります。 「純」和食にこだわるよりも、冷蔵庫の中身をすべて片付けるつもりで調理しようとするといいかもしれないですね(^^) うちも和食といいつつ、デザートに必ずヨーグルトかフルーツは出しますし。

nao_ss
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 そうですね、冷蔵庫の中で余らせていた野菜なんかを 味噌汁にすればいいんですね! とりあえず始めてみようかなという気持ちになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • linus1972
  • ベストアンサー率51% (32/62)
回答No.4

 ご飯はタイマーなどでセットしておくとして、みそ汁はパックでお湯を注ぐだけのものがありますので、それを使うと、一応、基本のご飯とみそ汁が揃います。あと、納豆とか味付けのりなどは、手軽に準備できます。栄養価を考えたふりかけもありますので、それもいいかも。  もう一品は欲しいところですが、卵焼きとか魚の干物を焼いたりするのは、割と短時間でできるのではないでしょうか。和食にこだわらなければ、グラノーラなどのシリアルもいいと思います。

nao_ss
質問者

お礼

ふりかけとかのりとか、小物(?)をそろえるのも 楽しそうです。 ちょっと探してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お茶漬け。納豆、豆腐。お手軽です。

nao_ss
質問者

お礼

納豆は必須ですね。 豆腐は嫌いではないんですが、続くと飽きてしまって。 調理法&薬味に研究の余地ありですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトを見ると、ご飯と具沢山の味噌汁でOKなんですね。 レシピもいろいろ研究してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.1

私は朝食は洋食派ですが、和食がバランスいいのは数種類揃えてですよね… いつもトーストとホットミルクとヨーグルト・チーズ・マーガリン・ジャムか蜂蜜・果物や野菜・味噌汁等でしょうか…これを時には少しアレンジしてます。余り時間はかかりませんが朝は早く起きますね。和食の調理は更に時間がかかるのではないですか?

nao_ss
質問者

お礼

そうなんです、和食って言ってもご飯とふりかけとかだったら 大して意味ないんじゃないのかなと思いまして。 それに和食だと手がかかるイメージがありますよね。 それでもし何かアイディアを持っている人がいればと思い、聞いてみました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 料理初心者。一人暮らし和食レシピ!

    今まで料理をほとんどしなったのですが、ダイエットを機に、バランスの良い和食中心の食生活に変えたいと思います。何かお勧めのレシピがありましたら教えてください。 ・一人暮らしなので、冷凍の利く物、作り置きできるもの ・和食 ・魚の簡単な調理方法(魚焼きグリルがありません。) お願いします。

  • ワンパターン化している朝食を変えたい・・・・

    朝食メニューをバラエティーにするには、どういう工夫を していますか? 何か参考になるものはありますか? 和食はご飯、味噌汁、お魚、あえ物・・・納豆。 パンのときはトースト、サラダ、フルーツ。 自分ながら、飽きてきました。 メニューを考えるのが苦手です。 宜しくお願いします。

  • 和食がストレス…

    最近健康を意識して和食を食べるようにしてます。 ご飯、魚、主菜、副菜…結果、たしかに痩せました。 でもパンやお菓子を食べない生活、義務のように和食ばかり食べる毎日、疲れてきました。 我が家は母が不健康な方で朝食に菓子パンが出たり、魚料理は一切作らないので家族では私ひとり和食を自分で作り食べています。 母や妹は不健康な食生活を送ってるにも関わらず163cm、40キロ代をキープしてます。 一方私は栄養素の計算や勉強をしながら和食を作りお菓子を我慢する毎日なのに彼女たちと体型は同じです。 美味しい菓子パンや菓子を好きな時にちょこちょこ食べる彼女たち、3食栄養のあるものを食べる私(でもどちらも体型は変わらない)果たしてどちらが幸せなのでしょうか? 皆さんはどっちがいいですか?

  • 初めてでも簡単に作れる朝食(和食)

    金曜の夜に、彼が泊まりにくることになりました。 土曜の朝に朝食を作りように言われたんですが、私は普段、「自分が食べられればいいや」程度の料理しか作らないので、 とても美味しそうな物を作る自信がありません。 でも、彼はごはんに味噌汁…といった和食の朝食に憧れがあるらしく、どうにかして美味く作ってあげたいと考えています。 そこで… 1.ごはん、味噌汁の他に何を作りますか?(1、2品) 2.味噌汁の具って何がお勧めですか? 女性としては情けない話ですが、練習して喜ばせてあげたいので、回答をお願いします!

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 朝食メニューについて

    朝食のメニューについて質問です。以下のメニューだと栄養のバランスは悪いですか?タンパク質重視です。以前はチーズではなく食パンでした。 ・バナナ1本 ・アロエヨーグルト1個 ・ミルクプロテイン1本(タンパク質15g) ・チーズ1個(以前はチーズではなく食パン)

  • 一人暮らし・パパッと朝食作り

    一人暮らししている方で毎朝朝食を作って家を出る方、 皆さんは限られた朝の短時間でどのような朝食を作っていますか? 私の定番(飽きた)メニューは、 牛乳、トースト(ジャム)、ウインナー&スクランブルエッグ です。 手軽にやるにはこれくらいしか思いつきません。 和・洋問いません。 皆さんの朝食メニュー教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの朝食

    こんにちは。 20代前半女性です。 一人暮らしを初めて 3ヶ月が過ぎました。 実家に居る頃は、起きた瞬間お腹がすいたと感じて朝食をモリモリ食べていたのに、実家を出てからはまともに朝食を食べなくなってしまいました。 しかも、絶対というほどご飯派だったのに、パン派になりつつあります。 前日の残り物があるときはいいのですが、無いことがほとんどなので朝はパンかヨーグルトが多いです。 元々あまりパンは好きではないし太りそうなので食べたくないんですが、何かお腹に入れないと、と思ってパンを食べてしまいます。 本当はご飯を食べたいのに、面倒ということと、起きた直後におなかがすかなくなってしまいました。 その反動か、昼は沢山沢山食べてしまい、なんだか最近太りました・・・。 一人暮らしの方々、朝食はどのようなものを食べていますか?

  • 調理不要な単品だけでバランスのとれた朝食は取れる?

    男の大学生ですが、朝食は手軽に、かつ安く、かつ栄養バランスよく、済ませたいです。 質問はタイトル通りです。ご飯を炊くのも面倒です。 スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物だけで、栄養学的に良い献立を何通りか教えて下さい。 ちなみに、「スーパーで安価で買えるかつ調理不要な食べ物」というのは、例えばバナナ、納豆、梅干し、パン類、野菜ジュース、、などです。 予算は一食200円以内です。 図々しい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 朝食について

    いつも朝食は甘い物が多く、ジャムを塗った食パンや菓子パンを食べています。 ダイエットのためには朝食は和食にしたほうが良いのでしょうか? 昼と夜はご飯、おかず、みそ汁という感じで、甘い物は朝に食べることにしているのですが。。 アドバイスお願いします。

TRUST光とは?
このQ&Aのポイント
  • TRUST光は、インターネットサービスプロバイダーの一つであり、光ファイバーを利用した高速なインターネット接続を提供しています。
  • TRUST光に変更することで、より高速なインターネット環境を実現することができます。電話での問い合わせも可能で、信用できる会社です。
  • TRUST光は、ひかりTVのサービスやISPぷららと連携しており、さまざまなサービスを提供しています。
回答を見る