• ベストアンサー

朝食を和食にしたい(一人暮らし)

私はこれまで朝食はパン食で、トーストにカフェオレという日がほとんどです。 しかし、ごはん食にした方が栄養のバランスがよいと いろんなところで聞き、そうしたいと考えています。 そこで質問ですが、和食の朝食を召し上がっている方は どんなメニューですか? また私は一人暮らしで、料理は好きなほうですが あまり調理に時間をとれません。 おすすめのメニューなどアドバイスがあったら 合わせてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18700
noname#18700
回答No.6

☆お味噌汁 ☆焼き魚・玉子料理・納豆のいずれか ☆漬物・おひたしのいずれか ☆あと、出来れば、フルーツですね。(朝のフルーツは金♪) ☆そして、ご飯です。 食べ物を色で例えると、赤・緑・黄ですね。 それらを、バランスよく摂取するのが良いです。 赤色は、身体の血や肉を作るもの (肉類・魚類・玉子類) 緑色は、身体の調子を整えるもの (野菜類・果物類) 黄色は、身体を動かす力になるもの (穀物類・油脂類) 洋食でも、バランスがよければ問題は無いんですよ。 パン(黄色)・目玉焼き(赤色)・バナナ(緑色)・ヨーグルトで完璧な朝食になると思います。 どうしても、和食にしたいのでしたら、 ★お味噌汁は、(具は、豆腐・わかめ・長ネギが簡単) ★焼き魚・納豆・玉子料理(サバ味噌の缶詰等でも良いかも・さんまの蒲焼も美味しい♪) ★漬物(前の晩に、野菜を食べやすく切って、塩漬けにしても美味しいです。) ★そして、やっぱり、フルーツはお勧めです。 ★ご飯 ほうれん草を湯がいて、食べやすく小分けにし、 冷凍しておくと便利ですよ。 おひたしにもなるし、お味噌汁の具にもなります。

nao_ss
質問者

お礼

「朝のフルーツは金」は私も時々思い出して食べていますよ。 バランス・・・理解はできているんですが、朝は眠くて つい手軽なトーストに逃げて?しまいます。 回答、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• murachaki
回答No.5

27歳専業主婦です。1人暮らしも経験してます(^^) 主人が和食が好きなのですが、やっぱり朝早く起きるのはつらく、10~15分でできるくらいのお手軽料理しか作りません。 一番いいのはお味噌汁ですね。 1人前だったらお湯を沸かすのにもそんなに時間はかからないし、煮干かだしの素を入れて、冷蔵庫の残り物を何でもいいので2、3種類放りこみます。 意外な具でも、結構何でもおいしくできますし、1品で結構な栄養も取れます。1人暮らしだと残りがちで結局捨ててしまっていたような食材を使ってしまえば経済的にもお得ですよ(^^) 夜ごはんに少し多めに作っておいても、次の日の朝なら温めなおして十分食べられます。これだと温め時間だけですみますね。 他には卵料理(ベーコンエッグ、スクランブルエッグ、ゆで卵等)。 ほうれん草とベーコンの炒め物やきのことニラの炒め物など、これも食材のあまりものを片付けるつもりで、2、3品一緒に炒めます。 カロリーが気になるなら、「炒める」を「ゆでる」にして、ポン酢をかけてもおいしいですよ。 どのメニューも、かぼちゃやおいも系をつかうとおいしいのですが、少し時間がかかるので、朝食にはおすすめできないかもです。 葉っぱ類やおネギ系が早いですよ。 最後に和食にはお米ですが、普通に炊いたご飯にふりかけよりもごまやちりめんじゃこなどをふりかけると栄養面で相当良くなります。 「純」和食にこだわるよりも、冷蔵庫の中身をすべて片付けるつもりで調理しようとするといいかもしれないですね(^^) うちも和食といいつつ、デザートに必ずヨーグルトかフルーツは出しますし。

nao_ss
質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。 そうですね、冷蔵庫の中で余らせていた野菜なんかを 味噌汁にすればいいんですね! とりあえず始めてみようかなという気持ちになれました。

• linus1972
回答No.4

ご飯はタイマーなどでセットしておくとして、みそ汁はパックでお湯を注ぐだけのものがありますので、それを使うと、一応、基本のご飯とみそ汁が揃います。あと、納豆とか味付けのりなどは、手軽に準備できます。栄養価を考えたふりかけもありますので、それもいいかも。  もう一品は欲しいところですが、卵焼きとか魚の干物を焼いたりするのは、割と短時間でできるのではないでしょうか。和食にこだわらなければ、グラノーラなどのシリアルもいいと思います。

nao_ss
質問者

お礼

ふりかけとかのりとか、小物(?)をそろえるのも 楽しそうです。 ちょっと探してみたいと思います。

回答No.3

お茶漬け。納豆、豆腐。お手軽です。

nao_ss
質問者

お礼

納豆は必須ですね。 豆腐は嫌いではないんですが、続くと飽きてしまって。 調理法&薬味に研究の余地ありですね。

• zorro
回答No.2
nao_ss
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトを見ると、ご飯と具沢山の味噌汁でOKなんですね。 レシピもいろいろ研究してみたいと思います。

• sylk
回答No.1

私は朝食は洋食派ですが、和食がバランスいいのは数種類揃えてですよね… いつもトーストとホットミルクとヨーグルト・チーズ・マーガリン・ジャムか蜂蜜・果物や野菜・味噌汁等でしょうか…これを時には少しアレンジしてます。余り時間はかかりませんが朝は早く起きますね。和食の調理は更に時間がかかるのではないですか?

nao_ss
質問者

お礼

そうなんです、和食って言ってもご飯とふりかけとかだったら 大して意味ないんじゃないのかなと思いまして。 それに和食だと手がかかるイメージがありますよね。 それでもし何かアイディアを持っている人がいればと思い、聞いてみました。