• ベストアンサー

ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

こんばんは。 バイキングなら和洋折衷です。 和食か洋食に限定して攻める事はありません。 普段朝食は食べないのですが、バイキングの時は楽しくて全部食べたくなるので、食べたいものを取ってくると必然的にそうなっちゃいます。 大抵コーヒーをゆっくり一杯飲んでお腹を準備してから、焼き魚、納豆、大根おろし&しらす、お味噌汁、ご飯少々、スクランブルエッグ、ベーコン、ミニクロワッサン、コーヒーの流れの間に温野菜やサラダを入れて、気が向けばヨーグルトも行っちゃいます。 先日泊まった旅館は食事が良くて、朝食はお膳プラス申し訳程度の洋食とお惣菜のバイキング少々でしたが、お膳に出された焼きたての焼き魚と熱々お味噌汁に満足して、地元のオーガニックパンには手が出ませんでした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、質問の立て方がちょっと悪かったです。 回答を拝見すると、皆さん結構和洋折衷でしたね。 私も一緒にはしませんが、1回目は和食にして、まだ大丈夫だったら2回目は洋食でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.37

洋食ですね。 何でホテル使うかにもよります。 旅行なんかでは、バス移動ならば、少し重めの物も食べられると思います。 仕事での場合は、重めはキツイし、支障出るので、ライトな物にします。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も出張でビジネスホテルの時は、朝は軽めに済ませて終了です。 そういう時は洋食が多いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.36

和食です。 普段、パン朝食のせいもあって 和食の朝ごはんが、旅行ならではの贅沢な気がします。 さらにお粥を優先的にいただきます。 だいたい前日飲み過ぎ(笑)になるので 胃に優しいお粥がいいのです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お粥ですね。 前夜のお酒・・・よく分かります。 私の時も、前夜は焼酎1升、日本酒1升を持ち込んで飲んでいたようです。 誘われましたが、呑ん兵&役員連中のグダグダ話に付き合うのが嫌なので断わりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.35

御無沙汰して居ります。 私は、和食です。 朝は米飯に納豆、焼魚、温かい味噌汁が欲しいです。 30を過ぎてからは、朝から洋食ですと、胃が靠れる様に成りました。

citytombi
質問者

お礼

>米飯に納豆、焼魚、温かい味噌汁 これは嬉しい朝食ですね。 これに焼き海苔と生卵があったら、ますます悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • passbora
  • ベストアンサー率6% (13/209)
回答No.34

洋食。ハム、ベーコン、スクランブルエッグとか食べたいので

citytombi
質問者

お礼

>ハム、ベーコン、スクランブルエッグ これらは洋食には欠かせませんね。 パンに挟んで食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jetdragon
  • ベストアンサー率9% (22/230)
回答No.33

洋食かなー。おなかにたまりそうだし

citytombi
質問者

お礼

お腹に溜まりますか。 パンにソーセージやハムを挟んでもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.32

白飯・目玉焼きor卵焼き・ウィンナーソーセージ・オレンジジュースという組み合わせが多いので和洋折衷でしょうか。

citytombi
質問者

お礼

白飯にオレンジジュースはそうかも知れませんね。 まさに折衷ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.31

私はついつい洋食に手が出ます。普段和食を食べているからだと思います。ただ、もし選べる場合であれば卵焼きや海苔等、単品で食べたいものがあればをいくつかピックアップしています。いろいろ選べると楽しいですよね。

citytombi
質問者

お礼

私も和食ですが、納豆以外にウインナやハムも食べていましたね。 結局は、好きなおかずを自由に食べられるのが醍醐味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.30

それは和食です。こんな手のかかったもの、海産物に発酵食品、醤油と味噌と納豆、嬉しくて涙が出ます。 嬉しそうに食べる日本人がいたら海外在住者である確立大ですよ。 アメリカを旅したら食べられるものがないんで困りました。結局スーパーで食材を買い出して宿泊施設で作りたいのでキッチンつきである必要があります。

citytombi
質問者

お礼

アメリカやオーストラリア、外国では、日本のような朝食バイキングというものはあるのでしょうか? キッチン付きで自分たちで作ることが前提ならば、バイキングを受け入れる土壌がないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.29

 ホテルなら洋食、旅館なら和食が基本です。  で、例外は、あるホテルの朝食バイキングでは、そこでしか食べられないお茶粥があるので、そこでは和食にします。  ある旅館では、その旅館直営の洋食レストランがあって、常に2か国(シーズンなどで変わります)の料理があり、同じ料理が並ぶのでそこでは洋食です。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろなケースがあるんですね。 >ホテルなら洋食、旅館なら和食が基本 これは面白いですね。 それと、泊まるところならではの特色を持ったものであれば、そこで和洋を選択してもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224331
noname#224331
回答No.28

和食ですね。 私の偏見ですが、和といえば癒やしや高級感のイメージがあり、寛ぐにはぴったりだと個人的には感じます。偏見です。 そうはいっても、今後、歳を取ると好みは変わるかもしれませんが。

citytombi
質問者

お礼

>癒やしや高級感のイメージ 最近は、海鮮盛り放題などで集客を期待するところもありますね。 そこまでいかなくても、和食の方が惣菜など細々したものの仕事は大変そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅館・ホテルでの朝食は“和食”“洋食”どちらを選択してますか?

    ホテル・旅館の朝食についての質問です。 あなたは主に和食・洋食のどちらのレストランを利用しますか? 和洋折衷のレストランも多いですが、この場合はどちらかの レストランを選ばなければならないケースでのご回答を お待ちしております。簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 私はどちらか選択ならいつも“洋食”を選んでいます。 理由は朝からご飯の習慣がないからです。

  • 朝食は和食?洋食?中華?それとも・・・

    旅行先でホテル又は旅館に宿泊された方へ朝食に関するアンケートを取らせて頂きます。 ビュッフェ・スタイルで真っ先に食事を取るとしたらこの4つの内のどれを選びますか? 白飯&味噌汁+出汁巻き玉子&焼き魚中心の和食 ミルク&フルーツ+シリアル&ヨーグルト&焼き立てブレッド中心の洋食 杏仁豆腐&マーボー豆腐+春巻き&チャーハン中心の中華 時間限定のスウィーツ・ビュッフェ(甘党だという方) ちなみに私は2007年と2008年の8月17日に京都タワーホテルアネックスで頂いた朝食ですが、自宅同様に全て洋食オンリーでした。 シリアルもヨーグルトも食べました。 皆様からの回答をお持ちしております。

  • 朝食バイキング

    池袋から山手線で神田まで通っているサラリーマンです、その間で朝食バイキングをやってる店はありませんか?和食、洋食問いません。

  • 朝食バイキング

    関東埼玉近辺でお薦めの朝食バイキング教えて下さい。 ホテルなど旅館などでもバイキングのみ利用可能でしたら構いません。

  • 伊豆・箱根で朝食がバイキングのお宿を教えて下さい

    いつもお世話になっております。 4月中旬の平日に女性3人で旅行に行こうと思っています。 ただ、ホテルや旅館の定番の朝食はあまり気が乗らず、出来れば、伊豆半島及び箱根で朝食がバイキングのホテルまたは旅館を教えていただけないでしょうか? 夕食がバイキングのお宿は探索しやすいのですが、朝食のみバイキングといった絞り込みができません。 もし可能でしたら、お夕食に金目鯛のお煮つけが付いているところが希望です。 部屋食にはこだわりません。 贅沢をいえば、女同士ですので小綺麗なお宿が希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 仙台市で朝食バイキング

    明日、仙台に遊びに行きます。 とっても楽しみにしているのですが、旅行慣れしていないので、よく分かりません。 仙台市内で、朝食バイキングの美味しいところをご存知の方がいたら教えてください。 できれば、2千円前後で和食と洋食が両方食べられるところがいいです。 一般的なホテルのものでもいいですし、仙台ならではのものなど、あれば教えてください。

  • TDRオフィシャルホテルの朝食

    7月に彼とTDRに行く予定ですがオフィシャルホテルを どこにするか悩んでいます。 彼の希望はとにかく「朝食のおいしいところ!!」なんです。 過去の質問を読んでシェラトンのグランカフェのバイキングがいいかな~と 思っていたのですが彼は和食派なんです。 これを踏まえた上でおすすめのホテル(オフィシャル限定で)はありますか? ちなみに彼はよく食べる人なので定食よりもバイキングが いいかなと思っています。

  • 美味しい朝食が食べられる旅館。

    旅館は朝食より夕食をメインに売られておりますが、朝食はその分対した内容ではない。たまには和食で凄いと言える朝食を食べてみたいのですが、どこか良い旅館を知りませんか。 又、メニューの内容も知りたいです。

  • 朝食バイキングってどんな時に利用しますか?

    朝食バイキングってどんな時に利用しますか? (ホテルの朝食メニューは除きます。) 普通、わざわざ外食して朝食からガッツリ食べようって気分にならないことが多いと思うしそんなにエネルギーを必要とする多忙な予定があったら、ゆったり朝食に時間を使わないと思うのですが 休日の朝のささやかな楽しみとかですか? どんな時ですか? わかりません

  • 気軽に都内の朝食ブッフェ(バイキング)

    都内で気軽に朝食ブッフェ(バイキング)を楽しめるホテルを教えてください。 私はカリカリベーコン、スクランブルエッグ、オムレツ、ブレックファストポテト、ワッフル、パンケーキなどアメリカンな朝食が大好きです。 都内の外資系ホテルなど高級ホテルの朝食ではこのようなメニューがあるところが多いのですが、一人4000円前後掛かり、そう頻繁には行けません。 都内のホテルで一人でのんびり楽しめて、できたら土日で2000円以下で楽しめる朝食バイキングをご存じではありませんか? よろしくお願いします。