• ベストアンサー

ホテルの朝食バイキング、和食と洋食どっちを選ぶ?

ホテルや旅館に行くと、夕食や朝食がバイキングスタイルのところがありますね。 今では、ちょっとお高めのところ以外はバイキングが主流だと思います。 さてそこで、朝食に限定しますが、皆さんがホテルや旅館に行った時の朝食バイキングは和食ですか? それとも、洋食ですか? その時のバイキング・メニューを見てから、決めることがありますか? 家では和食だから、ここでは洋食にしてみよう(あるいはその逆)ということはありますか? 私は先日の研修会でホテルに行きましたが、朝食バイキングではどうしても納豆を食べたかったので、和食にしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angelo77
回答No.1

こんばんは。 バイキングなら和洋折衷です。 和食か洋食に限定して攻める事はありません。 普段朝食は食べないのですが、バイキングの時は楽しくて全部食べたくなるので、食べたいものを取ってくると必然的にそうなっちゃいます。 大抵コーヒーをゆっくり一杯飲んでお腹を準備してから、焼き魚、納豆、大根おろし&しらす、お味噌汁、ご飯少々、スクランブルエッグ、ベーコン、ミニクロワッサン、コーヒーの流れの間に温野菜やサラダを入れて、気が向けばヨーグルトも行っちゃいます。 先日泊まった旅館は食事が良くて、朝食はお膳プラス申し訳程度の洋食とお惣菜のバイキング少々でしたが、お膳に出された焼きたての焼き魚と熱々お味噌汁に満足して、地元のオーガニックパンには手が出ませんでした。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、質問の立て方がちょっと悪かったです。 回答を拝見すると、皆さん結構和洋折衷でしたね。 私も一緒にはしませんが、1回目は和食にして、まだ大丈夫だったら2回目は洋食でいきます。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (36)

回答No.37

洋食ですね。 何でホテル使うかにもよります。 旅行なんかでは、バス移動ならば、少し重めの物も食べられると思います。 仕事での場合は、重めはキツイし、支障出るので、ライトな物にします。

citytombi
質問者

お礼

そうですね、私も出張でビジネスホテルの時は、朝は軽めに済ませて終了です。 そういう時は洋食が多いような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.36

和食です。 普段、パン朝食のせいもあって 和食の朝ごはんが、旅行ならではの贅沢な気がします。 さらにお粥を優先的にいただきます。 だいたい前日飲み過ぎ(笑)になるので 胃に優しいお粥がいいのです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、お粥ですね。 前夜のお酒・・・よく分かります。 私の時も、前夜は焼酎1升、日本酒1升を持ち込んで飲んでいたようです。 誘われましたが、呑ん兵&役員連中のグダグダ話に付き合うのが嫌なので断わりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#257867
noname#257867
回答No.35

御無沙汰して居ります。 私は、和食です。 朝は米飯に納豆、焼魚、温かい味噌汁が欲しいです。 30を過ぎてからは、朝から洋食ですと、胃が靠れる様に成りました。

citytombi
質問者

お礼

>米飯に納豆、焼魚、温かい味噌汁 これは嬉しい朝食ですね。 これに焼き海苔と生卵があったら、ますます悩みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

• passbora
回答No.34

洋食。ハム、ベーコン、スクランブルエッグとか食べたいので

citytombi
質問者

お礼

>ハム、ベーコン、スクランブルエッグ これらは洋食には欠かせませんね。 パンに挟んで食べたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jetdragon
回答No.33

洋食かなー。おなかにたまりそうだし

citytombi
質問者

お礼

お腹に溜まりますか。 パンにソーセージやハムを挟んでもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cooci
回答No.32

白飯・目玉焼きor卵焼き・ウィンナーソーセージ・オレンジジュースという組み合わせが多いので和洋折衷でしょうか。

citytombi
質問者

お礼

白飯にオレンジジュースはそうかも知れませんね。 まさに折衷ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• josq3223
回答No.31

私はついつい洋食に手が出ます。普段和食を食べているからだと思います。ただ、もし選べる場合であれば卵焼きや海苔等、単品で食べたいものがあればをいくつかピックアップしています。いろいろ選べると楽しいですよね。

citytombi
質問者

お礼

私も和食ですが、納豆以外にウインナやハムも食べていましたね。 結局は、好きなおかずを自由に食べられるのが醍醐味ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.30

それは和食です。こんな手のかかったもの、海産物に発酵食品、醤油と味噌と納豆、嬉しくて涙が出ます。 嬉しそうに食べる日本人がいたら海外在住者である確立大ですよ。 アメリカを旅したら食べられるものがないんで困りました。結局スーパーで食材を買い出して宿泊施設で作りたいのでキッチンつきである必要があります。

citytombi
質問者

お礼

アメリカやオーストラリア、外国では、日本のような朝食バイキングというものはあるのでしょうか? キッチン付きで自分たちで作ることが前提ならば、バイキングを受け入れる土壌がないかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#233306
noname#233306
回答No.29

ホテルなら洋食、旅館なら和食が基本です。  で、例外は、あるホテルの朝食バイキングでは、そこでしか食べられないお茶粥があるので、そこでは和食にします。  ある旅館では、その旅館直営の洋食レストランがあって、常に2か国(シーズンなどで変わります)の料理があり、同じ料理が並ぶのでそこでは洋食です。  

citytombi
質問者

お礼

なるほど、いろいろなケースがあるんですね。 >ホテルなら洋食、旅館なら和食が基本 これは面白いですね。 それと、泊まるところならではの特色を持ったものであれば、そこで和洋を選択してもいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#224331
noname#224331
回答No.28

和食ですね。 私の偏見ですが、和といえば癒やしや高級感のイメージがあり、寛ぐにはぴったりだと個人的には感じます。偏見です。 そうはいっても、今後、歳を取ると好みは変わるかもしれませんが。

citytombi
質問者

お礼

>癒やしや高級感のイメージ 最近は、海鮮盛り放題などで集客を期待するところもありますね。 そこまでいかなくても、和食の方が惣菜など細々したものの仕事は大変そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。