• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

目玉焼きとは洋食?和食?

目玉焼きについて質問します。 目玉焼きとは洋食?和食? どこの国で作られた料理ですか? 江戸時代の日本ではだしまきは食べてそうですが、目玉焼きは食べているイメージがありませんので、和食だと思うのですが、どうでしょうか? あと、みなさんは目玉焼きに何をかけて食べますか? 私はソースです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2758
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 洋食です。英米系の代表的な卵料理のひとつで、明治以降に流行したものです。江戸時代の卵の一般的な食べかたは生のほかに、ゆで卵、半熟卵、卵とじ、茶碗蒸し、ふわふわ卵(だしを入れて厚焼きにしたものらしいが詳細不明)などがありますが、これを見てもわかるように、溶いてしまうか、そのまま火を通すかが一般的で、フライパンのない時代のことですから目玉焼きそのものをつくることがむずかしかったようです。江戸中期の『万宝料理秘密箱』という本には百数種類の卵料理が載っていますが、目玉焼きに類する調理法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得です!!! 『万宝料理秘密箱』という卵料理の本が江戸時代にあったのですね。 江戸時代には目玉焼きはなかったのですか。 ゆで卵、半熟卵、卵とじ、茶碗蒸し、ふわふわ卵などあるのに、シンプルな焼くだけの目玉焼きがないとは、日本らしいですね。 非常に勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 目玉焼きには何をかけますか?

    「和食が好き、洋食が好き」という嗜好が「目玉焼きに何をかけるか」と関係するのかと疑問に思いました。 くだらない質問ですがお答えお待ちしています。 (1)和食と洋食どちらが好きですか? (2)目玉焼きには何をかけますか?

  • 伝統的和食、日本食は健康によいと言われますが、どの時代?

    伝統的な日本型の食事、和食は健康に良いといわれていますが、どの時代のどの階層の食事を想定しているのでしょうか? 江戸時代:江戸庶民は大量の白米と味噌汁と漬物と少量の魚。上層武家も野菜不足。庶民も武家も脚気に悩まされるほど野菜(ビタミンB)欠乏。平均身長低い。 明治~戦後:洋食的要素が導入されるが、絵に書いたような和食とは違うような気がします。江戸時代から続く少量の副食と白米多食傾向続く。脚気多い。身長低い。 戦後:肉・乳製品・野菜普及して脚気少なくなるが、伝統的和食とは違うような。平均身長伸びる。 いったい、どの時代のどの地域でどの階層に常食されていたのが伝統的和食なのでしょう??

  • 洋食のだし、スープの作り方

    こんばんは。 洋食のだしとスープについて教えてください。 私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・ そこで質問なのですが、 (1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか? 何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか? 時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか? (2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか? (3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。 私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。 洋食が得意だという方、お待ちしています!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

洋食か和食か…という分類ができないような気がします。 鶏の祖先がどこの国で発生したのかとか、 それを食べる文化できたのはいつなのか、 卵はどうしていたのか…。 厳密に決めなければならないならば、 かなりいろいろ調べなくてはいけないかもしれませんね。 サニーサイドアップだのターンオーバーだの フツーに英語で表現してありますから、 洋食に近いのかな???とも思わなくも無いですし…。 フィリピン料理にも目玉焼きがのってるようだし、 ハワイで有名なロコモコも目玉焼きがのってますよね。 もしかして、多国籍料理??? 以下、ちょっとでも参考になるでしょうか…? あんまり参考にならないかも?(^^; http://www3.ocn.ne.jp/~kadoman/newpage4.htm http://www.nytrading.jp/Tapsilog.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D 目玉焼きに何をかけるか… アンケートカテゴリでありそうな質問ですね。 この質問だけで十分盛り上がりそうです。 私は、もちろん、しょうゆです! たまにケチャップもかけます。 ソースは、めったなことじゃあ、かけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

色々なサイトを教えていたただきありがとうございます。 卵を焼くだけのシンプルな料理なので、ヨーロッパにもフィリピンにもハワイにもありそうですね。 日本ではいつ頃から食べているんでしょうか? 気になります。

関連するQ&A

  • 葬式・法事の料理の洋食メニュー

    葬式・法事の料理についてですが、最近は洋食のコース料理も用意されている所も出てきたようですが 自分は和食のコース料理の物しか食べたことがありません。 (1品洋食っぽいものが付く事はありますが、本格的な洋食が出たことはありません) 相当珍しいケースの物ですが、イメージとしては、こういう洋食が主体になっているメニューの料理の事です。 http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_129009 実際に葬式・法事において洋食のコース料理を食べたことがある人が居ましたら 和食も食べられた方は洋食とどちらが良かったか、普通のレストランの洋食コース料理と比べてどうだったかなど感想を聞かせてください。

  • 味の素などの旨味調味料は、洋食に入れてもおいしいですか?

    味の素は、グルタミン酸でしたっけ。 和食、中華にはよく入れますが、洋食もおいしくなりますか? 鶏肉のトマト煮込みに加えるとか、スープやシチュー、ソースに加えるとか。 聞いたこと無いですが、どうでしょう? 実際にやっている、または試してみた方、回答お願いします。

  • 和食・洋食のちょっとしたマナー

    基本的に「美味しく食べられたらいい!」というスタンスですが、それでも綺麗に食べたいもの。 そこで、普段疑問に思っていて、調べても分からなかった事を教えていただけないでしょうか。 和食 (1)お味噌汁・おすましの食べ方   お味噌汁等を飲む際に、お箸はどうするのでしょうか? (2)煮物等の汁の飲み方 汁は飲んでも良いと聞きましたが、それは具を全て食べた後なのか否か。 (3)器を手にとって良いか。 ご飯、汁物は器を持つ事は当然ですが、その他のものに関してはどうか。 (4)食事後の箸袋 (5)お茶 他の質問を見ていると、食事中にお茶を飲む事は好ましくないとの意見を見ました。 しかし、お店によっては、食事を出される前と後ではお茶を取り替えてくれえる所も ある。(緑茶とほうじ茶等) 食事中に飲んでもいいのは寿司店だけなのか。 (6)箸について(補足) ご飯からおかず等、箸を移す際は、一度箸を置くべきか否か。 洋食 (1) お皿のソース。 魚、肉等を食べる時、お皿のソースを付けても良いか。またその付け方。 (フォークで少々ソースを寄せてつけるあるいは、切り分けた肉、魚でソースを少し拭う ようにしても良いか。それとも、ソースはパン等につけて味わうべきか。) (2)飲み終えたスープ。 スープのスプーンは器に入れておくか、受け皿に置くか。また、その置き方。     (3)ナイフとフォーク 食べ終えた後、ナイフとフォークは皿に対して垂直に置くのか、それとも少々斜めに置くのか。 (4)口の油の付いたグラスの処置。 (5)先に出されたパン、サラダの食べ方。 部分的でもいいので教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サイコロのルーツ

    サイコロって 日本でも江戸時代には登場していましたし、外国でも賭け事には 使っていますよね。江戸時代のサイコロ博打は 殆ど同じ様式で外国のカジノでも行われていると思いました。 そこで質問ですが、サイコロはの起源は どこなのでしょうか?それと、日本には サイコロは どこの国から いつごろ もたらされたんでしょうか?

  • 【大阪である程度上等な和食が食べられる店】

    【大阪である程度上等な和食が食べられる店】 大阪で、ある程度上等な和食が食べられる店を探しています。 用途は、後輩の送別会です。 開催者の平均年齢は30歳前後。 ゲストの年齢は20代中頃。 国外の一流大学院への進学が決まり、日本で最後に何かうまいもの食っていけ、という形で開催を考えています。 ゲストの歓待は今まで、行きつけのフレンチを使っていたのですが、 外国に行くので和食が食べたい、との要望があり、探しています。 和食となると、同ランクの洋食に比べて値段が二、三倍になるイメージがあります。 (例えば、洋食で5000~なら和食だと15000~) 寿司、そば、天ぷらという外し業もありますが、"和食"というイメージからは外れるところ。 かといって、若造が出せるお金で探した限りでは、会社の宴会で使うレベルのところしか見つかりません。(有名どころは場所料や看板料も半分くらい込みですし。) 予算は、この年齢の人間の腹が痛まない程度で考えています。 どこか良いところがあれば、お教えください。

  • 江戸時代の文明レベルで南極海での捕鯨は本当に可能か

    江戸時代は鎖国で幕府が、各藩が大きな船を持つことを禁止していたと聞いたことがあります。 もし、大型船製造禁止条例が江戸時代になかったら、あの当時の技術力で日本から何キロぐらい離れた場所まで行って帰ってこれてたんでしょうか。 また、現実の当時は幕府は大型船を使ったほかの国との行き来をほかの国のサービスをお金を払って利用していたのですか。 江戸時代、日本から遠く離れた海域での伝統捕鯨は具体的にどのように行われていたのか、詳しい方がいたらお願いします。

  • 日本と世界の植民地関連の質問です。

    お世話になります^^; 質問は以下↓の2つです。 1、日本とタイとエチオピアは、歴史上、一度も欧米の植民地にならなかった、たった3つの国と聞きましたが、これは本当の話(歴史的に見て史実)でしょうか?その他に植民地にならなかった国は無いのでしょうか? 2、出所が分かりませんが、昔どこかで読んだ気がしますが…日本(江戸)を訪れたヨーロッパ人(←何人かは、忘れました…もしかしたらアメリカ人だったかもしれません。)が、江戸時代後期の日本の子供(←大人だったかもしれません)が、本屋の前で、立ち読みをしていたのを見て、江戸時代の日本の識字率に驚き、この国は植民地にするにしては、文明的な国で、殖民地にすのがもったいない、というような趣旨の文章を書いた、らしいですが、その江戸を訪れたヨーロッパ人は、どこの国の人だったでしょか? 質問1or2いずれか、もしくは両方分かる方いましたら、教えてください^^;

  • 江戸時代の文化発展

    江戸時代の文化発展 高校で世界史を今学んでいるのですが、世界史の先生が「江戸時代なんて鎖国して引きこもってたどうしようもない日本と比べて18世紀の西欧は~~だった」みたいな事をよくおっしゃってるのですが、 私は日本史の鎌倉時代以降は中学生程度の知識しか無いですが(鎌倉あたりまでは必修でそれ以降は世界史と日本史に分かれたので。)日本が明治維新を成功させたのも、文化だのインフラだの、日本という国の基盤、その後の発展の土台を江戸時代にしっかり築き上げてたからだと認識して、江戸時代は評価されるべき時代だと思っており、先生の意見とは相対しているのですが、皆さんはどう思いますか? 意見をお待ちしております。

  • 日本史上における江戸時代の位置付け

    日本史上における江戸時代の位置付けについて調べています。 自身でも調べたのですが、確認の意味と、できれば補足をいただければと質問します。 自身の考察としては、江戸時代は日本という国の転換期であったと考えています。 鎖国からの解放がその大きな要因の一つであり、文明の発展へのきっかけであったと思われます。 これについてどう思われるか、また補足的にこれが足りないんじゃないか、位置付けとしてはそれだけじゃないんじゃないか、というものを求めています。 よろしくお願いします。

  • 未来から過去に

    もし、今、江戸時代の人と通信による交信が可能なら こんなビジネスおもしろいのでは? そんなアイデアありませんか? 江戸時代まではいかないけど日本から見たら あまりにも遅れてる国に住んでます。 この国から見ると日本は、未来の世界です。 電話さえない家が存在するなんて 小学生でも携帯を持ってるところでは考えられないことでしょう。 つい最近こちらにできたばかりのデパートに行きましたが つまずきそうになったのでどうしたの?たずねると 初めてエスカレータに乗った。と言うことでした・・・