-PR-
締切済み

目玉焼きにかけるものは?

  • 困ってます
  • 質問No.53309
  • 閲覧数722
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 54% (51/94)

みなさん、目玉焼きに何をかけて食べますか?
しょうゆ?ソース?塩?マヨネーズ?
日本ではどれが多いんでしょう?
世界的にはどれが多いんでしょう?
たぶん、欧米では塩ですよね、やっぱり。
じゃあ、日本に最初に伝わったときは、どう食べてたんでしょう?しょうゆやソースを最初にかけたのは誰なんでしょう?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全15件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

子どものころは目玉焼きには塩をかけて食べていました。 少し前まではタバスコを少したらして食べていました。 (タバスコを買ったら目玉焼きにかけるとおいしい、と書いてあったので、それからかけるようになった) ピリッとした辛さがよかったです。 最近は何もかけずに食べることが多いですね。
子どものころは目玉焼きには塩をかけて食べていました。

少し前まではタバスコを少したらして食べていました。
(タバスコを買ったら目玉焼きにかけるとおいしい、と書いてあったので、それからかけるようになった)
ピリッとした辛さがよかったです。

最近は何もかけずに食べることが多いですね。


  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

私の場合は醤油とソースをその日の気分で使い分けてます。 欧米ではケチャップとかもありじゃないかと思います。 特にアメリカじはケチャップ好きが多いイメージがありますので・・・
私の場合は醤油とソースをその日の気分で使い分けてます。

欧米ではケチャップとかもありじゃないかと思います。
特にアメリカじはケチャップ好きが多いイメージがありますので・・・
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

こんなおもしろい調査がありましたのでどうぞ! きょうも朝、我が夫と「目玉焼き」が原因で言い争いになりました(笑) 私は誰がなんと言おうと味付けは「塩」「こしょう」のみ! ソースを海のようにかける夫がイヤでいっつも文句言ってます。 「そんな濃い味付けでたべるのは田舎モンじゃー!!!」 「うるさい!ええがや!個人の自由だがや!!!」ってな具合です。(ちなみに夫は名古屋人、私は東京人です) ...続きを読む
こんなおもしろい調査がありましたのでどうぞ!

きょうも朝、我が夫と「目玉焼き」が原因で言い争いになりました(笑)
私は誰がなんと言おうと味付けは「塩」「こしょう」のみ!
ソースを海のようにかける夫がイヤでいっつも文句言ってます。
「そんな濃い味付けでたべるのは田舎モンじゃー!!!」
「うるさい!ええがや!個人の自由だがや!!!」ってな具合です。(ちなみに夫は名古屋人、私は東京人です)

あんまり食べ物に関して、「こうあるべき」とこだわらない自分ですが、なぜか「目玉焼き」だけはこだわっちゃうんですね~。焼き加減は「白身完熟、黄身半熟」焼く個数は一個のみ(主人は2個焼くからこそ目玉焼きというのだ!と主張します)姿形は黄身の上にうっすらと白身の膜がかかっている・・・という具合ですね。
このタイプって英語でsunny-side up egg っていうんですよね~
向こうの人って両面焼きが主流みたい!?
思わず、今朝の事を思い出してアツクなってしまった”gomuahiru”でした(笑)
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

子供のときはパンのおかずなら「ソース」、ご飯のおかずなら「醤油」でした。 旅館等で、キャベツの千切りと一緒に出されたら醤油かソースで、レタスと一緒だったら、ソースかマヨネーズ。付け合せや一緒に食べるものによって変えているかも...。 単品であれば、今はもっぱら塩ですね。 欧米の方は「塩」あるいは「ケチャプ」の方が多いようです。 フライドポテトにも、スクランブルエッグにもオムレツにも...やたら ...続きを読む
子供のときはパンのおかずなら「ソース」、ご飯のおかずなら「醤油」でした。
旅館等で、キャベツの千切りと一緒に出されたら醤油かソースで、レタスと一緒だったら、ソースかマヨネーズ。付け合せや一緒に食べるものによって変えているかも...。
単品であれば、今はもっぱら塩ですね。

欧米の方は「塩」あるいは「ケチャプ」の方が多いようです。
フライドポテトにも、スクランブルエッグにもオムレツにも...やたらケチャップを目にします。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (21/108)

私が目玉焼きにかけるもの (1)塩・コショウ (2)(バターで焼いておいて)しょうゆ・・・バターとしょうゆって案外合うので (3)(両面焼いて)マヨネーズ又はマヨネーズとウスターソースを混ぜたもの toktokさんが例にあげたもの全部好きです。 あと、(3)に付けたしで、ケチャップもいいですよ。 しょうゆやソースを最初にかけた人って、ほんと、だれなんでしょうね 
私が目玉焼きにかけるもの
(1)塩・コショウ
(2)(バターで焼いておいて)しょうゆ・・・バターとしょうゆって案外合うので
(3)(両面焼いて)マヨネーズ又はマヨネーズとウスターソースを混ぜたもの
toktokさんが例にあげたもの全部好きです。
あと、(3)に付けたしで、ケチャップもいいですよ。

しょうゆやソースを最初にかけた人って、ほんと、だれなんでしょうね 
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

私は基本的には何もかけません。 でもあえて選ぶなら塩です。
私は基本的には何もかけません。
でもあえて選ぶなら塩です。
  • 回答No.15

私は、塩と胡椒です。 調理するときに使用しますね。
私は、塩と胡椒です。
調理するときに使用しますね。
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

私の場合は醤油とソースをその日の気分で使い分けてます。 欧米ではケチャップとかもありじゃないかと思います。 特にアメリカ人はケチャップ好きが多いイメージがありますので・・・
私の場合は醤油とソースをその日の気分で使い分けてます。

欧米ではケチャップとかもありじゃないかと思います。
特にアメリカ人はケチャップ好きが多いイメージがありますので・・・
  • 回答No.13
レベル11

ベストアンサー率 31% (81/257)

皆さん、初めの問に対する回答だけで....。実は私もそうです。 私の場合、基本は、醤油+白胡椒です。 変形1)黒の粒胡椒にする。風味が格段によくなる。 変形2)焼いたとき、先ず、塩胡椒。食べる時に醤油。 醤油は「ヒゲタ本膳」です。グルメ御用達の「三つ星醤油」は、何故か味醂が入っているのと、「ヒゲタ本膳」程のキレや透明感がないので、最近は使いません。 ハムエッグ(ス)の時は皿の上、 ...続きを読む
皆さん、初めの問に対する回答だけで....。実は私もそうです。

私の場合、基本は、醤油+白胡椒です。

変形1)黒の粒胡椒にする。風味が格段によくなる。
変形2)焼いたとき、先ず、塩胡椒。食べる時に醤油。

醤油は「ヒゲタ本膳」です。グルメ御用達の「三つ星醤油」は、何故か味醂が入っているのと、「ヒゲタ本膳」程のキレや透明感がないので、最近は使いません。

ハムエッグ(ス)の時は皿の上、そうでない時は、ご飯の上に直接載せます。半熟の黄身を割ってそこに醤油をチョイとたらすわけです。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 10% (4/39)

ポン酢しょうゆをかけます。子供の頃はソースをかけてましたが、酸っぱい味が好きでいつのまにかポン酢しょうゆになってました。 焼くときは最後少し水を入れて蓋をして、黄身に白い膜がはるようにします。膜を張らせるのは、そのほうがなんとなくかわいく(?)見えるからです。
ポン酢しょうゆをかけます。子供の頃はソースをかけてましたが、酸っぱい味が好きでいつのまにかポン酢しょうゆになってました。
焼くときは最後少し水を入れて蓋をして、黄身に白い膜がはるようにします。膜を張らせるのは、そのほうがなんとなくかわいく(?)見えるからです。
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ