• ベストアンサー

目玉焼きの食べ方

皆さん、目玉焼きってよく食べますか? 私はたまにジブリ映画を観た後に無性にベーコンエッグが 食べたくなるくらいで、普段はあまり・・・。 たまにしか作らないからか、食べ方に悩みます。 私の食べ方は、最初に黄身の半熟部分をつついて そこにお醤油をひと垂らしし、 白身部分を黄身にまぶしながら食べます。 黄身と白身を一緒に食べるのが好きです。 1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 皆さんはどういった食べ方をされていますか?

noname#236410
noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは  目玉焼きの食べ方  スプ-ンで端から順に少しづつ食べます。  (1) 固焼きが好きです。  (2) お醤油です。気分によっては塩です。  

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 固焼きをスプーンでというのがかっこいいですね。 固焼き卵におしょうゆっておいしくて私も好きです。 特に黄身の部分を半分崩しながら、おしょうゆと絡めると ごはんのおともにすごく合うんですよね。 塩もいいですね。素材で勝負って感じがします。 シンプルでいておいしい食べ方だと思います。 ありがとうございました!

noname#236410
質問者

補足

実際に「スプーンで端から順に」食べていってみたのですが、 なんだか新鮮なおいしさでした。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 1.半熟 2.お醤油 目玉焼きは付け合わせに焼きます。 半熟の黄身を何か絡めて食べるのが好きです。 最近発見したのが揚げテンペです。 スライスしたテンペをにんにくレモン醤油に漬けて、揚げます。 これを黄身に絡めながら頂きます。 白身は適当に端から食べていき、残りの黄身にお醤油を掛けて食べきります。 最近なにかと話題のテンペは、家で作ってます。 以前、お話したハラペーニョですが、ご自分で調理する場合は、ご注意下さい。 素手ですと、火傷したように腫れてしまいます。 目に入っても大変なので、ゴーグルまで着用してます。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 yuriaさまにはいつもおいしーい新素材を教えてもらっていて 一つの回答で二度おいしいってやつですね! テンペを教えてもらったので早速・・・と買いに出たのですが うちの近所に売っておりませんでした。 でもこれなら、納豆嫌いの人でも抵抗なく 豆の発酵食品を食べることが出来そうなので、 もうちょっと追求してみます。 自家製はどうも自信がないので買う方向で・・・。 卵の半熟を何かにからめて食べるのはおいしいですよね。 おしょうゆは鉄板です。 おしょうゆで思いついたのですが、 煎り酒というのはどうなのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.13

こんにちは。 前にテレビで見た、プロの料理人さんのレシピなんですが、フライパンに油をひいてから塩コショウを先にふってしまいます。 これは、完成後に塩コショウだと見た目がちょっとアレだからだそうで。 塩コショウをふった上に卵を落とします。 半熟で仕上げた目玉焼きは、見た目ツルンとしていて、すでに塩コショウの味がついている、見た目良し、味良し、ってワケです。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 1963_oyaji さんに教わったとおり、 フライパンに塩コショウを振ってから卵を割りいれてみましたよ! ちゃんとおいしかったです。 ナニもしてませんよーと、しれーっとした見かけなのに ちゃんと味ついてる!というのがよかったです。 まあ、完成後に塩コショウをふると、 見た目がぶつぶつっとしてますもんね。 ありがとうございました!

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.12

半熟というか、自分が作ると黄身部分はほぼ生です。 白身を少しこげさせるのが好きです。 テフロンは強火ダメなのでやるなら注意して下さいね。 塩か醤油ですが、最近はほぼ塩かな~

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 白身はちゃんと火が通ってて黄身部分が生というのが できそうでいてなかなかに難しいですよね。 あら、テフロンは強火駄目なのですか。 どうりでどうりで、うちのテフロンのフライパンは 寿命が短いと思いました。 塩だけでもおいしそうですね。 色々試した後は、やはり基本に戻るというかシンプルになるというか・・・。 ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは 1.好きな目玉焼き 固焼き 2.好きな調味料および食べ方 瀬戸内産さぬきの海塩 あきたこまちのごはんに乗っけて食べます 子供の頃は、醤油でした 今は半熟の時は麺つゆを使います そして 食べ方 第1位は ドコドコドコドコドコ ジャジャァーン ronはよせんかぁー ひええー 目玉エッグカレーどえす カレーに目玉焼き2つ乗っけます とろけるチーズをトッピングして ガスバーナーで焦げ目をつけて ああーもぉぉーうんまいんだなぁこれが オラはものすっごい偏食で 卵とキャベツとご飯があれば何も要らない位 卵が、特に目玉焼きが1番弩わい好きなんです が 朝は御弁当も作るので、ちょーいそがすぃのです だから 卵焼きにして、朝ごはんと御弁当に半分こ・・ だって目玉焼ってちょっと時間かかっちゃうんだもの

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 あら、そんなに目玉焼きがお好きだとは。 好物というだけあって、食べ方が一等おいしそうですね。 カレーに目玉焼きだけでもごちそうなのに、さらにチーズまで! ガスバーナーであぶっちゃいますか! このグルメの白トラさんめ、今度まねっこしちゃる。 卵焼きもおいしそうですなあ。私は卵焼きも好きかも・・・。 卵液にじゃこ&にら(又は青ネギ)を入れたり、 海苔を巻き込んだりして焼くと、 ちょっと目先が変わっておもしろいですよ。 って、すでにされているかもしれませんが。 ありがとうございました!

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (683/3413)
回答No.10

ronjeさん、こんにちは。  1)半熟  2)減塩のウスターソース=これとてもよく合います。ここんとこヘヴィローテーションです(笑)

noname#236410
質問者

お礼

こんにちは。 ウスターソース! 今まで使い道をいまいちよく知らない調味料でしたが、 ヘビロテしちゃうくらい目玉焼きに合うのですね。 減塩というのがポイントですね。私も食べてみます。 ありがとうございました!

回答No.9

1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 固焼きです。 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 前までは塩コショウかドレッシングだったんですが、 最近、タバスコ掛けてみたらうまかったので、タバスコかけて食べてます。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 ドレッシングやタバスコって、初めて聞きました。 今までにない味で斬新でいいかも! いいこと教えていただいてありがとうございます。 私もやってみます。 ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.8

ronje様、こんにちは^^ まあ!『ハウルの動く城』ではないですか。ジブリも大好きです^^ >1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) まずはターンオーバーかサニーサイドアップかで悩みます。 う~んっと悩んで、決心します。 >2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 塩こしょうです。 白みから食べて最後に黄みです。美味しいところをとっておくクセがあるのですけれど、それでショートケーキのいちごを兄に食べられたことがあります。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 両面焼きもありなのですね。 黄身はなんだか特別感がありますよね。 好物を後回しにして食べるって、なんかかわいいなあと思いました。 私は好物を後回しにして、人に「これが好きなんでしょう」 と言われるのが苦手で、あえて中間に食べちゃいますかね。 ありがとうございました!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.7

ronjeさん、こんにちは。 美味しそうなベーコンエッグの画像、ありがとうございます。 確か、カルシファー(火の悪魔)って、卵の殻を美味しそうに食べてましたね。 1。半熟 2。焼いている途中に調味料をつけるときは、塩コショウ、皿に乗せてから調味料をかける場合は醤油ですが、ベーコンエッグの場合は、ベーコンの塩味だけで何も付けないこともあります。 食べ方ですが、どんぶり茶碗にご飯を入れて、その上に目玉焼きを乗せてから食べますね。 ご飯に卵の黄身が絡んで、2度美味しいんですよ。

noname#236410
質問者

お礼

こんばんは。 カルシファーが台所の流しにいたら生ごみが減るだろうなあ、 エコだな・・・と映画を見て思いました。 調味料はどれか一つなのですね。 私は調味料はあると全部使ってしまうので oya_zico さまを見習って減塩につとめようと反省しました。 ご飯の上に乗っけて食べるやり方は私もたまにやりますが おいしーですよね。黄身を無駄にせずにすみますし。 お皿に乗っけると、食べる際に黄身がお皿に広がってしまうのが 私は気になります。 ありがとうございました!

回答No.6

ハム2枚の上に、固目の片目エッグ。 上に、コショウとウスターソースをかける。 喫茶店で、キャベツと一緒にモーニングに出てくるときは、塩かマヨネーズ。 ハムなしでも、半熟でも、塩だけでも美味しくいただけます。 贅沢は言いません。

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 ハムを2枚使われるなんて、朝からゴージャスで 私だったら断然気分が上がっちゃいますよ。 キャベツとハムエッグって、ありそうで意外とない 取り合わせだと思われませんか? それから、モーニングに野菜が使われるお店って 少なくなった気がします。食中毒対策でしょうかね。 組み合わせも、ソーセージと卵、ベーコンと卵ならありますが ハムと目玉焼きというのは意外とないですね。 お店に寄ると思いますが。 ありがとうございました!

回答No.5

ronjeさんお邪魔します 1 半熟も固焼きも両方です どちらかと言うと固焼きかなぁ? 半熟がとろけて、お皿の上で広がると食べ損ねた感があります 2 ウスターソース・塩コショウ(ブラックペッパー)・醤油の順です

noname#236410
質問者

お礼

おはようございます。 半熟も固焼きも、どちらもそれぞれにおいしいですね。 半熟がとろけて、お皿の上で広がると食べ損ねた感があります それそれ!私も同じことを感じてました。 michiyoさんと同じ事を考えていたなんて、なんだかうれしいです。 ご飯や野菜の上に乗っけて食べるようにすると 半熟部分が流れても、ご飯や野菜でキャッチできるのでいいですよね。 ウスターソースで食べるというのはあまりやってこなかったのですが おいしそうですね。今度やってみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

    皆さんが普通に作る目玉焼きですが、 ・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか? ・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか? ・白身も黄身も、完全に固い状態ですか? おまけに聞きます。 何をかけて食べますか? ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない? 私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

  • 目玉焼きの白身

    目玉焼きにして黄身を取り除いた白身だけあります。 この白身のレシピはどんなものがありますか? 別にそのまんまケチャップでもソースでも醤油でもかけて 食べればいいのですが、もう飽きました(笑) 現在食事制限のある家族がいて 白身だけ残るので連日私が食べています。 正直もう食べたくないです(汗) 黄身が食べたいです(半分本気) あまり手間をかけずに美味しく食べられる方法ありませんか?

  • 目玉焼きについて

    私、大の卵好きなんですが、生がどうも苦手なんです。 自分で目玉焼きを作ると、白身には火が通っても黄身が半熟状態で、泣く泣く残してしまいます(涙)。 ひっくり返して焼くという手もあるようですが(ターンオーバーというのかな?)、うまくできなくてベチャっとして見た目があまり良くないし、レンジでやると破裂して大変なことになるし・・・。完全に黄身まで火が通った目玉焼きを上手に作る方法、またしょう油、塩こしょう以外に、「これをかけて食べると美味しいよ」っていうアイディアがありましたら是非教えてください♪

  • ちょ~っと訊いていい?目玉焼きには何かける?

    こんにちは。 たぶん、間違いなく以前にも出たであろう質問です。 ですが、最近かわいいアンケート?が少なかったかな?と思いまして。 タイトルの通りです。 目玉焼きがあります。 何かけて食べますか? 完熟ですか?半熟ですか?かたさによって調味料も変えますか? ご飯ですか?パンですか? 組み合わせも教えてください。 わたしは、完熟にはウスターソース、半熟にはケチャップかけて黄身と混ぜる。ご飯には完熟・パンには半熟です。 焼くときには塩と黒胡椒です。

  • 目玉焼きにかける調味料

    目玉焼きにかける調味料は何ですか? 醤油、ソース、ケチャップ等ありますが、皆さんは如何ですか? 因みに私は、昔はソースをかけていました。 ところが、醤油を間違えてかけて食べたところ、それが非常に美味しく、それ以来、醤油をかけるようにしてます。

  • IHでの目玉焼きについて

     今年に入り、ガスコンロからIHに切り換えました。  ガスコンロを使うと、弱火の長時間で黄身が固まったの目玉焼きが出来ましたが、IHでは弱火の長時間でも、白身は固くなりますが、黄身が半熟のままです。  素朴な疑問です。IHで黄身が固まったの目玉焼きが作れないのでしょうか。  ゆで卵なら、ガスコンロもIHも同じ仕上がりですが…。

  • 卵の焼き方の好みについて

    以前からずっと疑問に思っていたくだらない疑問です。 よくモーニングなどで「卵の焼き方はいかがいたしましょうか」と聞いてくれるお店がありますよね。 目玉焼きの場合【半熟】完全に焼く【固焼き】という選択があります。私と私の家族、友人を含め一緒に朝食をとることになった人全員が 【半熟】を選びます。また目玉焼き以外の卵料理でも私は確実に【半熟】が好みです。 そこで質問です。目玉焼きの焼き方が【固焼き】が好みの人は本当にいるのでしょうか。また、いらっしゃったら【固焼き】のどのあたりが良いのか教えてください。本当にくだらない質問ですが・・・ (私には固焼きの黄身のパサパサしたところがツライです)

  • 皆さんの目玉焼きは、片面焼き?それとも、両面焼き?

    目玉焼き・・・ いわゆる、卵をフライパンに入れてそのまま片面だけ焼く方法が普通かと思っていましたが、途中でひっくり返して黄身部分を焼く方法もあるんですね。 黄身半熟が好きな人は片面焼き、黄身固焼が好きな人は両面焼き・・・とも聞いたことがあります。 さてそこで、皆さんが普段作る目玉焼きは、どっちが多いですか? 片面焼き、両面焼き、どっちですか?

  • 目玉のことで苦情を言う嫁

    次男嫁と、喧嘩しました。 皆さんの協力が必要です。 目玉焼きの事なんですが、私は硬めの醤油派なんですが、嫁は、半熟のソース派なんです どう考えても、どういう育ちをしたのか気になりませんか?後かたずけの皿が黄身でべちょべちょして 一日が気分悪いですよ。 あなたはどちらですか?

  • 目玉焼きの黄身は半熟派?完全派?

    日本人で嫌いという人はそういないと思う目玉焼きですが、 みなさん、目玉焼きを作る時に黄身を半熟にしますか、それとも完全に固まった状態にしますか?どっちですか?