• ベストアンサー

目玉焼きの食べ方

皆さん、目玉焼きってよく食べますか? 私はたまにジブリ映画を観た後に無性にベーコンエッグが 食べたくなるくらいで、普段はあまり・・・。 たまにしか作らないからか、食べ方に悩みます。 私の食べ方は、最初に黄身の半熟部分をつついて そこにお醤油をひと垂らしし、 白身部分を黄身にまぶしながら食べます。 黄身と白身を一緒に食べるのが好きです。 1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 皆さんはどういった食べ方をされていますか?

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは  目玉焼きの食べ方  スプ-ンで端から順に少しづつ食べます。  (1) 固焼きが好きです。  (2) お醤油です。気分によっては塩です。  

質問者

お礼

こんばんは。 固焼きをスプーンでというのがかっこいいですね。 固焼き卵におしょうゆっておいしくて私も好きです。 特に黄身の部分を半分崩しながら、おしょうゆと絡めると ごはんのおともにすごく合うんですよね。 塩もいいですね。素材で勝負って感じがします。 シンプルでいておいしい食べ方だと思います。 ありがとうございました!

質問者

補足

実際に「スプーンで端から順に」食べていってみたのですが、 なんだか新鮮なおいしさでした。

その他の回答 (13)

回答No.14

こんにちは。 1.半熟 2.お醤油 目玉焼きは付け合わせに焼きます。 半熟の黄身を何か絡めて食べるのが好きです。 最近発見したのが揚げテンペです。 スライスしたテンペをにんにくレモン醤油に漬けて、揚げます。 これを黄身に絡めながら頂きます。 白身は適当に端から食べていき、残りの黄身にお醤油を掛けて食べきります。 最近なにかと話題のテンペは、家で作ってます。 以前、お話したハラペーニョですが、ご自分で調理する場合は、ご注意下さい。 素手ですと、火傷したように腫れてしまいます。 目に入っても大変なので、ゴーグルまで着用してます。

質問者

お礼

こんばんは。 yuriaさまにはいつもおいしーい新素材を教えてもらっていて 一つの回答で二度おいしいってやつですね! テンペを教えてもらったので早速・・・と買いに出たのですが うちの近所に売っておりませんでした。 でもこれなら、納豆嫌いの人でも抵抗なく 豆の発酵食品を食べることが出来そうなので、 もうちょっと追求してみます。 自家製はどうも自信がないので買う方向で・・・。 卵の半熟を何かにからめて食べるのはおいしいですよね。 おしょうゆは鉄板です。 おしょうゆで思いついたのですが、 煎り酒というのはどうなのでしょうね。 ありがとうございました!

回答No.13

こんにちは。 前にテレビで見た、プロの料理人さんのレシピなんですが、フライパンに油をひいてから塩コショウを先にふってしまいます。 これは、完成後に塩コショウだと見た目がちょっとアレだからだそうで。 塩コショウをふった上に卵を落とします。 半熟で仕上げた目玉焼きは、見た目ツルンとしていて、すでに塩コショウの味がついている、見た目良し、味良し、ってワケです。

質問者

お礼

こんばんは。 1963_oyaji さんに教わったとおり、 フライパンに塩コショウを振ってから卵を割りいれてみましたよ! ちゃんとおいしかったです。 ナニもしてませんよーと、しれーっとした見かけなのに ちゃんと味ついてる!というのがよかったです。 まあ、完成後に塩コショウをふると、 見た目がぶつぶつっとしてますもんね。 ありがとうございました!

• tarutosan
回答No.12

半熟というか、自分が作ると黄身部分はほぼ生です。 白身を少しこげさせるのが好きです。 テフロンは強火ダメなのでやるなら注意して下さいね。 塩か醤油ですが、最近はほぼ塩かな~

質問者

お礼

こんばんは。 白身はちゃんと火が通ってて黄身部分が生というのが できそうでいてなかなかに難しいですよね。 あら、テフロンは強火駄目なのですか。 どうりでどうりで、うちのテフロンのフライパンは 寿命が短いと思いました。 塩だけでもおいしそうですね。 色々試した後は、やはり基本に戻るというかシンプルになるというか・・・。 ありがとうございました!

回答No.11

こんばんは 1.好きな目玉焼き 固焼き 2.好きな調味料および食べ方 瀬戸内産さぬきの海塩 あきたこまちのごはんに乗っけて食べます 子供の頃は、醤油でした 今は半熟の時は麺つゆを使います そして 食べ方 第1位は ドコドコドコドコドコ ジャジャァーン ronはよせんかぁー ひええー 目玉エッグカレーどえす カレーに目玉焼き2つ乗っけます とろけるチーズをトッピングして ガスバーナーで焦げ目をつけて ああーもぉぉーうんまいんだなぁこれが オラはものすっごい偏食で 卵とキャベツとご飯があれば何も要らない位 卵が、特に目玉焼きが1番弩わい好きなんです が 朝は御弁当も作るので、ちょーいそがすぃのです だから 卵焼きにして、朝ごはんと御弁当に半分こ・・ だって目玉焼ってちょっと時間かかっちゃうんだもの

質問者

お礼

こんばんは。 あら、そんなに目玉焼きがお好きだとは。 好物というだけあって、食べ方が一等おいしそうですね。 カレーに目玉焼きだけでもごちそうなのに、さらにチーズまで! ガスバーナーであぶっちゃいますか! このグルメの白トラさんめ、今度まねっこしちゃる。 卵焼きもおいしそうですなあ。私は卵焼きも好きかも・・・。 卵液にじゃこ&にら(又は青ネギ)を入れたり、 海苔を巻き込んだりして焼くと、 ちょっと目先が変わっておもしろいですよ。 って、すでにされているかもしれませんが。 ありがとうございました!

• 31192525
回答No.10

ronjeさん、こんにちは。  1)半熟  2)減塩のウスターソース=これとてもよく合います。ここんとこヘヴィローテーションです(笑)

質問者

お礼

こんにちは。 ウスターソース! 今まで使い道をいまいちよく知らない調味料でしたが、 ヘビロテしちゃうくらい目玉焼きに合うのですね。 減塩というのがポイントですね。私も食べてみます。 ありがとうございました!

回答No.9

1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 固焼きです。 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 前までは塩コショウかドレッシングだったんですが、 最近、タバスコ掛けてみたらうまかったので、タバスコかけて食べてます。

質問者

お礼

おはようございます。 ドレッシングやタバスコって、初めて聞きました。 今までにない味で斬新でいいかも! いいこと教えていただいてありがとうございます。 私もやってみます。 ありがとうございました!

noname#244657
noname#244657
回答No.8

ronje様、こんにちは^^ まあ!『ハウルの動く城』ではないですか。ジブリも大好きです^^ >1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) まずはターンオーバーかサニーサイドアップかで悩みます。 う~んっと悩んで、決心します。 >2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 塩こしょうです。 白みから食べて最後に黄みです。美味しいところをとっておくクセがあるのですけれど、それでショートケーキのいちごを兄に食べられたことがあります。

質問者

お礼

おはようございます。 両面焼きもありなのですね。 黄身はなんだか特別感がありますよね。 好物を後回しにして食べるって、なんかかわいいなあと思いました。 私は好物を後回しにして、人に「これが好きなんでしょう」 と言われるのが苦手で、あえて中間に食べちゃいますかね。 ありがとうございました!

• oya_zico
回答No.7

ronjeさん、こんにちは。 美味しそうなベーコンエッグの画像、ありがとうございます。 確か、カルシファー(火の悪魔)って、卵の殻を美味しそうに食べてましたね。 1。半熟 2。焼いている途中に調味料をつけるときは、塩コショウ、皿に乗せてから調味料をかける場合は醤油ですが、ベーコンエッグの場合は、ベーコンの塩味だけで何も付けないこともあります。 食べ方ですが、どんぶり茶碗にご飯を入れて、その上に目玉焼きを乗せてから食べますね。 ご飯に卵の黄身が絡んで、2度美味しいんですよ。

質問者

お礼

こんばんは。 カルシファーが台所の流しにいたら生ごみが減るだろうなあ、 エコだな・・・と映画を見て思いました。 調味料はどれか一つなのですね。 私は調味料はあると全部使ってしまうので oya_zico さまを見習って減塩につとめようと反省しました。 ご飯の上に乗っけて食べるやり方は私もたまにやりますが おいしーですよね。黄身を無駄にせずにすみますし。 お皿に乗っけると、食べる際に黄身がお皿に広がってしまうのが 私は気になります。 ありがとうございました!

回答No.6

ハム2枚の上に、固目の片目エッグ。 上に、コショウとウスターソースをかける。 喫茶店で、キャベツと一緒にモーニングに出てくるときは、塩かマヨネーズ。 ハムなしでも、半熟でも、塩だけでも美味しくいただけます。 贅沢は言いません。

質問者

お礼

おはようございます。 ハムを2枚使われるなんて、朝からゴージャスで 私だったら断然気分が上がっちゃいますよ。 キャベツとハムエッグって、ありそうで意外とない 取り合わせだと思われませんか? それから、モーニングに野菜が使われるお店って 少なくなった気がします。食中毒対策でしょうかね。 組み合わせも、ソーセージと卵、ベーコンと卵ならありますが ハムと目玉焼きというのは意外とないですね。 お店に寄ると思いますが。 ありがとうございました!

回答No.5

ronjeさんお邪魔します 1 半熟も固焼きも両方です どちらかと言うと固焼きかなぁ? 半熟がとろけて、お皿の上で広がると食べ損ねた感があります 2 ウスターソース・塩コショウ(ブラックペッパー)・醤油の順です

質問者

お礼

おはようございます。 半熟も固焼きも、どちらもそれぞれにおいしいですね。 半熟がとろけて、お皿の上で広がると食べ損ねた感があります それそれ!私も同じことを感じてました。 michiyoさんと同じ事を考えていたなんて、なんだかうれしいです。 ご飯や野菜の上に乗っけて食べるようにすると 半熟部分が流れても、ご飯や野菜でキャッチできるのでいいですよね。 ウスターソースで食べるというのはあまりやってこなかったのですが おいしそうですね。今度やってみようと思います。 ありがとうございました!