• ベストアンサー

ちょ~っと訊いていい?目玉焼きには何かける?

こんにちは。 たぶん、間違いなく以前にも出たであろう質問です。 ですが、最近かわいいアンケート?が少なかったかな?と思いまして。 タイトルの通りです。 目玉焼きがあります。 何かけて食べますか? 完熟ですか?半熟ですか?かたさによって調味料も変えますか? ご飯ですか?パンですか? 組み合わせも教えてください。 わたしは、完熟にはウスターソース、半熟にはケチャップかけて黄身と混ぜる。ご飯には完熟・パンには半熟です。 焼くときには塩と黒胡椒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.15

ほとんど半熟ばかりです。 調味料はかたさでは変えません。 私は洋食と思っているので、ソースで。 ダンナは純日本人なのか醤油派です。用意しておいてダンナが今日は目玉焼き食べないと言ったときに醤油がかかっているとイヤです。

akira_kokonoe
質問者

お礼

うわっ。 いやですよね~、家族の食べ残しの好みでない調味料がかかったおかず… 特にソース派と醤油派は塩加減の関係からも相容れない所があると感じています。 ありがとうございました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (30)

回答No.31

 こんにちは。楽しそうな質問なので参加させて下さい(^¬^)  私は黄身は半熟で(温泉卵くらいトロッとしてるのがいいです)、白身は固まってるのが好きですが白身が焦げちゃってカリカリになっちゃってるのはちょっとニガテです。(フチのところとか。細かいですが。)  でもうまく焼けないのでいつも適当です(^^ゞ  で、かけるものは醤油です!醤油大好きです。ちょっと風味が欲しいときに胡椒をかけたりします。それでごはんにのっけて食べます。美味しんぼに「目玉焼き丼」ってありましたけど、あんな感じです。  こちらの回答を読んでて、「なにもつけない」という方が結構いらっしゃるのに驚きました。  ちょっとずれますが、ゆで卵のことも…。小さい頃は半熟の黄身がキライで、ぜったい固ゆでにしてもらってました。で、その固ゆでの黄身を取り出して、醤油とあえてぐちゃぐちゃにしたところに、白身をつけて食べるのが好きでした。ちょっと変わった食べ方ですね…。

akira_kokonoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様のたくさんのご回答のおかげで楽しい質問になりました。 白身の焦げたの、苦手ですかぁ…わたしがわりとスキなのでやっぱり好みはいろいろだなと感心しました。 ゆで卵…下の方の回答にも書かせていただきましたが、学校給食のおかげで固ゆでのゆで卵の黄身が食べられなくなり、そのときに二つに割って、黄身にソースをしみ込ませて、ソースをこぼさないように食べる、というのを開発?したので、醤油を混ぜた黄身を白身につけながら食べるというのよくわかりますよ。 ソースでもおいしそうですね。 ありがとうございました^^*

akira_kokonoe
質問者

補足

皆様、たくさんのユニークかつ面白いご回答をありがとうございました。 本当にシンプルなメニューであるだけに、好みがダイレクトに反映されるのだと興味深かったです。 ご協力ありがとうございました。 これにて締め切らせていただきますが、ポイントは、アンケートということもあり、回答自体にランク付けするのはナンセンスなので、思いつきでランダムに入れさせていただきます。 恨みっこなしでお願い致します^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aos8000
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.30

こんにちは!私は断固マヨネーズ&しょうゆ派です。 生卵が苦手なので、いつも完熟です。 ごはんには、そのまましょうゆマヨネーズでいただきます。 パンのときはトーストにして、 ハムと目玉焼きとマヨネーズをのせて食べています。 とってもおいしいですよ♪

akira_kokonoe
質問者

お礼

マヨネーズが大好きなんですね♪ 醤油派とソース派で荒れるかと思っていたのが、醤油+α派が多くって、ソース派は中濃ソースが多いことに気づきました。 わたしの感覚では、ソースというとウスターだったので、驚きましたし、醤油は香りと塩味がしっかりしているので単品でかけるものであるという先入観がありました。 参考になりました。ありがとうございました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.29

目玉焼きには何もかけません。 何か掛けるとその味と混ざってしまうのが嫌です。目玉焼きにするのは新しい卵ですから、卵そのものだけで十分美味しいと感じます。もともとあまりいろいろ味付けされたものを好まないこともあります。 硬さは半熟が良いです。完熟にするくらいなら、ゆで卵にします。 組み合わせは何でもOK。パンよりはご飯ですね。パンだと炒り卵の方が合います。何も無くてもOK。

akira_kokonoe
質問者

お礼

新しいたまごだから、何もかけないで半熟がいいと断言できるところがなんかカッコ(・∀・)イイ!!ですね。 確かにいい卵・新鮮な卵は甘味とコクがしっかりしてて美味しいですよね。 ありがとうございました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pukutan11
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.28

こんにちは。 ご飯でもパンでも、黄身の部分は物凄く半熟の(生に近い)方が好きです。 塩をかけて、黄身の部分を残して白身を食べ、最後の楽しみで黄身を一気にほおばります。最高です♪

akira_kokonoe
質問者

お礼

すごいですね、とろとろの黄身を崩さずに最後に食べられるなんて! わたしなんて、いつもとろ~~~~っとお皿に流れだしてきて半分近く食べそこねちゃいます。かといってご飯につくのも嫌なのでお茶碗を受けるなんてもってのほか^^; なんです。 お箸が上手な人、尊敬します。 ありがとうございました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.27

僕は目玉焼きは半熟に塩をかけてパンと一緒に食べるのが一番好きです。

akira_kokonoe
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 半熟でお塩のみでパンですか。 皆様の回答を読ませていただくほどに思うのですが、シンプルなメニューなだけにその食べ方・好みは千差万別ですね。 ありがとうございました^^*

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stormyyy
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.26

黄身が固まってる部分とトロッとしてる部分があるぐらいが好きです。 でも自分で焼くとたいがい失敗して完熟になってしまいます…。 どんな固さでもケチャップをかけます。 皆さんの回答を拝見してもケチャップ仲間は質問者さんだけですねぇ。 ケチャップかける人って少ないんですね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

かたさの好みといい、調味料といい、お仲間ですね^^* ね~、ケチャップおいしいですもんね~♪ もっともっとケチャップのおいしさ広めたいですね^^* ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiko627
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.25

半熟の黄身に醤油とマヨネーズです!!!

akira_kokonoe
質問者

お礼

半熟・とろ~とするくらい生・少し半熟部分アリなどの反完熟派が多いですね。 醤油とマヨネーズも大人気です。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.24

一味か七味をかけます。 当然ですよね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

はうっ? 当然なんですか? 気づかなかったです^^* 激辛大好きで、特に黒胡椒と唐辛子は好きなんですが、目玉焼きにも合うんですね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

目玉焼きには、アジシオかしょうゆをかけて食べます。 見た目は完熟だけど、黄身の中はまだうっすらと半熟状態が好きですが、なかなか上手くやけません。 パン・ご飯でも↑の焼き方です。

akira_kokonoe
質問者

お礼

>見た目は完熟だけど、黄身の中はまだうっすらと半熟状態 そうそう、そのかたさ、おいしいんですよね。 でも難しい… アジシオか醤油。アジシオってとこがみそかも知れませんね。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.22

完熟で何もかけません。もしかけるとしたら、マヨネーズ。ゆで卵にマヨネーズが好きなので。

akira_kokonoe
質問者

お礼

ゆで卵にマヨネーズが好きなので、目玉焼きもマヨネーズですか^^ もっともなご意見ですね。 完熟で何もかけないというのは初めてです。 ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

    皆さんが普通に作る目玉焼きですが、 ・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか? ・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか? ・白身も黄身も、完全に固い状態ですか? おまけに聞きます。 何をかけて食べますか? ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない? 私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

  • 目玉焼きの食べ方

    皆さん、目玉焼きってよく食べますか? 私はたまにジブリ映画を観た後に無性にベーコンエッグが 食べたくなるくらいで、普段はあまり・・・。 たまにしか作らないからか、食べ方に悩みます。 私の食べ方は、最初に黄身の半熟部分をつついて そこにお醤油をひと垂らしし、 白身部分を黄身にまぶしながら食べます。 黄身と白身を一緒に食べるのが好きです。 1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 皆さんはどういった食べ方をされていますか?

  • 目玉焼きについて

    私、大の卵好きなんですが、生がどうも苦手なんです。 自分で目玉焼きを作ると、白身には火が通っても黄身が半熟状態で、泣く泣く残してしまいます(涙)。 ひっくり返して焼くという手もあるようですが(ターンオーバーというのかな?)、うまくできなくてベチャっとして見た目があまり良くないし、レンジでやると破裂して大変なことになるし・・・。完全に黄身まで火が通った目玉焼きを上手に作る方法、またしょう油、塩こしょう以外に、「これをかけて食べると美味しいよ」っていうアイディアがありましたら是非教えてください♪

  • 目玉焼きの味つけ

    こんにちわ。 最近友人宅で出てきた目玉焼きには当たり前のようにソースがかかっていました。 でも私は、目玉焼きは最近、塩、コショウ派なんです。 で、黄みは出来るだけ半熟で焼いて、とろ~っと溶け出してきた黄み に白みをつけて食べるのが大好きです。 みなさんは目玉焼きの味付けはどうされてますか?

  • 目玉焼きに何かける?

    たまに友達と「目玉焼きに何かける?」という話題になります 私は醤油なんですが、皆さんは何かけますか? 塩コショウ?ソース?醤油? また、キャベツの千切りには何かけますか? 私は学生時代は給食でケチャップや塩をかけいましたが 今はマヨネーズかけてます

  • やよい軒の味噌かつ煮定食の目玉焼き(半熟)の食べ方

    やよい軒の味噌かつ煮定食を注文すると、ほとんどの割合で半熟の目玉焼きが出てきます。 いざ半熟の目玉焼きを一口で食べようとすると、すぐに黄身が割れて上手に食べれません。 どうにか固めようと、時間をおいても、それほど熱くない鉄板なので全然固まらず・・・といったことが多々あります。 上手に食べる方法があれば教えていただきたいです。 個人的には完熟の目玉焼きのほうが好みです。

  • 目玉焼きについて

    半熟派ですか?それともちゃんと焼き派ですか? あとつける調味料はなんでしょうか・・・ 醤油?ソース?塩? ちなみ私は半熟の塩派です。 なにが一番多いのか気になったので質問します

  • 目玉焼きに何をかける?

    ありがちな質問ですみません。 質問は二つです 1.目玉焼きに何をかけますか? 2.その時の主食は何ですか?(ご飯・パン・その他) 私は和食派(ご飯)なので目玉焼きには醤油をかけますが、もしパン食だったら、醤油はかけないな~と思いました。 そういう組み合わせのアンケートは、今までに見たことがないので質問させてもらいました。 よろしければお付き合いください。

  • 目玉焼きだ…

    醤油か?ソースか?塩か?胡椒か?ケチャップか?マヨネーズか? さて、何をかける?

  • 目玉焼きの味つけと地域性

    目玉焼きはどんな味つけをして食べるのが好きですか? 私は広島県出身で、目玉焼きにはお好みソースをかけて食べるのが 大好きです。 一般的には、ソースをかけるか塩・こしょう(or ケチャップ)を かけて食べるものだと思っていました。 ところが、東日本出身のかたがたにこの話をしたら、 一様に驚き、「え~っ、しょうゆだよ~」という意見が多いのです。 私は反対に"目玉焼きにしょうゆ"というのにとても驚きました。 そこで皆さんにご質問です。 1、目玉焼きには何をかけて食べますか? 2、出身地方(北海道とか九州とかアバウトなもので結構です)を 教えてください。

印刷不良の解決方法とは?
このQ&Aのポイント
  • ノーズル一本がインク流れていないキヤノン製品の印刷不良についての解決方法をご紹介します。
  • G3310の印刷不良に悩んでいる方へ、ノーズル一本がインク流れない原因と対処法を解説します。
  • キヤノン製品のG3310でノーズル一本がインク流れない不具合が発生した場合、解決方法をご紹介します。
回答を見る