• ベストアンサー

ちょ~っと訊いていい?目玉焼きには何かける?

こんにちは。 たぶん、間違いなく以前にも出たであろう質問です。 ですが、最近かわいいアンケート?が少なかったかな?と思いまして。 タイトルの通りです。 目玉焼きがあります。 何かけて食べますか? 完熟ですか?半熟ですか?かたさによって調味料も変えますか? ご飯ですか?パンですか? 組み合わせも教えてください。 わたしは、完熟にはウスターソース、半熟にはケチャップかけて黄身と混ぜる。ご飯には完熟・パンには半熟です。 焼くときには塩と黒胡椒です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.15

ほとんど半熟ばかりです。 調味料はかたさでは変えません。 私は洋食と思っているので、ソースで。 ダンナは純日本人なのか醤油派です。用意しておいてダンナが今日は目玉焼き食べないと言ったときに醤油がかかっているとイヤです。

akira_kokonoe
質問者

お礼

うわっ。 いやですよね~、家族の食べ残しの好みでない調味料がかかったおかず… 特にソース派と醤油派は塩加減の関係からも相容れない所があると感じています。 ありがとうございました^^*

その他の回答 (30)

  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.21

自分の場合、パンでもご飯でも塩コショウですね。 白身は固くても半熟でもいいけど、黄身はとろけるくらい生でないとイヤです。 なんかせっかくの黄身が固いのって、もったいないと思いません? 黄身を破って白身につけてご飯と食べるのが自分の中でのおいしい食べ方です。 ハムエッグやベーコンエッグの時も、ハムやベーコンに黄身をつけて食べてます。 パンの時は、簡単にバターを塗ったトーストに乗せて食べるのもおいしいですが 食パンにマヨネーズを塗り、その上にスライスタマネギ 、トマト、ハムかベーコンを乗せ そのままトーストで焼き、マヨネーズとタマネギが焦げてきたら 火を止めて、その上にとろけるチーズ、目玉焼きを乗せてピザトースト風に 食べるのが自分の目玉焼きのおいしい食べ方のベストです。 これはクッキングパパの1巻に載ってたピザトーストの作り方が元になってますが、 本の通りだと、パンと玉子を同時に焼き黄身の固さを調節できないので 黄身の固さを調節できる目玉焼きを後から載せるようにしました。 もちろん黄身は生状態です。 ちなみに父と妹は黄身が生だとダメで、完全に火が通って固くなったのが好きなそうで、 父はそれに醤油、妹はソースをかけて食べてます。 友達は目玉焼きにはケチャップがおいしいらしく、そのへんの好みは 人それぞれみたいですね。

akira_kokonoe
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 >なんかせっかくの黄身が固いのって、もったいないと思いません? とありますが、そのせっかくの黄身が生なのが苦手な人もいるので世の中不思議です。(←わたしも含め) ピザトースト風のパン、もう既に目玉焼きの味付けというより、一品形成しちゃってますね。 休日のブランチによさそうです。 ありがとうございました^^*

回答No.20

>目玉焼きには何かける? ズバリ!醤油です。 固焼き派です。 ご飯です。 >かたさによって調味料も変えますか? 変えないです。ほとんど醤油オンリーです。 ちなみに、下記のサイトによりますと、「海外から輸入された鶏卵は細菌(サルモネラ菌)などによる食中毒の可能性があるため、固焼きに調理するのが望ましい。また、弁当に入れる場合や、作ってすぐ食べない場合にも固焼きにしておいたほうが良い。」だそうです。 目玉焼き - Wikipedia ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D

akira_kokonoe
質問者

お礼

この質問に対する醤油派の割合は意外と低かったです。 想像では、ソース派と醤油派が半々くらいだと思っていましたが、何もかけない・塩コショウのみというシンプル派が多いように感じます。 ありがとうございました。

  • biwanon
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.19

パン用とご飯用で分けて作ります! パン用は半熟、黄身をつついたらトロリと出てくるくらい。 塩と黒こしょう、あるいはクレイジーソルトをたっぷりめに。 これをマーガリンで黄金色に焼いた食パンに乗せて、黄身をパンに染み渡らせながら食べます。 ときどき黄身がパンの耳の垣根から溢れて腕に流れます… ご飯用は半熟でもパン用より固め。少しモロモロするくらい。 それをごはんに乗せてお醤油をたらし、かき混ぜながら食べます。 横着するときはご飯の中央に穴あけて卵を割りいれ、黄身をつついてレンジでチンします。

akira_kokonoe
質問者

お礼

>それをごはんに乗せてお醤油をたらし、かき混ぜながら食べます。 No.18の回答者様が、幼稚園時代に衝撃を受けられたという食べ方が今ここに!ですね。 ありがとうございました^^* クレイジーソルトはおいしそうですね^^

  • aiko-swo
  • ベストアンサー率20% (54/260)
回答No.18

黄身は半熟でブルドック中濃ソース、わざと半熟のトロトロとした黄身をお皿の上にこぼし目玉焼きを食べたあとパンでお皿の上にこぼした黄身とソースの混ざったものをぬぐいながら食べるのが大好きです♪ でも家族の前でわざとやると怒られるので一人のときだけの至福の時間です(笑) 固さによって調味料はかえません。 小さい頃からソース,組み合わせはパンだったので幼稚園のお弁当にご飯の上に目玉焼きをのせ、醤油をかけている子を見たときは衝撃でした(笑)

akira_kokonoe
質問者

お礼

ブルドックソースですか! メーカー指定ですね^^* オリバーのどろソースでも、カゴメの中濃ソースでもなくてブルドック! ところでなんでブルドック(Bulldogなのに)なんでしょうね? http://www.bulldog.co.jp/ ありがとうございました。

  • bow0108
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.17

わたしは、黄身が嫌いなので、目玉焼きは完熟にして黄身部分を旦那にあげます(笑) 半熟だと白身に流れ出てきて嫌なんです~(;;) (もちろん、ゆで卵も固ゆでします) かけるものはソースですね。 ハムエッグもベーコンエッグも大好きです。 ご飯に合いますよね^^

akira_kokonoe
質問者

お礼

黄身がお嫌いですか^^; わたしもゆで卵のぱっさぱさ黄身が嫌いです。小・中学校の給食で苦労しました… で、ぱさぱさを緩和するのに思いついたのが、ウスターソースをかける! 思えば、わたしのウスターソース好きは学校給食で培われたようなのでした。 ありがとうございました^^*

回答No.16

基本的に調味料を後からかけるのは好きではないので,食べる時は何もかけません。 作る時は水を一滴も入れず,少量の油を入れて温め,卵を割り入れて蓋をして20秒ほど強火,あとは弱火で完熟まで待ちます。 作る時に塩を少量振ることはありますが,それ以外は何も入れません。 ハムエッグやベーコンエッグでもほぼ同じ作り方をしますが,その場合は塩分はハムやベーコンからのもので充分です。 パンでもご飯でも,味つけも作り方も全く変わりません。

akira_kokonoe
質問者

お礼

焼き方にもこだわりがあるんですね^^* ところで、ハム(ベーコン)エッグの、白身がハムと触れてピンクになった所って上品な塩味でおいしいですよね^^* ありがとうございました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.14

こんにちは 私の場合、ご飯と一緒に食べるか、 パンと食べるかによって変えてます。 ご飯と一緒に食べる場合、黄身は半熟で、 ご飯の上に目玉焼きごとのせて 黄身を崩して、しょうゆをたらして食べます。 パンと食べる場合、黄身は半熟より固めで 塩+胡椒で食べます。

akira_kokonoe
質問者

お礼

そうそう。 パンかご飯かで調味料変えますよね^^ ご飯の時半熟ですか~!逆パターンですね。 ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.13

こん**は  目玉焼きとして考えると白身が固まりだしてきた所に少量の水を入れ蓋をして蒸し焼きです。  黄身は半分固まっていて半分は固まっていない状態が好きですね    調味料は基本はしょうゆですがマヨネーズもたまにかけます。  こういう食文化の話は酒の肴に良いですよね

akira_kokonoe
質問者

お礼

美味しいお酒を飲まれましたか? お醤油派が勢力を盛り返してきましたね~^^ お醤油とマヨネーズって意外と合うんですね。 ありがとうございました。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.12

半熟でソース(ドロっとした)かけます。 ご飯には別に乗せず、おかずかわりかな。 ちょっと胡椒もかけます。

akira_kokonoe
質問者

お礼

ごはんに載せる、派が多かったものの、わたしもご飯には載せない派ですね。 中濃ソースでしょうか?(どろっとした)大人気ですねぇ。 ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.11

焼くときには特に何も味付けしません、ベーコンをベースにするせいかもしれませんね。ただの目玉焼きはほとんどしません。 完熟でも半熟でも特に気にしません。 かける調味料は何が何でも塩。でもこの食べ方は塩コショウ派よりももっと少数派みたいですね。私の周りはソースだの醤油だのとかける人がほとんど。 塩で食べるのは小さい頃から普通にそうしてきたから。それに目玉焼きではなくベーコンエッグになっているから余計に塩なのかと。 私は「塩っ辛い」ものが好き、とにかく塩気がほしいタイプなので味が足りないときは塩をかけます。醤油やソースは余り好きではありません。 話がそれました。 何を主食とするか。ベーコンエッグに塩なのでどう見てもパンって感じなのですが私のうちではほとんどご飯でした、結婚しても同じです。パンだと食べた気がしないというのが理由です。 ちなみに私のパートナーも塩派です。

akira_kokonoe
質問者

お礼

ベーコンエッグに塩、ですか。 胡椒好きのわたしにすると、黒胡椒は必要かな~なんて気がしちゃいますが… やっぱりベーコンエッグ大人気ですね~ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 皆さんが作る目玉焼き・・・「黄身プルプル?」「半熟?」「白身も黄身も固める?」

    皆さんが普通に作る目玉焼きですが、 ・白身だけ固めて、黄身はプルプル状態ですか? ・黄身が半熟で、トロリと柔らかい状態ですか? ・白身も黄身も、完全に固い状態ですか? おまけに聞きます。 何をかけて食べますか? ソース?しょうゆ?ケチャップ?マヨネーズ?塩?なにもかけない? 私は、黄身をできるだけ半熟にして、そこだけ切り取ってご飯に乗せて、黄身に穴をあけて醤油を垂らして、かき混ぜて食べます。

  • 目玉焼きの食べ方

    皆さん、目玉焼きってよく食べますか? 私はたまにジブリ映画を観た後に無性にベーコンエッグが 食べたくなるくらいで、普段はあまり・・・。 たまにしか作らないからか、食べ方に悩みます。 私の食べ方は、最初に黄身の半熟部分をつついて そこにお醤油をひと垂らしし、 白身部分を黄身にまぶしながら食べます。 黄身と白身を一緒に食べるのが好きです。 1.好きな目玉焼き(固焼き、半熟) 2.好きな調味料(お醤油、ケチャップ、その他)および食べ方 皆さんはどういった食べ方をされていますか?

  • 目玉焼きについて

    私、大の卵好きなんですが、生がどうも苦手なんです。 自分で目玉焼きを作ると、白身には火が通っても黄身が半熟状態で、泣く泣く残してしまいます(涙)。 ひっくり返して焼くという手もあるようですが(ターンオーバーというのかな?)、うまくできなくてベチャっとして見た目があまり良くないし、レンジでやると破裂して大変なことになるし・・・。完全に黄身まで火が通った目玉焼きを上手に作る方法、またしょう油、塩こしょう以外に、「これをかけて食べると美味しいよ」っていうアイディアがありましたら是非教えてください♪

  • 目玉焼きの味つけ

    こんにちわ。 最近友人宅で出てきた目玉焼きには当たり前のようにソースがかかっていました。 でも私は、目玉焼きは最近、塩、コショウ派なんです。 で、黄みは出来るだけ半熟で焼いて、とろ~っと溶け出してきた黄み に白みをつけて食べるのが大好きです。 みなさんは目玉焼きの味付けはどうされてますか?

  • 目玉焼きに何かける?

    たまに友達と「目玉焼きに何かける?」という話題になります 私は醤油なんですが、皆さんは何かけますか? 塩コショウ?ソース?醤油? また、キャベツの千切りには何かけますか? 私は学生時代は給食でケチャップや塩をかけいましたが 今はマヨネーズかけてます

  • やよい軒の味噌かつ煮定食の目玉焼き(半熟)の食べ方

    やよい軒の味噌かつ煮定食を注文すると、ほとんどの割合で半熟の目玉焼きが出てきます。 いざ半熟の目玉焼きを一口で食べようとすると、すぐに黄身が割れて上手に食べれません。 どうにか固めようと、時間をおいても、それほど熱くない鉄板なので全然固まらず・・・といったことが多々あります。 上手に食べる方法があれば教えていただきたいです。 個人的には完熟の目玉焼きのほうが好みです。

  • 目玉焼きについて

    半熟派ですか?それともちゃんと焼き派ですか? あとつける調味料はなんでしょうか・・・ 醤油?ソース?塩? ちなみ私は半熟の塩派です。 なにが一番多いのか気になったので質問します

  • 目玉焼きに何をかける?

    ありがちな質問ですみません。 質問は二つです 1.目玉焼きに何をかけますか? 2.その時の主食は何ですか?(ご飯・パン・その他) 私は和食派(ご飯)なので目玉焼きには醤油をかけますが、もしパン食だったら、醤油はかけないな~と思いました。 そういう組み合わせのアンケートは、今までに見たことがないので質問させてもらいました。 よろしければお付き合いください。

  • 目玉焼きだ…

    醤油か?ソースか?塩か?胡椒か?ケチャップか?マヨネーズか? さて、何をかける?

  • 目玉焼きにかける調味料の気になる話

    この前目玉焼きに何かける?っていうアンケートの結果グラフが公開されまして 醤油、ソース、ケチャップが上位3つを占めたのですが、 ここで気になるのは、その他と書かれた部分です 上位3つ以外は全部その他だったのですが、 僕はそれ以外になんの調味料をかけるのかが想像つきません 実際に醤油、ソース、ケチャップ以外を目玉焼きにかけている人、またはかけているのを見た人 その他となっている調味料を教えてもらえませんか?