• ベストアンサー

目玉焼きの味つけと地域性

目玉焼きはどんな味つけをして食べるのが好きですか? 私は広島県出身で、目玉焼きにはお好みソースをかけて食べるのが 大好きです。 一般的には、ソースをかけるか塩・こしょう(or ケチャップ)を かけて食べるものだと思っていました。 ところが、東日本出身のかたがたにこの話をしたら、 一様に驚き、「え~っ、しょうゆだよ~」という意見が多いのです。 私は反対に"目玉焼きにしょうゆ"というのにとても驚きました。 そこで皆さんにご質問です。 1、目玉焼きには何をかけて食べますか? 2、出身地方(北海道とか九州とかアバウトなもので結構です)を 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8885
noname#8885
回答No.1

別の食べ方をしていて、年に一回程度しか食べないけれど、食塩です。 東京都。

pmmaohm
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 <食塩>もあっさりしておいしいですよね。

その他の回答 (19)

• fur173
回答No.20

目玉焼きに限らずカレー、餃子、コロッケ、その他揚げ物、サラダ、納豆... きりが無いからやめとくけどオイラは『ぽん酢』です。 まぁ、みんなには『こいつやっぱりおかしい』と言われ続けていますが 全然、気にしないっす!!!

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「ぽん酢」ですか~。これは意外でした。(^ ^) カレーにぽん酢、、、想像できない。(^ ^; でも、こういう個性的な回答、好きです。

回答No.19

塩がメインなんですが・・・ 気分によってはコリアンダーとかナツメグ(ビンに入った粉の)を 振ったりしてます(かなり変わった味になります(^^;)) サンショとかも・・・ 醤油は小さい頃かけていましたが、何故か途中から 家族全員、塩派になりました。(でも上記のようなへんてこな事 しているのは私だけです;) 東京ですー。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 目玉焼きひとつでいろんな味を楽しまれているんですね。素敵ですね。

noname#2551
noname#2551
回答No.18

私は醤油か塩コショウです。 よく天ぷらにソースをかける人がいますが私には何でって思います。 小さい時からの習慣なんでしょうね。 神戸で生まれて育ったkOBECITYでした。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうですね。きっと小さいときからの習慣なんでしょうね。 私は小さいときは天ぷらにソースをかけていました。 自分の好みでないことがわかって、やめましたけどね。

• mimmi
回答No.17

神奈川県出身のmimmiです。 私はソース派。 たまにケチャップ。 絶対に醤油はかけません。 でもうちの母親は醤油派ですね。まぁ母の場合にはなんでも醤油ですけど・・・。 ちなみに私の家計は両親とも移民ではなく代々神奈川県○○市です。 実際、関東人は醤油をかける人が多いですね。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意外に少なかったのが目玉焼き+ケチャップでしたね。 ケチャップもおいしいのにね。

• kazmisa
回答No.16

1.しょう油、時々、塩こしょう。 2.神奈川県 ちなみに、旦那は同じ神奈川県出身ですが、ソース派です。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 地域には関係なく、好みの違いだけなのでしょうかねぇ。

• chi-bo-
回答No.15

1.焼く時に塩コショウをして、食べる時に醤油マヨネーズです。 2.福岡です うちの旦那はソースをかけるので、醤油マヨネーズ派の私としては何故かムカつきます。笑

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご夫婦で味つけが違うんですね。 我が家もそういうこと、ありますよ。

回答No.14

わー!たのしそうですね! わたしは京都と秋田ですが・・・、 いちばん好きなのは中濃ソース! あとは塩胡椒・おしょうゆ・しょうゆマヨです☆ わたしのはたぶん地域関係なしですねー。 自分の好きな味付けをします。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 中濃ソースですか~。それもおいしいかも。 塩胡麻もいいですね~。今度やってみますネ。

• timber
回答No.13

愛知県です。 醤油です。 でも親はウスターソースですので地域性とは無関係でしょう。 というか、私はすべて醤油です。 トンカツもカレーもハンバーグも・・・。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 トンカツ、カレー、ハンバーグもしょうゆなんですか~。 私はすべてお好みソースです。(^ ^;; 私の父は、揚げものにしょうゆをかけていましたね~。

• jukitin
回答No.12

こんばんわ♪私も広島県人なのですが私は目玉焼きに 塩コショウとしょうゆをかけて食べてます。 昔はウスターソースをかけて食べてました。 旦那も始めはウスターソースをかけて食べていましたが 最近は彼もしょうゆをかけて食べていますよ。 あと、気分が向いたときにはマヨネーズなんかもかけて食べてます。 結構おいしいですよ~~!! でもお好み焼き、焼きそば、焼きうどん はお好みソースで食べてます。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ広島県人ですネ。しょうゆ派なんですね。 マヨネーズかけも今度やってみますネ。

• plussun
回答No.11

生まれも育ちも大阪です。 私は、こってりした目玉焼きを食べたいときは マヨネーズ+ケチャップ+ドロソース+辛子少々です。 因みにスクランブルエッグも味付けはこれです。 普段はウースターソース+塩こしょう少々です。 あっさりした目玉焼きを食べたいときは、醤油です。 ご飯にはこれが一番合うように思います。 朝ご飯の時は、塩こしょうだけの時もあります。

pmmaohm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出ましたね~、ドロソース! それにしても<マヨネーズ+ケチャップ+ドロソース+辛子少々>はこってりですね~。 ツウの味ですネ!(*^ ^*)