• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

オカズも食材も(お金も)なくて困っています。 甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。 今ある調味料は、 ・料理酒 ・醤油 ・酢 ・みりん ・ソース ・ケチャップ ・マヨネーズ ・塩 ・砂糖 ・コショウ ・黒コショウ ・塩コショウ ・昆布つゆ です。 お金が無いので食材は買えないです・・・。 ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。 詳しい分量もお願いします。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

ケチャップと酢とコショウを足して下準備してください。辛味が欲しいならコショウの量を多めに。それをスープ状態にするなら中華鍋を作る要領で料理酒と醤油と酢でポン酢を作るようにして鍋で温めてください。その中に先に作ったケチャップと酢とコショウで出来上がった味噌のようなものを足せば確実にあなたの好きな味が出来上がるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
noname#110649
noname#110649

マヨネーズとしょうゆ掛けて食べる。いけます。おすすめ。やだったら飯握って昆布つゆか醤油を塗って網で焼く、焼きおにぎり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)

茶飯(静岡ではさくらめし)を炊くっていう手もあります。 http://www.akrtmyc.com/resipi-29.html 近くのパン屋でパンの耳をただでもらえる店があればもらってきて マヨネーズやケチャップをつけて食べるというのも・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

 ご飯に味をつけるならケチャップライスなどもできます。(具なしにはなりますが)ほかにも(失礼ですが)節約貧乏食レシピは存在します。検索してみてください。 参考URL クックパッドよりhttp://cookpad.com/recipe/557872  また、食材がない場合、河川敷などで野草をとり調理する方法もあります。(黄金伝説1万円生活などで見たことはないですか?) なお、私有地での採取はだめですよ。 参考URL 食べられる野草よりhttp://nature.jpn.org/taberareru.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

たれ とのご希望かもしれませんが、ご飯にたれだけと考えたら 私だったらチャーハンにします。 しょうゆ味// サラダ油少々でご飯を炒め 塩一つまみ、こしょう一ふり、仕上げに色つく程度のしょうゆで炒め上げる。 ケチャップ味// 上記と途中まで同じ、最後にケチャップで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)

昆布つゆを水で薄める 煮立てる ご飯にかけて食べる 味は好みがあるので自分で決めてくれ 他人の舌は分からないからな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!