• ベストアンサー
  • 困ってます

ボーナスで美味しい調味料を買い揃えたいのですが・・

いつもはスーパーにある安い調味料を使っていたのですが、こだわって美味しい調味料を買い揃えてみようと思っています。 調べていたら、いいみりんはお酒を必要としなかったり(母の味)、お酒もみりんの代わりになるようなものがある(赤酒)と知って、お酒のみを買うべきか、みりんのみを買うべきかも迷っております。 買おうと思っている調味料は ・塩 ・しょうゆ ・酢 ・料理酒 ・みりん ・トマトケチャップ ・マヨネーズ ・油 ・ごま油 ・オリーブオイル ・片栗粉 なのですが、おすすめの一品!がありましたらぜひ教えて頂きたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nekoi
  • ベストアンサー率47% (748/1560)

九州在住の30代女性。飲食店勤務です。 個人的にはいろんな地方の醤油を味比べしていただきたいですね。 本当に地方によって醤油の風味が違うんですよ。 私は南九州在住ですが、とにかく甘い醤油を使用しております(九州の醤油は本当に甘いです) ですので、他地方へ行くと醤油の辛さにビックリします。 しょうゆは料理に使う一般的な調味料なので多少多くても使い切ることが可能です。 (直接的には口に合わなくても煮物などで消費してしまえばいいですし) 皆が口にするものですから、ちょっとした職場での話題にもできます。おすすめです。 私も友人同士の飲み会で醤油の話を披露したことがありますが、みんな興味津々でしたね。醤油って誰もが口にしたことがある調味料ですから共通の話題にできるのです。 http://www.minato-shoyu.co.jp/ こちら、私が使っているお店のページです。 一番しょうゆ(甘露)のミニサイズをおためし下さい。 ほんっとーに甘いお醤油ですよ。 あまり有名なお店ではありませんが、遠くから買いに来られる方もおられる隠れた逸品です。 あ、ちなみにみりんと赤酒はみりんを買いましょう。 代用にできても所詮代用です。 本みりんを買って下さいね(^^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

醤油って地方ごとに全然違うものなのですね。 今使っているお醤油と他の物を比べてわたしの好みを追及していきたいと思いました。 >代用にできても所詮代用です。 気になっていたことなので、回答が有り難いです。。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

醤油は「ヒガシマル 龍野乃刻」 http://www.higashimaru.co.jp/tatsuno/ ・・・今年はもう終わっちゃっいましたが バターは「カルピスバター」 http://www.calpis.co.jp/butter/ 調味塩では「おやじ秘伝のハーブソルト」  http://www.ganko-oyaji.com/ ガーリック味やカレー味はわりと売ってるんだけど、 このハーブ味(と言っても味はガーリック・チリペッパー系)は なぜか最近見かけなくなってしまった なんか知らんが簡単に美味い浅漬けが漬けられる 黒澤醤油店の「あわ漬け」もオススメです http://www.fujini-shouyu.co.jp/recipe.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>バターは「カルピスバター」 調べてみたら、とてもおいしいバターのようで、かなり気になっています。 「おやじ秘伝のハーブソルト」・「あわ漬け」も知らなかったので、今度試してみようと思います。 ありがとうございました!