• ベストアンサー

【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクラン

【目玉焼きが洋食って本当ですか?】欧米ではスクランブルエッグで、日本が目玉焼きのイメージがあるのですが、アメリカ人もイギリス人も多くの人は家庭ではスクランブルエッグではなく目玉焼きで食べているのでしょうか? スタジオジブリの宮崎駿先生が目玉焼きは洋食だからソースを掛けて食べるのが正しいと言っているようです。戦前の日本では目玉焼きは無かったのですか?昔の日本人は卵はゆで卵か生卵で食べていたのですか?戦後にならないと欧米から目玉焼き文化は入って来なかった?

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.3

日本で卵が食べられる様になったのは、戦国時代にポルトガルやオランダからのレシピが入って来てからです。 ➡それ以前は、天智・天武天皇の詔勅(殺生禁止令)で肉・卵は食べる物という概念が薄かった。 (隠れて食べる人はいたかもしれないが、日本食と認識される程一般的ではなかった。) 殺生禁止令が一般的に無視される様になったのは、明治の文明開花以降ですし...。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございます

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (691/3280)
回答No.2

アメリカに行ったら、朝食時に "Two eggs up with ham." と注文したら目玉焼きが運ばれてきます。日本の学校で習う「フライドエッグ」など言ったら、どうするの?って聞かれてきます。 なお "up" は、半熟状態の目玉焼きで、しっかりと固めに焼いて欲しい時は、”over" とお願いします。 又、目玉焼きにかけるのは、ソースではなく、ケチャップかタバスコです。Worcester Souce (読めるかな?ウースタ・ソース)は、タバスコ同様にほんの数的だけ掛けるだけで、それほど需要はなしです。 戦前の日本でも目玉焼きはありましたよ。

回答No.1

スクランブルエッグはふわふわで美味しいですね。 目玉焼きは 片面焼き・・・サニーサイドアップ 両面焼き・・・ターンオーバー っていいますね。 ハムエッグやベーコンエッグのイメージで洋食という捉え方をしている宮崎監督ならではの解釈ではないでしょうか。 ゆで卵は多かったかもしれませんね。 また、 玉子焼き・・・和食、目玉焼き・・・洋食 という切り分けだったりして。 本人でなきゃわからないですね。

関連するQ&A

  • 欧米の玉子焼きって?

    欧米に厚焼き卵とか出し巻き卵の様な玉子焼きってあるんでしょうか。 目玉焼きやスクランブルエッグはよく目にしますが。

  • 欧米人の食習慣についてですが。

    お世話になります。 さて表題の件についてですが、私が中学生の頃人口数千人規模の小さな町に引っ越しました。 そこの学校の英語の先生は60歳くらいでしたが、授業の合間の小話でこう言いました。 『 外国人(欧米人のことだと思います)は生卵を食べない。 目玉焼きとかスクランブルエッグなどにして食べるのだ。 卵かけご飯はうまいのになぁ! がはは(笑)』 その先生、単語の発音練習のときに『さも天狗!』と突然言い始めたのであわてて教科書を見ると【 SOMETHING 】と書かれていたりしてどうも信用できずにいました。 前述のように田舎でしたし20年ほど前で今のようにネットもなく外国人を見ることも滅多にありませんでした。 しかしその後に見た映画ロッキーではスタローンが生卵を一気飲みしてるじゃないですか!! いや待て、あれは映画だ・・・でも実は生卵をパンにつけて食ったりしてるのか?  う~む・・・分からん。 というわけで、欧米人の食生活に詳しい方やそこにお住まいの方などご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • たまご(本当にくだらないので、暇な方だけどうぞ)

    目の前にたまごが置いてあります。 これをどう料理しても構いません。 あなたならどうしますか? 1.ゆでたまご 2.目玉焼き 3.玉子焼き 4.たまごごはん 5.スクランブルエッグ 6.その他 ※「食べない」は無しです。

  • この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか?

    この4つの中で一番好きな卵料理は何ですか? (1) 目玉焼き (2) ゆでたまご (3) 玉子焼き (4) スクランブルエッグ

  • タマゴが大好きで大量に食べるのですが害は?

    タマゴが大好きで毎日2個のペースで欠かさず食べています。ゆで卵、スクランブルエッグ、生タマゴ掛けご飯、などなど。 こんなにタマゴをたくさん食べて健康には害はないでしょうか?

  • たまご

    卵料理で、ゆで卵、卵焼き、目玉焼き、スクランブルエッグ、オムレツ以外でほかの食材を使わないレシピは無いですか?

  • 宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?

     宮崎駿やスタジオジブリの作品の中で、あなたが好きなのは何ですか?簡単にでいいので、教えてください。

  • 卵と調味料しか使わない料理ってありますか?

    目玉焼き 卵焼き(金糸なども含む) オムレツ ゆで卵(温泉たまご・ラーメンの味玉なども含む) スクランブルエッグ あと何があるでしょうか? マヨネーズや菓子類は含まない

  • こんにちは

    3年ほど前から朝、卵料理を食べると吐くまではいかないのですが吐き気がきます。朝食べるのはゆで卵、卵焼き、スクランブルエッグ、オムレツで全て吐き気がします。しかし昼にオムライスを食べたり夜ゆで卵を食べても吐き気はしません。卵焼き、スクランブルエッグはいつ食べても吐きそうになります。目玉焼きや卵かけご飯は食べたことがありません。むかしは卵料理は好きではなかったけど吐き気はしませんでした。これはアレルギーなのかただ嫌いなだけなのでしょうか?

  • スタジオジブリの第1作って?

    スタジオジブリの第1作作品って、「天空の城ラピュタ」ですよね? 確かナウシカは宮崎駿の第1作目の監督作品であって、 ジブリじゃなかったと思うんですが・・・。