• ベストアンサー

定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。

定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。 子供が二歳になり、大人と同じものを何でも食べれるようになったので、色々作ってあげたいのですが… 母が和食派だったこともあり、洋食はたまに外食する程度で、作り方が分かりません。 イメージ的にはお子様ランチみたいな…ハンバーグやシチュー、グラタン、オムライス、ミートソース等で、まだ子供から手が離れないので、あまり時間はかけられませんが、それなりに「母の味」と子供に美味しく食べてもらえるようなレシビ希望です。あと、食材もスーパーで手に入るもので作れるレシビがいいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.1

家庭向きの料理事典ということになりますが、まともなものは結構値が張ります(5,000円~10,000円位) 雑誌の増刊のような形でムックが各出版社から常に出ていますので、それなら数百円程度ですから書店で内容を見てご購入されてはいかがかと思います。 物珍しい「創作料理」的なものばかり載っているものも多いですから、そういうものは避けてオーソドックスな料理を特集しているものがよいでしょう。 サイトではYahooグルメのレシピ情報などがあります。 http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/ ほかにもたくさんありますので、検索欄に「ハンバーグ レシピ」等で検索して、あなたのお気に入りを探してみると良いかと思います。 ちなみに、これから洋食を覚えようとするあなたにぜひお読み頂きたいのは、 村上信夫の西洋料理/村上信夫 http://store.tsutaya.co.jp/item/sell_book/9784766782110.html レシピ本ではありませんが、基本をわかりやすく説明してる読みやすい本です。

その他の回答 (1)

回答No.2

「はじめて」とか「○○一年生」とかの初心者向けタイトルがついたレシピ本がいいと思います。 洋食の定番(世間のイメージ?)といわれるようなレシピのプロセスが、カラー写真付きで紹介されている場合が多いので分かりやすいですし、質問で挙げられている料理はほとんど網羅されていると思いますよ。 いろいろな出版社から出ていると思うので、実際に書店に行ってパラパラと中身を見比べてみると良いです。※オレンジページとか主婦の友社とか・・・ 逆に「本格的」な洋食の本や、料理研究家・評論家など人の名前がついたようなレシピ本は、材料も調理器具も調味料もこだわってある場合が多いので不向きかと。