• ベストアンサー

量を食べる場合の食事メニュー

設備が一人暮らしの一口コンロ(電気調理器)で 揚げ物とかもダメなんですけど 量を食べる友人が来る場合のいいメニューを教えて下さい。 今しているのは大体、カレー、シチュー、ハンバーグ、焼肉、(市販の)餃子・・・くらいでマンネリです。 友人はボリュームがあって和食よりは洋食や中華などのほうが好きです。 こんな設備でも出来て、沢山作るのに良い料理がありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

作って冷蔵庫で冷やしておけるおかずを3つくらいやりましょう。 おくらとにんじんとインゲンを茹でて、マヨネーズとお醤油であえたサラダ、とか、ラタトューユ(これは単語をひくと写真つきレシピがたくさんでると思う)など、それに 例えばカボチャの中をくりぬいて、鶏挽肉を入れたインロウ蒸しを作って冷やしておくとか。 カレー・シチューなどは直前に火を使うので部屋も暑くなってしまうし、避けたいかもしれません。豚の薄切り(バラだと脂がきついので、赤身)を冷しゃぶにして、たくさんのレタス(または茹でキャベツ)と一緒にこれも冷たくしておいて出す、のはたくさん食べる人にはお勧めですね。 熱いものはこの際ですから、直前にスーパーとか肉屋さんに行って、ここのはとてもおいしいから、とお勧めを楽しませてあげる……のような方向にして、コロッケを買うのも手かもしれません。

henohenosan
質問者

お礼

冷たいおかずを準備しておくのはとても参考になりました。 冷しゃぶもお手軽でとても良さそうですね。 市販のものも上手に利用して作ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• muttyann
回答No.5

揚物をする時ほどの量の油を入れなくても揚物はできますよ。ちょっと手間ですが、酢豚なんかどうですか。 豚もも肉は薄切りの物でも良いので、片栗粉をまぶして、フライパンに炒め物よりもちょっと多いくらいの油を入れて熱し(150度くらいでも大丈夫)揚げておきます。ほとんど炒める感覚です。 熱したフライパンにに大さじ1の油を入れて一口大に切った(材料全て薄切りでもOK)玉ねぎ、下茹でしたにんじん(薄切りにすれば下茹でもいらない)、たけのこ等を入れて炒め、ピーマンを加えてさらに炒め、玉ねぎが透き通ったら豚肉を加えます。ここにソースを加えてからめ、水っぽい場合は水溶き片栗粉でとろみをつけます。ソースはケチャップに少量のソース、砂糖、水、酢を合わせたもの(濃さは好みで調節)  餃子も自分で作れば、味は随分違いますよ。具は白菜(またはキャベツ、あるいは混合)・玉ねぎ・(お好みで)ニラの微塵切り、豚挽き肉に塩を加えて練るだけです。これを餃子の皮に包みます。包み方は市販の物を参考に、口が開かないように皮の縁に少量の水を塗ります。  洋食ならばパスタはどうですか。この暑い時期ならば、冷たいのが良いかな。 ソースはオリーブオイル(エクストラバージン)、酢、塩、胡椒、トマト、バジルの葉を混ぜたものを先に作り冷しておく。たっぷりの塩水で茹でたパスタを水洗いし、氷水の中でかき混ぜて冷します。パスタはよく水をきり、キッチンペーパー等にくるんでさらに水気を取ります。後はソースと和えるだけです。

henohenosan
質問者

お礼

餃子は以前作ったんですが失敗してしまいました。。 また挑戦してみたいですね。 酢豚や中華系の炒め物はとてもよいかもしれないと思います。 パスタはミートソース缶を使ったのを良く作りましたが、冷製やさらだスパゲティもいいかもしれないと思いました。 ありがとうございます。

• ma2003co
回答No.4

豚キムチなどはどうですか? 自分の好きなキムチを購入します。 豚のバラ肉も購入し、適当にカット。 ネギも刻んで一緒に炒めるだけです。 キムチにいい味が付いているので他の調味料は要りません。 もっとボリュームを出したいならカマボコを入れるともっと美味しいですよ。 男性なら、大好きなメニューの一つだと思います。

henohenosan
質問者

お礼

豚キムチ、手軽でおいしそうですね。 気がつきませんでした。 フライパンひとつで出来る料理はとても助かります。 ありがとうございます。

回答No.3

ハヤシライスはどーでしょう? カレーとシチューと大体似てますが・・・ あとはにんにくの芽と豚肉を炒めたりとか。 キャベツと豚肉で回鍋肉とか。 最近だとなすが良く売ってるのでマーボーナスとか。 中華の炒め物って簡単だし、 意外とボリュームあってご飯とあいますよ。 お酒にもあいます。 鶏がらスープの元や中華あじとか 粉末の中華系のあじつけのものを買って置くと かなり重宝しますよ! あと味の素から発売されてるクックドゥも 最近では100円ショップで売っていたりするので ストックしておくと便利です。 ちなみにレンジやオーブンはないんですよね??

henohenosan
質問者

お礼

中華系おかずはいいですよね。 餃子を良く作るのでそれに合わせて回鍋肉やマーボー系のものも良さそう。 CookDoシリーズも見かけるので今度使ってみます。 レンジとオーブンはないんです。。。 ありがとうございます。

• K-1
回答No.2

うどんはどうでしょう。 コンロに大鍋をかけ、冷凍でも生でも乾麺でもどんどん放り込んでゆだった端からたべる。 サカナ、鶏肉とか野菜とかも放り込んでもいいかも。 切り身とか乱切りにしておけば、ボリューム感もでますし、食べる量の調整も簡単。 付け合せに漬物とか佃煮を用意しておいてもよさそうです。 味付けは各自の皿で勝手にやればOK。 ポンズ、めんつゆ、ごまだれ、ドレッシング。 洗い物も少なくて済みそうです。

henohenosan
質問者

お礼

おうどんはいいですね。 今はちょっと暑いかもしれませんが(^^;; また秋くらいに涼しくなってきたら試してみたいと思います。 ありがとうございます。