• ベストアンサー

この献立はくどい???

こんにちは! 先ほど、二世帯同居をしている母とそれぞれの夕食の献立の話しになり、我が家の メニューを言ったところ『くっくどくない???』と言われました^^;) ちなみに献立は・・・ ・スペアリブ(朝、夫が食べたいと言っていた) ・クリームシチュー(昨日作ったのですが、急遽外食!!となり手つかず・・・) ・鱈のホイル焼き(冷凍期間がそろそろ・・・) ・ほうれん草卵とじ(ほうれん草シナシナだし、卵も沢山あるし・・・) ・揚げだし豆腐(湯豆腐もやったし、賞味期限・・・今日までだっっ!!) ・アスパラサラダ(母が缶詰をあけ、使い切れないのでおすそ分け♪) まあ~確かにスペアリブとシチューの組合せはしつこいかな?っとは思いますが・・・^^;) やっぱり、このメニューの組合せは変ですか? 食材はこのままで、これはこうした方が良いんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm--m ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;)

noname#3418
noname#3418

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4692
noname#4692
回答No.2

主婦としての感想。一回の夕食でこれだけのメニュー、すごいなぁ!と素直に感嘆します。オーブン料理・煮込み料理・揚げ物といろんな調理法が総動員ですよね。とても手際がよいのでしょう。尊敬します! 栄養士としてのアドバイス。このメニューを何人で食べるか、また食べる量にもよるので一概には言えないのですが、「高エネルギー・高タンパク・高脂肪」というのが一見しての感想です。 主婦としても栄養士としても私だったら3日分の夕食になりますよ~。 1日目 スペアリブ+付け合わせ(粉ふきいも・プチトマト・クレソン・ブロッコリーなど)+野菜や豆のスープ 2日目 クリームシチュー+アスパラサラダ+食物繊維を取れるような野菜の副菜。例えばゆでかぼちゃ+ささがきゴボウ+わかめ+トマトにノンオイルドレッシングをかけて食べる。 3日目 鱈のホイル焼き+揚げ出し豆腐+ほうれん草卵とじ+おみそ汁 こんなとこでしょうか。好き勝手を言ってしまってすみません。

noname#3418
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!! 品数は多いのですが、実は、鱈は湯豆腐の残りで一切れ、お肉も酢豚の残りの豚肉で一人前あるか、ないか・・・といった感じで、量が少ないのです^^;)   それぞれのおかず一人前を、夫婦2人で食べるって感じです。 「高エネルギー・高たんぱく・高脂肪」・・・耳がいたいです(><) 私は食が細いのでそんなには食べませんが、バクバク・モリモリ食べている主人は 気をつけなければ・・・ 貴重なご意見有難う御座いました~♪

その他の回答 (4)

回答No.5

akubi-chanさん、こんにちは。 夕食のメニュー、かなり豪華ですね!! しかも、少量ずつとは、とてもまめな方なんですね~。エライ!! うちの場合だと、 ・スペアリブ  がメインにくるなら、あとは・・ ・ほうれん草の卵とじ ・アスパラサラダ ・味噌汁    で、完了、という感じです。 ・クリームシチュー がメインにくるなら、 ・ほうれん草の卵とじ ・アスパラサラダ  でいいんじゃないでしょうか・・ 翌日は、 ・鱈のホイル焼き  をメインにして、 ・揚げだし豆腐 ・あと、野菜一品 ・味噌汁      これでキマリ!!といった感じですね。 メインになるのが3つもあるので、かなりゴージャスといっていいでしょう。 お料理上手なんでしょうね~うらやましい。 >ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;) なるほど・・そういうわけでしたら、さらに一品か二品はつけてもいいかな・・ という気がしてきました。 クリームシュチューと、鱈のホイル焼きをそれぞれメインにして、 スペアリブを純メインにすればいいと思います! 美味しそうなお料理がずらりと並んでいて、勉強になりました♪

noname#3418
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! 主人がいろんなものを食べたがるので・・・^^;) ちょっとづつ材料が余ってしまうんですよ~(><) 今日はクリームシチューを保留にして、主人にがんばってたべてもらいます!! ・・・太りますね^^;) ありがとうございました♪

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.4

同じ材料で違う料理にしてしまうってのは? ・クリームシチューと鱈  鱈をクリームシチューで煮てもいいし、鱈を焼いてクリームシチューをかけてもいいし ・揚げだし豆腐の卵とじ(揚げだし豆腐を醤油で味付けして卵をかけておわり) ・ほうれん草はおひたしにして、スペアリブの付けあわせへ 以上 nagare風料理でした

noname#3418
質問者

お礼

アドバイス有難うございます!! このアイディア、良いですね~(^^) 新しいレシピ、いただき!!です。 ありがとうございました♪

noname#5318
noname#5318
回答No.3

こんにちは! あらまあ、豪華ですこと!食べに伺いたいわ~ そうね~くどいと言うよりも、おかずが多すぎ~! 今夜は、 ・スペアリブ ・クリ-ムシチュ- ・アスパラサラダ で良いんじゃないかしら。 これにお酒がつくんですよね?きゃ-素晴らしいディナ-じゃありませんか! タラは明日までなんとかもっていてね、と声をかけてやり、 ほうれん草は茹でて冷凍でも良いかしら? お豆腐ねぇ・・・あらま、揚げ出し豆腐とは手のかかることを・・・偉い! 明日の朝ご飯に、卵と炒り煮にして、炒り豆腐にしては? そして明日のメニュ-は、 ・タラのホイル焼き ・ほうれん草とハム(ベ-コン)のバタ-炒め ・卵がたくさんあるのでしたら、チ-ズオムレツ 私だったらこんな感じです。

noname#3418
質問者

お礼

ご回答有難う御座います(^^) やっぱり多いですか~・・・でもそれぞれの量が少ないんですよ^^;) 主人は、いろんな料理をつまみながらお酒を飲みたいようで・・・ついつい色々と作ってしまうんです。。。 〉食べに伺いたいわ~ 我が家に来たら、これでもかっっていうほどお酒を飲まされますよ~^^;) とりあえず、シチューは冷凍庫で待機!!にしておきます!! ありがとうございました~♪

  • sisi82
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.1

こんにちは。 メニュー全て酒の肴とは羨ましいです。 ちなみに昨日、我が家は鱈のホイル焼きでした。 酒の肴も、ご飯のおかずもこれのみ・・・。 私だったらクリームシチューを冷凍保存します。 鱈とほうれん草のバター焼きにし、豆腐入り茶碗蒸を作ります。 豆腐は1、2日過ぎても味は変わりませんし、ほうれん草を茹でて冷凍保存という方法もありますよ。

noname#3418
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います!! そうですね~悔しいけど、シチューは冷凍庫でお留守番させておきます(^^) 豆腐入り茶碗蒸、これ、いただきです!!今夜挑戦させて頂きます♪

関連するQ&A

  • お弁当の献立で困っています。

    お弁当の献立で困っています。 人のお弁当を作ろうかと思うのですが、 ・鮭の照り焼き ・ほうれん草の胡麻和え ・卵焼き ・人参とアスパラのベーコン巻 という組み合わせはおかしいでしょうか? 魚がメインのお弁当にしたいので、 何か改善点があったらご指摘お願いします。

  • 誰か献立を考えてください

    今日は遅くなるといっていた旦那さんが、さっき電話で「今から帰る。ご飯家で食べる」と電話してきました。私は簡単に済ませてしまったので、これから考えなければなりません・・・。 週末は出かける予定なので、あまり食材がないんですが ほうれん草(少し) アスパラ 玉ねぎ 大根(5cmくらい) キャベツ(少し) もやし(半袋) お豆腐(半丁) 豚肉(50グラム位) えりんぎ 卵 くらいが、使えそうな食材です。調味料関係は適当にそろってます。 何か出来そうな献立を考えていただけませんか? これから急いでご飯炊きます。よろしくお願いしますm(__)m

  • エクセルやワードで献立カードを作りたい

    エクセルやワードを使って我が家、オリジナルの献立カードを作りたいです。 どんなものかというと、あるメニューを表示すると(例 アジの塩焼き)、それにあう副菜(例 揚げだし豆腐、ワカメとジャガイモの味噌汁、コールスロー)が表示され、その副菜をクリックすると、それにあう、献立(揚げだし豆腐をクリックすると、肉じゃが、エビのシュリンプサラダ)が、表示されるというもの。あとは今日、使いたい食材、(例 鶏もも肉)と入力するとそれにあう料理名が表示され、献立もみれるようなもの。 イメージとしては、このサイト http://www.misbit.com/ のようなかんじです。 できれば、エクセルやワードの勉強のために、これらを使った方法を知りたいです。

  • 『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

    『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

  • グラタンやシチューの時の献立

    これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。 母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。 私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。 他にもっといい組み合わせってないでしょうか? みなさんのお宅ではどうしてますか?  

  • 献立

    冷蔵庫に にんじん(1/4個) 玉ねぎ(3/4個) かぼちゃ(スライス3枚) ほうれん草(1/3袋) ニラ(1/3袋) ブロッコリー(4かけ) しょうが(1/2 こ) 油揚げ(1枚) 豆腐(半丁) があるのですが、何かいい献立はありますか?引っ越しの請求が今月あって絶賛節約中です、、笑 明日買い物に行ってお肉や野菜を少し買い足す予定です(上記に、1500円で晩ご飯5日分賄う計算です、、) しょうもない質問ですみませんが、自分でメニュー考えてると変わり映えしないので、皆さんのお力を貸してください!

  • 2歳児の献立、ひどいと言われました

    子供と関わる仕事の母から、私が娘に作っている食事がひどいと指摘されました。これじゃ食べるわけない、と。 母は仕事で4歳~中学生くらいの子供と接していて、彼らのお弁当を見ており、「きれいで栄養バランスも素晴らしい」と毎日のように言います。 私はシングルで2歳の女児を育てていますが、仕事をかけもっている(在宅とアルバイト外勤)こともあり、「いつも家にいるママさんよりは手抜きになってしまっているんだろうな…」「粗食で申し訳ない…」と日々反省しています。 けれど、もともと料理が大好きで、娘にご飯を作るのも楽しみのひとつです。少ない食材でも工夫はしているつもりです。 おやつは果物やヨーグルトなどが多いですが、市販のものにもよく頼ります。しかし、時間があれば、ブルーベリーマフィンやバナナケーキなどを作ったりします。 さて、指摘を受けた献立は以下です。 (標準的な我が家の一日の献立です) 朝: チーズのトースト、スクランブルエッグ、プチトマト、牛乳、果物 昼: 味噌煮込みうどん(その時ある野菜を入れてます)、プチトマト、ほうじ茶 おやつ: バナナ 夜: シャケのバタ焼き、納豆、お味噌汁(お豆腐とその時ある野菜で)、プチトマト、ご飯、ほうじ茶 こんな感じが平均的な一日です。 プチトマトは娘が大好きなので、毎回あげてしまっています。 書いていて、品数も少ないし手抜きメニューだな…とは思います。 言い訳かもしれませんが、娘はイヤイヤ期マックスで、家事の間、まわりをうろちょろ、遊んで~だっこ~→ちょっと待ってね→イヤだ~の繰り返しで、5分で終わることが一時間かかってしまったりします。料理の時も、たいてい片手で抱っこになります。 また、どうやら偏食もマックスの時期で、大好きなハンバーグに細かくしたにんじんやほうれん草を忍ばせてみても、うまくよりわけて食べるほどです。。 娘の寝ている間に作ったりすればいいのでしょうけれど、娘就寝後、三時間は在宅の仕事関係や資格の勉強に費やし、それが終わるとぐったりして寝てしまいます。 こんな状況なので、正直、母からの言葉にはショックを受けました。 しかし、反省もしています。 この献立、やはりひどいでしょうか。 何か工夫や改善点はありますでしょうか。 娘と楽しく美味しく食卓を囲みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今日の夕飯

    だいたいの土曜・日曜は外食や手軽に出来るものでご飯を済ませてしまいます。 共働きですが最近私の仕事が忙しく、平日は旦那より私の方が家に帰るのが遅く夕飯が手抜きになってしまうこともシバシバです。 今日は旦那だけお仕事で、私は家でまったりしてます。仕事で疲れて帰ってくる旦那へ何か美味しい夕飯を作って喜んでもらおうと思ってますが、何かいいレシピはないでしょうか? こちらは主婦歴9年目ですがあまり料理得意ではありません。。。 旦那は和食より洋食が好きです。最近の献立は煮込みハンバーグ・オムライス・クリームシチュー・おでん・スペアリブ・湯豆腐・牛丼。です。 何かいい献立教えてください。お願いします。

  • 母乳育児。美味しい白身魚、野菜の煮物のレシピ

    3ヶ月の男の子がいます。 完母で育てています。 白身魚や野菜の煮物が母乳によいと聞いて、献立に下記を取り入れるようにしていますが、そろそろ飽きてきました。 たらのホイル焼き たらのムニエル たらの煮付け タイの煮付け 筑前煮 肉じゃが かぶと鶏の煮物 ひじきの煮物 切り干し大根の煮物 高野豆腐の煮物 ほかに美味しい白身魚料理、野菜の煮物(できれば肉なし)はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マンネリ打破の為にお知恵拝借!お願い致します!!

    毎晩のおかずがマンネリ化してしまいました。 条件は 安い&意外性!! の組み合わせです。 新しいメニューを増やしたいので、是非教えて下さい。 材料と味付けだけで構いません。 例 大根とキャベツのクリームシチュー   材料 大根・キャベツ・ソーセージ・シチューの素 この様なお手軽組み合わせで、助かります。 作った事が無くても、こんな組み合わせは?とアドバイスでも助かります。 宜しくお願い致します m(. .)m