• ベストアンサー

グラタンやシチューの時の献立

これから寒くなるとシチューもちょくちょくでてきそうですが、いつもシチューやグラタンの時、「後は何にしよう?」と悩みます。 母は「シチュー」の時は「魚」と決めていて、そういえば、いつもシチューとシオサバとかだったりしました。 私も結婚して毎日献立に頭を悩ませてて、洋風+和風おかず って時も良くありますが、さすがにシチューに塩さばはどうよ・・と思いムニエルとかにしちゃいます。 他にもっといい組み合わせってないでしょうか? みなさんのお宅ではどうしてますか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.2

私がよく観覧するサイトに同様な質問がありましたから 参考に飛んでみて下さい。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200509/2005091500139.htm このトピ主さん、もしかして--hinata--さんなのでは? 

--hinata--
質問者

お礼

飛んで、帰ってきました(笑) すご~い、似てるけど、私じゃありません(@^▽^@) たくさんあるのでゆっくり見て参考にさせてもらいます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • apuro-
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.7

一口に「サラダ」っていわれても、多分、それぞれ思い浮かべているモノが違うと思います。 うちの母なんかは、キュウリとトマトをきって市販品のドレッシングをかけただけのモノ(定食についてくるようなヤツ)ばかりでしたが、マカロニサラダ、シーフードサラダ、ポテトサラダいろいろあるはず。 サラダでも、充分、一品料理としてボリューム出せるものありますよね。 パンではなくご飯党ということであれば、シーザーズサラダっぽいものとかはどうでしょうか。 シーザーサラダとは厳密には何かという細かいことはさておき、賽の目にきった食パンをカリカリに焼き、いつものサラダにのっけて、粉チーズをふるとそれっぽくなります。カリカリベーコントッピングしてもいいですね。 シーフードサラダに貝殻型のマカロニ入れてもボリュームでます。 シーフードサラダっていっても、シーフードミックスやツナ缶に野菜っていうものもあれば、スモークサーモンと玉ねぎのマリネにしたもの、カルパッチョと、これまた色々ありますが。 それでも物足りない感があれば、ご飯もピラフにしてしまうとか。 時期的にきのこの洋風炊き込みご飯でもいけるかな。 簡単にキャロットライスでもいいし、サフランライスでも。 品数は変わりませんが、見栄えは変わりますね。 品数を増やすのだったら、ジャガイモをいれたスパニッシュオムレツは? シチューにもジャガイモ入れてるでしょうから、ジャガイモはそんなにいれずにタマネギやニンジン、きのこなんかをどっさり入れて。 一品欲しいとき、同じく卵で、キャベツやほうれん草で巣ごもり卵もよく作ります。 あとは、魚料理でも、ムニエルではなくホイル焼きとか白ワイン蒸しの方が若干カロリーは少ないかな・・・ もしくは、シチュー・グラタンをシーフードシチュー・シーフードグラタンにしておかずがローストビーフとかチキンソテーとか。 ローストビーフだったら、多めに作って冷蔵庫に保管しておき、朝食にローストビーフサンドしたり、サラダにしたり使いまわすことはできます。 有名どころですが、参考URLにクックパッドのアドレス載せておきます。 それぞれのレシピは参考URL検索すると、本格的なものからお手軽なものまでいろいろ出ます。

参考URL:
http://cookpad.com/
--hinata--
質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございます! みなさんに教えていただいたのを一つずつ試してみるだけで、かなりの献立レパートリーになりそうですよ! マンネリ脱出できるように努力します! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.6

#3です 度々すみません^^; 我が家ではグラタンがメインディッシュになる事は稀なので(主人も息子も白飯党)やはりサブのオカズ・・ご飯の友が必要になりますね^^ 有り合せの野菜で浅漬けやら、お浸しなんかが登場しますよ♪見切り品の刺身なんかを酒蒸ししてポン酢で食べるとか・・濃い系の味付けの料理にはアッサリ系で対抗すれば良いのです☆ご飯党を抱えてる家だと尚更でしょうかね? 色々と悩んでるだけ愛情があるってコトで・・・ 文句言うなら食うな!!くらいの気持ちで挑みましょ^^

--hinata--
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 こちらこそたびたびありがとうございます。 そうですよね、ごはんの友として考えると、ほんとは漬け物くらいでもいいんでしょうけどねぇ、なんかすごく手抜きしてるぞー!!という感じで・・。かといってメイン級にあらためて何か作る気もなく・・レパートリーの少ない私はいつも「サブ」に悩まされます・・。子供が小さいからなおさらです。 先日結婚まる5年になりましたが、まだまだ日々べんきょです(^_^;) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanta610
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.5

私はシチューに合わせて魚貝なら、「マリネ」が好きです。 小鯵なんかを揚げて、マリネとか。 一番好みはタコのマリネ。パプリカを使うのが好きです。 URLみたいになれば、素敵ですけどね。 我が家ではもっと野暮ったいですが・・・ ちょっと晩酌風のアレンジでしたかね?

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe.cgi?recipe_no=987
--hinata--
質問者

お礼

お礼遅くなってごめんなさい。 マリネっておしゃれですね! 小鯵とかだとカルシウムとれて子供にもよさそう! 今度試してみます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haruka48
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.4

温野菜のサラダとかは? こってりとしたシチューにはあうと思います。 うちでは最近シチューというよりクラムチャウダーみたいな具たくさんのスープっぽくなっています。 肉料理や魚の洋風料理の時のスープみたく・・・。 グラタンの時は・・・それがメインなのでやはりサラダかな?

--hinata--
質問者

お礼

シチューにサラダって多くのかたが定番にされてるようですね。 うちもシチュー+アルファ・・余力があればサラダつけてます。 多すぎ? 太り気味の主人のために、+アルファなしで今度やってみようかな。 パンにして・・。 びっくりするだろなぁ・・。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.3

こんにちは。 シチューとの組み合わせって悩みますよね^^; 私の友人の家では、カレーライスのように白飯と一緒に皿に盛ったシチューライスの時はオカズ無しだったそうです・・シチューがオカズの感覚なのでしょうかね^^? 我が家ではサラダや揚げ物などと一緒に出しますよ♪ 夫婦で晩酌なぞしますから、刺身や焼き鳥なんかが一緒に登場する場合もあります^^; 特に栄養が偏ってる訳でなければ、組み合わせに気を遣い過ぎる事もないと思いますよ^^

--hinata--
質問者

お礼

ありがとうございます。 シチューライスですか! 一緒に口に入れることはあっても、はじめから同じお皿で盛ったことはないなぁ・・・。かなり白っぽいもんになりますね、ホワイトシチューだと・・(笑)。 肉と野菜と使ってるから、栄養的にはシチューだけでも問題ないんでしょうけどね。やっぱり幼い頃からの感覚で、何かあと一つ!と思ってしょうがありません。 グラタンの時もそんな感じですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tamaneko6
  • ベストアンサー率54% (99/182)
回答No.1

シチューのときに、別にお料理を作るのですか? 我が家は、あとはサラダと、パンで終わりです。 姑の家でも、同じです。 シチューがメインディッシュなので、後は副菜にサラダ。 パンがガーリックトーストだったりはしますけれど、、。 レストランのメニューでも、同じかなと思うので、、 hinataさんちのお母様は、マメだったのですね。

--hinata--
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 シチューだけですか・・。 うちは夕食にパン(この場合はフランスパンとかですよね)をだすといった洒落た(?)ことはしないので、白ごはんです。主人も白ご飯が好きなんで。 そうすると、なんかご飯と一緒に食べるおかずがいるかなぁ・・という感覚です。シチューとご飯でもおいしいですけどね。 私の実家でも、現在の我が家でもスープと同じ存在ですね。 もしかしてごく少数派なんでしょうかね???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ☆グラタンの献立☆

    グラタンを作る時,他にどんなものを作りますか? グラタン+○○+○○って感じでお願いします☆ 何種類か献立パタ―ンを知って料理頑張りたいです(o>ω<o)他にも献立の組み合わせで質問してるので多数の回答お願いします。

  • グラタンの日 他のおかずは?

    こんにちは。 20代のよく食べる彼に、グラタンを作ろうと思うのですが ご飯、グラタン、サラダ、この他にスープ系とあとおかず一品作りたいです☆ スープは、和風にお味噌汁にすればいいのか・・洋風のスープかなぁ。。 あと、おかずは魚とか肉とか、お腹いっぱいになるものにすればいいのか 副菜程度でいいのか。。悩みます。 私ならグラタンが主でいいのですが、男の人だと物足りないと思うので・・ 皆さんはグラタンの日、どうしていますか?是非教えてください!

  • カレーやシチューの時・・

    皆さんは、メインのおかずがカレーやシチュー、グラタンの時には他にどのような料理を食卓に出していますか? 私は料理があまり得意ではないのもありサラダ(ポテトとかマカロニ、スパ等)の種類を変えて。。ぐらいしか思いつかず、野菜がいまいち好きではなく大食いの主人にはあまり歓迎されてません。 でもでも、簡単なので、ついカレーとか作っちゃいます。 みなさんがどんな料理を組み合わせてるのか知りたくて、こちらでお聞きしようと思い、質問しています。 よろしければ、我が家の献立みたいなものがあれば教えてください。 (カレーの時はコレ!シチューの時はこれと解りやすく教えていただけたらありがたいです) よろしくお願いします。

  • おでんやシチューの時のおかず。

    おでんやシチューの時のおかず。 いつも、どうしよう?と非常に迷います。 おでんは、主人が猫舌な事、子供がまだ小さいので危ない事から土鍋で食卓に出すのではなく、お皿で出します。 すると、ご飯だけでは寂し過ぎるのですが、何かオススメはないでしょうか? あとシチューも同様、非常に困ります。いつも和なら和、中なら中などと合わせているので、例えばシチューに納豆とか嫌なんです。 ちなみにいつも、主菜として、サーモンのムニエルにサラダなどを添えているのですが、定番化してるし副菜などはなかなか思いつかず…。こちらも、皆様の作るおかずを知りたいです。 宜しくお願いします。

  • マカロニグラタンは主食?おかず?

    うちの母は、普通にご飯とお味噌汁のおかずとして、マカロニグラタンを出します。 子供の頃、とっても違和感があって・・・ 私は、主食だと思うので、ご飯はつけません。 コレが、ポテトグラタンとか要するにパスタが入ってなければ、おかずかな?と思うのですが・・・ パスタとご飯って、穀物&穀物ですよね・・・ みなさんは、どうですか? それと、主食派の方、グラタンの時の献立を教えてください。

  • 夕飯の献立で悩んでいます。

    育ちざかりの中学生(1名)と高校生(1名)を抱える主婦です。 毎日の献立で悩んでいます。 お肉やお魚などを使用した安価でボリュームのあるおかずを教えてください。 最近は唐揚げやボークソテー、鰺の南蛮漬けや鮭のムニエルを作りました。 子供たちからワンパターン化していると言われ、少し傷心気味です。。。

  • シチューが嫌い!

    私は,シチューが嫌いです.家に帰って妻が晩御飯にシチューを作っているとがっかりする感じです...(><) ちなみに子供は大好きです.私の方は,正確に言うと味がきらいで食べられないというわけではなく,なんと言うか献立における立ち位置が好きではありません. ご飯があり,味噌汁の代わりになるかというと,具も多く入っておりますし,存在が大きく汁物と呼ぶにはちょっと....かといってメインのおかずかというと不足するものがあります.シチューがおかずになってはその他に汁物があるのも変ですし,メインというのは約不足ですし... というわけで献立にこれが出ると,なんかあいまいで嫌です.なんやねん,お前は!みたいな.こんな方はいらっしゃいませんかねぇ~.いつも私は思っているので聞いてみました.それでは!

  • グラタンについて…

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私の彼は、ホワイトソース系が好物で、グラタンが食べたいと言うので、1度作ってみようと思っています。 しかし、私の父は、ホワイトソース系をあまり好まなかったので、実家では冷凍のグラタンを、おかず代わりに食べた事くらいしかありません。私の中で、グラタンというと、ファミレスでの軽食という感じです。 そこで質問したいのですが、 (1)グラタンだけでは足りないと思うのですが、グラタンはおかずなのでしょうか?グラタンとご飯って何だか変な感じです。パンをあわせますか? また、グラタンは主菜ですか、副菜ですか? グラタンの食卓における地位がよくわかりません…?? 食卓にグラタンが登場する時は、一緒に何が並びますか? (2)グラタンのオススメひと工夫レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 献立の立て方

    結婚して一年・・やっと家事にも慣れてきたところです。しかしいまだに頭を悩ませるのが献立!もちろん夕食・・。主人は好き嫌いもないので何でもOKなのですがいつもワンパターンのメニューばかり。一応一汁三菜を心がけていて主食も肉・魚・肉・丼・・などと変えています。主食はいつもすぐ決まるのですが副菜がうまく決まりません。最近毎日の献立を記録しているのですが副菜がいつも煮物系です。献立の味付けの組み合わせ?ってどうされてますか?みなさんどういう事に気をつけて献立を立てていますか?(なんかうまく表現できませんでしたが・・)教えて下さい。

  • この献立はくどい???

    こんにちは! 先ほど、二世帯同居をしている母とそれぞれの夕食の献立の話しになり、我が家の メニューを言ったところ『くっくどくない???』と言われました^^;) ちなみに献立は・・・ ・スペアリブ(朝、夫が食べたいと言っていた) ・クリームシチュー(昨日作ったのですが、急遽外食!!となり手つかず・・・) ・鱈のホイル焼き(冷凍期間がそろそろ・・・) ・ほうれん草卵とじ(ほうれん草シナシナだし、卵も沢山あるし・・・) ・揚げだし豆腐(湯豆腐もやったし、賞味期限・・・今日までだっっ!!) ・アスパラサラダ(母が缶詰をあけ、使い切れないのでおすそ分け♪) まあ~確かにスペアリブとシチューの組合せはしつこいかな?っとは思いますが・・・^^;) やっぱり、このメニューの組合せは変ですか? 食材はこのままで、これはこうした方が良いんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm--m ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;)

このQ&Aのポイント
  • ホテルに宿泊する際、折りたたみ自転車の持ち込みは適切か疑問視されることがあるが、ホテル側の了解を得れば可能である。
  • 折りたたみ自転車を持ち込むことにより、観光地の移動手段に便利であり、ホテルの立地条件によっては駐輪場が無い場合もあるため、部屋に置くことが求められる。
  • ホテルに事前に問い合わせをし、専用の袋に収納することで、折りたたみ自転車を部屋に保管することが可能である。
回答を見る

専門家に質問してみよう