• 締切済み

『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

みんなの回答

回答No.4

主婦歴23年目です。夕飯のメニューなやみますよね。私はやはり旬のものを使って料理するようにしています。あとは主人や子供に食べたいものを聞いておいて、メインを決め、サラダ、小鉢物、味噌汁、漬物位です。メインを買ってきて作ったら、後は冷蔵庫にあるもので考えて作っています。何年も作っていればだんだんなれて来ますよ。 最近は、テレビ番組でもメイン以外の料理なども特集したりしているので、それを参考にしたりしています。そんなに悩まずたまには手抜きもして、どんぶりものなどだと、あとは漬物、味噌汁だけでもいいじゃないですか。毎日の事なので主婦は大変なんですよ。私はそうやって主婦業してきましたよ。

noname#115931
noname#115931
回答No.3

私はメイン、副菜2品、ご飯、汁物をテーブルにバーンと並べた時に 思わず「おいしそう!」と思ってもらえるよう、 全体の彩りを重視します。 主婦歴3年で初心者のためか味よりも 美味しく見せることに必死。 メインがキャベツと豚肉の炒め物だとすると、 赤と、もっと濃い緑色が欲しいから ほうれん草+トマトのサラダ つけて、 黄色があれば華やかだから カボチャの煮付け。 そして汁物には紫の茄子を入れる。 余裕があれば栄養素も考えて、 タンパク質がちょっと少ないからサラダに豆腐入れよう、とか。 うちはこういうかんじです。

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.2

はじめまして。 私も同じく店頭です。 魚が好きなので、魚だと種類がたくさんあって、 煮ても焼いても刺身でもOKだし・・・ それから、冷蔵庫の残像を思い浮かべて組み合わせ、 (最終的には「自分が食べたいもの」になっているかも・・・) で、献立ですが、 御飯のほかに、煮物、焼き物、揚げ物、生もの、和え物、蒸し物、漬物。 これらが重ならないようにだけ、適当に組み合わせて考えます。 調理法が違うだけで、ごちそうに見えるらしいです。(笑) こちらはたいしたことしてないんです。 たとえば・・・ ・魚は切り身でなく1匹買い。 (→これは、1匹おろすと、産卵時期だと白子や卵が入っているからおトク) それらを湯がいてポン酢で1品、あとは大名おろしで頭と骨まわりは塩焼き、 身は刺身で計3品ならびます。 これに、きゅうりやかぶのぬかづけや浅漬け、かぶや大根の葉っぱは湯がいて 塩して刻んでしらすかジャコやごまと一緒にまぜる。 大根といかの煮物。いかももちろん丸ごと。 わたは、塩漬けして塩辛にできるし、げそは醤油でさくっといためて、 仕上げにバターまわし入れ。あと納豆でもありましたらうちは十分です。 もう1品なら、塩蔵わかめもどして、きゅうりと和えてサラダでも作ってもいいし。。。 魚も買ってきてすぐ下ごしらえしておけばいいし、 ふり塩して酒につけておくだけで、冷蔵庫で日もちするし。 料理って連続するものだから、 毎日、毎食、手作りのほうがかえってラクです。 ストックものもできるし、お買い物上手になるし、目利きになれる。 私はほぼ毎日買い物に行きますから、大量買いしませんが、 数日行かなくても乾物ストックもので十分生きて(?)行かれるしくみになってます(笑) 干物なんかも、冬はまるごとの魚を内臓とって塩水つけて ベランダにつり用のかごに入れて干しておくと、 買ったのより断然おいしい干物がつくれますからはまります。 いまも、冷凍さんまなんかを扇風機で数時間がんがん風あててすぐ焼けば できますし。 おいしいーーーーって言われると、 嬉しいですよね! がんばって!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

店頭で決めます。 いまの季節の旬。 最もおいしそうで安く、新鮮で沢山積み上げられているもの。 魚であれば、一番新鮮そうなものを、買います。 目があった魚ですね。 そこで、天気や前後の献立から、生・煮る・焼く・揚げるなどを判断し、おろしてもらいます。 これで、下ごしらえは完了。 美味しそうな魚がないか、魚料理が続いているときは、お肉。 調理方法とあわせて、和・洋・中も、続けないようにします。 主催が決まると、家にあるもので、付け合わせを決めます。 和風か、洋風化、中華か・・・が決まって統一されれば、バラバラ感はなくなると思います。 たとえば、 ウチにある同じ食材でサラダを作る場合も、中華風にするなら、ごま油を。 和風にするなら、ダシ醤油を。洋風にするなら、オリープオイルを。 お豆腐でも、和風なら冷ややっこ。中華風なら、刻んだザーサイとごま油もプラス。 汁物は、もっと簡単に決められますね。 野菜など、食べたい材料を購入してからでも、メニューを検索できます。

関連するQ&A

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • 献立に困っています。お助けを。

    いつも晩御飯の献立考えるのに苦労してます。 例えば、メインディッシュ+サラダまでは思いつくけど、後何か一つサイドに欲しいなと思うのですが、それがなかなか思いつきません。 メインが決まってて、そのメインに合う付け合わせを検索できるようなサイト、どなたかご存じないですか?(メイン料理の名前を入れて検索すると、それに合った付け合わせが結果としてでてくるような、そんな便利なサイトを探しています。) クックパッドはよく使っていますが、そういった検索はできないので困っています。

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものが

    料理制作者(私)が外出して不在の際の、家族への夕飯の献立はどんなものがいいですか? 私(20代女)父、兄の三人家族です。 毎日の夕飯は私が作っています。 今度の火曜の夜、コンサートに行くことになりました。 18時からですので自宅を出るのは14時すぎ位の予定です。 そこで家族へ夕飯の支度をしていこうと思っているのですが どのようなものがいいか参考までに教えて下さい。 メインは肉じゃがに決めています。(カレーは一週間前にしたばかりなので却下) その他付け合わせなどを悩んでいます。 今回は肉じゃがですが主婦の皆さまはご自身がお出かけされる時、 家族にどのようなメニューを作って出掛けられたりするのでしょうか?

  • 豚のしょうが焼きの付け合せ

    豚のしょうが焼きをメインにして晩ごはんを作る予定ですが、 付け合せがどうしてもワンパターンなキャベツの千切りの山盛りサラダになってしまいます。 今回も冷蔵庫にサラダにんじん・サラダ水菜があるのでそれぞれを千切りキャベツに混ぜたサラダをつけようと思っているんですが、 他にしょうが焼きに合う付け合せってないでしょうか!? あとの献立は お味噌汁/ごはん です。 なにせ仕事から帰ってきてからの時間がないので、あまりおかずを作っている余裕がありません・・・ チャチャッとできて、美味しくボリュームのある付け合せを経験談で結構ですので参考にさせてください。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 献立

    冷蔵庫に にんじん(1/4個) 玉ねぎ(3/4個) かぼちゃ(スライス3枚) ほうれん草(1/3袋) ニラ(1/3袋) ブロッコリー(4かけ) しょうが(1/2 こ) 油揚げ(1枚) 豆腐(半丁) があるのですが、何かいい献立はありますか?引っ越しの請求が今月あって絶賛節約中です、、笑 明日買い物に行ってお肉や野菜を少し買い足す予定です(上記に、1500円で晩ご飯5日分賄う計算です、、) しょうもない質問ですみませんが、自分でメニュー考えてると変わり映えしないので、皆さんのお力を貸してください!

  • 一週間位の献立(上手なお買物方法)

    3日~5日に一度お買物に行くのですが 白菜、キャベツ・たまねぎ等、一個や半個、一袋買っても 残り物で…と言う応用が不慣れで微妙に余ってしまいます(T_T) なるべく、連続で同じ様なのは避けたいのですが… まとめて献立を考えて…と言うのもネタがつきそうです。 まとめ買いをされている方、どんなローテーションのメニューを作ってられますか? 又は材料を踏まえた上での一週間の献立…みたいなのが 載っているホームページがあれば教えて下さい。

  • いつも夕飯で悩みます (>_<")

    毎日の夕飯って考えるイヤになっちゃいますねー 我が家は好き嫌いが多くて 献立を立てるのが難しいです。 キライなものをざっと書きますね ニンジン キノコ類 セロリ ナス アスパラ ブロッコリー類 ピーマン たまねぎ など キャベツとほうれん草にらキュリ以外の青い野菜 はキライです シーフード類 貝類など 鮭とあじの開きは食べます。 イカとかいくらとか白身の魚食べません こんな感じで ここに出す前に好き嫌い直せ!!って感じですよね^^ ごもっともなんですが そこをひとつm(_ _)m このキライなもの以外で出来るおいしいお料理おしえてください