• 締切済み

『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか?

『毎日の夕飯の献立』はどのようにして決めていますか? 私は、料理があまり得意でないせいか、なかなか毎日の献立を決めるのに苦労しています。 それを友人に話すと、「いいサイトがあるわよ」といって、クックパッド(http://cookpad.com/)を教えてくれました。 これは便利だと思ってそれ以降は使っているのですが、もう1つ困ったことが。 冷蔵庫の残り物などをみて、「豚バラ キャベツ」といれて、メインのメニューは決まるのですが、付け合せなどの他のメニューをどう決めていいやら、、、。 メインと同じように、冷蔵庫の中にあるもので「豆腐 ほうれん草」などと入れて、 出てきたメニューで作れそうなものを作って夕飯に出すのですが、 たまに旦那が「今日の晩ご飯、なんかバラバラじゃないか?」と言うことがあるんです。 皆さんは、献立、どのようにして決めていますか? とくに、メインをどうやって決めて、それ以外のメニューをどうやって決めているのかを 教えていただけるとうれしいです。 (旦那に「バラバラじゃないか?」と言われたくないので、頑張らないと) あと、私と同じように、献立を決める時に悩んでる方の声なんかもコメントとして 書いていただけると、悩んでるのは私だけじゃないんだ、、、って、少し安心できて嬉しかったりします。

みんなの回答

回答No.4

主婦歴23年目です。夕飯のメニューなやみますよね。私はやはり旬のものを使って料理するようにしています。あとは主人や子供に食べたいものを聞いておいて、メインを決め、サラダ、小鉢物、味噌汁、漬物位です。メインを買ってきて作ったら、後は冷蔵庫にあるもので考えて作っています。何年も作っていればだんだんなれて来ますよ。 最近は、テレビ番組でもメイン以外の料理なども特集したりしているので、それを参考にしたりしています。そんなに悩まずたまには手抜きもして、どんぶりものなどだと、あとは漬物、味噌汁だけでもいいじゃないですか。毎日の事なので主婦は大変なんですよ。私はそうやって主婦業してきましたよ。

noname#115931
noname#115931
回答No.3

私はメイン、副菜2品、ご飯、汁物をテーブルにバーンと並べた時に 思わず「おいしそう!」と思ってもらえるよう、 全体の彩りを重視します。 主婦歴3年で初心者のためか味よりも 美味しく見せることに必死。 メインがキャベツと豚肉の炒め物だとすると、 赤と、もっと濃い緑色が欲しいから ほうれん草+トマトのサラダ つけて、 黄色があれば華やかだから カボチャの煮付け。 そして汁物には紫の茄子を入れる。 余裕があれば栄養素も考えて、 タンパク質がちょっと少ないからサラダに豆腐入れよう、とか。 うちはこういうかんじです。

• lielos
回答No.2

はじめまして。 私も同じく店頭です。 魚が好きなので、魚だと種類がたくさんあって、 煮ても焼いても刺身でもOKだし・・・ それから、冷蔵庫の残像を思い浮かべて組み合わせ、 (最終的には「自分が食べたいもの」になっているかも・・・) で、献立ですが、 御飯のほかに、煮物、焼き物、揚げ物、生もの、和え物、蒸し物、漬物。 これらが重ならないようにだけ、適当に組み合わせて考えます。 調理法が違うだけで、ごちそうに見えるらしいです。(笑) こちらはたいしたことしてないんです。 たとえば・・・ ・魚は切り身でなく1匹買い。 (→これは、1匹おろすと、産卵時期だと白子や卵が入っているからおトク) それらを湯がいてポン酢で1品、あとは大名おろしで頭と骨まわりは塩焼き、 身は刺身で計3品ならびます。 これに、きゅうりやかぶのぬかづけや浅漬け、かぶや大根の葉っぱは湯がいて 塩して刻んでしらすかジャコやごまと一緒にまぜる。 大根といかの煮物。いかももちろん丸ごと。 わたは、塩漬けして塩辛にできるし、げそは醤油でさくっといためて、 仕上げにバターまわし入れ。あと納豆でもありましたらうちは十分です。 もう1品なら、塩蔵わかめもどして、きゅうりと和えてサラダでも作ってもいいし。。。 魚も買ってきてすぐ下ごしらえしておけばいいし、 ふり塩して酒につけておくだけで、冷蔵庫で日もちするし。 料理って連続するものだから、 毎日、毎食、手作りのほうがかえってラクです。 ストックものもできるし、お買い物上手になるし、目利きになれる。 私はほぼ毎日買い物に行きますから、大量買いしませんが、 数日行かなくても乾物ストックもので十分生きて(?)行かれるしくみになってます(笑) 干物なんかも、冬はまるごとの魚を内臓とって塩水つけて ベランダにつり用のかごに入れて干しておくと、 買ったのより断然おいしい干物がつくれますからはまります。 いまも、冷凍さんまなんかを扇風機で数時間がんがん風あててすぐ焼けば できますし。 おいしいーーーーって言われると、 嬉しいですよね! がんばって!

• morino-kon
回答No.1

店頭で決めます。 いまの季節の旬。 最もおいしそうで安く、新鮮で沢山積み上げられているもの。 魚であれば、一番新鮮そうなものを、買います。 目があった魚ですね。 そこで、天気や前後の献立から、生・煮る・焼く・揚げるなどを判断し、おろしてもらいます。 これで、下ごしらえは完了。 美味しそうな魚がないか、魚料理が続いているときは、お肉。 調理方法とあわせて、和・洋・中も、続けないようにします。 主催が決まると、家にあるもので、付け合わせを決めます。 和風か、洋風化、中華か・・・が決まって統一されれば、バラバラ感はなくなると思います。 たとえば、 ウチにある同じ食材でサラダを作る場合も、中華風にするなら、ごま油を。 和風にするなら、ダシ醤油を。洋風にするなら、オリープオイルを。 お豆腐でも、和風なら冷ややっこ。中華風なら、刻んだザーサイとごま油もプラス。 汁物は、もっと簡単に決められますね。 野菜など、食べたい材料を購入してからでも、メニューを検索できます。