2歳児の献立、ひどいと言われました

このQ&Aのポイント
  • 子供と関わる仕事の母から、私が娘に作っている食事がひどいと指摘されました。これじゃ食べるわけない、と。
  • 私はシングルで2歳の女児を育てていますが、仕事をかけもっている(在宅とアルバイト外勤)こともあり、「いつも家にいるママさんよりは手抜きになってしまっているんだろうな…」「粗食で申し訳ない…」と日々反省しています。
  • 娘の寝ている間に作ったりすればいいのでしょうけれど、娘就寝後、三時間は在宅の仕事関係や資格の勉強に費やし、それが終わるとぐったりして寝てしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2歳児の献立、ひどいと言われました

子供と関わる仕事の母から、私が娘に作っている食事がひどいと指摘されました。これじゃ食べるわけない、と。 母は仕事で4歳~中学生くらいの子供と接していて、彼らのお弁当を見ており、「きれいで栄養バランスも素晴らしい」と毎日のように言います。 私はシングルで2歳の女児を育てていますが、仕事をかけもっている(在宅とアルバイト外勤)こともあり、「いつも家にいるママさんよりは手抜きになってしまっているんだろうな…」「粗食で申し訳ない…」と日々反省しています。 けれど、もともと料理が大好きで、娘にご飯を作るのも楽しみのひとつです。少ない食材でも工夫はしているつもりです。 おやつは果物やヨーグルトなどが多いですが、市販のものにもよく頼ります。しかし、時間があれば、ブルーベリーマフィンやバナナケーキなどを作ったりします。 さて、指摘を受けた献立は以下です。 (標準的な我が家の一日の献立です) 朝: チーズのトースト、スクランブルエッグ、プチトマト、牛乳、果物 昼: 味噌煮込みうどん(その時ある野菜を入れてます)、プチトマト、ほうじ茶 おやつ: バナナ 夜: シャケのバタ焼き、納豆、お味噌汁(お豆腐とその時ある野菜で)、プチトマト、ご飯、ほうじ茶 こんな感じが平均的な一日です。 プチトマトは娘が大好きなので、毎回あげてしまっています。 書いていて、品数も少ないし手抜きメニューだな…とは思います。 言い訳かもしれませんが、娘はイヤイヤ期マックスで、家事の間、まわりをうろちょろ、遊んで~だっこ~→ちょっと待ってね→イヤだ~の繰り返しで、5分で終わることが一時間かかってしまったりします。料理の時も、たいてい片手で抱っこになります。 また、どうやら偏食もマックスの時期で、大好きなハンバーグに細かくしたにんじんやほうれん草を忍ばせてみても、うまくよりわけて食べるほどです。。 娘の寝ている間に作ったりすればいいのでしょうけれど、娘就寝後、三時間は在宅の仕事関係や資格の勉強に費やし、それが終わるとぐったりして寝てしまいます。 こんな状況なので、正直、母からの言葉にはショックを受けました。 しかし、反省もしています。 この献立、やはりひどいでしょうか。 何か工夫や改善点はありますでしょうか。 娘と楽しく美味しく食卓を囲みたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

ひどい、というのは 身内だからokということで結構きつめに言ったんでしょう。 そしてお母様も、 目にするお弁当がすべてだとは思っていらっしゃらないでしょう。 人目に触れる、からお弁当が 一日の食事のMaxの出来のご家庭もあるでしょうし(笑) そういう比較して批判する視点が 「いい母プレッシャー」を 外側からも自分からも感じる原因の一つにもなるというのは そういうお仕事をされているお母様なら お分かりなんじゃないかなと思います。 お母様ご自身が何か仕事で嫌なことがあったり 食事のことではなく他にrubyday様に対して言いたいことがあったり 他の要因も絡んでいるんじゃないでしょうか。 本当に言いたいことは食事についてではないけれど 一番わかりやすく打撃を与えられて反論もしてこないだろう ということで食事のことを言われたんじゃないかなと思いました。 食事ですが プチトマトだけを毎回山ほど食べるわけじゃないだろうし それはそのままで何かを足すのがいいと思います。 昨日まで普通に食べてたものを今日なぜか食べないとか 突然食べられなかったものが食べられるようになるとか よくあることなので 短期的になんとかしよう、しなければならないと 思う必要はないと思います。 私は3人(4,2,0歳)こどもがいます。 食が細くないので、量についてあまり困ったことはないですが 気分によって食べないものがあったりその時期だけ食べないものがあったり ということがあったのでいろいろやってみてました。 パンを焼くのが好きなのでストレス発散もかねて 野菜をちょっとずつまぜて色違いのパンを焼いて 「何が入っているでしょう?」ってやってみたり 野菜をちぎってミキサーにいれて ミックスジュースを作る係、というのをやってもらったり (スイッチ押すだけですが) クッキーの型抜きとか ヨーグルトにグラノーラトッピングしてもらったりとか。 カットして渡すほうがいいものと そのまま渡すほうがいいものをみきわめたり (さつまいもの輪切りの煮物はたべないけど 丸ごとの焼き芋なら食べる、とか) いろんな方向性から考えてやってみるといいんじゃないでしょうか。 「お手伝い」とか「お仕事」というワードが好きだったりすれば それを「お願いします」という形で巻き込んだりもできますし。 「楽しんで」がどうすれば実現できるか お子さんの特性とかrubyday様の特性とか考えて検討してみましょう。 大切なのはお母様からの評価ではなく rubyday様とお子さんが楽しくおいしく食事できることです。 在宅でお仕事なのですね。 家事もそうですが お子さんに遮られる可能性をずっと感じながらだから 疲れもモヤモヤもたまりやすいと思います。 時々友達にきてもらって一緒に食事したり お母様を招いて食事をしたりするのも お子さん的に気分転換になるだろうし お母さん以外の人の料理だと食べたりすることもあります。 ご自身も時々空気抜きできるように なにをどれだけしたいのか ちょっと整理するといいと思います。 そして食事だけで判断はできません。 栄養状態がいい今の人のほうが 栄養状態よくなかった時代の人よりも弱い気がします。 環境も変わっているけれど それだけでもないのだろうな、と思います。 自分が90になったとき、 私の祖母のように現役で働いている自信ありませんし(;^ω^) 周囲の年配の方のように誰より早く起きて畑で世話焼いているとか できなさそうです。 だから フォーカスして考えなければならないことと そうでないことの区別をつけたり 人の言葉の受け取り方を調整したりして 「自分と子供が楽しくすごす」ことができるようにするのが いいのだろうな、と思います。 その一環として、食事で変えられるところは変えてみる ぐらい気持ちでいいんじゃないでしょうか。

rubyday
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「本当に言いたいことは食事についてではないけれど 一番わかりやすく打撃を与えられて反論もしてこないだろうということで食事のことを言われたんじゃないかな」 もうまさに、その通りだと思いました。 シングルになった頃から風当たりが強いのです。母にも色々考えることがあるのだと思います。それならそれで堂々と言ってほしいのに、、家族ってむずかしいですね。 食事のことも参考になりました。 慌ただしい毎日でイライラしがちですが、澄んだ目と心をもちたいと思いました。 同い年のお子さんがいるママ様からの回答、色々気付きがあり、大変参考になりました。

その他の回答 (8)

  • fenne
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.9

酷いというほどではないと思いますが、少し野菜が少ないかな?  小松菜やホウレンソウをチン!したものを冷凍しておいて、 食べなくても食卓に出すとか、 出来合いでもいいので、サラダを買ってきて出すとか。 あと、煮物とかも冷凍保存がきくので、出すと彩りが増しますね。 全てを一日に詰め込むのではなく、今日は、煮物の冷凍があるから出す、 今日は何も作り置きがないから、出来合いのサラダでいいか・・・・という感じだと、 続けやすいかもしれません。 どうしても、そこまでできないのであれば、簡単な方法はお味噌汁を出す事ですね。 ちょっと具沢山のお味噌汁をいつもより若干多めに作って、 タッパに入れて、チン!して出すだけでも、野菜はとれます。  子供は、偏食があっても、出し続けるうちに、 気が付くと食べ始めるので、あまり気にしないで出し続けていればいいと思います。 親が美味しそうに食べてるのを見て、ちょっと挑戦、「うえっ」 しばらく食べずにいて、また、親を見て、ちょっと挑戦「うえっ」 またしばらく食べずにいて、忘れた頃にまた挑戦・・・という事を繰り返していくうちに、 ある時、「美味しい」と言い始める。(笑)  あれだけ偏食だったのに、中高生になったら、文句も言わずにバクバク食べていたりするもんです。 一時期の偏食なんか気にせずに、食卓に出しましょう^^ そのうちに食べだしますよ。  ちなみに、私の時は、 「遊んで~」「だっこ~」の時は、一旦手を止めます。 「ママ、今、これやってるから、1回だけね」 「遊ぶのは今はこれだけね。じゃないと、ご飯作れないから」と 条件を出して、子供が了解してから、抱っこや遊びに1回付き合うと、 それからしばらくは、静かでしたよ。 子供は、ママ充電が切れかけるとくっついてくるので(笑)、 短時間ずつチャージをするようなつもりで、付き合ってました。 やってみると、比較的短い時間で充電完了するので、むしろ「待ってね~」よりも楽でしたし、 効率良く家事が片付きました。 まあ、子供さんにもよるのかもしれませんが、 一度、試してみられてもいいかもしれません。

rubyday
質問者

お礼

食べなくても食卓に出す。それ、大事ですよね。最近の私は、完食を目指すあまりに、苦手なものは食卓に並べないようになってあました。それではいつまでたっても、苦手なままになってしまいますもんね。 励みになるご回答ありがとうございました!

回答No.8

そうですね。 この日のメニューでは料理したといえるものはあまりないような気がします。 ですが、それだけのことです。 手数をすくなく一品を仕上げることも限られた時間で料理を作らなければ ならない人には必要なことだと思いますよ。 料理はたいてい食べる前に作らなければならないことから 限られた時間に作りますが、 煮物などは作りおきができますので、 暖めたら一品仕上がりそれなりに手もかけているものですし、 言われることもないかもしれませんね。

rubyday
質問者

お礼

本当は料理に手間暇かけたいところなんですが、それができずに口惜しい限りです。煮込みは冷凍保存もききますし、活用したいところですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9116)
回答No.7

主婦専業の我が家のほうがヒドイ献立だったかも・・・ なにせ食が細くて偏食、たいていご飯と好きなもの3品が毎度毎度のメニュー 園弁当は毎日同じアイテム!もはや完食してくれることだけが目標の毎日でした。 保育士さんがまずは完食、それが一番だと励ましてくださったのがうれしかったです。 それこそ、口を出すから手もだして手伝ってもらったらいいと思いますが、 あなたのお子さんなのですから口も手も出さなくて結構。 カワイソウとかヒドイ母親だとか言うだけなら言わせておいていいでしょう。 今は、たぶん過渡期、なんです。 母親として常にカンペキというのはきっとどこかにまた無理が生じます。 知恵と工夫で食べてくれるなら、こんな楽なことはありません。 いずれ家庭や給食で食事の意味がわかるようになる時期がやってくるまで のらりくらりしのいでいくのも知恵だと思います。 ウチの子はその後大学生になって家庭の食事調査をされた時 褒めてもらってけっこういい気になっていたので、 幼児期オソロシイほど偏食だったことを教えてやったら、え~~~~っと 驚いていました。シメシメ仕返しは済んだゾ(母)

rubyday
質問者

お礼

今は過渡期。その言葉に救われました。子供もずっと小さいままではないですものね。でもそれに甘んじることなく、私もまずは完食を目指してがんばります!質問に書いた献立は、ちなみに完食メニューです。もっと野菜を食べてほしいんですよね。。 母との関係も、ちょっと見直そうと思いました。母の言いなりになってしまうところがあるのです。 心がすっと楽になるご回答、ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

うーん、メニューだけで見る限りでは、とくに問題はないと思いますよ。 野菜が少ないとか、プチトマトばかりだとか欠点?をあえてあげつらうなら、そうなるでしょうけど、何も、三食、毎日、365日メニューも同じということではないし。 ただし、メニューだけでは、見えないモノがある。 【食事】としての、ありかたではないでしょうか? アナタの実母様が言いたかったのは。 この暑い時期に煮込みうどんとか、朝からチーズトーストは2歳時はちょっと重たい。 夜も、食の細い子なら、おかずメニューばかりですから、米飯を食べないかぎり 食べにくいです。 そしてね、見せ方だとも思う。 推測に過ぎませんが、器とか、この暑い時期に、暑い煮込みうどんとか、ある意味、ごちゃごちゃとした見栄えのものは食べる意欲もなくなる。 言い訳はいろいろアルでしょう。 シングルママだとか、子供が離れない、いやいや時期だとか、ダブルワークで大変だとか。 私もずっと働く母をやって子供二人を成人させました。 ほめられるような食のバリエーションも持ってない。 ただ、アナタのように、作ることは実は嫌いではないので、妙に手間のかかるものを作るのは好きです。 今でも、そして、以前からパン焼き機がない時代から、自分で食パン焼いてますから。 栄養的には、プラスマイナス、常に考えてもいる。 アナタも、もちろん、考えてのメニューだと思うし、これはこれでパーフェクトではないが、メニューにない、他の要素を考えて、実母様の言うところを深読みしてみましょうよ。 食べさせようという、’愛情’の見せ方を見失っているということをいいたのだと思う。 我が家の上の娘は偏食でした。(31になり、今年結婚しましたが、どうなるでしょう?) 好きで食べるもののほうが少ない。 ある時、イチゴを一人で1パック知らないうちに食べて、更に、4人家族の割り当て分、 一人+一人分(自分の分と、私・母の分)を食べてしまったことがある。 つまりは、1パック半。 翌日、保育園で連絡帳に、便が赤い、血便ではないか?との記載があり、 食べさせてもいい限界量?を知りました。 やはり2歳頃です。 なので、私も決して、褒められた母ではないのですが、 好きなモノを好きなだけ食べさせてしまった・・・・食べさせてもらえるという そういうような、’甘え’をアナタが、’食’の中で、見せられる’余裕’・演出があればと思います。 硝子の器、彩り、冷たいものは冷たく、暑いものはフーフーいいながらの演出などなどです。 夜も、鮭だけ皿にドン、納豆がパックごと、ぽん、そして、味噌汁で、 食欲もなくなる時期に、ご飯・米飯も食べたくないほどなら どうなのかなって?

rubyday
質問者

お礼

食事の見せ方、なるほどそうですね。洗い物をためてしまったり、つい面倒になってしまうことがありますが、季節感のある器など、食べていて気持ちのよい環境を提供することも「食事」の一部なんだと思いました。さすがに納豆はパックのままは、やったことないです(^^; 味噌煮込みうどんはよく催促されて作るのですが、やはり真夏は…ですよね。 色々参考になりました。ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

そこまでヒドイとは思えないけど、 家族だから遠慮の無い物言いなのでしょうね。 クックパッド 2歳児 で検索すると簡単料理がいっぱい出てきましたので参考にどうぞ。

参考URL:
http://cookpad.com/search/%E4%BA%8C%E6%AD%B3%20%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A
rubyday
質問者

お礼

COOKPADは独身の時には300程レシピアップしてました(^^; 最近はスマホ見るのも面倒になってました。久しぶりに開いてみようかな。 ご回答ありがとうございました!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

レトルトや冷凍食品、缶詰などをもっと上手に使えばいいのになあと思いました。 朝食にポタージュスープなどを加えてみたらどうかな?カップスープっていうやつ。 それからベーコンかハム、ソーセージ類。卵料理と同じフライパンで出来ますよ。 お昼はねえ、仕方ないけれど。 夜はやはり付け合わせに煮物とかお浸しとかそういうのが付けばいいのかなと思います。 野菜たっぷりの味噌汁は良いですよね。 野菜をきざむ時間があるなら、野菜ジュースを使ってのカレーを作るなど、工夫は出来ますよ。ハンバーグが好きだというなら、無理に嫌いな野菜を混ぜないことです。本気で食べなくなります。 野菜と肉を煮込むようなビーフシチューとか、カレーとか、肉じゃがとか、シチューとか。ポトフや筑前煮とか。鍋一つで煮込めば出来るっていう料理を作ると楽では? 料理が得意だというなら、工夫はいくらでもできそうですよ。 白飯を混ぜご飯にするだけでも、食卓は華やかになりますよ。 それほどひどい内容ではないので、ほんの少しのプラスで十分だと思います。 おやつはふかしイモとかこれから工夫は出来そうですよね。バナナは朝食に回すとかできそうですよ。パンケーキやたこ焼きを一緒に作るとか、タコ焼き機でホットケーキを丸く焼くだけで楽しいですし、本人もおままごと感覚で手伝わせればいいかも・・・。 そろそろ少しずついろいろお手伝いをさせてもいいかもです。

rubyday
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます!野菜ジュースを使ってのカレー!さっそくやってみたいと思います。カレー大好きなのて期待。ハンバーグは注意します。 煮込みものは作るの好きで、ポトフやハヤシライス、ラタトゥイユあたりを週末に作りだめして冷凍してます。 レトルトや加工食品は、添加物が気になり出来るだけ控えています。 一緒に手作りおやつ、楽しそう!時間が取れればいいのですが…。時間は作るものと思ってがんばります。 今日は台風の影響で思わぬ休日に! ご回答読んで封印していたル・クルーゼを出そうという気持ちになりました。 ありがとうございました!

noname#222292
noname#222292
回答No.2

私が献立から感じる事はやっぱり野菜が少ない事ですね。プチトマトは 娘様の好物だからと与えすぎているのも気になります。 野菜もいろんなものを食べさせないといけないですよね。偏食が激しい 時には形が見えないジュースにしてあげる事ですね。 人参とバナナなど野菜と果物をミックスしたジュースを基本に飲ませて どの組み合わせが子供様が喜ぶのかまたは嫌がるのかを見る事です。 野菜を食べないときはスティク状に切ってジャムやヨーグルトを付けて 食べるようにしたら如何でしょうか。 お母さんがスティク状の物を美味しそうに食べていたら娘様も頑張って 食べるようになりますよ。今のうちに食の改善をしておかないと更に 偏食が進みますからね。

rubyday
質問者

お礼

野菜スムージーはよく作っています。にんじんとリンゴとはちみつとか、黒ごま豆乳バナナなどが好きでよく飲んでくれます。野菜スティックにヨーグルト!いいですね。やってみようと思います。味噌だとなめなめして終わりだったのです。。 ご回答ありがとうございました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「じゃお母さん、文句ばっかり言わないで、’毎日来て作ってよ」と言えばいい。

rubyday
質問者

お礼

それが言えたらいいんですけどね…。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 育児ノイローゼになりそうです。。。

    2歳の女の子の母です。現在、二人目を妊娠中です。 娘は、先日2歳の誕生日を迎えましたが、成長がゆっくりで、歩いたのも1歳半頃、言葉も初めは順調でしたが、途中から急に増えなくなり、なかなか覚える気がないようです。 ただこちらの言っている意味は、理解しているようで、動物でも果物でもコレっと言って指差しできます。 問題は抱っこマン。抱っこ抱っこの毎日で、散歩に行っても全然歩かず、抱っこばかり。 私のお腹も大きくなってきて、かなり辛いです。 娘の成長が遅く、いけないと判っていても周りと比べてしまい、沢山歩き、いっぱいお話できる子が羨ましくて、イライラしていまいます。 最近は、ふとした時に涙が零れ落ちる毎日です。 主人も仕事が忙しく、土日も仕事の日が多く、娘から開放されません。実家の母に預けても、その後の娘の後遺症がひどく、さらに抱っこが要求され、余計に疲れきってしまいます。 かなり行き詰っています。このままでは、本当に育児ノイローゼになりそう。なっているかもしれませんが、どうこの状況を乗り越えていけばイイのか?判らなくなってしまいました。 何かよきアドバイスがあれば、ヨロシクお願いします。

  • 1歳9ヶ月に野菜を食べさせたい!

    好き嫌いなくモリモリ食べていた子どもが好き嫌いするようになってきました 果物などの甘いもの、肉や魚、お豆腐などタンパク質が大好物でそればかり選り好みして食べています 野菜は辛うじてブロッコリーの茎やオクラのゴマドレッシング和え、味噌汁の具くらいしか食べてくれません… 以前は渋々食べていたおにぎりも最近は見向きもしません なので芋類で炭水化物を 取らせようとしますがふかし芋や茹でた芋は気に入らないようで端っこに避けて親の食べている他の自分の好きなものを欲しがります 幸い便秘はしないのですが、オナラを頻発しウンチも臭いのでおやつのリンゴやバナナ、ヨーグルトでなんとか繊維を取っているような状態です 野菜をケーキやオヤツにして、というのも補助的なものにしかならないな…と思うのですけど、この時期の子供はこんなものですか? こんな食生活では味覚形成や栄養的にも 心配です 好き嫌いする子どもをもつ皆さんの工夫や 知恵を教えてください!

  • 10ヶ月卒乳に向けて悩み

    うちの娘は10ヶ月になるのですが離乳がなかなか進みません。完母です。 ・1日2回食 ・食べないときは3口程度 ・食べる時は1食大さじ2程度 ・離乳食は授乳の1から2時間後で離乳食のあとも授乳 といった感じです。おやつは市販のもの(赤ちゃんせんべい、ボーロ等)を食べさせていましたが結構甘いので手作りのものを心がけ始めましたがいまいち食べません… 授乳間隔もいまいちあかず3時間が基本で、子どもルームなどにいくと4、5時間はあきます! 卒乳に向けて離乳をがんばりたいと思っていますが初めての子育てでどうすればいいかわかりません…種類、味付けなど工夫はしていますが、いまのとこ好きなのはうどん、パン、イチゴ、バナナ、市販のおやつといった感じです(*_*) ちなみに寝かし付けもおっぱいです。夜泣きもなかなかおさまらず、また、寒いため抱っこで寝かしつけも大変なのでついつい添い乳に頼って、夜何度も添い乳しています。添い乳やめたほうがいいのでしょうか…? 長々と質問すみません(*_*)回答いただけたら嬉しいです(>_<)

  • 1歳、保育園児の朝食レシピ

    娘1歳2ヶ月です。昼間は保育園に通っています。 早産児のため離乳食は遅めに始めましたが、現在やっと3回食になりました。 そこで、娘の朝食の献立に困っています。 卵と乳製品にアレルギーがあります。 毎日、味噌汁かお吸い物(お湯で少し薄めています) 干物やしらすを塩抜きしたもの、ほうれん草の煮びたし、根菜類の煮物等。 こういったものを2種類ずつ選びながらのローテーションです。 オリジナリティに欠けたメニューに自分でもいやになってきました。 色々検索してみましたが、これだ!と思うものが見つかりませんでした。 何かいいレシピやサイトがあったら教えてください。 それからもう一点、果物を食べなくて困っています。 2回食の時は、朝、母乳と果物でした。そのときはすごく果物を食べてくれ たのですが、3回食になったとたん食べてくれません。 お腹がいっぱいで食べられない、ということではないようです。 これから冬に向いますのでビタミン豊富な果物はぜひ朝食に食べさせたいと 思っています。なにかいいアイデアがありますでしょうか? ちなみに柑橘系ははじめから好きじゃないようです。 柑橘系が嫌いなお子さんをお持ちの方、どうされてますでしょうか?

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • かまってほしいのでしょうが・・・。

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 私は働きにでていて、儀母が面倒を見てくれています。 子供が1歳になってから、仕事に復帰しました。 私が仕事から帰ると、ママ~といって抱きついてきてくれます。すごく嬉しいのですが、晩御飯の準備もしないといけないので、ばあちゃんと居てね!と言って娘をまた儀母に渡します。 ご飯の後も用事をしようと思っても、ママ、ママ、抱っこ、抱っこと言って用事もなかなかできません。用事もしたいしと思いながら娘と適当に遊んでますので、物足りないようです。 夜も早く眠って欲しいのに、ここ最近泣いて泣いてです。 私の相手が足りないのでしょうか? 娘とは遊んでやりたいとは思っているんですが、用事もあるし、これもしなきゃ、あれもしなきゃと思い、空回りです。 仕事をしながら子育てというのは難しいです。 なんだか寝不足だし、こんなことでやっていけるのだろうかと思っています。 こんな思いをした方いらっしゃいますでしょうか?

  • 離乳食が思うように作れなくて落ち込んでます

    1歳になったばかりの娘がいます。 いままでベビーフードを良く食べていたんですが、薄味が嫌なのか最近は全く受け付けず、大人の食べ物をとりわけながら作っています。ベビーフードに味をつけてもダメです。 私の段取りが悪いのか、子供の離乳食を作る時間が作れないです。大人の料理で精いっぱい。朝はパン、昼はうどんです。ネットで美味しそうな子供用のごはんやおやつの写真を見ると、なんでこんなに他のお母さんは手作りできてるのに私はうまくいかないんだろうと落ち込んでいます。最低限栄養バランスには気を付けていますが、毎日似たような内容で情けないです。 一日のスケジュールは 7:30起床 8:30朝ごはん 9:00シャワー 9:30洗濯(引っ越し準備のため1日2回まわしてます) 10:00掃除しながら遊び相手 11:00昼寝(自分の休憩) 12:00昼ごはん 13:30外出 15:00帰宅おやつ 16:00シャワー 17:00遊び相手をしながら夕飯準備 18:00洗濯物取り込み、夕寝 19:00夕食 19:30お風呂 21:30就寝 そのあとはしばらく自分の時間ができますが、クタクタになって一緒に寝てしまいます。 シャワーの時間が多いのは、娘は食事用のエプロンやスタイが嫌いなので、体中べたべたにしながら食事をするためです。 普段の献立は大人は焼き魚、酢の物、煮びたし、味噌汁、ごはんといった感じで、娘は具を入れた味噌汁ご飯です。いい加減和食も飽きてきたところです。市販の離乳食本に書いてあるのもの一通り作ってみましたが、娘の口に合わないのか食べてくれません・・・。 来月は引っ越しをしないといけないので、ひとりで引っ越しの準備をして日中娘の世話と遊び相手をして、と毎日クタクタです。準備に追われて外へもなかなか連れ出せていません。 どこで手を抜いたらいいかわかりません。せめて娘のご飯をしっかり作ってあげたいんですが、どこを工夫したらよいでしょうか?

  • 今日の晩ご飯何にしよう

    なんだか晩ご飯のおかずを考えるのが嫌になっちゃった そういう事って良くあるよね 育ち盛りの小学2年生の娘と体力仕事のパパンの事を考えたらあまりお粗末な物は作れません 何か良いアイデアありませんか? 瀬戸内の特産が活かせる物でもいいかな? まだ二人とも帰ってきてないので牛皿買って来て手抜きなんてのもありですがそれだけではあまりにもバレバレです、何か工夫を付け加えて回答お願いします

  • 疥癬に感染したかもしれません

    母の仕事は介護ヘルパーです。 昨日、母が担当していた利用者が疥癬だと診断されたそうです。 今日の夜、母の手首と指に発疹ができたので、もしかしたら母も疥癬に感染しているかもしれません。 母は日頃、孫(娘、1歳)を抱っこしていたので、娘にも感染している可能性があります。 質問をまとめると、 ・母がもし疥癬に感染していた場合、ヘルパーの仕事は休まなくてはいけませんか? ・娘に感染していた場合、抱っこなどで触れ合う機会が多い私も感染しまよね?感染しない為にはどうしたらいいのでしょうか?(もしかしたらすでに感染していて、潜伏期間なのかもしれませんが…) ・旦那と娘と三人同じベッドで寝ているのですが、別に寝た方がいいですか? まだ感染していると決まった訳ではないのですが、心配で… 回答お願いします。

  • 3才10ヶ月の娘、やたらとパンばかり食べます

    3歳10ヶ月の娘がいます。 このごろ食欲旺盛でやたらと食べるので、これでいいのかと悩んでいます。 先日、用があって主人に1日預けたら、主人にも食べ物をねだったようで「ちょっと間食が多いんじゃない?」と指摘されました。 ホームベーカリーで食パンを焼いていますが、朝焼きたてのパンを午後3時くらいまでに、娘が一人で食べてしまいました。みみと端っこは食べずに、白い部分だけですけど。 昨日、晩御飯までに食べたものを思い出す範囲で書いておきます。 朝 パン、バナナ、野菜スープ(野菜・ソーセージなど)、りんごジュース 間食 パン、りんご1/4切れ、6Pチーズ(勝手に冷蔵庫から取り出して食べる) 昼 パン カレー 間食 パン、ヨーグルト(カップ1こ)、オレンジジュース 上記のようにおやつにもパンを食べています。 ホームベーカリーでパンを焼いたらふわふわで美味しいみたいで、普通のおやつ(おせんべいやゼリー)などには見向きもせず、パンばかり欲しがります。 あまりにもパンばかり欲しがるので、かわりにヨーグルトや果物を勧めています。 朝食がご飯とお味噌汁など和食のときも、一応食べた後で、絶対パンを欲しがります。 甘いおやつより、パンの方がいいような気もするのですが、それにしても良く食べるので困っています。 口癖が「なんか食べたい…」です。 好き嫌いは野菜(和食の煮物、葉っぱもの)が好きではありませんが、肉・魚は比較的食べます。 野菜もシチューやスープ、ポタージュなどにしてなるべく食べさせるようにはしています。 肥満体型ではありません。 何かアドバイス、ご指摘があればよろしくお願いします。