• ベストアンサー

毎日の献立、節約

いつもお世話になっております。 私は料理があまり得意ではありません。 節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。 そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが http://www.s-recipe.com/ こちら利用されている方いますか? どう使ってよいかわからないんです。 たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、 しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。 本当にせつやくになるのか?です。 実際に利用されている方、節約上手な方 アドバイスお願いします。 わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takotako2
回答No.2

こんにちは。 上記のサイトを見て見ましたが…買い物リストなど細かすぎて無駄が多いかなって思いました。 毎日買い物に行くより、数日分を買うほうが絶対に安いです。 例えば3日分なら3日分を買いだめ、1度買いに行ったら次の3日まで買い物に行きません。 この時にだいたいの一日分の予算は決めておきます。 これ以外に行くとしても本当に必要な、野菜とかお肉とかのみを買い足す程度にとどめます。 主菜はお金かかるのって仕方ないです。 我が家は家族5人ですが、1000円かけてフィレのとんかつの時もあれば、400円程度のアジの干物の時もあります。 ここは割り切ります。 副菜は大いに節約可です。 野菜中心の100円おかずの本などを 買うことをお薦めします。 副菜に使う野菜は献立を考えずに安いものを選びます。 そして本でその材料で作れるものを探します。 このときに主菜とは別に使い勝手のよく比較的安価な豚ばら肉やささみ、ツナなどを買っておくと重宝しますよ。 そしてNo1の回答とかぶりますが、少々材料が足りなくても気にしないこと。 お料理があまり得意でないなら、最初は使いまわしのきく野菜から始めるのがいいかと。 キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、もやし、和洋中どれでも使え、温冷使えるお野菜が使い勝手よいですね なかなか言葉で言うには難しいのですが…参考になれば幸いです。

anpan24
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ料理の練習をしつつ、 節約を考えながら買い物できるように こころがけてみます。

その他の回答 (1)

• lemon567
回答No.1

私も、料理があまり得意ではありません。節約もあんまり考えてませんでした。 しかし、最近、これではいけないと思い、その日の献立と、かかった費用を計算してみることにしました。 それで、気が付いたことは、やはり、あたりまえかもしれませんが、惣菜、菓子パンなどを購入すると、すぐ費用がかかるみたいです。 あと、節約のコツは、材料の種類を減らすことだとおもいます。 野菜炒めも、あれもこれもいれないで、豚肉とネギだけとかにすると調理も早いです。 ご指摘のサイトはよくわかりませんが、料理があまり得意でないなら、ベーシックな料理を繰り返し作るほうがいいように思います(^_^

anpan24
質問者

お礼

お礼がおそくなりますた。 ありがとうございます。 少しずつ簡単な料理から練習して 節約にも取り組んで見ます。