• ベストアンサー

毎日の献立、節約

いつもお世話になっております。 私は料理があまり得意ではありません。 節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。 そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが http://www.s-recipe.com/ こちら利用されている方いますか? どう使ってよいかわからないんです。 たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、 しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。 本当にせつやくになるのか?です。 実際に利用されている方、節約上手な方 アドバイスお願いします。 わかりにくい質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takotako2
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

こんにちは。 上記のサイトを見て見ましたが…買い物リストなど細かすぎて無駄が多いかなって思いました。 毎日買い物に行くより、数日分を買うほうが絶対に安いです。 例えば3日分なら3日分を買いだめ、1度買いに行ったら次の3日まで買い物に行きません。 この時にだいたいの一日分の予算は決めておきます。 これ以外に行くとしても本当に必要な、野菜とかお肉とかのみを買い足す程度にとどめます。 主菜はお金かかるのって仕方ないです。 我が家は家族5人ですが、1000円かけてフィレのとんかつの時もあれば、400円程度のアジの干物の時もあります。 ここは割り切ります。 副菜は大いに節約可です。 野菜中心の100円おかずの本などを 買うことをお薦めします。 副菜に使う野菜は献立を考えずに安いものを選びます。 そして本でその材料で作れるものを探します。 このときに主菜とは別に使い勝手のよく比較的安価な豚ばら肉やささみ、ツナなどを買っておくと重宝しますよ。 そしてNo1の回答とかぶりますが、少々材料が足りなくても気にしないこと。 お料理があまり得意でないなら、最初は使いまわしのきく野菜から始めるのがいいかと。 キャベツ、大根、白菜、ほうれん草、もやし、和洋中どれでも使え、温冷使えるお野菜が使い勝手よいですね なかなか言葉で言うには難しいのですが…参考になれば幸いです。

anpan24
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しずつ料理の練習をしつつ、 節約を考えながら買い物できるように こころがけてみます。

その他の回答 (1)

  • lemon567
  • ベストアンサー率21% (147/690)
回答No.1

私も、料理があまり得意ではありません。節約もあんまり考えてませんでした。 しかし、最近、これではいけないと思い、その日の献立と、かかった費用を計算してみることにしました。 それで、気が付いたことは、やはり、あたりまえかもしれませんが、惣菜、菓子パンなどを購入すると、すぐ費用がかかるみたいです。 あと、節約のコツは、材料の種類を減らすことだとおもいます。 野菜炒めも、あれもこれもいれないで、豚肉とネギだけとかにすると調理も早いです。 ご指摘のサイトはよくわかりませんが、料理があまり得意でないなら、ベーシックな料理を繰り返し作るほうがいいように思います(^_^

anpan24
質問者

お礼

お礼がおそくなりますた。 ありがとうございます。 少しずつ簡単な料理から練習して 節約にも取り組んで見ます。

関連するQ&A

  • 一週間の献立 アドバイスください。

    こんにちは。 一週間分の献立を考えて、週末にまとめて買い物をしたいのですが、 簡単で節約できるやり方がありましたらアドバイス下さい。 レパートリーが少なく、子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • まとめ買いの献立の立て方について

    こんにちわ。 今回は節約を考えてまとめ買いに挑戦しようと思っています。 予算は1週間8千円前後。(2人分で昼食のお弁当も含めた3食分) 献立を決めたいのですが、何にしていいんだか・・・。 料理はある程度得意分野なのですが、問題が・・・先日献立を考えていたら「焼きそば」を献立に組み込もうと思ったら、旦那が「焼きそばは食べたくないなぁ~」などと言ってきて、かといって「何がいいのか??」聞いても「お任せ!!」みたいな答えしか返ってきません。 何かいいサイトがあればお願いします。 ちなみに今までほぼ毎日買い物に行っていたので、冷蔵庫にはほとんど食材は使いきり状態でカラに近いです。

  • 毎日の献立

    私はあまり料理が得意ではないので、夕飯の献立がワンパターンになってしまっています。 いろいろなサイトでメニューを探して作ってみるのですが、応用が利かないため残った材料を無駄にすることがたびたびあります。 そこで質問なのですが、献立に使用したした材料で応用できるレシピまで紹介してくれるような料理のサイトはありませんか? 365日とまでは言いませんが、何日かの献立を紹介してくれるサイトがあればとても助かるのですが・・・

  • 毎日の献立

    毎日の献立に困っています。 私はフルタイムで働いているのですが 毎日、昼ころから今夜は何にしようかと考え 昼休みにネットで検索したりしてるのですが なかなか決まりません。 同僚の主婦の子は、日曜日に1週間分主菜・副菜まですべて 考えてまとめて1週間分の買い物をしているそうです。 毎日考えなくていいし、買い物も行かなくてもいいので 私もマネしてみたのですが、主人は結構急に 食事がいらないという日が多く、子供もいないので そういう日は私1人なので、作る気になれず 結局余って腐らせたりしてしまうんです。 料理は好きなので作るのは好きなんですが みなさん、毎日の献立はどうやって考えてるんでしょうか? だいたい、メインはすぐに決まるんですが 副菜がなかなか決まらなくて・・・(;^_^A

  • 献立サイトについて

    忙しいので、買い物は一週間に一度にしたいのですが、献立を立てるのが苦手で毎日同じ様なものしか食べていない気がします。。。 栄養面とか考えてあって一週間分位づつレシピがあって、それに合わせて買い物ではこれを買っておきなさい。みたいに指定されているサイトや本はありましたら教えて下さいm(_ _)m あと、ビンボーなので出来るだけ節約的なものをお願いします。

  • 節約献立

    質問ですが、よろしくお願いします。 家族4人(私、妻、高校3年長男、中学2年次男)で、夕食を一週間で3000円以下で収まる様に節約したいのですが、具体的に献立を教えてくださる方おられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 一週間の献立をまとめてたてているかた

    「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。 一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか? あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか? 2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・ それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか? それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 節約&連続したレシピは?

    今とっても節約に励んでいるのですが 食材をうまく使いこなすことができず悩んでいます。 私としては1週間分の献立を決めて買出しに行くのですが、いつもありきたりになってしまって・・ 節約しながら食材の連続したレシピがありましたら教えて下さい!!

  • 献立ってどのようにして決めてますか

    私は、水曜日と土曜日に買い物へ行くので前の日に次に買い物へ行くまでの分の献立を考えます。 最近、食欲もあまりないので何をつくっていいのかわからず迷っています。 ひどいときは、3,4日分のメニューを考えるだけで1時間以上かかります。 (今も悩んでます) 何かアドバイスをお願いします。 一週間分とかのメニューを考えて公開しているHPがあれば教えてほしいです。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

専門家に質問してみよう