• ベストアンサー

要領のいい食材の買い物の仕方ありますか?

私は男性なんですが最近自炊を始めました。 仕事の帰りにスーパーに寄ってあれやこれや思案しながら食材を買ってるんですが、結果的に必要以上に買ってしまい後で後悔してしまう事が多々あります。これまでスーパーで買い物など全くと言っていいほどした事がないんでいまいち買い物の仕方の要領がつかめません。 希望としては一回の買い物で2~3日分の食材が確保したいと思っております。もちろん食べるメニューによって食材の量が変わるとは思いますが、基本的に朝食はとりませんので夕食分があればいいのですがバリエーションにはこだわりはなく極端に言えばご飯と味噌汁、漬物、野菜炒めがあれば充分といった感じです^^;。 上手く言えませんがこういう買い方すればいいのではないかといったアドバイスなどあればぜひ教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.1

おそらく「仕事の帰りにスーパーに寄って」が「結果的に必要以上に買ってしまい」になっていると思います。 買い物に行くときは満腹までしなくていいのですが、「空腹時には買い物はしない」が大事ですね^^ 理由は、空腹時に行くとどうしても多めに買い込んでしまうから。 つまりは買い物に行っている時点の空腹感が買い物の量に影響があるということです。 他には空腹時に行くと「すぐに食べれるものにしか目に付かなくなる」ことが多いです。 「空腹を早く満たしたい。満腹になりたい」という無意識がそういった行動に走らせます^^; 主婦の方は空腹時に買い物に行くときは「あめ玉」を口に含んでいくなど工夫をしているようです。 それとも空腹時には行かないようにするか・・・です^^; 買い物をしたのもひとうひとつの適切な保存方法を知ることも無駄に買い物をするということを防げることがあります。 野菜でも地に生えている状態を保って冷蔵庫保存するだけで少しでも保存できる期間が延びます。 (上下逆さに置いて保存しない) 葉のものは傷みが早いので、サッと茹でて冷凍庫保存など、いろいろ素材によって違いがあります。 他には、メニューを増やすこと。 キャベツひとつでも、千キャベツ、お好み焼き、ロールキャベツ、温野菜サラダ、野菜炒め、など使用する量も違ってきますし、少なくなってきたら○○を作ろうなど「捨てる羽目になった」というようなことをなくすために、メニューを増やします。 と、まぁこんなところでしょうか^^;

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。確かに仕事帰りは腹ペコ状態であれもこれも食べたいって気持ちになってます笑。近くに朝早くやってるスーパーがあるんで出勤前の買い物も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• akemin6
回答No.3

1人分の少ない量のちょい買いするよりも、お得用とか、多めの肉類を買って、小分けにして冷凍保存する方が経済的でいいよ。 例えば豚肉、冷しゃぶ、野菜炒め、豚汁、とんかつなど、大きなパックのを買えばこれだけでも4品(4日分)できますよ。足りない野菜だけ買い足しすればいいだけ。暇な時間に先にメニューを考えてもいいし。 薄い豚肉でも重ねるととんかつよ!になったりして~ がんばってお料理大好きになってください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。多少多い目に買ってそれをうまく保存して小出ししながらってのも一つの方法としてはいいですよね。保存方法の工夫を色々考えていきたいと思います。

回答No.2

こんばんわ。 たまに家内がいないとき自炊をするのですが、何も考えず仕事帰りにスーパーに入る。 その日の売り尽くしの安くなった分で、晩の食べ物を組み立てる。日持ちのするセール品を2~3日分を目安に買っておく。 翌日、昨日の残りを基準に、同じように足らない分を補充していく。 こんな感じで、安くうまく回りますよ。 ただ、疲れた という日は、外食を。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。よく行くスーパーも売り尽くし品が結構あったりしますよ。それらを組み合わせたメニューを考えるのも効率的ですよね。