• ベストアンサー

要領のいい食材の買い物の仕方ありますか?

私は男性なんですが最近自炊を始めました。 仕事の帰りにスーパーに寄ってあれやこれや思案しながら食材を買ってるんですが、結果的に必要以上に買ってしまい後で後悔してしまう事が多々あります。これまでスーパーで買い物など全くと言っていいほどした事がないんでいまいち買い物の仕方の要領がつかめません。 希望としては一回の買い物で2~3日分の食材が確保したいと思っております。もちろん食べるメニューによって食材の量が変わるとは思いますが、基本的に朝食はとりませんので夕食分があればいいのですがバリエーションにはこだわりはなく極端に言えばご飯と味噌汁、漬物、野菜炒めがあれば充分といった感じです^^;。 上手く言えませんがこういう買い方すればいいのではないかといったアドバイスなどあればぜひ教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ybb8m
  • お礼率66% (1428/2141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

おそらく「仕事の帰りにスーパーに寄って」が「結果的に必要以上に買ってしまい」になっていると思います。 買い物に行くときは満腹までしなくていいのですが、「空腹時には買い物はしない」が大事ですね^^ 理由は、空腹時に行くとどうしても多めに買い込んでしまうから。 つまりは買い物に行っている時点の空腹感が買い物の量に影響があるということです。 他には空腹時に行くと「すぐに食べれるものにしか目に付かなくなる」ことが多いです。 「空腹を早く満たしたい。満腹になりたい」という無意識がそういった行動に走らせます^^; 主婦の方は空腹時に買い物に行くときは「あめ玉」を口に含んでいくなど工夫をしているようです。 それとも空腹時には行かないようにするか・・・です^^; 買い物をしたのもひとうひとつの適切な保存方法を知ることも無駄に買い物をするということを防げることがあります。 野菜でも地に生えている状態を保って冷蔵庫保存するだけで少しでも保存できる期間が延びます。 (上下逆さに置いて保存しない) 葉のものは傷みが早いので、サッと茹でて冷凍庫保存など、いろいろ素材によって違いがあります。 他には、メニューを増やすこと。 キャベツひとつでも、千キャベツ、お好み焼き、ロールキャベツ、温野菜サラダ、野菜炒め、など使用する量も違ってきますし、少なくなってきたら○○を作ろうなど「捨てる羽目になった」というようなことをなくすために、メニューを増やします。 と、まぁこんなところでしょうか^^;

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。確かに仕事帰りは腹ペコ状態であれもこれも食べたいって気持ちになってます笑。近くに朝早くやってるスーパーがあるんで出勤前の買い物も考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • akemin6
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.3

1人分の少ない量のちょい買いするよりも、お得用とか、多めの肉類を買って、小分けにして冷凍保存する方が経済的でいいよ。 例えば豚肉、冷しゃぶ、野菜炒め、豚汁、とんかつなど、大きなパックのを買えばこれだけでも4品(4日分)できますよ。足りない野菜だけ買い足しすればいいだけ。暇な時間に先にメニューを考えてもいいし。 薄い豚肉でも重ねるととんかつよ!になったりして~ がんばってお料理大好きになってください。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。多少多い目に買ってそれをうまく保存して小出ししながらってのも一つの方法としてはいいですよね。保存方法の工夫を色々考えていきたいと思います。

回答No.2

こんばんわ。 たまに家内がいないとき自炊をするのですが、何も考えず仕事帰りにスーパーに入る。 その日の売り尽くしの安くなった分で、晩の食べ物を組み立てる。日持ちのするセール品を2~3日分を目安に買っておく。 翌日、昨日の残りを基準に、同じように足らない分を補充していく。 こんな感じで、安くうまく回りますよ。 ただ、疲れた という日は、外食を。

ybb8m
質問者

お礼

お返事有難うございました。よく行くスーパーも売り尽くし品が結構あったりしますよ。それらを組み合わせたメニューを考えるのも効率的ですよね。

関連するQ&A

  • 一週間分の食材の買い物の仕方

    節約のために、一週間分をまとめて買い物したいです。買うのはスーパーでの食材です。 うまく買い物出来ず4日ほどしか食材が持ちません。 料理をする方で一週間まとめ買いをする方、アドバイスをください。 困っています。

  • 稀少な食材、そうでない食材

    稀少だから美味いと言われてるだけで、実はたいした事ない食べ物ってありませんか? 私の舌が肥えてないだけかもしれませんが、アワビを食べたときにそう思いました。 コリコリした食感しか印象が残ってません。 また同じ貝類なら、アサリの味噌汁は世界一美味いスープだと思っています。あと、味噌汁に入った鮭の「カマ」って言うんでしょうか、トロットロにほぐれたあの味も最高。 そういった、稀少だけどさほど美味いと思わない食材、稀少じゃないけど美味い食材はありますか?

  • 食材の買い物の時に

    自炊をしているのでスーパーで週1か2回くらいで買い物をするのですが、 何を買えばいいのか悩みます あまり好きでないので肉類はめったに買いません 豆腐はよく買います、麻婆豆腐の元やすき焼きの元などをかい これが週に2度くらいの主菜です。 これ以外にもある程度主食っぽいもので、 低カロリーで食べ手があるようなものがほしいのですが 安くて主食になるような食材って何かないでしょうか? よくわからない質問かもしれませんが・・・。 用はこのマーボー豆腐以外に、主菜になるようなものが欲しいです たまねぎもよくかってたまねぎだけのカレーもよく作ります 主食でなくても低カロリーで腹にたまってちゃんと味があるような ものならなんでもいいのですが。 何か安くておいしくて扱いやすい良い食材があったら教えてください。

  • 私の食事の評価をお願いします。

    朝食:バナナ、キウィ、納豆、卵 昼食:ご飯、焼き魚、蒸し野菜サラダ、自家製の漬物を少々 夕食:ご飯、味噌汁、納豆、自家製の漬物を少々 …以上です。 味噌汁にはキノコやイモ類を入れています。 自炊を始めたばかりなのですが、和食が大好きです☆ 乳製品はあまり体に良くないと聞き摂りません。

  • 食材の宅配について

    食材の宅配を利用してる方、ご意見をお聞かせ下さい。 私は今まで利用を全く考えたことがありませんでした。 近くにスーパーがありましたので、自分の目で見て選び、お値打ち品を選んで・・・とできたからです。 しかし、現在の居所近くには大きなスーパーがなく車で行かなくてはなりませんので、買い物も億劫になってしまいます。 そんな時にたまたま知ったオイシックでお試しセットを購入したら美味しい食材でしたし、自分で選ばないような食材も入ってて、ちょっと違う料理も作ってみたりして・・・。それなりに満足できました。 しかし、有機食材のせいか単価は高いですし送料も合わせるとそれだけで、スーパーで何食分かの食材が買えてしまいます。 有機にこだわりがあるわけではありませんので有機でない宅配業者でも良いのでしょうが、やはり割高感は否めないですよね。 ガソリンを使って普通のスーパーで買い物をする...それとも、手間・ガソリン代の変わりに送料等を支払ってでも宅配を利用する...どっちがどうなんでしょうかね? 外出が難しい方は止むを得ないでしょうが、私はそういう訳ではありません。 利用してる方、どのような事でも結構ですので、色々ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • スーパーでの食材について教えてください。

    スーパーでの食材について教えてください。 最近料理を始めたものです。 今一人で暮らしているのですが、 例えば、 ハンバーグ ほうれん草の胡麻和え (次の日のお弁当用) ゆで卵 チーズ ウインナー これで、スーパーで買い物をすると3000円くらいになります。 いつも買うとこんな感じです。 一回分~2回分のご飯しか作れない量なのに高い…と。 結局外食の方が安くて、 自炊をするとむしろお金がかかります。 自炊というのは家族がいて何人か分作るから安いのでしょうか? ちなみに、私が行っているスーパーは成城石井みたいな高級ではなく、ごくごく一般的なスーパーです。

  • 朝食の和食がいつもまんねりです。

    父の朝食の和食のバリエーションがなくて困っています。 毎日、ご飯・味噌汁・漬物・梅干・ご飯ですよ・佃煮・魚(鮭・あじ他)です。 たまに卵焼きです。 何か簡単にできるもので手軽なものないでしょうか? (納豆は嫌いで食べません) その他、買えるものでもいいので教えて下さい。

  • 買い物が下手

    女27才です。先日、一人暮らしをはじめました。 ズボラな性格ですが、3食自炊、お昼は夜のおかずをお弁当につめて…という生活もなんとか1ヶ月続いています。 一人暮らしをするにあたって重要なことに、「食費を抑える」ことがあると思うのですが、実は買い物が下手で困っています。 家の近くに24時間スーパー(値段は普通)、職場の近くに安めのスーパーがあるのですが、週末になると土日作り置きを作るために職場の近くのスーパーへよってだいたい1週間分の食材を買うようにしています。 必ず買う物はじゃがいも、にんじん、タマネギなどの保存の利く野菜と、メインとなるお肉やお魚(冷凍豚肉←これがすごく安いグラム50円位)などです。 それ以外は作りたい物や、その時に応じていろいろですが、毎回決まった食材しか買わないのでレパートリーもなくなってきました。 本当は買い物しながら「あ、これがいつもより今日は安いから買っとこう」「○○が安いから、これで○○を作って…」とその時々で臨機応変に買う物を変えたいのですが、今まで食材を買ってそれを料理して…ということを親まかせにしていた為、安いのか高いのか分からず、変わった食材にも手が出せずにいます。 いつも買う野菜は一袋90円とかなので、必ず買う…という感じです。 どうすれば臨機応変に買い物ができるようになりますか?やはり経験を積むしかないですか? 買い物が上手な方は、それぞれ食材のおおよその値段を覚えてらっしゃるのでしょうか?教えて下さい。

  • 長男が食べる食材の種類が少ないのですが・・・・・

    4歳児と2歳児(兄弟)の父親です。 長男が食べる食材の種類が少ないのです。 特に夕食です。 食べた量を1例挙げますと、 1.ご飯-----幼児用茶碗(7分目)で1杯~2杯 ご飯にふりかけ、納豆、卵、味噌汁等、なにか一品を上にかけて食べる。 2.おかず-----きゅうりの漬物、ソーセージを少し。 3.その他-----牛乳コップ1杯。 以上です。 魚はフライ以外たべません。肉は好きな調理法であれば食べます(焼肉、からあげ等)。 朝食はパン食かおにぎりです。(食べる量は普通です) 昼食は幼稚園で給食があります。(普通に食べていると先生に聞いています) 幼稚園から帰り、3時におやつを食べます。(おやつの量は少ないほうだと妻は言います) おやつの後から夕食まで1時間から1時間半程度外で遊ぶことが多いです。 夕方六時頃お風呂に入り、七時頃夕食を食べます。 次男は何でも食べます。 長男の食べ方は個性かなと思いますが、「大丈夫かいなぁ~」とも思います。 質問なのですが、 「どうしたら、まんべんなくたくさんの食材を食べてくれるでしょうか。」 という事です。 できましたら、子育ての経験者の方にアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか?

    男性が好きな朝食メニューってどんなのがありますか? 我が家は夫がコックさんをしていて、帰宅時間が遅く、一緒にご飯を食べれるのが朝ごはんだけです。 なので、栄養のあるものを食べてほしいし、おいしいものを食べてほしいと思うので、朝ごはんを結構多めに作ったりしてしまいます。 ただ、何を作れば喜ぶのかが最近わかりません。 パンよりお米が好きというのは分かっているんですが。 例えば  ごはん 魚 おみそ汁 つけもの  ごはんの上に野菜と目玉焼きをのせた丼 とかを喜ぶんですが、バリエーションがあまりなく、悩んでます。 他にどんなメニューがありますか? 前に、エビチリを朝から出したら『これは重い・・・』と言われてしまいまして、 朝食メニューに迷ってます。

専門家に質問してみよう