• 締切済み

貯金額知りたいですか?

大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

みんなの回答

  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.1

貯金額が知りたいというより、生活できているか心配で聞いているとの事ですから、親なら普通じゃないでしょうか。 離れて暮らしているから尚更なのでしょうね。 根掘り葉掘り、彼との暮らしぶりを探られるよりはマシかもしれません。 (・・・もしかして、そういう事もあるのかしら?) 子離れしていない感があって、嫌なのでしょうか。 今の状況では、親のお世話がないと難しいのでしょうか。 嫌なら。 まずは、帰省代を断固断わったり、きちんと自分で生活できるている事を伝えていくしかないと思います。 それが難しいなら。 煩わしいでしょうが、お世話になっている間はそういう心配をしてくれるのは親だからと思って、軽く受け流しておくのがいいと思います。

show_b_kid
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 私自身は親の頼りにならずきちんと生活してるのですけど・・・ 今度からは軽く受け流してみます。

関連するQ&A

  • 貯金を使われてしまった

    先日、買いたいものができ少し高価で手元に資金がなかったため長年ためておいた貯金の中からその費用をだそうとしました。 貯金通帳は母親に預けており、一旦返してもらおうと、買いたいものができ貯金を使いたいということを言いました すると、母はそんな高価なもの買う必要もないと言い、取り合ってくれませんでした それに納得できず、通帳を返してくれというと、 「○○(僕の名前)のお金 もうないよ 全部使ったから」 といわれました 相当ショックでした  しかも、母親は僕に対して全然悪いとおもってないようでした 貯金は昔からお年玉やおこずかいを使わずに貯めていたものなので、数十万円はたまっていたのです そこからは大変でした 僕が母に対して切れてしまったのです 手をだし、1時間ほど言い合ってしまいました それからは母親と口をきいていません  手をだしたことに後悔をしています 確かに、それらのお金は元は親や祖父母や親戚のお金で僕のお金ではないのですが、無断で 勝手に使われたことに対して腹が立ちます せめて断ってから使ってほしかったのです しかし、手をだしたことはいきすぎでした このような場合どうすればいいのでしょうか? やはりこちらから謝るべきでしょうか、、、

  • 親に貯金を使われてしまって…

    フリーターの23才の女性です。 現在ホームヘルパー2級の資格を手に入れ、再就職目指して自動車学校に通っているところです(もうすぐ仮免) バイト先のコンビニは9月半ばで辞めます。 実は、以前会社に勤めていたときに貯めていた貯金(約100万弱)を親に使われてしまったんです。しかも、無断で。 前から貯金通帳も見せてくれないし、金額も教えてくれないし、怪しいなーと思っていました。ちなみに仕事を辞めて丁度2年になります。 貯金は強制的に親に管理されていました。 今月から自動車学校のローンも始まり、バイト代(月約7万円)から生活費3万円を入れないですむことになりましたが、母親の気が変わってしまい「お金入れて」と言い出したのです。月7万円の収入で家に入れるのもつらいのにローン(2万円)を払ってはかなり苦しいところです。 唯一使われていない定期預金の満期(24万円)があるのですが、それも取ろうと企んでいるしまつです(自分はそのお金で旅行に行くつもりです) 再就職をしたら親に通帳をいっさい預けず自分で貯金をしようと思っています。 親に見つからず、下ろさせないで貯金するにはどうすればいいでしょうか? それと効率的な貯金方法はないですか?

  • 12歳の貯金額について

     題のとおりです。私の家の家族構成は、父、母、兄、私です。兄も私も私立なので、親の貯金はゼロ。株だけです。生活はそこまで豊かではありません・・・普通です。  ・・・ところで、12歳の平均貯金額はどれぐらいか教えて下さい!!!  友達は、100万円!!持っている人も居ます。周りの人は豊かなものですね・・・羨ましいです。

  • 貯金額が少ないと夫に言われた、自営業。

    家のお金は結婚以来私が管理しています。 結婚15年です。 私が何かあったとしたら、お金も下ろせなくなるだろうし、 通帳や印鑑の在り処など確認しあっておこうという話になりました。 夫に貯金額を概算で伝えたところ、 予想以上に少ない、もっと貯金して。 と言われました・・。 夫が予想していた額の半分ぐらいだったのですが、 結婚当初、夫にはほとんど貯金がありませんでした。 通帳も残高不足のことが多く、定期貯金をしていたのですが それもあまりたまってはいませんでした。 車などにお金をつかったそうで、貯金のできないタイプでした。 それでも、将来起業して自営になる夢があったので、 夫の少ない給与から、コツコツお金を貯めて、 親などに頼らず起業して6年ほどたちます。 最初のうちは、会社の資金繰りで大変なこともあり、 自己資金を短期的に会社に貸したり、 でも借金はしないように、資金繰りしていました。 サラリーマン時代の給与は20万ちょっと程でしたが、 自営になってから徐々に上がりました。 現在はその4倍ほどです。 家は二世帯同居で増築部分はローンを組み、 そのローンも昨年すべて払い終えました。 子供2人の貯金もそれぞれしています。 私自身の収入は、独身時代の預金も含め ほとんど手を付けず、夫にも預金額は言っていません。 夫の収入で生活して貯蓄しています。 ここ3~4年ほどは、会社の経理も私が行っているので 自己資金からの借り入れもないように、 銀行からの借り入れもしないように、回っています。 経理を引き受けたときは、知り合いの方に 時々帳簿をつけてバイトで経理をしてもらっていたのですが、 (私も経理の知識がなかったので) その方が突然辞めて、私が引き受けたときには 帳簿があいまいで、100万ほどの不足が出ていて、 経営者責任という事で、自己資金で補てんしなくてはいけなくなり、 そのことが痛手だったので、私がすべて管理することにしました。 夫は職人肌なので、技術的仕事の才能はあるので、 仕事も上昇していますが、 金銭管理に関してはあまり得意ではないので、 家のお金、会社のお金ともに私が管理になっています。 毎月の収入から、その月の生活費などを引いて、 残りは貯蓄という、大まかな家計になったしまっています。 それでも、自分なりには貯めてきたと思っていましたが、 夫は年収が上がったのでもっと貯蓄が出来るはずと思っていたようです。 普段、仕事が忙しい分、旅行に行くときはちょっと贅沢に最近はなっています。 でも、車や家のものなどに贅沢はしていないし、 ブランド物なども買わないので、生活は贅沢はしていないと思います。 自営業をされている方。 どれぐらい自己資金を貯めていますか? また、どれぐらいあると安心なものですか?

  • 郵便貯金について

    できれば今日中に郵便貯金からお金を引き落としたいと思っているのですが、親が通帳を管理しているので郵便貯金の引き落とし方がわかりません。 通帳の名前はぱるるで、カードはありません。昔親が通帳とはんこで引き落とせると言っていたのですが、それらを持って窓口に行けばいいのでしょうか? 当たり前のことかもしれませんが経験がないのでわかりません。お忙しい中すみませんが教えてください。

  • 彼氏の貯金に手を出す彼氏の母親

    こんにちは。 初めて質問します。 これってアリですか? 彼23、私23 彼と彼の母親(彼母)の話です。 今日電話で 少し浪費癖のある彼が いきなり「節約をする」と言い出しました。 私が「いきなりどうしたの?」と問うと 「金が無い」と言われました。 節約すると聞いて内心嬉しかったのですが、 お金が無いのはいつものことじゃん…と思いました。 それは今回は違うくて 彼母が彼氏の父親(彼父)の税金を滞納していたらしく「40万貸して」と言われ貸したそうです。 私「えっ?それって夫婦の問題じゃない?何で○○(彼の名前)が貸さなきゃきゃいけないの?○○の父親に言えば言いんじゃないの?大体なんで40万も貸したの?」 彼「前にもそういうことがあってまた父親にガミガミ言われたくないらしい だから父親には内緒。」 私「…は?」 いろいろツッコミたかったのですが電話を切られてしまいました。 彼の親は彼母がお金の管理を全てしているみたいです。なので彼と彼父の通帳は彼母が持っています。 (彼母が彼の通帳を持っていることがすでにおかしい…) 前にもそういうことがありました。 その時は彼母に 「○○の浪費で自動車学校代を使わないように私が持っててあげる」と言われたそうで彼母になぜか通帳から40万引かれたそうです。 普通、自動車学校代は30万あれば足りますよね? しかもまだ返してもらえてないみたいだし… というかもう23だしお金の管理は自分でできるだろ!と言ったのですが 彼はなんとも思ってないしむしろそれ(母親がお金の管理をすること)が当たり前だと思っているみたいです。 私がお金のことを言うと少しイラついて何も言わなくなります。 もう意味が分かりません。 ちなみに彼は一人暮らしでお金を使うときはカードから引き出しています。 なのでいついくら引き出したなんて分かりません。 家賃は引き落としではなく彼母が毎月銀行で彼の口座から家賃分を引いて別の口座で家賃を払っているそうです。それでもたまに彼の家に家賃滞納の手紙がきます。 これって彼母がお金を使っているようにしか思えないのですが息子の貯金に手を出す母親…これはアリなのでしょうか? また改善策を教えて下さい!

  • 結婚を前提に付き合っている彼の貯金額を聞いても良い?

    こんなタイトルだと非難を受けそうですが、気になるので質問させて頂きます。 彼は29歳・特殊国家公務員です。 職種により手当て金額が違うようですが、保険料・税金を支払い後の手取り金額は 約30万円と聞いております。 そんなに目立って無駄遣いをしているような雰囲気はないのですが、何かを買う時は 良い物を選んでいるようで、服装や持ち物に安っぽさはありません。 彼に対して現在の金銭的な不安はありませんが、結婚した場合、遠距離なので 私は現在の職場を退職しなくてはなりません。 その後、再就職(パート・アルバイト)をするにしても、今以上の収入は 見込めないと思います。(決して高収入ではなく、むしろ同年代の平均以下です。) 私の家は両親とも健在ですが、彼は母子家庭です。 私の親は結婚する際の費用は「出来る限りは協力してあげるから」と援助を 申し出てくれています。 ですが、彼の家はお母さんの職種的にそんなに余裕があるとは思えませんし、 むしろ彼が多少仕送りしているかも?といった感じです。 (彼は現在1人暮らしです。) なので、結婚にかかる費用も全額彼持ちだと思います。 他人のお金のこととはいえ、結婚したら・・・と思っているので少なからず 知っておきたい情報だと思います。 お恥ずかしながら、私は150万程度しか貯金がありません。 なので、もし急に入用になった時のことを考えると、金額的にちょっと不安です。 (彼が結婚準備で貯金のほとんどを使ってしまった時のことを考えて。) このような状態で、彼に貯金額を聞くのはマズイでしょうか? それと、彼のお母さんには現在お付き合いしている方がいらっしゃるようで、 彼と妹さんは再婚を勧めているようですが(自分達が結婚したら1人になってしまうから) 今のところその予定はないようです。 (お母さんと妹さんは2人暮らしで、妹さんの結婚ももうすぐ。) 彼が現在、お母さんに仕送りをしていた場合、結婚後も仕送りは必要でしょうか?

  • 貯金額の上限

    生活保護を受けてから貯金をする時、 貯金額の上限みたいなものはあるのでしょうか。

  • 親の貯金残高を知るには?

    我が家はお金に関する管理は全部母がやっていました。 父はお金があればあるだけ使ってしまうタイプだからです。 しかし、母はまだ60程度ですが、痴呆の症状が出てしまい、 それ以来お金は全部父が管理している状態です。 うちは自営業ですが、私たち子供はそれぞれ東京の会社に就職していて一人暮らし。親がそれだけお金を持っているかなどさっぱり分かりません。 ですが、父がお金を使い込んでしまう前に何とかしたいと思っています。 以前母も積み立てやら、通帳やら沢山持っていました。 母に聞いても痴呆のせいか、「どれをいくらくらい」持っていたかなどは覚えていません。 父は頑固なので、私たちが聞いても教えてくれないか、教えても絶対全部は教えてくれないだろうと思っています。 父が貯めたお金はいざ知らず、せめて、母名義の母が貯めたお金だけでも私が管理したいです。 母が貯金した母名義のお金の全額はどうやったら知ることができるでしょうか? 例えば、遺産相続とかの時は土地や建物、預金がどれくらいあって…と全部知ることができるのですよね?たとえその人がこっそりお金を積み立てていたとしても…。

  • お互いの貯金額について

    質問です 結婚を前提とした彼女がおり、私の実家にはあいさつが終わり、近いうちに彼女の実家にあいさつに行く予定です 質問は私は彼女に結婚しても仕事を続けて欲しいのですが、彼女は仕事を続けたく無いようです アパートを新しく借りる際、結構な金額になり私だけの給料ではまかなえず、彼女の要望のアパートはそれなりの金額になるため共働きをして欲しいと私はお願いしています また、彼女から私の貯蓄額を聞かれ、私の方も貯金額を聞いたところ男性が女性にそんな事は聞かないような事を言われました。 私としてはお互いの貯蓄額を知り今後の生活の計画のためにと思って聞いたのですが 別に本当の貯蓄額を言って欲しいわけではないのですが、あまり隠されるよあまりいい気分がしません 皆さんはどうお考えですか アドバイスお願いします

専門家に質問してみよう