• ベストアンサー

郵便貯金について

できれば今日中に郵便貯金からお金を引き落としたいと思っているのですが、親が通帳を管理しているので郵便貯金の引き落とし方がわかりません。 通帳の名前はぱるるで、カードはありません。昔親が通帳とはんこで引き落とせると言っていたのですが、それらを持って窓口に行けばいいのでしょうか? 当たり前のことかもしれませんが経験がないのでわかりません。お忙しい中すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyonyon
回答No.2

通帳と印鑑(通帳に押されている届出印)をもって、郵便局の窓口に行けば引きおろすことができます。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/t0000000/ttt00100.htm
ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

noname#56533
noname#56533
回答No.5

出金の場合は、 通帳とその通帳の届印 高額(200万以上)の場合は本人名義であれば身分証明証(運転免許証など) 家族の名義であればその名義人の委任状が必要となります。 (最近窓口の場合は小額であっても身分証明書の提示を受けることがあります。) 郵便局は全国どこでも取り扱いしてくれます。

ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず行ってみます。

回答No.4

通帳名義人はあなたですか?もし、そうであれば、通帳、印鑑、身分証明書が必要です。通帳名義があなたとは違う場合は、前述書類の他、委任状が必要です。

ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私名義のものです。身分証明書も必要なんですね。

• silpheed7
回答No.3

何かあったときのために、身分証明書を持って行った方がいいですよ。

ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応身分証明書を持っていこうと思います。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

窓口に行けばいいです。 それ以降のことは窓口の人が教えてくれます。

ufdhivghd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず窓口に行ってみます。