• ベストアンサー

12歳の貯金額について

 題のとおりです。私の家の家族構成は、父、母、兄、私です。兄も私も私立なので、親の貯金はゼロ。株だけです。生活はそこまで豊かではありません・・・普通です。  ・・・ところで、12歳の平均貯金額はどれぐらいか教えて下さい!!!  友達は、100万円!!持っている人も居ます。周りの人は豊かなものですね・・・羨ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haochii
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.1

僕が12歳のときはこづかいが少なかったもんで本を買ったりするとすぐなくなってしまってましたね。 今はコツコツ貯めて6万程度たまってます。(あっという間になくなると思うけど・・・) ちなみに14歳、中2、男子です。

tendon_2
質問者

お礼

 そうですね。お金ってすぐになくなりますよね。本を買ったりするんですか!お小遣いで!勉強熱心ですね!尊敬しますよ!私も、貯金と勉強に励まなければ・・・ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#13172
noname#13172
回答No.6

19男です。 私が12歳の時は貯金なんてなかったですよ。 と言うか全部使ってました。 お年玉だって小学生まで親に取られていたし… まだ12歳なんだしそんなこと気にする必要はないと思いますよ。 たぶん私立なんでお金持ちの人かおじいちゃんや親戚がたくさんいて小さいときからお金をもらっていて親が貯金していた人だと思いますよ100万円ある人は。 私も高校は私立でしたがやはり極端にお金持っている人がいたのでうらやましい気持ちもわかりますがそんなに人は極わずかです。 高校に入ればバイトだってできるしそうすれば欲しい物だって好きに買えます。 なのでもう少し待ちましょう。

tendon_2
質問者

お礼

 私も3年生ぐらいまで取られてました。12歳なんでまだそんなに気にしなくて良いですよね。多分、その子も親戚がたくさん居たんだと思います。やっぱりお金を持っている人は羨ましいですね。気持ちを分かって頂いてありがとうございます。でも人生お金だけではありませんよね!でも貯金と勉強には励みます!!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

最近は、小さい子でも、ン万円がある自分名義の銀行口座を持っていることも、珍しくないんです。しかも、その「ン」が1桁じゃない。 というのは、自分が貯めたお金ではなく、出産祝いとか児童手当とか○○の補助金など子供関係の臨時収入があった場合、親戚からお年玉をもらった時など、それと同じ金額を「親が」子供名義の口座に入れておくんです。 もしも、の時のために(^^; 出産祝いでもらった現金から、貯め始めてる親も居ます。 100万円もっているお友達も、実はそういうお金かもしれません。 生活は、豊かではなく、普通。 普通が一番です! こうやって、お金の大切さを、真剣に考えられるしね。

tendon_2
質問者

お礼

 出産祝いなどで貯めているかもしれませんね。その子。親も大変ですね・・・これから貯金に勉強に励みます!

回答No.4

うわっ。近頃は、そうなの? な~んて、一瞬だけ思ったけれど、 やはり額からして一般的だとは思えないですね。 12歳。年齢から考えると家が商売をしているとして、 それを手伝うのは例外的に許されるけど、 原則アルバイトも禁止ですよね。 そうすると、その友達は小遣いとして親等からもらった お金を貯金したと考えてみるけれど。 だとすると、それはまず親が与え過ぎ? と、言うか小遣いを貯めてる事は内緒なのかな?? いや、いくら内緒にしても子供の収支くらいは把握 してると思うから、やはり与え過ぎ&貰い過ぎだぉ。 自分の場合を思い出すと「前回\○○渡した内、○を買っただけでしょ。じゃ、残りは何に使ったの?」 と、しっかり収支は管理下にあり使い道の分からない"使途不明金"に付いては 徹底的に追求され「ゲーセンで使い込んだ」とも言えず。 そんな訳で基本的に貯めてると、小遣い(収入)自体がストップするので貯金は無理でしたよ。 バイトするくらいの年齢からは、次第に自分管理へと移行したけれど、 それまでは自分で働き稼いだお金ではない事から考えても、 親の管理下にあって自然だと思うんだけど。 そそ、あとね、友達は\100万て言うけれど、この金額を自分で働いて稼ぐには とても大変な金額なんだって事、実際に働く様になると分かるハズ。 「自分も小遣い欲しい~」な匿名希望(32)でした。 裏山氏~

tendon_2
質問者

お礼

そうですね。100万円貯めるのはとんでもなく大変な事ですね。私の母もパートをやっているのですが自給750円です。やっぱり、お金を貯めるのは大変ですね。貯金、頑張って貯めます!ありがとうございました。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

えーと、まず最初にいいたいことは、こども二人を私立の中学校(小学校かな?)に通わせることのできるご両親は、世間一般のレベルからするとか~な~り~なお金持ちです。幸運なことに、自分の子によい教育を受けさせて、将来の可能性を広くしてほしいと思ってくれている親御さんに恵まれているのです。感謝の心を忘れてはいけません。 さてと。100万円持っている友達もいる・・・と。 世間の平均はどうあれ、まわりが気になるのは当然ですが、わたしが中学生のときのお小遣いはひと月3000円でした。それでも格別不便に思ったことはありませんでした。そういう生活をしている人もいるのです。 100万円のおこづかいが欲しければ、親御さんに 「ください」といってみますか?(笑)。 お金にたいして、どんな考えを持っているのか、聞いてみるのもおもしろいかもしれません。 その学校に集まっている生徒たちの家庭は、おそらく 世間の平均よりも、とんでもなくお金持ちの層にはいっているはずです。友達と同じ生活をしようとすると道化を演じるようなことになりますよ。 でもいい機会ですから、友達からいろいろ学んでみては?(おもしろそう(^_^)) そういう環境に刺激をうけて、会社を起こして億万長者になった社長さんもいます。よければ読んでみて。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344990072/
tendon_2
質問者

お礼

 そうですね。お金の事をとやかく言うよりまず感謝の心を忘れてはいけませんね。大切な事を教えて下さいましてありがとうございました。中学生の時のお小遣い結構いいですね!羨ましいです。それと、細かく教えて頂いてありがとうございます。私の家は普通ですがこれからも頑張って貯金と勉強に励みます!

回答No.2

貯金って言うのは銀行とか郵貯に貯めているお金? それともお小遣いで貯めたお金? 友達が100万と言うのは上のほうだと思いますが 私の場合、姉・兄・私と3人とも私立で家は普通ですが 12歳の時の貯金は 上の場合、80万ぐらいでした でも私の場合、祖母が亡くなった時に10人の孫の為に貯めておいてくれたのも入っているので… 下の場合、なしです! 貯めるのは苦手だし、貯めて買うものもなかったから 財布にあるだけ使ってました(今もだけど…) 私の場合こんなかんじですよ

tendon_2
質問者

お礼

 銀行に貯めているお金80万ってすごいですね!私も、コツコツと貯めていきます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貯金額知りたいですか?

    大人になっている子供を持つ親の方に聞きたいのですが、 子供が今、どのくらい貯金をしているのか知りたいですか? 私の親は貯金額を聞いてくるのですが、ものすごく嫌です。 なので言ってあるのは、かなり少なめの金額です。 これは親元で暮らしていた時に私のバイト代などを母親が全額管理していたのですが、そのお金を生活費に使っていた事があったりしました。 今は私のお金を目当てに聞いてる訳では無く、私自身が無職なので、生活できているのか、心配だから聞いてくるのは解ります。 私は貯金を切り崩して生活をしています。 親からお金をもらう時は、帰省代のみで私自身の生活費で仕送りして貰った事はありません。 帰省代を振り込んでもらっても、そのお金を使う事もほとんど無く、 自分の貯金額から算出して帰り、振り込んで貰ったお金は家の更新料など高い金額が必要になった時にしか使いません。 親からの振込みは、カードが私、通帳を母が管理しているので、通帳記入した母が、まだ残っているんだねとか言ってくるのがイラってしますし、本当は父親からお金を振り込んであげなさいって言われているみたいですが、母親からお金を貰うと、後々うるさいので仕送りは断ってます。 ※私が無職なのに生活できるのは、彼と生活費を折半していたり、物をほとんど購入しないので仕送りがなくても大丈夫なのです。

  • 35歳の貯金額の平均

    35歳、自分の家族と一緒に住んでいる者です。 23歳から現在まで働いています。(数回の転職歴あり) 同い年の友人も同じような条件と月給(約20万)で今日に至りますが、23歳から貯めた貯金額が1500万円近くあるとの事でした。 私はまだ半分も貯蓄できていません。 35歳の女性(家族と同居)の平均貯金額は一体どの位なのでしょうか? この年齢ですと、1000万以上貯金額がある事が普通なのでしょうか?

  • 一家で積み上げた貯金

    一家で積み上げた貯金の割り振り、所有権?について質問です。 状況詳細は以下になります。 家族構成:父、母、私、妻(去年結婚) 同居年数:約30年 就労状況:父(会社員)、母・私(自営業、開業10年) 年収:父(約700万)、母(約120万)、私(約400万) 財産:持ち家築10年(私名義、父と共同債務者)、貯金数百万程 負債:住宅ローン3000万 私が高校生の頃、父の会社が倒産し、アルバイトをして家計の足しにしていました。 成人してからも個人貯金もほとんどせず、家に入れて来ました。 そうやって支え合ってきて、我が家はなんとかやってこれたと思っています。 しかし、この度の結婚を機に、両親とは別居することになり、私たち夫婦が近くのアパートに越す事になりました。 新生活で何かと物入りなので、家族の貯金から私の取り分をもらいたいと思ったのですが、親が言うには、私の取り分は「1円たりとも無い」といいます。 理由は、 両親の総収入>私の収入 なので、私が家に納めてきたお金は、私の生活費や税金など、私個人で消費するもろもろの物に使った為だと言います。 私自身が受け取っていた額は月3万円ほどで、それ以外は全て家に入れておりました。 このような状況で、私的には今ある貯金の三分の一は私の取り分として主張できると思っているのですが、いかがなものでしょうか。 よろしくご教授願います。

  • 貯金額がわかりません。家計診断お願いします

    将来のための貯金がこれでいいのか不安です。 周りに聞くわけにもいけないのでこちらでお聞きしたいです。 夫29歳 妻29歳と二人暮らし。車なし。都内在住。 自営業で手取り平均67万円。毎月変動あり。 変動があるので多い月は少ない月に回し、毎月上記額ぐらいです。 すべての生活費、お小遣いなどを引いて残るのが 毎月の貯金額約30万です。 *老後 *将来子供ができた時(一人か二人まで) *新居購入 上記10万円づつ貯金。 その他貯金に *娯楽費 数万円(貯金できる時、貯金できる額) これからも都内で住むことになると思います。 私は持病があるため専業主婦です。 もうちょっと切り詰めて生活して貯金に回したほうがいいんでしょうか? 初めて都内に住むので感覚がちょっとわからないでいます。 都内での年収1000万は苦しいと聞くので、不安になってきました。 お小遣いは 夫2万円(昼食、交通費) 妻2万円(日用雑貨、自営業なので旦那さんの服など買ってしまいます。自分の分は6千円ぐらい、あまったら貯金) 子供ができても特に私立に入れたいなどこだわりはないです。 大学までは行かせてあげたいと思ってます。 夫が自営業のため、もしこれから収入が下がった時のためにもなにが起こるかわかりませんが、 心に余裕を持っていたいです。 切り詰めればキリがないかもしれませんが、 アドバイスお願いいたします。

  • 毎月の貯金額について☆

    こんにちわ。 H19頃に車を買い換えしようと思い、どうせなら現金で買いたいので 貯金しようと色々と考えてみました。(目標300万) 車買い替え貯金の他にも、車維持・予備費の貯金などもしないといけないので・・と 考えたところ毎月、手取り金額の半分を貯金しないといけない計算になってしまいました。 さすがにコレは無理なので、もう一度考え直そうと思っています。 そこでふと思ったのですが、みなさんは毎月手取額の何%位貯金していますか? 家族構成や住んでる地方などによって違うとは思いますが 色々と教えていただけると嬉しいです。

  • 24歳貯金額について

    24歳貯金額について こんにちは社会人2年目の1人暮らしのものです 手取り18万 家賃  4万 奨学金 1万5千 私服出勤のためスーツ代などの出費は全くありません。車なし 現在90万円ほど貯金できているのですが・・・・浪費しすぎでしょうか? 月5万円、ボーナス20万の貯金を目標にしてきましたが、途中に買い物やらギャンブルに手を出してしまい当初予定していた額よりも少なくなってしまいました。 もっと貯金をしなければと考えているのですが、まわりの人はどうなのか気になり質問させていただきました。

  • このサイトの平均貯金額は。。

     平均貯金額を調べているのですが。。  嘘かほんとか?  ここは、かなりすごい人たちばかり集まっていませんか? http://dekisala.com/modules/tinyd3/index.php?id=8  書き込み者の平均貯金額を算出すると、40歳で 1億円ぐらいになりそうです。 やはり、経営者とかは儲かるんですかね?

  • 40歳独身女性の貯金額について

    40歳独身女性です。 給与収入約500万(手取りではなく総収入)、 実家在住で家には月35000円入れています。 現在貯金額2000万円、借金はありません。 200万の車を2回購入したし、自分ではまあまあ 貯金してるかなと思っていたのですが、 良く考えたら就職後、平均年約100万しか貯金 していない計算になるのでもう少し頑張らないと いけないかな思うようになりました。 ここ数年は年150万くらい貯金していますが、同じような状況の方々はいくらくらい貯金されて いますか?年200万くらい貯めている方いますか? 株で儲けた、遺産相続したなど特殊な方ではなく 給与収入のみの方の現在の貯金額と年間貯金額 を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貯金額

    三十代男性のみなさんは貯金がどれぐらいなのでしょうか?? 私は現在30歳、男性、未婚。賃貸で親と同居しています。 私の手取りは約26万です。家賃の8万は私が払っています。 ほかに私の医療保険、借金などで、結局残りが5万ほどにしかなりません。しかし今年で車のローンが終わり、残りが9万になりそうです。 今は貯金がたった40万ほどです。今年を乗り切れば貯金が額が増えそうです。 世間の男性は貯金が数百万という人もいれば、逆にゼロという人も・・ みなさんはどれぐらいでしょうか??

  • 一人暮らしの貯金額についてなんですが。

    一人暮らしの貯金額についてなんですが。 よく結婚前の独身者の平均貯金額について,20代で300万,30代で600万以上などという数字(あくまで例)という数字が出てきますが,これって一人暮らしの方でも同じくらいあるモンなんですかね。 私は職に就いてからずっと一人暮らしをしており,薄月給の上,貯金しようと思ってもなんだかんだで,いつの間にかお金が無くなっています。w そんな感じで,40前にして貯金は300万円チョイしかありません。 独身でずっと一人暮らしの人ってどれくらいの貯金があるものなのでしょうか? 結婚前にいくらくらい貯めておくべきなんすかね。