親の不倫に悩む28歳主婦の相談

このQ&Aのポイント
  • 28歳の主婦が親の不倫に悩んでいます。父が職を変えたり、私に非協力的だったことが不倫の原因と思われます。
  • 母はパート2つで家計を切り盛りしており、妹の学費も自分の給与から出しています。父は母を脅し、罵倒し、生活費を渡さなくなりました。
  • 母は離婚したいと思っていますが、父の脅しのため離婚できない状況です。どうすればこの泥沼から脱出できるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の不倫について、非常に困っています。長文です。

親の不倫について、非常に困っています。長文です。 28歳の主婦です。実家には両親と軽度の痴呆症の祖母、大学生の妹がいます。母が長年不倫をしています。私がまだ実家にいた20歳頃に聞かされました。不倫に至った経緯は色々あるようですが、1番の大きな理由は父がころころと職を変えたり、身体の弱い私に非協力的であったり・・・というようなことです。もともと家は裕福な方ではないので、家計はいつも困窮していました。もうすぐ60歳の母も今でもパートを2つしています。それがひょんなことで父に母の不倫が露呈しました。が、プライドの高い父は離婚を言い出さずに、ねちねちと母を脅し、罵倒し、給与も最低限の生活費しか渡さなくなりました。 妹の学費もまだまだかかるので、母が自分のパート代から切り盛りしているようです。(妹もバイトをし自分のものは自転車や定期代まで、自分で買っています。)もちろん不倫をした母に非があることは分かっています。しかし不倫をした状況をみると母を責められません。当時はもっと痴呆の祖父もいたり、娘の私から見ても父はいつも何でも「母任せ」にしてきたので、私は母を愛する、そして母も愛する「心の拠り所」ができてよかった、と思っています。 しかし問題は母の不倫相手にも家族がいることです。裏切られても父は母が大好きな様で、「離婚したら向こうの家族も壊してやる」と言ってきます。また父はギャンブルが好きでその負けが込むと母の彼を呼び出しお金を巻き上げているようです。(母の彼については母を尾行して突きとめたようです。)こないだは30万、次は50万、、といった感じです。「払わなければお前の家族に何もかもばらしてやる」と言い、母の彼は消費者金融からお金を何とか工面しているようです。 母は「離婚したい」と言っていますがこの状況で言い出すと何をするかわからない父なので離婚できずにいます。裁判にかけても不貞をした母が責められるでしょうし。こんな泥仕合を脱出するにはどうすればいいでしょうか?本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120653
noname#120653
回答No.7

今の状況で父親に何かを言える立場にあるのは、あなただけだと思います。妹さんはまだ「学費」というしばりがあるので父親の矢面には立てないでしょう。 父親をいさめる事が出来るのはあなただけですし、でもその時に一方的に母親を弁護するのも理にかなう話ではありません。また父親を更に意固地にさせるだけです。 父親だけでなく、母親にも一歩引いた態度を取るべきだと思います。 結局は不倫をして相手の家族にまで迷惑をかける寸前なのですから。 相談の内容は、どうすれば離婚できるか、のように読めましたが、絶対に誰も傷つかず円満に解決できる事はありえないと思います。 あなたが第3者的な立場でご両親の間に入る覚悟もいるでしょう。 でもあなたが既に母親の不倫については周知のことであったと言わないほうがいいでしょうね。 それだけであなたも父親の敵、となりそうです。 ご両親の事は、正直、全員が泥をかぶるしかないと思いますので、母親も相手の男性も大いに反省してもらいましょう。 父親には、父親としての義務(妹さんの扶養義務)だけはきっちりと果たす責任があることだけは理解させないといけないと思います。 また、もし母親の心が完全に父親から離れて家を出ることになったら、祖母の面倒は誰がみるのかという事も。 更に、卒業後、妹さんが自立して家を出たら、父親であるあなたは一人ぽっちになりますよ、と。 そして母親の不倫相手にお金を巻き上げているのは恐喝で、既にあなたは不倫相手に弱みを作ってしまっている、と。 母親が離婚裁判を起こした場合、父親はますます不利な状況に陥る事を理解させます。 失礼な言い方ですが、あなたにとっても父親という方はあまり尊敬できない人間なのでしょうか。 話をするなら父親と母親の関係について諭すだけでなく、父親と子供(あなたと妹さん)の今までの関係についても話をする必要がありますね。だから冷静になってくれ、と。 あなたはお体が弱い、ということですが、大丈夫ですか? あなたと父親と母親のそばに弁護士さんなりあなたの旦那さんがついていて話をただ聞いてくれたらいいとは思うのですが。

noamia
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございました。 私にはただひとりの父親、ですがこのことがあってからだいぶ「尊敬」とはかけ離れていきました。 またこういうことがあるようなら、事前に冷静に話し合いたいと思います。 皆さまありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#158730
回答No.6

まだまだ「男は良くて女は悪い」考えの人がいますね! 男尊女卑の名残でしかないですけど、 どんな理由があっても、今、お父さんがしていることは、 許されることではありません。 自分が働かず、家族の生活費で遊び、妻の彼であっても他人です、他人を脅して金を巻き上げる 人として、まともでは無いです。 お母さんの不倫をどうするか?は、その後のことです。 お父さんと離婚できれば、状況は少し良くなりますが、お相手の問題も残る、 それ以前に、今回のことで、お相手の家族にも影響が出る、 結果、お相手も、お母さんも、とても辛い思いをすることになります。 なので、何が一番許せないのか?を議論しても仕方ないので、 今の状況を どうにかしなければならないのだから、 3人で、じっくり話合って、行動を起こして下さい。 私個人的には「男が良くて女なら許されない」なんて人こそ許せませんけどね!

回答No.5

表題を見て、父の浮気と思い、 僕が男なのと、父もまたプレイボーイで学生、会社で、絶えず付き合ってる人はいたので、 結婚後も新卒者かな?一度家の電話に僕が出て、父と間違われたので知ったのですが、 浮気していましたねー。で、応援をと思い開いてみたら、母親の浮気。 わー、もうどうにでもしてって感じ・女の浮気は許せないので。 ですが、 真摯にいつも回答を投稿しているので、いつものように。 離婚がいいでしょう。下手したらだれか死人が出ますよ。何年後かに。 離婚は家庭裁判所、そこでまとまらなければ地方裁判所に持ち込んで、 もちろん最初からお互い弁護士を立て、 言い出す・申し込むのはあなたの母でいいでしょう。 で、当然不貞をした母側は収入とその裏切った期間ほかを法にのっとって計算され、 かなりぎりぎり父側に分割にして毎月支払うか一括でか支払うことになるでしょう。 ここはお互いの弁護士の腕ですが、悪いのが母と分かっているので、 弁護士にも非協力的にされるはずです。 もともと負けいくさ、金銭の支払いをいくら値切れるか、だけですから。 まあ、割り切りが必要です。 ふつう日本では、浮気はある意味合法なんです。 お金を支払えば相手は許さなきゃいけないんです。 だから、お金さえあれば、 父でも母でも、何人と何カ月何年でもお金を相手に払えば、 浮気をして夫婦を続けられるんです。 ただこれは夫婦継続の場合で、 今件は離婚が目的ですので、 金額がかなり割高になると思われます。 裁判終了まで辛抱です。

noname#120435
noname#120435
回答No.4

誰も父親に逆らえないのでしょうか? 妹さん、定期代とか父親に催促するのは無理ですか? まぁ、自分でするほうが精神的に楽ならそれでいいのですが、子供の学費などは両親で!って思います。母親ばかりが負担するのはおかしいです。 お前の子でもあるだろう!って言ってやりたいぐらいです。 後、お母さんお辛い状況下だとは思いますが自業自得。 厳しい事を言うようですが、不倫はデメリットしかないです。(現実的に) 後、母の彼氏さんも自業自得。 二人ともそんな覚悟もなく火遊びしてたんですか? そっちの方がビックリです。 他所で不倫するなら先に離婚してれば良かったんです。今、まさに離婚したいんでしょ? それをぬるま湯状態でいい所だけ満喫しようとするから、しわ寄せが全て集まってくるんです。 私からすると、お母さんもお母さんの彼氏さんも別に自業自得だなぁ~って思います。 (子供の目から見ると違うでしょうが、第三者の目から見てですよ!) 一番の被害者は残されたまだ学生の妹さんですね。 あなたは嫁へ行ってるようですし。。。

回答No.3

前回答者と、同じなのですが。 お母さんだけでなく、お母さんの彼にも、覚悟を決めてもらわなければなりません。 3人で、じっくり相談することが必要です。 まず、彼さんに 今のままでは、脅しが続き、借金が膨れ上がるばかり、いずれ彼の家族に知られてしまうのでは? と、説得し、 お母さん、お母さんの彼、あなたと、3人で弁護士に相談し、じっくり考えていかなければ なりません。 祖母は、父方ですか?母方ですか?介護申請はしてありますか? あなたのお父さんの母親であるなら、非情と思うかもしれませんが、 お父さんに面倒を見てもらうことも、考えても良いのでは? 早いうちにお父さんと別居することが必要と思います。 警察へも被害届を出して、です。 祖母がお母さんの母であるなら、お母さんと祖母の2人暮らしで、 生活保護申請、といった方法も考えられます。 お父さんを 一人(又は祖母と)で生活させること! そういったことを どのように進めていけばよいか、 弁護士さんに相談しなければなりません。 簡単にはいきません。 でも、弁護士さんを含めた4人でなら、なんとか頑張れるのではないですか? あなたが、お母さんを理解していることが、とても心強いです。 私も、義母の介護の経験があります。それだけでも大変なことです。 何年もかかるかもしれません。 どうか、3人で話合い、1日も早く弁護士という味方を得て、 4人で、頑張れる形を作ってください。 借金が増えれば増えるほど、難しくなってしまいます!!!

回答No.2

母彼の腹のくくり方ひとつですね。 父親のやっていることは恐喝です。警察に訴え出れば刑事事件となり、裁判で有罪になって前科がつく罪です。不倫は民事上の不法行為ですから、刑事的なバツはありません。 ただし、警察に訴えれば、不倫の事実は明らかになります。母親は、母彼の奥さんから慰謝料を請求されるかもしれません。あなたの両親が離婚すれば、父親も母親に慰謝料を請求できます。母彼の家族がどうなるかは、分かりません。 母彼が何もしなければ、このままの関係がずっと続くでしょうね。 また父親が母親の不倫の証拠を持っていれば、有責配偶者の母親から離婚することはできません。 なお、不倫と恐喝はまったく別個の事案ですので、別々に裁判することになります。 とても厳しい状況ですが、これが現実です。 辛口でごめんなさい。

• dexi
回答No.1

お父さんは不倫相手を脅迫して金銭を脅し取っています。 弁護士に相談してみましょう。 無料の弁護士相談か、地域の合同法律相談事務所などを利用してみては? ただ離婚したとして、お母さんと祖母、あなたがた2人で生活はできるのでしょうか。 そこは心配です。