• 締切済み

父親の不倫

何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

みんなの回答

noname#229162
noname#229162
回答No.6

>両親に何を言えば良いのか分からないです。 何もいわなくていい。親の下半身の問題は観て見ぬふりがマナーでしょう。 #1 さんのご意見が最も冷静で正しいお考えだと思います。

• riokawa
回答No.5

お話しを伺っていると不倫しているお父さんはもちろん罪なことをしているのですが 『母にも原因があったとはいえ』も引っかかります。 その原因が理由で不倫以前にお母様から気持ちが離れしまったということでしょうか? 『不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視』も気になります。 laajeweさんから見て何が原因でお母様から気持ちが離れしまったのかが重要だと思います。 一般的に不倫している原因で考えられるのが 1、夫婦不仲で癒しを求めて不倫に走る 2、女好きで無責任に不倫をしている 3、運命的な出会いをしたと思い込んで無責任に恋愛をしている 2、3は正直本人が間違いに気づくしかないです。 1は修復の可能性はあると思います。 子供の立場から何ができるかですが まずはお母様に寄り添うこと、 もしその『原因』を改善させる手助けができるのであれば仲裁役にもなれます。 あとはあなたが直接お父様の気持ちを聞くこともできます。 本音がどこにあるかです。 不倫は悪です。お母様も苦しめています、兄弟も。 でもそこを『お父さんは間違ってる!みんなを苦しめてる!不倫はやめて!修復して!』 と言っても本音は出ないし、親子関係も大変になります。 関係修復の可能性を見つけるにはお父様の本音を知るのも重要です。 付き合ってる人のことはどのくらい本気なの? その人のことはこれからどうしてあげたいの? お母さんとも一緒に旅行も行ってるけどどうして? まだ気持ちがあるの? などの問いかけを感情的にならずお父様の心に入り込むことが出来れば 原因や諭すことも可能かと。 これは決してお父様の味方しているのでもなくやってることを肯定しているのでもなく 父様の心の問題をもみほぐす為です。 説得は悪いところをズバリ指摘をしてもなかなかほぐれません。 必ず何らかの心の弱さや闇や誤解や思い込みや何はが存在しているものです。 説得は相手をよく知ってからです!

• keizo99
回答No.4

現在進行形で、不倫続いているなら、今わ見守るしかありませんね、ただ母親が離婚したくないと、言ってる以上見てるしかないと思います、今後離婚するにも、相手、不倫している、確証、証拠を調べて置かないと、本当に別れるとき、こまりますよ、お母さん、年齢的に自立出来る考え持っていますか、、お父さん不倫と言われているが、離婚する気持ち今わないと考えます、遊びかもしれません、分かっているから離婚しないのだとおもいます、相性も結婚しているかもしれませんし、相手の情報もあるていど、調べて置かないと憶測だけで、ヤキモキして行ても仕方がないと思います、、事情がすこしでも分かって、いたら気持ちも今後の対応にも、少しでも楽になるかもしれません、お母さんが、、

• ilyf
回答No.3

お父さんはこのままの状態が居心地いーんです。離婚までは面倒臭いししたく無いし、不倫バレてても慰謝料請求とかもなく不倫相手とイチャイチャ出来る環境が最高なんです。そりゃそうですよね、誰だってその方がいーと感じますから。実はお母さんがその居心地良い状況を作ってるんです、最終的に許してるんですから。相手の女を捕まえて弁護士から一通書いてもらって慰謝料請求すると一言言ったらそんな関係する壊せます。

• gohide
回答No.2

離婚しないのであれば、不倫相手の女性に対して慰謝料請求をすることを 考えてみたら如何でしょうか。 相手の女性もお父様が既婚者だという事は分かっている筈ですから 不貞行為の代償として民事裁判を起こして不倫相手とお父様の間を 割くしかないでしょうね。 ですのでまずは「法テラス」で無料弁護士相談を受けて相談をしてみたら 如何でしょうか。 それとお父様はサラリーマンでしょうか!? であれば、離婚しなければ定年後には退職金と年金と貯蓄は全て財産分与 出来るのでそこまではお母さまに頑張ってもらって頂きたいと思います。 もし自営業であれば財産分与しかないので今の貯蓄残高をしっかりと 確認しておいて離婚となった時に財産分与+慰謝料を請求できるように しておくべきです。これも弁護士がいろいろと教えてくれると思いますよ。 お母さまと質問者様でいろいろと考えて将来のお母さまの生活が維持できる ようにしてあげて欲しいですね

• Dr_Hyper
回答No.1

私がお父さんの立場であれば,当たり前ですがほっておいて欲しいですね。 特に娘には申し訳ないけど俺たちの問題だからと言ってしまいそうです。 実際に,お母さんは浮気はイヤだけど,それでもまあ離婚するよりはいいと思っているということは,お父さんには十分お母さんを大事にする部分やお母さんの気持ちを受け入れるだけの余地があるということです。 逆にお母さんの足りない部分を他で補っていると考えられます。 あなたがあなたと旦那さん(彼氏)とのことを第三者が,あなたは裏切られている,きっと騙されている,旦那さんはあなたのことなんてなんとも思ってない無いと急に言ってきたら,怒るでしょ? それが実の子供からの横槍だとかなりダメージを食らいます。 お母さんはあなたを信頼して相談していますがお父さんに何かして欲しいとは思っていないんじゃ無いかなと思います。 不倫相手は性欲のはけ口であったり遊び相手であり,家族とはまったく違います。受け入れられないという気持ちは当然ただしいですが,お母さんがそれを我慢できるというのであれば,あなたはお母さんが弱ったときに気晴らしをしてあげること,どうしても別れたいときに支えてあげることで良いのでは無いでしょうか。 お母さんが家族としてお父さんを必要としている限りには,そこにわざわざ亀裂を作りに行かないことだと思います。 夫婦の問題は夫婦のみが解決できるというのを第一の姿勢にしておいた方が,将来的に後悔が少ないように思います。