• 締切済み

父親の不倫

何年も前から父が不倫しています。母が父に不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視。話し合いにならず全く事が進まず、母は相当のストレスを抱えており心配でなりません。父はただ「出て行け!」と言いますが母は 離婚はしたくないそうです。理由は、父にまだ愛情がある事、子供がいるから、離婚したら相手の思う壺だからです。 不倫がバレても開き直ったかのように不倫相手と頻繁に旅行に行ったり出かけたりします。でも母と2人で旅行に行く事もあるのですが、一体どういうつもりなのでしょうか。 父は気難しく短気で、何を考えているのか分からない人です。いつ何をしだすのかと怖くなることもあります。 私は結婚し実家を出ていますが、いつまでもダラダラ続いている両親、家族の状況が心配です。母にも原因があったとはいえ父が犯した非はいけない事です。でも娘として父を憎んだり嫌いにはなれません。私に何が出来るのでしょうか。どうしたら良いのか、両親に何を言えば良いのか分からないです。 本当は離婚しないで関係修復できれば一番良いのですが、こんな状態がずっと続くなら早く離婚して母には楽してほしいと私は思っています。離婚される事より体調を崩される事の方が嫌です。でも同居している私の弟妹は離婚となると当然、相当辛い事です。

みんなの回答

noname#229162
noname#229162
回答No.6

>両親に何を言えば良いのか分からないです。 何もいわなくていい。親の下半身の問題は観て見ぬふりがマナーでしょう。 #1 さんのご意見が最も冷静で正しいお考えだと思います。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

お話しを伺っていると不倫しているお父さんはもちろん罪なことをしているのですが 『母にも原因があったとはいえ』も引っかかります。 その原因が理由で不倫以前にお母様から気持ちが離れしまったということでしょうか? 『不倫の事を尋ねても逆ギレか嘘をつくか無視』も気になります。 laajeweさんから見て何が原因でお母様から気持ちが離れしまったのかが重要だと思います。 一般的に不倫している原因で考えられるのが 1、夫婦不仲で癒しを求めて不倫に走る 2、女好きで無責任に不倫をしている 3、運命的な出会いをしたと思い込んで無責任に恋愛をしている 2、3は正直本人が間違いに気づくしかないです。 1は修復の可能性はあると思います。 子供の立場から何ができるかですが まずはお母様に寄り添うこと、 もしその『原因』を改善させる手助けができるのであれば仲裁役にもなれます。 あとはあなたが直接お父様の気持ちを聞くこともできます。 本音がどこにあるかです。 不倫は悪です。お母様も苦しめています、兄弟も。 でもそこを『お父さんは間違ってる!みんなを苦しめてる!不倫はやめて!修復して!』 と言っても本音は出ないし、親子関係も大変になります。 関係修復の可能性を見つけるにはお父様の本音を知るのも重要です。 付き合ってる人のことはどのくらい本気なの? その人のことはこれからどうしてあげたいの? お母さんとも一緒に旅行も行ってるけどどうして? まだ気持ちがあるの? などの問いかけを感情的にならずお父様の心に入り込むことが出来れば 原因や諭すことも可能かと。 これは決してお父様の味方しているのでもなくやってることを肯定しているのでもなく 父様の心の問題をもみほぐす為です。 説得は悪いところをズバリ指摘をしてもなかなかほぐれません。 必ず何らかの心の弱さや闇や誤解や思い込みや何はが存在しているものです。 説得は相手をよく知ってからです!

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

現在進行形で、不倫続いているなら、今わ見守るしかありませんね、ただ母親が離婚したくないと、言ってる以上見てるしかないと思います、今後離婚するにも、相手、不倫している、確証、証拠を調べて置かないと、本当に別れるとき、こまりますよ、お母さん、年齢的に自立出来る考え持っていますか、、お父さん不倫と言われているが、離婚する気持ち今わないと考えます、遊びかもしれません、分かっているから離婚しないのだとおもいます、相性も結婚しているかもしれませんし、相手の情報もあるていど、調べて置かないと憶測だけで、ヤキモキして行ても仕方がないと思います、、事情がすこしでも分かって、いたら気持ちも今後の対応にも、少しでも楽になるかもしれません、お母さんが、、

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

お父さんはこのままの状態が居心地いーんです。離婚までは面倒臭いししたく無いし、不倫バレてても慰謝料請求とかもなく不倫相手とイチャイチャ出来る環境が最高なんです。そりゃそうですよね、誰だってその方がいーと感じますから。実はお母さんがその居心地良い状況を作ってるんです、最終的に許してるんですから。相手の女を捕まえて弁護士から一通書いてもらって慰謝料請求すると一言言ったらそんな関係する壊せます。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.2

離婚しないのであれば、不倫相手の女性に対して慰謝料請求をすることを 考えてみたら如何でしょうか。 相手の女性もお父様が既婚者だという事は分かっている筈ですから 不貞行為の代償として民事裁判を起こして不倫相手とお父様の間を 割くしかないでしょうね。 ですのでまずは「法テラス」で無料弁護士相談を受けて相談をしてみたら 如何でしょうか。 それとお父様はサラリーマンでしょうか!? であれば、離婚しなければ定年後には退職金と年金と貯蓄は全て財産分与 出来るのでそこまではお母さまに頑張ってもらって頂きたいと思います。 もし自営業であれば財産分与しかないので今の貯蓄残高をしっかりと 確認しておいて離婚となった時に財産分与+慰謝料を請求できるように しておくべきです。これも弁護士がいろいろと教えてくれると思いますよ。 お母さまと質問者様でいろいろと考えて将来のお母さまの生活が維持できる ようにしてあげて欲しいですね

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

私がお父さんの立場であれば,当たり前ですがほっておいて欲しいですね。 特に娘には申し訳ないけど俺たちの問題だからと言ってしまいそうです。 実際に,お母さんは浮気はイヤだけど,それでもまあ離婚するよりはいいと思っているということは,お父さんには十分お母さんを大事にする部分やお母さんの気持ちを受け入れるだけの余地があるということです。 逆にお母さんの足りない部分を他で補っていると考えられます。 あなたがあなたと旦那さん(彼氏)とのことを第三者が,あなたは裏切られている,きっと騙されている,旦那さんはあなたのことなんてなんとも思ってない無いと急に言ってきたら,怒るでしょ? それが実の子供からの横槍だとかなりダメージを食らいます。 お母さんはあなたを信頼して相談していますがお父さんに何かして欲しいとは思っていないんじゃ無いかなと思います。 不倫相手は性欲のはけ口であったり遊び相手であり,家族とはまったく違います。受け入れられないという気持ちは当然ただしいですが,お母さんがそれを我慢できるというのであれば,あなたはお母さんが弱ったときに気晴らしをしてあげること,どうしても別れたいときに支えてあげることで良いのでは無いでしょうか。 お母さんが家族としてお父さんを必要としている限りには,そこにわざわざ亀裂を作りに行かないことだと思います。 夫婦の問題は夫婦のみが解決できるというのを第一の姿勢にしておいた方が,将来的に後悔が少ないように思います。

関連するQ&A

  • 父親が不倫をしています

    私の父は10年位前から不倫をしています。私も含め家族全員に知られているにもかかわらず、本人は絶対に自分の非を認めません。問いただせば、逆切れするほどです。 こんな父親を人間として軽蔑しつつも、娘としては情けなく思うばかりです。 父は不倫を悪いと思っているかどうか知りませんが、恋愛をしてるつもりのようにすら感じられます。 妻と子供たちを裏切る行為をしている父が許せません。両親の離婚はありえない状況ですが、何とか父親を懲らしめてやりたいです。不倫相手もとっちめてやりたいくらいです。いい方法ありますか?

  • 父親の不倫

    親の不倫について、子はどう対処するべきかについて質問です。 両親(50代)、娘(19歳)の3人家族です。 数年前から両親は度々離婚するか否かで揉めています。原因は激昂しやすい父の性格です。表向きはとても良い人柄ですが、家だと些細なことで激怒し人格否定をします。 先日も大きな喧嘩があり、母は今まで頑張ってきたがもう限界だと泣いていました。 私は片親になることに全く抵抗はなく、母はとても私を大切にしてくれますし二人で助け合っていこうかと前向きに考えています。 <父親の不倫について> ・父親が不倫していることを約一年前から私は知っています。相手は趣味のサークルの女性です。昔、父と共用で使用していたPCアドレスがあり現在は父しか使用していないのですが、一年前偶然そのメールボックスを見たときに不審なメールを見つけ、父の不倫に気づきました。 旅行での宿泊先やお互いの詳しいスケジュールと密会日時を書いたメールもありましたので、父の外泊日時と照らし合わせると不倫は確定しています。現在進行形で不倫は続いています。 ・母は全く気付いていません。元々、父は出張も多かったですし、趣味のサークルで出かけることも多い人でした。 また、父は神経質で完璧主義なところがあるので証拠を残すようなことはしていません。(私が見たメールも一週間以上前のものは全て削除されていました。) ・不倫相手のフルネームと職場と顔、既婚者だということは調べ、把握しています。 ・私が不倫に気づいた件は両親に一切言ってません。父が不倫相手とやり取りしているPCアドレスを私が使っていたのは7年以上前のことなので、父もまさか私がそのメールを見たとは思ってないでしょう。 <両親が離婚する上での問題点> ・母は正社員として働いていますが、収入は母娘2人賃貸を借りて暮らすには少々足りません。 3年前に新居を購入した時の借金も半分負ってるので経済面では大きな不安があると考えます。 ・私は今年の春大学に入学しましたが、もし離婚するとなれば退学せざるを得ないと思います。 奨学金をいただき、バイトもしていますがそれだけでは学費は賄いきれません。 <父親の不倫を明かそうと思う理由> ・母は私の学費や経済面が原因で離婚を何度も思いとどまり、離婚を切り出す父を説得しています。 もし、不倫が原因で離婚となった場合、父も浮気相手も定職に就いているので十分な慰謝料は頂けると思います。これにより、経済面の心配は解消され離婚に踏み切れるかと考えます。 ・私は不倫は人の道に外れた最低な行為だと思います。常日頃「お前は家族の絆を大切にしていない、捻くれたクソみたいな人格をなんとかしろ」と父から説教を受けるのですが、不倫という最低行為をしている貴方に言われたくないと喉元まで出かけます。もう何も言わずに黙っているのも限界です。 生理的嫌悪感が強く、父が浮気相手と外泊してる夜なんかは吐き気がします。 家族関係を維持させようと努めている母の姿をみると辛く悲しくなり、同時に母にこんな仕打ちをする父に怒りが沸上がります。 ・父と不倫相手共に社会的制裁を加えたいです。二人とも家族を裏切り続け、のうのうと密会を繰り返しているかと思うと強い怒りが込み上げてきます。 親族は勿論、双方の職場にも言いふらしたい程です。 そんなことを平気な顔でする人間は、周囲の人から白い眼で見られ後ろ指を指され初めて、自分のしたことの重大さに気づき罪を悔い改められるのではないでしょうか。自分の心の中で反省することができる人はそもそも不倫などという愚かなことはしないと思います。 許せない、一度痛い目を見せたいという気持ちが強いです。 <父親の不倫を明かすのを躊躇する理由> ・母は父の不倫を知ることで、今私が抱いているような憎しみや悲しみの感情を深く受けると思います。 不倫相手の家族もこれを知ることで今まで通りの生活は送れなくなります。知らぬが仏と言いますが、知らないままでいたほうがいいこともあるのかと迷っています。 しかし、裏切られていることを知らずに生活を送ることが果たして幸せなのかとも思います。真実を知り、それからどうするかを家族で話し合うことも可能ですし(再建するという道もある)、とりあえず現状を伝えるというのは必ずしも悪いことではないかと思っています。 <私が行動しようとしていること> (1)父は近々、離婚について家族で話し合うことを希望しています。父の事ですから自分を被害者に見立て離婚を切り出そうと考えていると思うのですが、その場で私も不倫の件を切り出そうかと思っています。 (2)不倫の確証を得ようかと思います。現時点で私が持っている証拠はメールのスクリーンショットしかありません。それだけでも不倫は確定していますが、切り出す前に十分な証拠を集め、言い逃れできないように裏を取りたいです。 父の携帯には不倫相手とのやりとりが多くあると思いますが、自宅でも常に持ち歩くほどですので見るのは難しいかと思います。 私は不倫相手の職場と顔を知っていますので、待ち伏せして不倫の詳細について聞き出そうかと考えています。 <質問したいこと> 私はどのような行動をとるのが正解なのでしょうか。 両親の問題ですし(母は気づいていませんが)、感情に任せ安易に行動するのはよくないと考え一年間悶々と耐えてきましたが、今こそ何か行動を起こす時なのかと思っています。 深い憎しみと悲しみで日々苦しんでいます。倫理から外れた行いをする裏切り者に何らかの形で制裁を加え、この気持ちを晴らしたいです。 こっそり不倫をやめさせて家族としてまた一からやりなおしたいなどとは私は微塵も思っていません。父の顔を見るたびに強い吐き気がします。 このような場で質問するのは初めてなので分かり辛い点があったら申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 父親の不倫をやめさせる方法

    ほぼ確実に父が不倫しています。 相手の名前と顔はわかっています。 共通の習い事をしていて、その仲間たちと一緒にぬけぬけと自宅へきたのです。 私はその時不倫の事を知りませんでしたが、 他の仲間の人たちよりなぜかそのババアだけ1時間早く来て、じろじろと見回していました。 (なぜわざわざ自宅に連れてくるのか、どういう神経でそんな事ができるのか 信じられません。父の顔面ぶんなぐってやりたいです。) 相手の住所と家族構成は大体ですが、わかっています。 20代の娘が2人いるのはわかっているのですが、旦那がいるのかどうかはわかりません。 何とか証拠を掴んで社会的制裁で相手を潰そうと思っていますが、 今は警戒されているので尻尾を出しません。 事業の借金が終わったら父が離婚を言い出す可能性があります。 母は離婚届の不受理とかいう書類を出したらしいので、 離婚しないといえばそれで済むのかもしれませんが。 尻尾を出さなくても、別れさせられたらそれでいいのですが(難しいですが)、 何か案はないでしょうか? 探偵は契約していますが、父は今は中々外出しないようで、何も掴めていませんし 相当警戒しています。 私は母側ですし、父もそれをわかっていますので、おどおどしてますが 不倫をやめる気はないようです。今はほとぼりが冷めるのを待ってるみたいで。 私もその習い事教室へ行こうかと思っていますがいかがでしょうか。 相手の嫌がるような質問をみんなの前でする、とかしか思いつきません・・・。 より警戒するだろうし、習い事をやめてしまうかも知れませんが。 何か、良い案はないでしょうか? 父は問い詰めても逆切れするだけで話にならないので、他の方法で・・・ 本当にストレスで家庭が暗黒状態になっています・・・ 私自身も夜眠れません。

  • 父親の不倫相手に子供が出来てしまいました。

    お恥ずかしい話なのですが、 現在61歳の父です。不倫相手(30代)との間に子供が出来たそうで、現在7ヶ月。 話を打ち明けられたのは、先ほどで私自身も動揺しております。 母はまだこの話を知りません。離婚もしておりません。 不倫相手は父との結婚を望んでいるようで、父も母と離婚をし、彼女と再婚をしたいと話してきましたが、相手の母親が当然でしょうが、怒り心頭の状態だそうです。 皆様にお知恵をいただきたいのは、 今回の件に関して、 1)父は年金の半分を母に慰謝料として今後納めると話しているが、これは問題なくもらえるものか。 2)この件に関し、母はまったく非が無いのか。 (2に関しては相手の母親がうちの母に問題があると言っているらしいのです) 本当に身内の恥で、お恥ずかしい限りなのですが、何か良い知恵をお貸しいただけますと、幸いです。

  • 父親、又は不倫相手から慰謝料を請求したいです。

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校1年です。 中2の時に両親が離婚しました。 理由は父親の度重なる不倫と父親からのストレスです。 父は友人と車同士で事故になった際、 双方動いていたにも関わらず10対0にしたり、 話し合いでマンションを格安で買わせてもらったり、と 大変言う事を聞かない自分に都合の良い、迷惑な人間でした。 正直、不倫が無くても離婚していたと思います。 私が中1の時、どうしても携帯が欲しくてたまりませんでした。 そんな時、不倫相手に合ってくれたら買ってあげると言われ、 私は携帯に釣られ会う代わりに買ってもらいました。 その後、不倫相手からのメールで大きなストレスを受けました。 結局父親はその不倫相手と結婚したかったらしく、 まだ子供が小さいから、と自分が一番辛いのに 私たちのために離婚を先延ばしにしていた母を無視し、 泣いて「行かないで」と言う妹を蹴ってまで出て行きました。 その数日後に正式に離婚。 2年間、自分も辛かったし、母も妹も辛い日々でした。 私は多大なストレスにより鬱病になり、 学校を休むようになりました。 何度も自殺未遂までしました。 今も学校は休んでいます。 長くなりました。 母は父から「離婚した事に対する慰謝料」を貰っています。 ・不倫相手から母は慰謝料を請求できますよね? そして、 ・私は父、又は不倫相手から慰謝料はもらえるのでしょうか? 鬱病は今も続いていますので、診断書は出せます。 未成年です。 無知ですみません。 何でもいいので、分かる事があれば教えてください。

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父親の不倫について

    高3です 去年の夏、父の不倫に気がつきました。 私が気がついていることに父は気づいていません。 母は、父の帰りが遅い日などによく冗談っぽく「他に家族があるとか?笑」みたいに言ってます。 そこで私が、本当にいたらどうすんの?と聞くと、家にお金入れてくれてるんだからいいじゃないと言います。(父がいる前で堂々と) これって母は父親の不倫に気づいているのでしょうか? 夫婦の仲は悪くありません。 よく2人で買い物に行ったりします。 でも、家では携帯をよくいじってて、不倫相手と連絡とってるのかな?とか思います よくわかんないんですけど、私たち(3人兄弟)を育て終わったら離婚とかするつもりなのでしょうか? 不倫って最終的にどうなるものですか?

  • 父親が不倫

    最近、父親が不倫をしている事実が明らかになりました。母は離婚について弁護士に相談にまで行ったそうですが、結局未練があるようで離婚には至っていません。父は反省しているようですが、不倫相手との関係の話は曖昧なままで、以前と何も変わっていないような気がします。 母は被害者なので母の気持ちは尊重はします。ただ、父に対しては怒りや呆れの気持ちばかりです。今までにそんな人間に説教されてきたことが腹立たしいし、これからは父親の言葉は耳に入ってこないでしょう。人倫を踏み外した人間の話に耳を傾ける気がしません。例え仕事が立派であるとしても。何を言われても反発しそうだし、反発することは正当であると思うようになりそうです。 私と同じように親が不倫をしていたという方に聞きたいのですが、不倫が発覚する前後で親に対する見方はどのように変わりましたか? また時間が経つにつれて更に見方が変わるようなことはありましたか?

  • 父親の不倫が発覚しました。娘としてできることは?

    両親共働き、長女(私)19歳大学浪人生、長男15歳中学三年生の四人家族です。 父が不倫をしてました。両親が勤務中で留守番をしていた弟が父が家に忘れて行ったiPadに鬼のようにLINEの通知が来ていて、ふと気になって開いたところ、不倫相手からの会いたいだの大好きだののLINEが大量に届いており、青ざめた顔で姉である私に報告してきました。 父はよく夜10時頃に「ランニングに行ってくる」と私たちには告げておいて不倫相手に「今○○の喫茶店にいるんだけど、少しドライブに行かない?」などとLINEを送り、母の車(最近母が車に当て逃げをされてボコボコになってしまったため車を買い換えたのですが、母の運転中に車がダメになったという理由で父は一銭もお金を出さず母がすべて支払ったそうです)で2人でドライブに出掛けたり、休日も仕事と嘘をついてちょくちょく不倫相手と会っているようです(弟が過去のLINEを遡って判明しました)。 母も父の不倫について勘づいているようで、たまに激しい夫婦喧嘩になると「そんなに嫌ならミホちゃん(不倫相手)とか言う人のところに行けばいいじゃないの」などと罵ったりしているのを聞いたことがあります。 それでも母が父と離婚すると言い出さないのは、多分私たちの為です。 私は今大学受験のために浪人中で弟も今年高校受験を控えており、それぞれが進学したら今以上にお金がかかります。恐らく母は、いま事を荒らげて私たちの精神状態に影響を与えたり学費の面で進路を制限してしまうようなことになるよりかは、私たちが自立するまで父を自由にさせておいて自分が我慢すればよいと考えているのだと思います。 ですが、事実を知ってしまった今、このまま黙って父の悪事を見過ごす ことはできません。 一刻も早く不倫をやめて欲しいです。 弟が父のiPadのパスワードを割り出したので、証拠は簡単に掴めます。なので、弟と2人で父を問いただすことはいつでも可能です。正直今すぐにでも問いただしたいです。 しかし、これは本当に母の望むことなのでしょうか?世界に1人しかいない父親を子供たちが罵って、軽蔑している姿を見せるよりかは、父の悪事を見て見ぬふりをして形だけでも仲のいい家族をしていた方が良いのでしょうか?もし問い詰めた時に、父が不倫相手に本気で恋をしていて、離婚したいと言い出したらどうすればいいのでしょうか? 母が離婚を言い出さない理由は私たちの為だけではなく、きっとそれでも父を愛しているからというのも少なからずあると思います。 その思いを子供の私たちが踏みにじっていいのでしょうか。 私と弟は父のことを許せません。 一体どんな精神構造で私たちに偉そうなことを言うのか、仕事で忙しくて家事がなかなかできない母を罵倒するのか、理解できません。一緒に住むのも嫌です。顔も見たくありません。何よりも平気な顔して母を裏切ってるのが本当に本当に許せません。 私たちはどうするべきなんでしょうか。父親を問いただすのか、父側の祖父母(もう高齢ですが)に相談するのか、母に言うべきなのか、それとも何も知らないふりをすればいいのか、わかりません。 仮に問い詰めたとしても、泣きわめいて話し合いにはならないかもしれません。 第三者の冷静なご意見が聞きたいです。どうかご指導よろしくお願いいたします。

  • 父親が不倫

    父親の不倫発覚。 両親は離婚していません。 相手の人と会って話した事があり、認めました。 凄くショックで傷付きました。 鬱の診断書があれば慰謝料請求出来ますか?