• ベストアンサー

父親が不倫

父親の不倫発覚。 両親は離婚していません。 相手の人と会って話した事があり、認めました。 凄くショックで傷付きました。 鬱の診断書があれば慰謝料請求出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.3

お気の毒さまです。 辛い気持ちが、1日も早く晴れることを願います。 さて、直接リンクで回答するのは、規約違反だったような気がしますが、ジャストミートなサイトがありましたので、あえて掲載します。 結論から言うと、鬱病になったことを理由に、子から不倫相手への慰謝料請求は「原則としてできない」と思われます。 不倫を根拠に不倫相手に慰謝料を請求できるのは、この場合、父上の配偶者である、質問者さんの母上だけです。 http://www.furin-office.com/jixtusen/page7.html このページによると、母上が子の精神的苦痛としての慰謝料も上乗せして請求することも、実質的にできない、ということになるようです。 直接対峙して関係を清算してもらうしかないかと思います。

参考URL:
http://www.furin-office.com/jixtusen/page7.html
41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ないんですね…。 また次、考えます。

その他の回答 (4)

noname#148997
noname#148997
回答No.5

いいじゃないの、父親だって男なんだから、家族を捨てたわけじゃないんでしょう、毎日毎日ご飯ばかりじゃ、飽きるでしょう、たまにはパンやソバ又はラーメンなど食べませんか?心を大きくもちましょう…で、いいんじゃないでしょうか

回答No.4

元来、浮気というのは男女間にのみ在りうることであり、 親子間には存在しないものなので、お子様であるあなたには、お父様の不倫で慰謝料は請求できないと思います。 お母様の代わりにといっても認められないでしょうね・・・・ ご両親の間に入って、あなたもお辛いでしょうが やはり、お父様のなさっていることはご夫婦の問題なのです。 お母様が離婚を決意なさっているなら、夫がいかに怒ろうと慰謝料請求でもなんでもなさると思いますが、お母様には離婚の意思はないようですね。 実際に慰謝料請求の行動を起こさなくても、相手の方にあなたから慰謝料請求の話をしてみるのもいいかもしれません。(脅しですね) 感情的に話すと相手も感情的になるので、事務的に話されたほうがいいです。 それでお父様と相手の方がまだ続くようであれば、離婚するか我慢するかはお母様に任せたらいいのではないでしょうか?

41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情的にならず一度話に行こうかと思います。

• dontakos
回答No.2

どちら側に不利になるかは分かりませんので、訴えても敗訴します。 その方があなたに直接係わっていないなら、要求は通らないでしょう・・・。 また、不倫かどうかは定かではありません。 関係があるか否か以前の問題です。 夫婦関係(夜の営み)は一ヶ月以上ない夫婦は、正常な婚姻関係にないと見なされ、不倫には該当しない・・・と法律にあります。 母親が拒否した場合は、相手に責任を問えません。 言い難いですが、母親も過去に何か合ったかはわかりません。 それに、父親は離婚&再婚を願っていれば、あなたは欝になること事態、親孝行になりません。 約4割が離婚なのは、元々結婚が分かっていない夫婦が多いからで、残り4割も家庭内別居・離婚状態です。 男性からみて、愛嬌のある魅力的な女性は15人に1人くらいですから、余程努力しないと、男性に飽きられます。 女性は誰とでも売春できますし、実際にしています。 男性は精神的な面が殆どなので、無理なんです。女に見えない女性が殆どです。 札幌に女性専用ソープが出来、全国から若いグラビアアイドル並の女性客が大勢訪れるも、男性スタッフが勃起せず、半年で閉店です。 これを三回繰り返しました。 可愛げが無い、がさつ、愛嬌もない、色気もない、賢さも無い、気も利かない、しとやかさもない、・・・女性が殆どで、残念ながら男性は女性の10分の一も感じませんから、それらのない女性には殆ど反応しないんです。 誰とでも売春できる女性とは、体の仕組みが全く異なります。 因みに、胎児は初めは男子もクリトリスしかありません。 これが数百倍に大きくなって男性器になります。 単純に計算しても、神経の密度は数百分の一ですから、女性の10分の一も感じません・・・。 ED治療ん検査では、ほぼ全員が勃起します。 機能に問題がありません。 奥さんが女らしくないから、奥さんにだけ勃起しないだけです。 特別に発情しない限り、魅力のない殆どの女性は男性の興味の対象外です。 男性を理解していない女性で、しかも、女の魅力がゼロでは・・・。 これを理解していれば、これほど離婚、不倫、風俗などが流行っていないでしょうね・・・。 私はそれらとは全く縁がありませんが、結婚前に前にしっかり相手を見定める目が必要ですね・・・。 最後に、女子高の生徒を見ればわかるように、女らしい女性など数%も居ませんね・・・。 殆どががさつで気が利かないし、愛嬌もしおらしさも色気も何にもありません。 幼い頃から親が余程にしっかり育てないと、中学で既に駄目な女に育っていたら、幸せは一生涯無理ですね・・・。 人間は簡単には変われないし、成長もしません。 地元を離れ、都会も経験し、出来れば大手企業も経験し、世の中を色々と理解した上で、初めて目が開けて成長し始めます。 ただし、育った家庭がおしどり夫婦で、仲むつまじい両親であれば、自然に身に付きますけれど・・・ 先ずは、父親にこれからどうしたいのか、  何故、母親が嫌なのか・・・、   父親としっかりと話し合いをすることでしょう・・・。 世の中は、上手く行っていない夫婦が当たり前ですよ・・・。 幸せな家庭をつくる方法も、努力も、全く知らないからなんです・・・。 それよりも、自分の将来のために、目標のために、必死に努力すればいかがでしょう・・・。 あなたが入ることで、何も変わりません。 お父様の気持ちが母親に対して全くないならば、あなたが動いても何も変わりません。 大人のことは大人に任せ、あなたは自分の人生をしっかり生きては如何でしょうか・・・。 そして、幸せな夫婦はそれほど簡単には手に入らない・・、結婚後の5~10年間の努力が必要ですが、何ら計画もなくダラダラ婚姻生活では、不幸になるのが当然です。 最後に、脳科学や臨床心理も学ばないと、幸せな結婚生活は困難です。 色々と学んで、答えを見出してください・・・。

41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気で夫婦生活が出来ない場合でも、婚姻関係があったと認められないんですか?

回答No.1

あなたも父親の不倫で傷ついてるのでしょうね。 でも、お母様はその事実をご存知なのでしょうか? あなたもショックを受けたでしょうが、妻であるお母様はもっと傷ついてるはずです。 慰謝料云々はお母様の判断に任せられては? お子様であるあなたとお父様は不倫で切れる間柄ではないので お父様に、あなたの状態(鬱であること)を言って、別れてもらうように説得するのがいいと思います。 お母様がご存知でないなら、お母様にはバレないように・・・

41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。母が一番病んでいます。 補足したのですがどうですか? やっぱ無理なんですかね?

41834183
質問者

補足

母も知っています。 母がそんな事をすると父は母に凄く怒るので、私自身が請求するのを引き替えに もう連絡をとったり会ったりしないで欲しいとお願いしに行きたいのです。 なので実際には請求するフリをしたいのです。 会わないと誓ってくれて実際にそうしてくれるのであれば、請求しないといった感じで。 法律上無理だと言われれば終わりなのでそこを押さえておきたくて。