• ベストアンサー

父親が不倫

父親の不倫発覚。 両親は離婚していません。 相手の人と会って話した事があり、認めました。 凄くショックで傷付きました。 鬱の診断書があれば慰謝料請求出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iapetus
  • ベストアンサー率60% (248/413)
回答No.3

お気の毒さまです。 辛い気持ちが、1日も早く晴れることを願います。 さて、直接リンクで回答するのは、規約違反だったような気がしますが、ジャストミートなサイトがありましたので、あえて掲載します。 結論から言うと、鬱病になったことを理由に、子から不倫相手への慰謝料請求は「原則としてできない」と思われます。 不倫を根拠に不倫相手に慰謝料を請求できるのは、この場合、父上の配偶者である、質問者さんの母上だけです。 http://www.furin-office.com/jixtusen/page7.html このページによると、母上が子の精神的苦痛としての慰謝料も上乗せして請求することも、実質的にできない、ということになるようです。 直接対峙して関係を清算してもらうしかないかと思います。

参考URL:
http://www.furin-office.com/jixtusen/page7.html
41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 出来ないんですね…。 また次、考えます。

その他の回答 (4)

noname#148997
noname#148997
回答No.5

いいじゃないの、父親だって男なんだから、家族を捨てたわけじゃないんでしょう、毎日毎日ご飯ばかりじゃ、飽きるでしょう、たまにはパンやソバ又はラーメンなど食べませんか?心を大きくもちましょう…で、いいんじゃないでしょうか

回答No.4

元来、浮気というのは男女間にのみ在りうることであり、 親子間には存在しないものなので、お子様であるあなたには、お父様の不倫で慰謝料は請求できないと思います。 お母様の代わりにといっても認められないでしょうね・・・・ ご両親の間に入って、あなたもお辛いでしょうが やはり、お父様のなさっていることはご夫婦の問題なのです。 お母様が離婚を決意なさっているなら、夫がいかに怒ろうと慰謝料請求でもなんでもなさると思いますが、お母様には離婚の意思はないようですね。 実際に慰謝料請求の行動を起こさなくても、相手の方にあなたから慰謝料請求の話をしてみるのもいいかもしれません。(脅しですね) 感情的に話すと相手も感情的になるので、事務的に話されたほうがいいです。 それでお父様と相手の方がまだ続くようであれば、離婚するか我慢するかはお母様に任せたらいいのではないでしょうか?

41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 感情的にならず一度話に行こうかと思います。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.2

どちら側に不利になるかは分かりませんので、訴えても敗訴します。 その方があなたに直接係わっていないなら、要求は通らないでしょう・・・。 また、不倫かどうかは定かではありません。 関係があるか否か以前の問題です。 夫婦関係(夜の営み)は一ヶ月以上ない夫婦は、正常な婚姻関係にないと見なされ、不倫には該当しない・・・と法律にあります。 母親が拒否した場合は、相手に責任を問えません。 言い難いですが、母親も過去に何か合ったかはわかりません。 それに、父親は離婚&再婚を願っていれば、あなたは欝になること事態、親孝行になりません。 約4割が離婚なのは、元々結婚が分かっていない夫婦が多いからで、残り4割も家庭内別居・離婚状態です。 男性からみて、愛嬌のある魅力的な女性は15人に1人くらいですから、余程努力しないと、男性に飽きられます。 女性は誰とでも売春できますし、実際にしています。 男性は精神的な面が殆どなので、無理なんです。女に見えない女性が殆どです。 札幌に女性専用ソープが出来、全国から若いグラビアアイドル並の女性客が大勢訪れるも、男性スタッフが勃起せず、半年で閉店です。 これを三回繰り返しました。 可愛げが無い、がさつ、愛嬌もない、色気もない、賢さも無い、気も利かない、しとやかさもない、・・・女性が殆どで、残念ながら男性は女性の10分の一も感じませんから、それらのない女性には殆ど反応しないんです。 誰とでも売春できる女性とは、体の仕組みが全く異なります。 因みに、胎児は初めは男子もクリトリスしかありません。 これが数百倍に大きくなって男性器になります。 単純に計算しても、神経の密度は数百分の一ですから、女性の10分の一も感じません・・・。 ED治療ん検査では、ほぼ全員が勃起します。 機能に問題がありません。 奥さんが女らしくないから、奥さんにだけ勃起しないだけです。 特別に発情しない限り、魅力のない殆どの女性は男性の興味の対象外です。 男性を理解していない女性で、しかも、女の魅力がゼロでは・・・。 これを理解していれば、これほど離婚、不倫、風俗などが流行っていないでしょうね・・・。 私はそれらとは全く縁がありませんが、結婚前に前にしっかり相手を見定める目が必要ですね・・・。 最後に、女子高の生徒を見ればわかるように、女らしい女性など数%も居ませんね・・・。 殆どががさつで気が利かないし、愛嬌もしおらしさも色気も何にもありません。 幼い頃から親が余程にしっかり育てないと、中学で既に駄目な女に育っていたら、幸せは一生涯無理ですね・・・。 人間は簡単には変われないし、成長もしません。 地元を離れ、都会も経験し、出来れば大手企業も経験し、世の中を色々と理解した上で、初めて目が開けて成長し始めます。 ただし、育った家庭がおしどり夫婦で、仲むつまじい両親であれば、自然に身に付きますけれど・・・ 先ずは、父親にこれからどうしたいのか、  何故、母親が嫌なのか・・・、   父親としっかりと話し合いをすることでしょう・・・。 世の中は、上手く行っていない夫婦が当たり前ですよ・・・。 幸せな家庭をつくる方法も、努力も、全く知らないからなんです・・・。 それよりも、自分の将来のために、目標のために、必死に努力すればいかがでしょう・・・。 あなたが入ることで、何も変わりません。 お父様の気持ちが母親に対して全くないならば、あなたが動いても何も変わりません。 大人のことは大人に任せ、あなたは自分の人生をしっかり生きては如何でしょうか・・・。 そして、幸せな夫婦はそれほど簡単には手に入らない・・、結婚後の5~10年間の努力が必要ですが、何ら計画もなくダラダラ婚姻生活では、不幸になるのが当然です。 最後に、脳科学や臨床心理も学ばないと、幸せな結婚生活は困難です。 色々と学んで、答えを見出してください・・・。

41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気で夫婦生活が出来ない場合でも、婚姻関係があったと認められないんですか?

回答No.1

あなたも父親の不倫で傷ついてるのでしょうね。 でも、お母様はその事実をご存知なのでしょうか? あなたもショックを受けたでしょうが、妻であるお母様はもっと傷ついてるはずです。 慰謝料云々はお母様の判断に任せられては? お子様であるあなたとお父様は不倫で切れる間柄ではないので お父様に、あなたの状態(鬱であること)を言って、別れてもらうように説得するのがいいと思います。 お母様がご存知でないなら、お母様にはバレないように・・・

41834183
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。母が一番病んでいます。 補足したのですがどうですか? やっぱ無理なんですかね?

41834183
質問者

補足

母も知っています。 母がそんな事をすると父は母に凄く怒るので、私自身が請求するのを引き替えに もう連絡をとったり会ったりしないで欲しいとお願いしに行きたいのです。 なので実際には請求するフリをしたいのです。 会わないと誓ってくれて実際にそうしてくれるのであれば、請求しないといった感じで。 法律上無理だと言われれば終わりなのでそこを押さえておきたくて。

関連するQ&A

  • 父親、又は不倫相手から慰謝料を請求したいです。

    長くなりますが、お付き合いください。 私は高校1年です。 中2の時に両親が離婚しました。 理由は父親の度重なる不倫と父親からのストレスです。 父は友人と車同士で事故になった際、 双方動いていたにも関わらず10対0にしたり、 話し合いでマンションを格安で買わせてもらったり、と 大変言う事を聞かない自分に都合の良い、迷惑な人間でした。 正直、不倫が無くても離婚していたと思います。 私が中1の時、どうしても携帯が欲しくてたまりませんでした。 そんな時、不倫相手に合ってくれたら買ってあげると言われ、 私は携帯に釣られ会う代わりに買ってもらいました。 その後、不倫相手からのメールで大きなストレスを受けました。 結局父親はその不倫相手と結婚したかったらしく、 まだ子供が小さいから、と自分が一番辛いのに 私たちのために離婚を先延ばしにしていた母を無視し、 泣いて「行かないで」と言う妹を蹴ってまで出て行きました。 その数日後に正式に離婚。 2年間、自分も辛かったし、母も妹も辛い日々でした。 私は多大なストレスにより鬱病になり、 学校を休むようになりました。 何度も自殺未遂までしました。 今も学校は休んでいます。 長くなりました。 母は父から「離婚した事に対する慰謝料」を貰っています。 ・不倫相手から母は慰謝料を請求できますよね? そして、 ・私は父、又は不倫相手から慰謝料はもらえるのでしょうか? 鬱病は今も続いていますので、診断書は出せます。 未成年です。 無知ですみません。 何でもいいので、分かる事があれば教えてください。

  • 不倫の協力した義父親に連帯保証人

    妻が私の知人と不倫していました。一度や二度のただの遊びならまだ許すこともできましたが私と離婚して相手と再婚しようとしていたらしく妻の両親も不倫の協力をしていました。妻の両親は二人が住むマンションを用意したり生活費を渡したりして相手の男に娘をよろしく頼むと言ってました。離婚調停で慰謝料請求を考えていますが妻の父親に慰謝料の連帯保証人になってもらうことを考えてます。妻の父親を調停に呼んでもらうことは可能でしょうか?

  • 父親の不倫について

    父親の不倫相手について。 約10年前、私は17歳でした。 ひょんなことから父親(教師)と中学の時の担任が不倫してると知りました。 高校生だった私は相手に会いました。でも何もできませんでした。 ただ相手に言われたことを今でも忘れずにいます。たまたま略奪愛、不倫で結ばれた教師がいたので、それって良くないよね?と聞きました。 すると進行形の不倫相手(元担任)は好きになったら仕方ないよと言いました。 これは未成年にたいして教育者がいう言葉なのか… そう疑問を持ちながらも 私は何も言えず、できず。 両親が離婚しないでほしい気持ち一心で 父親と不倫相手をせめずやってきました。 しかし10年以上たった今、父親の不倫が母親にバレました。 4人の子供を大切に見守り育ててくれた母がショックを受けています。 見つかった不倫相手は前の方と違いますがまたもや教員。 しかも今校長試験を受けている50代独身。 私は日に日に母がかわいそうに思い怒りがこみ上げています。 同時に昔の担任にたいしても… 慰謝料は現在進行中の不倫相手からはいただこうと思います。 証拠もあります。 ですが昔の不倫相手の証拠はありません。 慰謝料はいりませんがせめてもの謝罪がほしいです。 知らないふりで終わりたくありません。 元担任とお話をしようと思っています。 これで本当にいいのでしょうか。 迷っています。 現在進行の不倫相手に対してはまたゆっくり考えて制裁していくつもりです。 先に元担任と解決したいと思い投稿しました。 みなさんならどうしますか?

  • 父親が不倫してます。法に詳しい方

    父親が不倫しているのを最近知りました。 私は軽蔑の気持ちしかなく、縁を切る事も考えています。 両親が離婚する場合、母は父親からどの位の慰謝料が貰えますか? 収入の〇割、全財産の〇割?? 相手(×1子持ち)からも慰謝料貰えるようですが、その場合も収入の〇割、全財産の〇割と言う感じでしょうか? 父親は会社経営もしていますが、慰謝料に関係してきますか? 確実な証拠は掴みました。100%離婚出来る、慰謝料貰えますか?

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 旦那が不倫…その時あなたは?

    既婚女性の方に質問です! 旦那の不倫が発覚。その時あなたならどうしますか? 1、離婚する 2、離婚せずに不倫相手のみに慰謝料請求。 3、離婚せずに双方に慰謝料請求。 4、何らかの行動をとる。別れてくれればそれで良い。 5、何もせずに見て見ぬフリ。 6、その他(     ) あなたならどうしますか? 一番近いものを教えて下さい

  • 夫の不倫が原因で離婚します。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫が発覚してからこの事でもめると暴力を受けるようになったので離婚を決めました。 現在、夫から慰謝料を受け取り、不倫相手に請求した慰謝料も夫が分割で支払っていくという事で話しが進んでいます。 夫は私の前では不倫を認めていますが、実両親には不倫はしていないと言っているようです。 その為、元々子離れ・親離れが出来ていない親子ではあったのですが「息子が不倫するはずがない!誤解誤解誤解!!!!」と信じ切っており、私への慰謝料の支払いも「なんで払うの?」と思っているようです。(不倫相手への慰謝料を夫が肩代わりする事も知りません) 一応離婚直前に義父母へ挨拶に行くつもりですが、息子が被害者のような捉え方をしているようなので私の誤解だと言われた場合、夫の不倫の証拠を見せてもいいものでしょうか?

  • 不倫の慰謝料について教えて下さい

    不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

  • 父親の不倫について

    吐き出しも兼ねてですが、 父親が不倫をしていました。父は現在72歳です。 過去、15年ほど前に私が学生の時の同級生の友達の親の友達が父親と不倫していました(父親60代)出会いは職場。 発覚したのは不倫相手から自宅に電話がかかって来たのです。付き合ってますと。 私も母親もその場に居て、私も電話を受けました(父は不在だった)が、意味の分からなさに悪戯電話だと割り切って切りました。 が、不倫相手から一つ伝言がありました、「車の助手席にファンデーションのシートが落ちている」 父親が帰宅後に母親と一緒に探して見つけてしまいました。本当に不倫していたのです。 1回目はもうしないと約束しました。 ですが、数ヶ月後にまた同じ人との不倫が発覚しました。今回は相手側の夫から(無記名でしたが)不倫しているとハガキが届きました。 どちらも母親が許し、今まで家族でいました。 現在は年齢も72歳だし不倫なんてしないと思ってました。 ですが、たまたま届いたラインを見てしまい、名前と絵文字を多様した文が女性でしかなく…。凄く悩みましたが父がお風呂に入っている間にラインを見て怪しい文がぽつぽつあったので確信しました。相手は同じ趣味のサークルの人でした。 父は数ヶ月前に前立腺全摘出しており、その3週間の入院中に会いに来ていた文もありました。たぶん一度だけですが。 ひどい裏切りです…一人で悩むのはしんどかったですが、母親が聞いたらと思うと相談はできませんでした。 父親に、「バレてるからね」って言うと分かりやすく動揺してましたね。 開き直ったり話の矛先を変えたりされました。生殖機能が無いから何もしてないとも言われました。 が、母には言わないでくれと言われました。 父に離婚する覚悟がらあるなら母親には言うつもりでしたが今回の件は言わない様にしようと思ってます。 長々と書きましたが、私には5つ離れた兄がいます。結婚して隣県に住んでおり、コロナの関係もあってあまり会えない環境です。 父が不倫していた事は全部知りません。 母親は2度目の不倫の時に兄には言わずにいようと言いましたが、出づれ言う時もあるかもとも言った事があります。 私は父に「兄に過去の不倫の事を言う」と言うと父親はその時は少し動揺してた様に思います。 ですが今回は「言っていい」と言いました。 何も知らない方が幸せと言うのは分かります 私も知りたくありませんでした。 でも知って欲しいと言うのもあるし、兄から父親に何か言って欲しいのもあるし、聞いて欲しいと言うのもあります。 もちろん母親や兄の家族にも内密にと伝えます。 ですが、結果的に最悪もう兄は実家に来ない可能性もあるかもしれないと思うと…迷っています。 私なら実家には行かなくなるかもしれません。  迷ってるけど知って欲しい…父親が狡くて嫌です

  • 不倫裁判準備の陳述書

    不倫相手に慰謝料請求の裁判をおこします。 弁護士さんに陳述書を作るので結婚~離婚までの出来事を書いてきて下さいと言われたのですが…。 付き合い始めた時期 結婚 出産 不倫発覚 別居 離婚 は書きますが夫婦での出来事を書いてくださいと言われました。 不倫前はこうだったのに不倫が始まってこんな心痛がありました。みたいなこととがわかるように不倫発覚前はこうで発覚後はこうだと不倫後の出来事を主に書いて下さいと言われました。 例えばどんな事を書いたらいいのでしょうか? 何を書いたらいいのか全くわかりません。 わかる方お願いします。

専門家に質問してみよう