• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫の慰謝料について教えて下さい

不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数502
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたがした浮気に賛同する訳ではありませんが、夫も以前は浮気をしていたりお互い様って風に私は思います。世間はそうは思わないかもしれませんが・・・ 一緒にいる事が苦痛であれば離婚するしかないと思います。 後に浮気した方だけが慰謝料を請求されるのも私は少し腹立たしい気がします。 夫婦が破綻した原因も夫の浮気である可能性も充分あるのですからお互い様です。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが ↑ならもう離婚しかないですよね。自分の人生ですから我慢ばかりの人生なんて楽しくないですよね。 汚い考えだと批難を受けるかもしれませんが、少し書いてみます。 夫も以前浮気をしていて、夫婦生活が破綻していたのですから、旦那と話し合う時にレコーダーなどを準備して、「なんでこうなったのか、あなたが浮気したからでしょ?それから夫婦生活はすでに壊れていたじゃない!もう7年もずっと夫婦生活もなかったでしょ!」と離婚したい理由を言って話合うふりをして誘導尋問のように旦那が、そうだけど・・・など浮気していた事を認める発言や夫婦生活が破綻していた事を証言するような発言があれば、その時は一旦話を終わり(証拠を取ったと、と言うとその録音したレコーダーを力づくでも奪われそうなので) そのレコーダーは自宅に保管し、後日、再度離婚を迫って、裁判をすると言われどうにもそれが回避できないようであれば(最終手段としてですよ、そんな物出さない方が1番いいのはわかった事ですから。究極どうにもならないときの最終手段としてください。相手にも自分の為にもシコリにはならないと思いますから) どうにもならないようなら、録音した証拠があると旦那に言えば、旦那も言い返しようがないと思いますよ・・・ 悪知恵をこんな場で書くのもどうかと思いましたが・・・ 声も聞きたくない、などもう精神的にも限界にきてるようですから書いてみました。夫も浮気したけど7年前だから時効だなんてそれも虫がよすぎると思いまたので・・参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 夫婦生活が破綻していたとう証拠を作れば良いのですね! 別居はしてますがかなり辛いです… 私が正式に離婚するまで待っててくれると言ってるので 何とか慰謝料無しに持って行きたいと思います!

関連するQ&A

  • 不倫発覚後夫婦間の慰謝料

    別居中に不倫が発覚し、両者の話し合いで再度夫婦生活をやり直す事になりました。 3年間は慰謝料請求ができると思いますが、夫婦生活をスタートをさせ、3年以内に不倫をした事でやはり結婚生活を続けられない。と思い離婚した場合離婚相手から慰謝料を請求できるのですか? それとも、不倫が発覚後夫婦生活を始めたら不倫による慰謝料請求はできないのですか?

  • 私は夫の不倫相手に慰謝料請求出来ないのでしょうか?

    夫婦関係が破綻していると不倫相手に慰謝料請求が出来ないと知りました。 9月4日に夫から離婚請求されました。 9月10日にやっと夫の不 倫の証拠が取れました。 9月13日から別居しています。別居理由は離婚について考えたいのと、夫があまりにも威圧的な態度で話して来るのが怖かったからです。 私は夫婦関係修復したかったのですが、夫が本当に私に気持ちがないことを知り離婚することに決めました。 夫婦双方が離婚に同意ということは破綻しているとみなされ、不貞行為の慰謝料は出来ないのでしょうか? でも離婚後に不倫相手に慰謝料請求している人もいると聞いたので疑問です。 不倫の証拠写真が破綻前ならOKということですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【離婚・慰謝料等】こんな場合はどうなりますか?

    妻が不倫し(事実・証明可)、現在は別居中です。 将来的な対応の為、お知恵をお貸し下さい。 妻のほうはこれまでの生活が破綻していた、不倫時の当方の追及に対し、精神的DVのようなことを理由に離婚を要求してきています。 例えば・・ 妻から離婚調停→当方はやり直しを主張→調停不成立→妻が裁判を起こす→有責配偶者からの離婚要求なので棄却(?) となり、離婚は不成立だったとします。しかし、妻はその後も別居を続け、相当の年が経ち、再度、夫婦生活の破綻を訴えて離婚を要求し、調停→裁判へ・・・ 3年も経つと不倫での慰謝料請求は時効で出来ないとは思いますが、 有責と言う部分も時効になってしまうのでしょうか。 それとも、長期の別居で離婚は裁判などで認められるとしても、その経緯(不倫をして出て行ってそれっきり)などを考慮して慰謝料の支払い等については決まるのでしょうか? 少ない知識で書いております。表現違いはお許し下さい。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

貴女様の見ていたサイトにヒントは沢山掲載されていますよ^^ 例えば慰謝料請求する場合にも不貞の事実を示すことが出来る証拠が必要とか・・・ ご主人は証拠を掴んではいないんですよね? その時点でご主人の負けだと思います。 大丈夫ですよ^^ でも離婚は時間が掛かりそうですね。 ご主人とは協議できそうにありませんし。。。 不貞は認めず別居期間5年の手を使うとか? ただ、お気持ちは分かりますけれど 子どももおられるのですから 恥ずかしくない行いをしていただきたいです^^; ちゃんと離婚してからという順番は大切ですよ。 心細いのは分かりますけどね。 子育て頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あのサイトをもっと見てみます。 順番ですね… 一番良く分かってます…

  • 回答No.7
noname#125059

再びNo.1です。 >その状況の中で数年間堪えて来てた私の精神的苦痛はどうなるのでしょう? →気持ちは大変よく分かります。 あえて厳しいことを言いますが、あなたは許したのでしょ?許さなかったにしろ、やり直す決断をした。 そこは、それで決着してるんです。 過去を出して自分を正当化できる問題じゃないですよ。 過去3年以内で、ご主人の浮気証拠があれば別ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年以内はないですね…

  • 回答No.6

慰謝料払わないって、都合良い話しですね、貴女が浮気したんだからあきらめな! 旦那が嫌いと浮気は別!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No.2です。 本当に貴女の不倫の決定的な証拠が無いのであれば、裁判は貴女の勝ちですね。ただ、証言の録音や署名入りの顛末書なども証拠になりますので念のため。 なので、以下は参考程度に。 >旦那が不倫した後に書かせた誓約書ではダメでしょうか? 誓約書は、再構築を前提で作成されたもののはずです。で、現実に少なくとも表面上は再構築してた訳ですから、その時点でチャラになります。不倫の証明ではあっても、破綻の証明ではありません。誓約書の違反があったようですが、これも違反を証明しなければなりません。 >具体的にどの様な証拠が必要でしょう? 日記とか、非常に懇意にしている人の証言などですね。 仮に旦那が証拠を持っていたとして、旦那の不倫の件もあるので慰謝料の減額要因になるとは思います。ただ、セックスレスを貴女が拒否していたとしたら、貴女にとってマイナスです。 貴女にも同情できる点はあるようですが、結局不倫したら同じ事です。 仮に慰謝料は免れたとしても、一人の大人としてどうなんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も答えて頂きありがとうございます 参考に考えてみますね セックスレスは旦那が不倫した時に触られたくないと言ってます 旦那もそれは分かってるし 子供の為に居た事は理解してます 一人の大人として… 彼に慰謝料請求が行かなければ、私は回りから何と言われようが構いません 今まで我慢出来たのは彼のお陰です それに彼は今本当にお金が無いのです 理由は話せませんが、それを知っているので何としても守りたいです

  • 回答No.3
noname#125059

No.1です。 確かに書いてますね。 実際払わない人が多いのも事実です。 私の知り合いも払う約束をして払わなかった人がいます。 もちろん子供にも会えません。 たぶん、協議離婚で慰謝料を約束した場合の法的な拘束力はないと思います。 裁判で決まったなら、払う義務は放棄できないと思います。 後々、給与差し押さえまで発展すると思われます。 最初に書いてあったでしょ? 相手に与えた精神的苦痛を和らげるお金と… ご主人が精神的苦痛を受けたんだから、ご主人が慰謝料請求するのは当然ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに最初に書いてますが 私も精神的苦痛をずっと堪えて来てます。 旦那の不倫が発覚後 会わないと連絡しないと約束させたのに 連絡をとり会ってました。 その状況の中で数年間堪えて来てた私の精神的苦痛はどうなるのでしょう?

  • 回答No.2

慰謝料を逃れるのは無理ですね。 慰謝料請求を拒否するのは自由ですが、そうなれば裁判になるでしょう。 裁判で勝てると思いますか? 貴女はともかく、不倫相手は裁判になったら事が公になりますが、勤務先に知られても平気なのですか? 裁判にしても、不倫3年で別居が半年でしょう? 不倫が別居の原因、不倫が婚姻破綻の原因であると普通は思います。 それに別居イコール婚姻破綻ではないし、婚姻破綻と認められるためには別居の年数も必要です。年単位なので半年では難しいでしょう。 ただし、貴女が「不倫前から婚姻破綻していた」と証明できれば別ですが、第三者を納得させられるだけの証拠がありますか?  慰謝料は、分割でも支払い可能です。お金がないというのは理由になりません。 どんな理由であろうとも、不倫したのは事実。 貴女も不倫相手も自分自身の意思で行ったのですから、責任はきっちりとりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 別居は年単位でしたか… 相手は公になっても問題ないと言ってくれてます 勤務先に知られても大丈夫だと 別居した理由は本当に旦那と居る時の精神的苦痛です 私が不倫前から結婚生活が破綻してる証拠があれば別と掛かれてますが 旦那が不倫した後に書かせた誓約書ではダメでしょうか? 具体的にどの様な証拠が必要でしょう? 後、不倫してるのがばれたと書いてますが 旦那は決定的な証拠は持ってません。 メールの内容を写真で撮られた ホテルへ出入りしてる所を見られた 等の証拠はありません 普通に歩いてる所をみられ 車に乗り送ってもらう所を尾行されただけです

  • 回答No.1
noname#125059

ある訳ないでしょ。 素人の意見ですが… そんなのが成立したら世の中、離婚で慰謝料払う人がいなくなりますよ。 それに、あなたの場合は浮気じゃなくて本気でしょ? 浮気よりもっとタチが悪い。 大人なんだから順番を守らないと。 旦那ときっぱり別れてから、その人と会うべきじゃなかったかな? 今回の件で離婚になるなら、借金してでも慰謝料払うべきです。 いい大人なんだから、責任から逃げないで下さい…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫 許した後に慰謝料請求は?

    旦那が不倫しました。 しかし夫婦でいたかったのと旦那のその後の謝罪や誠意で離婚はしませんでした。そしてメールで許した事を伝えました。 内容は『あなたは罪をつぐなってくれた。もうあなたのしたことを咎めてないよ。もうあなたは悪くないよ』 と言う内容です。 しかしながら夫婦関係はこじれてしまい、やはり離婚になりました。 一度こちらで『一度許した不倫に対しては裁判での慰謝料の請求はできない。白紙になるため。』と教えていただいたのですが、メールも旦那の携帯に残っていますので許した証拠になると思います。 この場合不倫の慰謝料の請求は時効以内でもできないものでしょうか?

  • 別れてからの不倫の慰謝料

    元不倫相手の奥さんから慰謝料を請求されそうです。 不倫相手とは1年つきあって、半年前に相手から 「妻にバレそうだから、別れよう」と言われました。 わたしにも夫がいるので 問題にならないうちにお別れしました 奥さん、旦那にばれそうなら別れる、 家庭を選ぶことをお互い決めていました。 そして 半年後の先日 相手の夫婦が別れることになったと聞きました。 元不倫相手は借金をしていたようで、そのことでもめて離婚話になり・・・ その中で、奥さんが自分は不倫していたことも知っていた!といい わたしの名前も住所も知っていて慰謝料を請求する、と言ったそうです。 今回の別れ話は借金が原因で しかも、ちゃんと別れているし、もう全然あっていません。 不倫でもめたこともないのにおかしくないですか? 請求されたら払うことになりますか?

  • 不倫の慰謝料請求について教えて下さい。

    5年前に離婚しました。理由は性格の 不一致です。 離婚前に約1年別居をしており、その時の旦那の給料は全てこちらが受け取っていました。 離婚と同時に旦那は会社を退職し、その退職金も受け取りました。 その後旦那の戸籍が必要となり、市役所で請求したところ、旦那は私と別れた後すぐ再婚し、離婚3ヶ月後に子どもが生まれていました。 私は唖然とし、旦那に問いただしたのですが、既に婚姻生活は破綻していたしそれ以前に離婚は決まっていた事だろと言われました。 戸籍を見れば旦那が不倫をしていたのは一目瞭然で、知った時すぐ慰謝料請求をすれば良かったのですが、 今になって慰謝料請求をしたいと考 える様になりました。 調べたところ、不倫を知った時から請求が出来るのが3年とあるのですが 、5年も経っていると難しいのでしょうか? また、5年前に私が市役所で戸籍謄本を請求した記録が残っているはずなので、=5年前に不倫を知った証拠となってしまい、今更請求なんて出来ないのでしょうか? もし慰謝料請求が出来たとしても、別居時に受け取っていた全額の給料や退職金を差し引きされてしまうの でしょうか? 質問ばかりで申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

  • 不倫の慰謝料って?

    私は不倫していました。最近になって夫にばれてしまいました。離婚とはならなかったのですが相手から慰謝料をとると言っています。 結婚してすぐに暴力などがあり子供の為と思い我慢して一緒にいましたが夫婦関係は破綻していました。我慢できなく一度別居する事になりました。それから私は不倫しました。 どうにかして慰謝料をとるのをやめてほしく色々調べていたら夫婦関係が破綻していたなら慰謝料はとれないとわかりました。 ですが破綻していたとゆう証拠には何が必要なのでしょうか? 別居は破綻していたとゆう証拠になるのでしょうか?

  • 2年前の不倫の慰謝料

    離婚することになりました。 原因は価値観や性格の不一致もありますが 主な原因は2年前の旦那の不倫です。 当時は子どもが生まれて間もなかったため 離婚を踏みとどまりました。 私にも多少の落ち度はあったのでしょうが 結婚して慣れない土地での生活。 家事に、育児頑張っていたつもりです。 まがさしたと言う旦那の不倫…ショックでした。 子どもの為にとこの2年生活してきましたが やはり2年前の不倫を許すことができず 不倫発覚をきっかけに旦那との仲もこじれ 頻繁に言葉の暴力を振るってしまうようになり 夫婦としてこの先一緒にいることが出来なくな りました。 言葉の暴力を振るったことは認めますが 旦那さえ不倫しなければ今でも家族で仲良く できていたのではと思います。 この様な理由で離婚する場合、旦那から慰謝料 は もらえるのでしょうか? また、相手の女性からも慰謝料は請求できます か? 2年前のことですし、当時離婚しなかったので もう無理なんでしょうか? 写真やメールといった証拠はありません。 旦那が書いた誓約書と不倫相手への慰謝料請求 の 内容証明郵便ぐらいです。 内容証明郵便を送りましたが、慰謝料はもらっ ていません。 私自身、離婚しなかったので50万要求しまし た。 相手の女性は臨月の妊婦で出産を控えてい るし 旦那にも知られたくない 請求された50万払うので許して下さい。 と言われてそのまま2年です。 忘れよう、許そうと思っていたこともあって それ以降なにもしていません。 ですが、生まれたばかりの子供がいる父親が お腹の大きな妊婦に中だしざんまい… 思い出せば許すことはやはりできないです。 慰謝料をもらえるのならもらいたいのです。 回答して頂けると嬉しいです。

  • 不倫の慰謝料について

    妻の不倫が発覚しました。 私たちにはまだ子供まいませんが、相手には子供が2人(しかもまだ小さいらしい)います。 昨日妻と話をし、事実確認をしたのですが、不倫がばれたことは相手も相手の奥さんもまだ知らないです。 そこで、慰謝料のことについてお聞きしたいのですが、私たち夫婦、相手夫婦がどちらも離婚した場合、私たちに子供がいないことによって、相手の奥さんが私の妻に対し請求する慰謝料は、私が相手の男に請求できる慰謝料よりも大きな金額になるものですか?

  • 不倫の慰謝料について

    28歳 独身です。 同じ会社で働く既婚者(子供1歳) とお付き合いをしています。 子供が産まれる少し前から関係を持ち、5か月ほどで奥さん(28歳)に知られました。 それまでも、夫婦喧嘩が多かったようで、 奥さんは子供を連れて家を出て別居しています。 弁護士から慰謝料の請求が私宛にあり奥さんに知られたことがわかりました。 不倫相手が持っていた私の写真(一緒に写っているもの、ベッドの上で撮った写真多数)を見られ、 弁護士を通して訴訟を起こすと言われましたが、150万で示談にしてもらいました。 その後も別居を続けており、不倫相手からは離婚することになると聞いたので、その後も関係を続けていました。 不倫相手の家にいた時に、奥さんの弟さんが家に来て、写真を撮られてしまいました。 奥さんは離婚したくないと言っていたそうです。 知りませんでした。 今も別居は続いており、不倫相手と奥さんは連絡もとっていません。 私にはまた慰謝料の請求があり、今度は必ず裁判にすると言っています。 1度目の示談金は不倫相手に大半を支払ってもらい、親には知られませんでしたが、 2度も弁護士からの郵便が送られており、両親が怪しんでいます。 知られたらどうなってしまうのでしょうか。 彼の両親、奥さんの両親には奥さんからの報告で知られていますが、私の親は付き合っている人がいるというのは気づいているかもしれませんが、相手が既婚者とは知りません。 示談書に、今後交際をしないという条件はありませんでした。 奥さんの実家は資産家のようで、実家に帰って苦労しているようではないそうですが、 不倫相手に生活費をもらって生活しています。子供を保育園に預けて仕事もしているそうです。 すでに150万を支払っているのに、また支払わなくてはならないのでしょうか

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 慰謝料について

    この度旦那の不倫で離婚する事にしました。相手の女性には慰謝料を請求しもう振り込まれました。不貞の証拠はあり 不倫の慰謝料600万円子供がいるので養育費月6万円を22歳まで その他に性の不一致の為の慰謝料500万円 請求するつもりで毎月15万円のローンをしてもらおうとおもってます。 相手は自分が悪いし弁護士を頼むお金もないとの事で協議離婚でと考えているようです このまま行くとこんな感じになるんですが 慰謝料で生活できてる方っていますか。 子供は赤ちゃんで働けないので皮肉にも旦那をあてにしています。 わたしは離婚したくないのですが彼に気持ちがないようなので. どうやら相手の女に慰謝料請求した事が気に入らなかったようです。 勝手な男ですよね。 よろしくお願いします

  • 離婚の慰謝料

    妻子があると知りながら、不倫関係になり、妊娠~出産、相手の男性に認知させ、最終的に妻を追い出し、世に言う「略奪婚」という形で、裁判の末に離婚した男性と再婚した女性がいます。 でも夫婦になって約10年後、どういうわけか現在別居中です。 (離婚裁判で、当時愛人だったその女性は、妻から慰謝料を請求されました。) それで、現在別居中のその夫婦ですが、もしその原因が夫の浮気であるなら、そして仮に将来「離婚」となった際、その女性は、相手の女から慰謝料を請求できるのですか? 過去に同じような道のりをたどり、慰謝料を請求されていた身である人間は、今度は逆の立場になった場合、相手の女に対して慰謝料は請求できないと聞いたことがありますが、本当ですか?