• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不倫の慰謝料について教えて下さい

不倫がばれてしまった時、慰謝料を請求します 調べていて見付けたのですが その不倫の原因が 自分からでも 相手からでも 気が付けば不倫関係になっていても 『夫婦生活が破綻している状況だと慰謝料の請求は拒否出来る』 と書いてました。 先に不倫をしていたのは旦那です。 7年前くらいに不倫が発覚して、相手とも話し合いになりました。 離婚を考えたのですが子供がまだ小さく、子供の為に離婚はしなかったです。 相手とは慰謝料は請求しないで終わりました。 この時から夫婦生活は一切ありません。 寝る時も別の部屋で寝てます。 離婚はしなかったですが、常に離婚の文字が頭にあり考えてます。 何かあると直ぐに大声で怒鳴る、物に当たるでストレスもかなり溜まる生活です。 そんな生活の中、知り合った人と不倫関係になりました。 関係は3年前くらいからです。 私が結婚してる事や、家でのストレスの原因なども分かってくれてる人でした。 会うと癒されて、次に会える時まで頑張ろう!って思える感じでしたが 旦那にばれてしまい 相手に迷惑が掛かると思い直ぐに別れました。 旦那は戻って来るなら何も無かった事にしてやると言ってるのですが、戻らない場合や離婚になったりしたら 相手に慰謝料を請求して裁判すると言ってます。 ↑で書きましたが夫婦生活は完全に壊れてます。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 状態で半年前から別居してます。 この破綻してる状況で慰謝料は請求出来るのでしょうか? 請求しても本当に拒否出来るのでしょうか? 私のみたサイトでは裁判を起こされて 夫婦生活が破綻してるから請求は出来ないと言われたみたいです。 相手は今家庭の事情でお金がありません。 私も子供1と別居中でお金がありません。 相手とは完全に切れてる状態ですが、旦那の元に戻る気はなく この不倫が原因で離婚ではなく、旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが 慰謝料を払わないで離婚出来る方法はないでしょうか… 支離滅裂な文章になりすみません…

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたがした浮気に賛同する訳ではありませんが、夫も以前は浮気をしていたりお互い様って風に私は思います。世間はそうは思わないかもしれませんが・・・ 一緒にいる事が苦痛であれば離婚するしかないと思います。 後に浮気した方だけが慰謝料を請求されるのも私は少し腹立たしい気がします。 夫婦が破綻した原因も夫の浮気である可能性も充分あるのですからお互い様です。 声も聞きたくない 姿も見たくない 一緒に居たくない SEXなんて有り得ない 旦那と居ると体調を崩し限界を感じて離婚をしたいのですが ↑ならもう離婚しかないですよね。自分の人生ですから我慢ばかりの人生なんて楽しくないですよね。 汚い考えだと批難を受けるかもしれませんが、少し書いてみます。 夫も以前浮気をしていて、夫婦生活が破綻していたのですから、旦那と話し合う時にレコーダーなどを準備して、「なんでこうなったのか、あなたが浮気したからでしょ?それから夫婦生活はすでに壊れていたじゃない!もう7年もずっと夫婦生活もなかったでしょ!」と離婚したい理由を言って話合うふりをして誘導尋問のように旦那が、そうだけど・・・など浮気していた事を認める発言や夫婦生活が破綻していた事を証言するような発言があれば、その時は一旦話を終わり(証拠を取ったと、と言うとその録音したレコーダーを力づくでも奪われそうなので) そのレコーダーは自宅に保管し、後日、再度離婚を迫って、裁判をすると言われどうにもそれが回避できないようであれば(最終手段としてですよ、そんな物出さない方が1番いいのはわかった事ですから。究極どうにもならないときの最終手段としてください。相手にも自分の為にもシコリにはならないと思いますから) どうにもならないようなら、録音した証拠があると旦那に言えば、旦那も言い返しようがないと思いますよ・・・ 悪知恵をこんな場で書くのもどうかと思いましたが・・・ 声も聞きたくない、などもう精神的にも限界にきてるようですから書いてみました。夫も浮気したけど7年前だから時効だなんてそれも虫がよすぎると思いまたので・・参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど! 夫婦生活が破綻していたとう証拠を作れば良いのですね! 別居はしてますがかなり辛いです… 私が正式に離婚するまで待っててくれると言ってるので 何とか慰謝料無しに持って行きたいと思います!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)

貴女様の見ていたサイトにヒントは沢山掲載されていますよ^^ 例えば慰謝料請求する場合にも不貞の事実を示すことが出来る証拠が必要とか・・・ ご主人は証拠を掴んではいないんですよね? その時点でご主人の負けだと思います。 大丈夫ですよ^^ でも離婚は時間が掛かりそうですね。 ご主人とは協議できそうにありませんし。。。 不貞は認めず別居期間5年の手を使うとか? ただ、お気持ちは分かりますけれど 子どももおられるのですから 恥ずかしくない行いをしていただきたいです^^; ちゃんと離婚してからという順番は大切ですよ。 心細いのは分かりますけどね。 子育て頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! あのサイトをもっと見てみます。 順番ですね… 一番良く分かってます…

  • 回答No.7
noname#125059
noname#125059

再びNo.1です。 >その状況の中で数年間堪えて来てた私の精神的苦痛はどうなるのでしょう? →気持ちは大変よく分かります。 あえて厳しいことを言いますが、あなたは許したのでしょ?許さなかったにしろ、やり直す決断をした。 そこは、それで決着してるんです。 過去を出して自分を正当化できる問題じゃないですよ。 過去3年以内で、ご主人の浮気証拠があれば別ですが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3年以内はないですね…

  • 回答No.6

慰謝料払わないって、都合良い話しですね、貴女が浮気したんだからあきらめな! 旦那が嫌いと浮気は別!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

No.2です。 本当に貴女の不倫の決定的な証拠が無いのであれば、裁判は貴女の勝ちですね。ただ、証言の録音や署名入りの顛末書なども証拠になりますので念のため。 なので、以下は参考程度に。 >旦那が不倫した後に書かせた誓約書ではダメでしょうか? 誓約書は、再構築を前提で作成されたもののはずです。で、現実に少なくとも表面上は再構築してた訳ですから、その時点でチャラになります。不倫の証明ではあっても、破綻の証明ではありません。誓約書の違反があったようですが、これも違反を証明しなければなりません。 >具体的にどの様な証拠が必要でしょう? 日記とか、非常に懇意にしている人の証言などですね。 仮に旦那が証拠を持っていたとして、旦那の不倫の件もあるので慰謝料の減額要因になるとは思います。ただ、セックスレスを貴女が拒否していたとしたら、貴女にとってマイナスです。 貴女にも同情できる点はあるようですが、結局不倫したら同じ事です。 仮に慰謝料は免れたとしても、一人の大人としてどうなんでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も答えて頂きありがとうございます 参考に考えてみますね セックスレスは旦那が不倫した時に触られたくないと言ってます 旦那もそれは分かってるし 子供の為に居た事は理解してます 一人の大人として… 彼に慰謝料請求が行かなければ、私は回りから何と言われようが構いません 今まで我慢出来たのは彼のお陰です それに彼は今本当にお金が無いのです 理由は話せませんが、それを知っているので何としても守りたいです

  • 回答No.3
noname#125059
noname#125059

No.1です。 確かに書いてますね。 実際払わない人が多いのも事実です。 私の知り合いも払う約束をして払わなかった人がいます。 もちろん子供にも会えません。 たぶん、協議離婚で慰謝料を約束した場合の法的な拘束力はないと思います。 裁判で決まったなら、払う義務は放棄できないと思います。 後々、給与差し押さえまで発展すると思われます。 最初に書いてあったでしょ? 相手に与えた精神的苦痛を和らげるお金と… ご主人が精神的苦痛を受けたんだから、ご主人が慰謝料請求するのは当然ではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに最初に書いてますが 私も精神的苦痛をずっと堪えて来てます。 旦那の不倫が発覚後 会わないと連絡しないと約束させたのに 連絡をとり会ってました。 その状況の中で数年間堪えて来てた私の精神的苦痛はどうなるのでしょう?

  • 回答No.2

慰謝料を逃れるのは無理ですね。 慰謝料請求を拒否するのは自由ですが、そうなれば裁判になるでしょう。 裁判で勝てると思いますか? 貴女はともかく、不倫相手は裁判になったら事が公になりますが、勤務先に知られても平気なのですか? 裁判にしても、不倫3年で別居が半年でしょう? 不倫が別居の原因、不倫が婚姻破綻の原因であると普通は思います。 それに別居イコール婚姻破綻ではないし、婚姻破綻と認められるためには別居の年数も必要です。年単位なので半年では難しいでしょう。 ただし、貴女が「不倫前から婚姻破綻していた」と証明できれば別ですが、第三者を納得させられるだけの証拠がありますか?  慰謝料は、分割でも支払い可能です。お金がないというのは理由になりません。 どんな理由であろうとも、不倫したのは事実。 貴女も不倫相手も自分自身の意思で行ったのですから、責任はきっちりとりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事ありがとうございます 別居は年単位でしたか… 相手は公になっても問題ないと言ってくれてます 勤務先に知られても大丈夫だと 別居した理由は本当に旦那と居る時の精神的苦痛です 私が不倫前から結婚生活が破綻してる証拠があれば別と掛かれてますが 旦那が不倫した後に書かせた誓約書ではダメでしょうか? 具体的にどの様な証拠が必要でしょう? 後、不倫してるのがばれたと書いてますが 旦那は決定的な証拠は持ってません。 メールの内容を写真で撮られた ホテルへ出入りしてる所を見られた 等の証拠はありません 普通に歩いてる所をみられ 車に乗り送ってもらう所を尾行されただけです

  • 回答No.1
noname#125059
noname#125059

ある訳ないでしょ。 素人の意見ですが… そんなのが成立したら世の中、離婚で慰謝料払う人がいなくなりますよ。 それに、あなたの場合は浮気じゃなくて本気でしょ? 浮気よりもっとタチが悪い。 大人なんだから順番を守らないと。 旦那ときっぱり別れてから、その人と会うべきじゃなかったかな? 今回の件で離婚になるなら、借金してでも慰謝料払うべきです。 いい大人なんだから、責任から逃げないで下さい…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!