• 締切済み

親に渡すお金

数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

noname#92255
noname#92255

みんなの回答

回答No.1

月7、8万あれば、家賃と2人分の食費を充分まかなえるでしょう。 (余程の都市部でなければ) あなたがお金を持っていると知っているからお母さんもお金を無心してくるのです。 きっぱり断らないと、際限なく要求してきますよ。

noname#92255
質問者

お礼

他人なら楽に断れるんですけどね…近すぎる存在だけに…でも私が金銭的に倒れれば、この家は終わりなので、そうならないためにもけじめはつけていかなければと思います。

関連するQ&A

  • 老後資金がない親について

    30代専業主婦です。 60代の実の両親の老後資金が無く、このままだと数年後に困窮することが目に見えています。 今後、両親にお金を無心された場合、あげるべきでしょうか…??? どのような備えをしたらいいでしょうか…?? 毒親ではなく、平均水準程度の暮らしで、大学まで出してもらい、仲も良いです。 親の貯金額は300万程度、65歳からもらえる年金は2人で12万のようです。 12万あれば、暮らせるのでしょうか?? 今は、一軒家の持家・車・習い事・外食・ブランドバッグ・海外旅行など、今後を考えずに生活をしているようです。 今後を考えたら、広い一軒家や車を売るなり、節約して老後に備えるようアドバイスを何度もしましたが、アドバイスをしても特に何も聞いてくれず、のらりくらりです。 私自身は、転勤族の妻で、夫の年収は1000万程あり、親から見たら余裕があるように見えると思います。そのため、どことなく両親は私をアテにしている感じがします。兄弟は1人いますが、昔からダメンズなので両親の老後の世話は期待していません。むしろ、兄弟は30代になっても両親から色々買ってもらっています。 ネットで色々調べたところ、実親が生活に多少困っていようが、子供が金銭の援助をすべきではない、しなくていいという風潮があるように感じました。 家庭のある身だと、夫が稼いだ収入を妻両親に仕送りするのは難しいし、妻の稼ぎを親に仕送りするのも、夫の了承が要りますよね。夫にまで負担をかけるのは心苦しいです…。 今まで育ててくれた恩はあるし、ずっと会社員として真面目に働いてきた両親が、寂しい老後を送ることを想像すると辛いですが、私たち自身の老後の蓄え、離婚した場合等の私個人の備えも必要だし、私たち夫婦もそんなに余裕はないはずなんです…。 母が泣きながら電話で「お金がない、これからどうやって生活すればいいのかしら」と言っていたのですが、「大変だねー」と言うしかなく、本当は「私たちが支えるから大丈夫だよ」と言ってあげたいですが、それじゃアテにされるだけだし、だからと言って「私はアテにしないで!」と今から釘を打つのも、老後への不安が増してかわいそうなのでできずにいます。 このままだと、両親の様子を傍観して、頼ってきたら「ごめん、仕送りできない。年金でやりくりして」と断ることになりそうですが、それでいいのでしょうか。 もちろん、介護が必要になったり、入院したりしたら手を貸すつもりです。 今は事情があって専業主婦ですが、今のうちに何かスキルを磨いて少しでも給料の良い仕事につき、お金を貯めて、自分で稼いだお金を親に渡していいか夫に相談してみようとは思っています。

  • 親にお金を貸すときのルールを教えてください

    会社員1年目(総合職)女性です。 母にお金を貸してほしいと言われました。 今までそのような依頼はありませんでした。 母の希望は下記の3点です。  (1)金額は50万(私の貯金全額)  (2)父には秘密にする(プライドを傷つけないため?)  (3)返済期限は決めない(「私(質問者)が必要な時に返す」の一点張りです) 個人的には(3)がどうしても気になっています。 返済期限の決めないお金の貸し借りは、親子間であれ不安です。 また、50万の使い道は足りない生活費を補うためです。 生活費すらままならない状況で、私が必要になった時(未定ですが結婚時など)に、すぐに返せるとは思えません。 また(2)についても、母の気持ちは理解できるのですが、 父には言わない/返済期限がないという点で、 万が一のことがあった際に、誰が私を守ってくれるのだろうという気持ちはあります。 一方、私の日常的な金銭負担は下記の通りです。  (1)実家に生活費として毎月3万円を納める  (2)大学の奨学金を毎月2万円返済(×20年間)  (3)貯金額(50万)は将来のための費用、緊急の出費予定はなし  (4)入社1年目、毎月20万円の給料  (5)毎年100万円貯金したい たしかに、両親には昔から私の教育費にお金を費やしてもらい、感謝していますので、 可能な範囲でのサポートはしたいと考えています。 ただ、家庭の経済状況からして、確実な返済を約束してもらえるのかという点で不安が残ります。 そのような場合、何かしらの書類(借用書など)をこちらから提示するべきでしょうか? 乱文お見苦しいことと存じますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 親への仕送りを兄妹で負担する場合

    このたび実家で兄家族と暮らしていた母が実家を出て、実家から離れた私の家のそばでアパートを借りて年金生活を送ることになりました。 母はわずかですが貯金もあり、年金で質素に暮らしていけそうです。 兄には給与以外に借家や駐車場で家賃収入があります。 母が実家を出る原因が嫁姑問題ということもあり、兄は家賃収入から母に仕送りをするのが当然と思っているようです。 そこで問題なのですが、兄が仕送りするのなら、妹である私にもお金を同じように出さないとおかしい、と兄嫁が言ってきました。 兄嫁の言い分は、兄夫婦には子供がたくさんいるし、老朽化した実家を建て直したり、家賃収入にも改修費などお金もかかり、諸々これからお金がかかるし、母の仕送りまで兄が一人で負担するのはおかしいというのです。 母はお金をもらうと兄嫁と兄との関係までこじれるので、仕送りは拒否するつもりです。 「何か本当に困ったときだけ助けてほしい」と言っています。 さしあたって今すぐに、お金に困るという状況ではありません。 金銭的には私にも母の老後に使えるお金があります。 いろいろ兄嫁に言われてまでお金を出してほしくはありませんが、かといって全て私が負担しきれるかどうか分かりません。 私は金銭以外に、これからいろんなことを背負う覚悟です。 母の面倒を見ていない兄夫婦がそのかわりに仕送りをするのは妥当な判断だと思います。 老後の世話を負担し、さらに面倒をみていない兄夫婦と同額の金銭を要求されるのは、割り切れないものを感じます。 このような場合、どういう方法が考えられますか? 上記の内容を読んだ感想でもかまいません。 またご自分の経験談でもかまいませんので、親の介護や金銭的援助を兄弟でどのように行ったか、こんなトラブルがあった等、何でもよいのでご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 親がお金を借りに来て困っています

    私の親は昔から金銭にルーズでほとんど貯金は無い人です。 父親は60歳で母親は55歳で今はアルバイトで月4万~5万の収入です。 母親が今年の3月ぐらいに家族の反対を押し切り生活保護の申請を出してきて今は生活保護と4万~5万のアルバイト代を貰って生活しています。 そもそも健康なのだから生活保護を貰わなくても仕事をさがして生活して欲しいのですが、何度「最低でも生活できる収入の仕事について」と言っても聞いてくれません。 その上、私の嫁ぎ先にまでお金を借りに来ます。金額は7万~千円とさまざまで、先日たまりかねてお金の使い道を聞いた所、どうも外食などの遊びに使ってるみたいで呆れて文句も言えませんでした。 私は夫と2人暮らしで実際、生活も苦しくこれ以上たえきれません。私の両親からの借金は夫も知っていますがあまり何度も借りに来るので私自身かたみがせまくてしかたありません。 どうにかまともな考え方、計画的な生活をしてもらいたいのですがどうすれば良いか皆さん教えて下さい 

  • 親の老後は息子より娘が見るべき?

    昔は長男が親の老後の世話をするのが当たり前だったみたいですが、今でも時代は関係ないですか? 私(別暮らし)の母が病気をし、毎日のように仕事以外は、実家に行ったり通院なので連れて行ったりしてます。母も病気と戦い頑張ってます。父も早朝からの仕事や母の世話で忙しいです。兄は結婚をし別暮らしなのですが、 何も協力してくれません。口では老後は俺が面倒みるようなことは言っていたのに、いまでは協力もなければ父までもし倒れたら、自分に責任がくるんじゃないかと保険やお金の心配を親へ言うのです。父が倒れてもお金を出せないなど…いま母が病気で危ない状況で父も精神的にも金銭的にも大変なのに、自分の心配してる兄に腹が立ちます。私(31才)は来年か再来年に結婚を考えている人がいます。結婚をしたら、相手の親の老後を見なくてはいけないと思ってます。だけど、自分の親の老後が心配でどうしたらいいか悩んでます。

  • 親からお金を貸して欲しいと言われ…

    こんにちは。23歳女です。 自営業をしている両親の金銭感覚についての相談です。 私の両親は明るく元気、子供おもいの優しい両親です。 うちは自営業でこれまで、何度もお金の面で苦労している姿をみてきました。 しかしその反面、儲かっているときのお金の使い方は贅沢すぎるほど です。普段から外食・ギャンブルは当たり前。私も、学生のときまでは欲しいものを買ってもらったり色んなトコロに旅行に連れて行ってもらったりと、裕福な暮らしをさせてもっらてきたことは事実です。 でも私は、就職して自分でお金をかせぐようになってからはちょっと違和感を感じるようになりました。 両親は、お金をためることはなく、儲かったら儲かった分遣ってしまう体質です。これまで仕事で倒産の危機に立たされたときが何度もあるのに、全然学習せず、会社のための貯蓄もゼロ!むしろ借金のほうが少しずつ増えてる模様…?><高級車のローンなど… 親のお金の使い方をとやかく言う立場ではないと思いますが、傍から見たら、裕福な暮らしをしていても中身はぜんぜん伴っていない、こんな両親が心配になってきました。 これまでは、頑張ってる分、そうでもしないと楽しくないだろうし、自分たちがそれで満足なら好きにしてくださいって思っていました。 ただ、今回、また倒産の状況に立たされている状況で…母親はテンパッて私や姉にも貯金を貸して欲しい、他にもカードでキャッシングできる限りして貸して欲しい…と頼まれました。 私は貯金を婚約中の彼にすべて預けており、今回この話を彼にしてお金がらみのやりとりをしなきゃいけないことが何となく嫌です。(彼は裕福な暮らしをする両親の姿しかみていないので) 母は、『こんな状況になって申し訳ないけど協力してほしい』と言っています。私自身もこれまで何不自由なく育ててもらって、自分の貯金くらいで役立つなら…と協力しようと決めました。 (来月には関連会社からの入金があって、確実に返済してもらえることがわかっています。) ただ、一応この件について『彼には少なからずうちの家族に悪いイメージがつくんだからね』と釘を刺すと…『これから先、親や兄弟のことでお金がらみのイザコザは必ずある』だとか『これぐらいのことでダメになるようじゃ結婚難しくない?』と自分のことをたなにあげた発言をされました。今の状況が大変でも来月には入金もあってなんとでもなる、と思っているうえでの余裕の表れだと思います…。 たしかに両親のような仕事をしている家庭にとったらあたりまえのことかもしれませんが、私はごくごく普通のサラリーマンの家庭に嫁ぐ予定。あきらかに動く金額も違うし、普段の遊びも違う。 将来、両親の介護や病気のような問題でイザコザはあっても、両親の借金や会社のことでお金の問題がからんでくるのは、彼にとったら私と結婚しなければありえない話ですよね。。。 だいたい自分の子供にカードのキャッシングまでさせようとする考えも納得がいきません。いくら返せる額だとわかっていても、コツコツ働く私にとっては理解不能です。 この先が不安でたまらなくなってきました…

  • 親にお金を貸す事について

    こんにちは。身内のお金の事で悩んでおります。 私は、一人っ子で両親が9歳の時離婚し、以来母親と2人暮らしを続けてきました。母親に対しては育ててくれた感謝の気持ちはありますが、女の部分を持っていて男を連れ込んだり、神経質でイライラしやすかったりして、2人で暮らす事に凄く息苦しさがありました。 私が社会人になり、離れて暮らす様になってから、すぐに母親がクモ膜下出血で倒れたと連絡があり、意識不明で生死をさまよう大病をし、また実家に戻る事になり、しばらく看病をしていました。 幸い、後遺症は少し忘れっぽい位で元気になり社会復帰も出来てます。 ただ母親が病気になった時、500万以上の借金があった事が発覚しました。 その債務整理は、母親の兄が全部してくれましたが、家族みんなでどうしてここまで借金したのか問い詰めると、過去の事はほとんど覚えているくせに、お金に関しては全部忘れたと言い切ります。 私が結婚するまでは、実家の家賃分を負担してたんですが結婚後家を出てからは、母親が働いて払ってます。 母親は大病をしずっと続けていた仕事を辞める事になり今はバイト暮らしです。 そんな中、冠婚葬祭で急な出費があるのでお金を貸して欲しいと言われ、3万貸しました。 その1ヶ月後返済が無いまま、また生活費が足り無いので1万貸してと言われ、普段ろくに電話も無いくせにお金の時だけ優しく妊婦の私をいたわる様な会話で電話を掛けてきます。 そしてつい最近もまた…。 母親が生活が苦しいのは分かりますし、やはり嫌な思いもしたけど、病気をし1人暮らしをしている母親が心配で手助けはしたいと思います。 ただ、私も余裕がある訳では無いし、来年には家が建ちローンも始まるので、金銭的な援助が出来ません。 そして同じ親子でも、お金の返済が無いまま次々と貸してと言われるのは甘えていると思うし、負担になります。 過去の借金から母親の金銭面に信用も出来ないです。 母親は私しか頼る人が居ないし、見殺しにする訳にもいかないので、今後、お金の返済が無いまままた貸してと言われたら、どうしたら良いでしょうか? 長文失礼しました。

  • 親へのお金

    自分は18で働く者です 実家ぐらしなので親に3万円ずつ月払っています 今の手取りは15(前回は12)くらいです 親は働いたら色んなとこに連れて行ってなど言っていました、そこは全然いいです ただ、最近、母親に洗濯機を全額負担 ユニバに行きたいから金出してなど言ってきます 自分も欲しいものがあるので じゃ、貯まったらって言うと文句を言われます 母「今も食費やら全額こっちが負担してるんだからそれくらいやれよ、何もできんやつが上から口を出すな、口出したいなら7万くらいは出せ」など言われます。 ですが、家族の食費などはほとんど母親の父 自分からは祖父がやってくれているので なんだか引っかかる部分があります これは普通なのでしょうか?

  • 両親の老後が不安です。うちの両親は裕福では、なく60代前半です。借家で

    両親の老後が不安です。うちの両親は裕福では、なく60代前半です。借家で貯金もあまりありません。父は働いていましたが入院していて仕事復帰はできないかもしれません。大工なので退職金もありません。このままでは4、5年で貯金が無くなるようです。そうなった場合、私も生活に余裕がないので金銭的に援助も難しいです。老人ホームに入れるにも、お金がかかりますよね・・・。自分の生活も厳しいのに親の老後が、とても不安です。何か方法はないでしょうか

  • 親にお金を貸すべきか・・・

    私は20才の母子家庭で子供が1人います(2歳) 1年半ほど前に離婚し実家に戻りました。親も何かとうるさく、兄弟とも折り合いが悪いので家を出ようと週6で働き貯金中。 先日60万ほど私の手元に、お金が入りました。(入ったというよりは戻ってきたという方が正しいです。話が長くなるので省略しますがとりあえず1年間役所相手に必死で訴えて戻ってきたお金です。) その事を母が知り、お金を貸してと言ってきました。母には以前、持家の税金5万と車税分3万を貸した事がありますが3万しか返してくれませんでした。 姉お金を貸して戻ってこないといっています。 (弟は高校生) お金を貸しても返ってくる見込みもないですし、こちらとしては今後の引越し・子供と2人の生活のために遊びもガマンして毎月貯金しているので貸すのを渋っています。 すると逆に母が逆切れをしだし「もういいあんたには借りない!」と。 私が高校生の頃、バイクで事故にあい賠償金など母が払いました。 その事を今更掘り出してきて、「私がいくらあんたにお金出してきたと思ってるのよ」と言われました。 現在実家に住んでいますが、家事など母がやってくれています。(もちろん手伝っています)その事も出してきて、「見返りぐらい欲しいわ」とも。 一応、毎月の生活費も少なからず渡していますし、手伝いもしています。 私はお金を貸すべきなのでしょうか? 今までの事(事故・家事など)を恩にきせ、お金をたかる母が同じ親という立場としても子供としても許せないし疑問に思ってしまいます。 それとも私の心がせまいのでしょうか? 私には子供もいますし渡すとなると貯金を切り崩す事になり、今後の生活もかかってくるので結構深刻です。 御意見お願いします。 ※父は毎月決まった額入れています。ここでは父の話を抜きでご回答ください。(下のような回答はナシで!) 例)もっと父にお金を入れてもらえばいい。

専門家に質問してみよう