• 締切済み

親に渡すお金

数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

noname#92255

みんなの回答

回答No.1

月7、8万あれば、家賃と2人分の食費を充分まかなえるでしょう。 (余程の都市部でなければ) あなたがお金を持っていると知っているからお母さんもお金を無心してくるのです。 きっぱり断らないと、際限なく要求してきますよ。

質問者

お礼

他人なら楽に断れるんですけどね…近すぎる存在だけに…でも私が金銭的に倒れれば、この家は終わりなので、そうならないためにもけじめはつけていかなければと思います。