• ベストアンサー

親からお金を貸して欲しいと言われ…

こんにちは。23歳女です。 自営業をしている両親の金銭感覚についての相談です。 私の両親は明るく元気、子供おもいの優しい両親です。 うちは自営業でこれまで、何度もお金の面で苦労している姿をみてきました。 しかしその反面、儲かっているときのお金の使い方は贅沢すぎるほど です。普段から外食・ギャンブルは当たり前。私も、学生のときまでは欲しいものを買ってもらったり色んなトコロに旅行に連れて行ってもらったりと、裕福な暮らしをさせてもっらてきたことは事実です。 でも私は、就職して自分でお金をかせぐようになってからはちょっと違和感を感じるようになりました。 両親は、お金をためることはなく、儲かったら儲かった分遣ってしまう体質です。これまで仕事で倒産の危機に立たされたときが何度もあるのに、全然学習せず、会社のための貯蓄もゼロ!むしろ借金のほうが少しずつ増えてる模様…?><高級車のローンなど… 親のお金の使い方をとやかく言う立場ではないと思いますが、傍から見たら、裕福な暮らしをしていても中身はぜんぜん伴っていない、こんな両親が心配になってきました。 これまでは、頑張ってる分、そうでもしないと楽しくないだろうし、自分たちがそれで満足なら好きにしてくださいって思っていました。 ただ、今回、また倒産の状況に立たされている状況で…母親はテンパッて私や姉にも貯金を貸して欲しい、他にもカードでキャッシングできる限りして貸して欲しい…と頼まれました。 私は貯金を婚約中の彼にすべて預けており、今回この話を彼にしてお金がらみのやりとりをしなきゃいけないことが何となく嫌です。(彼は裕福な暮らしをする両親の姿しかみていないので) 母は、『こんな状況になって申し訳ないけど協力してほしい』と言っています。私自身もこれまで何不自由なく育ててもらって、自分の貯金くらいで役立つなら…と協力しようと決めました。 (来月には関連会社からの入金があって、確実に返済してもらえることがわかっています。) ただ、一応この件について『彼には少なからずうちの家族に悪いイメージがつくんだからね』と釘を刺すと…『これから先、親や兄弟のことでお金がらみのイザコザは必ずある』だとか『これぐらいのことでダメになるようじゃ結婚難しくない?』と自分のことをたなにあげた発言をされました。今の状況が大変でも来月には入金もあってなんとでもなる、と思っているうえでの余裕の表れだと思います…。 たしかに両親のような仕事をしている家庭にとったらあたりまえのことかもしれませんが、私はごくごく普通のサラリーマンの家庭に嫁ぐ予定。あきらかに動く金額も違うし、普段の遊びも違う。 将来、両親の介護や病気のような問題でイザコザはあっても、両親の借金や会社のことでお金の問題がからんでくるのは、彼にとったら私と結婚しなければありえない話ですよね。。。 だいたい自分の子供にカードのキャッシングまでさせようとする考えも納得がいきません。いくら返せる額だとわかっていても、コツコツ働く私にとっては理解不能です。 この先が不安でたまらなくなってきました…

noname#104762

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>自分の子供にカードのキャッシングまでさせようとする考えも納得がいきません。 あなたのおっしゃるとおりだと思いますよ。大人なのだから、自分で使うお金は娘に借りるのではなく自分で稼ぐべきです。 確かに今まで贅沢させてもらったことは、親に感謝すべきです。でもだからといって、親が子供に借金を強要していいとはなりません。 それとこれとは全く別なのです。 >「これぐらいのことでダメになるようじゃ結婚難しくない?」と自分のことをたなにあげた発言をされました。 こう言えばあなたの親はあなたがお金を貸してくれると考えたのでしょうが・・ 子供に借金を強要する親に人が呆れるのは当然です。彼氏さんがあなたの親に悪いイメージを持つのは自然なことです。 しかもこの親の発言は、「自分が娘に借金したら、彼があなたの家族に悪いイメージを持つ」という事に あなたの親自身が気付いているから出てきたものですよね。 本来自分がしようとしていることが周囲から軽蔑されるような事の場合、それをやめるのが人として当たり前です。 自分が呆れられるようなことをして、呆れる人を批判するのは責任転嫁であり、筋違いです。 子供の幸せを真剣に考えてたら子供に迷惑をかける=借金 をそもそも子供に頼みません。 また子供が断った時は「あぁ。そうだよね。迷惑かけることはやめるよ」と言いこそすれ、娘の彼氏を批判したりしません。 あなたの彼は何も批判されるような考えも行動もしてないのですから。 私なら「彼や世間から呆れられるような事(子供に借金)するのは、みっともないし迷惑だからやめなさい」と、親に説教しますね。 娘が結婚する年になったのですから、娘からも相手の家族からも尊敬されるような親にあなたの親はなるべき時だと思います。 >いくら返せる額だとわかっていても、コツコツ働く私にとっては理解不能です。この先が不安でたまらなくなってきました まず、親が言うことがいつも正しいとは限りません。間違ったことを言う親もいます。 重要なのは誰が言ってるか、ではなく「何を言ってるか」ですよ。 あなたが貸すか貸さないかは、親でなくあなたが決めることです。あなたが借金することを決めるのは親ではありません。 誰だって借金なんてするのは嫌ですよ。それなのに親が子供に借金をさせるなんて、軽蔑できても尊敬できないのは当たり前です。 貸したくないのなら、貸さなくていいのです。 あなたが借金の手助けをすることが、今後のプラスにつながる事はまずありません。親のためにも自分のためにもなりません。 彼から悪いイメージももたれます。こんな馬鹿な事やめましょう。貸す理由などありません。あなたも親御さんも子供ではありません。 「今まで育ててくれた事には感謝している。でも借金には反対だから、出来ない」と伝えましょう。 例え親の頼みでも、全て聞かなければならないなんて事は無いのですよ。出来ない事やしたくない事はお断りしてください。

質問者

お礼

Counsellorさま 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• aurora_m
回答No.9

こんばんは。以前、このカテゴリでお世話になった者です。 他人事とは思えず、回答させていただきたいと思います。 その前に…… ご結婚が決まっているのですね。おめでとうございます。^^ さて、今回の件については、協力をすると決められたのですね。 その後、同じお気持ちでしょうか。 一度目の《例外》は、次からは《当然》になる、という法則のようなものがあります。 協力を決めたと書いておられるのに恐縮ですが、 私は、協力はすべきではないと思います。 まして、キャッシングなんてとんでもない。 ご両親は、金融機関からの借り入れは検討しておられないのでしょうか。 娘である質問者様にはキャッシングを要求するのに??? 「お金を借りる」ということを甘く見ている、 かなり身勝手であるように、私には思えます。 質問者様が不安に思われるのは、当然のことと思います。 恥ずかしながら、私は以前、このような質問をして回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4120772.html その後、思いきってアパートを借り、ようやく1ヶ月が過ぎたところです。 しかし父の生活態度はまったく変わらないようで、理解不能……ある部分では、質問者様と同じだと思います。 お仕事の規模や、事情はかなり違うとは思いますが……。 私は、この家庭の事情がある限り、自分は結婚できないだろうとずっと思ってきました。 質問者様のおっしゃる、「彼にとったら私と結婚しなければありえない話」が、 今でもずっと、胸に引っかかったままなのです。 質問者様にとって、そうならないためにも、 お母様の《今だけ》の都合のいい発言にまどわされず、 彼と私の家庭は実家とは別、と割り切ってください。 同じ屋根の下におられる状態で、このお話はつらいでしょう。 私も、断る時は、本当に苦悩しました。 いつ電気を、ガスを止められるか……そんな状況でしたから。 ちなみに、電話はしょっちゅう止められていましたよ(笑)。 私自身がそうして、断る強さを持てなかったからこそ、 質問者様には、できれば断ってほしいと思います。 自分ができなかったくせに、勝手なことを書くようですが、願いを込めて。

質問者

お礼

aurora_mさま 回答ありがとうございました。 ◎お答えをくださった皆様へ◎ たくさんのご回答・アドバイスをありがとうございました。 今回、自分の家族の常識のなさを改めて知る機会となりました。 自分も含め、金銭面ではおかしな感覚が根付いてしまっているな…と反省しています。 私にとっては大切な家族なので、縁をきるなんて考えられません。ただ、皆様からのご回答・アドバイスをうけて、相手が誰であろうと『自分の意思を強く持つ』ことが大切なのだと気づかされました。 大好きな家族だからこそ、この先もずっと大切にしていきたいです。 だから…できないものはできない!とハッキリと伝えることにしました。 ありがとうございました!!

• kero-gunso
回答No.8

自分の子供にカードのキャッシングさせるって。ありえないですよ。絶対にやってはいけません。一回渡したら次が必ずあります。第一そのまえに銀行に借りるとか自分たちの贅沢品を処分するなどするのが先です。 「これからお金のいざこざがある」と言い切り「こんなこと」という表現で済ませるご両親ではこの先あなただけでなく彼にも被害が及ぶかもしれないですよ。 いくら贅沢させてもらった恩があるとはいえ、親はやりたくてやったのです。子供に返せと思ってやっているんじゃありませんよ。 ここで貸すことによって両親が「ほらね。なんとかなった」と楽天的に考えるほうが危険です。謝金が膨らんできているのがなによりの証拠です。

質問者

お礼

kero-gunsoさま アドバイスありがとうございました。

noname#70629
回答No.7

訂正します。#6です。 婚約中のあなたにお金を都合させる親に応じたあなたの心中は察しました。内容を把握せず回答してしまい、すみません。 しかし肉親だからこそ親御さんには厳しい対応をしてほしいと感じ重ねて申します。 肉親とは切っても切れない関係です。まだ23のあなたにこれだけ頼み、婚約中の相手に意見するのも、とにかくまともではないのです。 ご自分の結婚だけを考え、未来の夫とよく今後を考えて親御さんとは距離を置くなどの対応をしてほしいです。

質問者

お礼

2008hmsaさま アドバイスありがとうございました。

回答No.6

親御さんの仕事はどんな業種か分かりませんが借金を返したいと本気で考えるなら、違うところでバイトをするなどの方法や、持っているものを処分するなどの方法があります。それを家族は誰も考えてないなら、これは大変なことですね。 親御さんはまだ贅沢な暮らしを維持したいし、あなたも夫に本当の親の生活を知られたくないから、その贅沢を維持する為にお金を貸すのでしょうね? 今一度、ご自分の生活はどこなのかをよく考えて、親御さんと接して下さい。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

田舎のほうに行って先祖代々の田畑や山を守ってきた家の 話を聞くと、「商売人の家とは子供は結婚させない」というのがありまして、 事業には浮き沈みがある。ということですね。 どれだけ有名でも、儲かっている会社でもダメなのだそうです。 本人がサラリーマンでも親戚付合い自体まかりならんとか。 なかなか理解に苦しむところはあるのですが、一理はあります。 サラリーマンならなおさらのことです。なにせ身体だけが資本ですから。 というわけで、借金は断れるものなら断ればいいし、 それで今後の援助を切られるというなら、それを覚悟で断ればいいでしょう。 子供がそれでも夫と別離してでも親を守るのは、歳をとって介護しなければ いけないとか、事業がとん挫して死ぬか死なないかの瀬戸際に とにかく食い扶持だけは世話するというレベルで十分です。 結婚すれば独立した人格、一家ですから、そこまで踏み込ませてはいけません。 というか、後は質問者さんの価値観や判断次第です。

質問者

お礼

narara2008さま アドバイスありがとうございました。

• minami_k
回答No.3

こんにちは うちの場合は夫がそういう人です。たまたま私が実家から遺産を少しばかりもらったのですが、そこから自営の運営資金として何度もお金を出しています。「貸してほしい」「○○月には入金になるから返す」と言う言葉を鵜呑みにして私にとってのかなりの大金を貸しました。 でも貸していくうちにまったくまったく返ってこないお金とまた借金の催促だけが残りました。ほんとにきりがないのです。同じ状況になると思えてしまって仕方ありません。 それで貸せないということになると身内と言えど関係が悪くなることは当たり前の状況です。私の場合は貸してしまったのですが、何度も同じ事を繰り返すため、一切貸さなくしましたところかなり夫婦関係が冷え冷えしてます。離婚しようかどうか迷っているところです。 親は縁を切ることはできないけど、お金が絡むとそういうこともありえます。最初は無理してでも出してあげたいと思えますが、人間は甘いほうにすがってくるのが当たり前です。 今までの経験から、出さないほうがいいと思います。最初に出してだんだん深みにはまってきます。私は出したことに後悔しています。 ひとつ疑問に思ったのですが、なぜ彼に貯金を預けているのですか?独身時代の貯金は自分のものです。結婚してもあげる必要はないと思います。自分のものはご自身で管理されたほうがいいと思います。

質問者

お礼

minami_kさま アドバイスありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.2

今回都合をつけてあげれば、次回以降も頼りと言うより、当てにされるでしょう・・・ まあ、親の苦労を見てみぬ振りの辛いでしょうし・・ しかし、お金の貸し借りは、将来も見据えての覚悟が必要でしょう。 特に身内での貸し借りは、他人よりも多くの感情的問題をはらみます。 私は次兄との間で貸し借りと言うより、貸す一方でしたが、最後には貸したお金が何時の間にか、私が借りた話しになっていた事もありました。 保証人にも何度もなりましたが、私が一度保証人を頼んだ時には、友達には頼めないのか・・とまで言われました。 結局保証人にはなってもらえず・・・ それが、最近になってまた数千万円の連帯保証人に・・・ 流石に断りました。 とまあ、身内とは難しい・・・ よくよく考えて・・としか言いようはありませんね。

質問者

お礼

kameidotenさま アドバイスありがとうございました。

• napukun
回答No.1

子供に迷惑掛ける親は死んだほうがいいですよ。 貸すのではなく『あげる』つもりで行ってください。 すぐ身近にいるんですよ。こういう家庭が・・・ 彼にも『今回だけ自分の貯金から出せる分だけ』という条件で話してみては? これから将来のあるお姉さんやあなたの生活に、 わざわざ借金を作らせる親の心境がわかりません。 親に恩返しをしたい。って気持ちはわかりますが お姉さんやあなた方は、これから自分達の子供の為に頑張っていかなきゃなりません。 冷たいようですが、自分だったら親子の縁を切ってでも自分の家庭を守ります。 手切れ金として、前記の貯金からだせる範囲だけ出してはどうでしょう?

質問者

お礼

napukunさま 回答ありがとうございました。