親にお金を貸すことをどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 両親が頼んでくるお金の貸し方について悩んでいます。
  • 私は現在20歳で会社員1年目で、お給料は手取り13万程度です。
  • 両親は自営業で売り上げが悪く、生活が苦しい状況です。しかし、毎月の貸し付けによって自分の貯金が意味をなさなくなっています。どう対処すべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

親にお金を貸すことをどう思いますか?

両親が毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親(60代)は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親だし、泣いてまで頼んでくるので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? 皆さんならどう対処しますか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.12

こんにちは。 ワタシも金額は少ないですが一時期お金貸してました。 そのうち63万は今も返ってきません。ワタシは親に対する感謝の気持ちから、このお金はもう徴収する気はないのですが、お金を借りてることをすっかり忘れて「育ててもらった親に対して態度が悪い」などと言われるとさすがにカチンときます。 また、「今払わないと取立てがくる」とか「一家心中するしかない」とか泣きつかれて仕方なく出したところ、翌日に「今日はちょっとリッチだから外食行こうか♪」なんて言われると呆れて物も言えません。 でもそこで話を持ち出してしまうと、親と同じ「恩に着せてる」状態になってしまうので、お互い気まずいと思い我慢しています。 私の時もそうでしたが、質問者さまの親御さんも「自転車操業」状態でどうにもならない状況なのだと思います。 50万くらい貸して返さなくていいことにして、もうそれ以上のお金を貸さないように言ってみてはどうでしょうか。

その他の回答 (11)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.11

我慢する必要は無いかと。 もう社会人なのだから、自分の意思をきちんと伝えるべき。 60代とは言え貴方の親も社会人。自分のことは自分で何とかしないといけないことくら分かっているはず。 きちんと現状を互いに認識しあって、社会人としてケジメをつけるべきではないか?貴方の親にしろ、貴方にしろケジメが無いと思います。 経営とかそういった話ならば、親子関係というのは度外視すべき。 この状況で、貴方が親に貸すという行為は「貸す」ではなく、「投資」と見るべき。その上で貴方の親の経営店舗が、「投資」に値するものなのか見極める必要があると思います。 親子レベルでの貸し借り話ではないと思うが。その辺りが混同してしまって、お互いにケジメが付いていないように感じます。 自分の伯父も自営業で貴方の親と同世代だが、しっかり切り盛りしてる。 ちゃんと稼ぎをだして、新しい動画器材やらなにやら買ってますよ。 貴方の親は自営業者としての工夫も何もしていないのではないでしょうか?

noname#37394
noname#37394
回答No.10

貴方のご両親は、貴方に甘えすぎだと思います。一度や二度なら、やむおえずの援助を子供に求めるのも仕方ないと思いますが、毎月毎月のことであるなら、明らかに自分たちの人生に、子供の人生を巻き込みすぎです。職業が自営業でもそうでなくても、金銭の使い道が何であろうと関係ないと思います。ご両親は今後の自分たちの人生設計を自分たちの手で立て直す努力をすべき時期なのだと思います。 親子に限らず、親族同士の金銭の貸し借りは、とかくズルズルと甘えの構図が続きやすいです。親族に借金を続ける人間が自分の力で自立しようとしない原因の一つには、これくらい貸してあげても親子なんだし仕方ないか、と考えていつまでも相手に要求されるがままお金を工面してあげる人間の存在があります。そうやって血のつながりをいいことに、甘えさせてもらえる相手(質問者さん)がいる限り、その人間(質問者さんのご両親)はいつまでたっても自分の人生設計をどうするかについて、自立した考えを持つことができません。 また、自分たちの甘えた行動が、お金を無心される人間の人生設計まで狂わす結果になるのだという事実を真剣に考えることからも逃げているとしか思えません。親子ならなおさらです。自分の子供の社会的自立を願うことこそ、親の役目ではないでしょうか? ここには書ききれない事情も色々とおありだと思いますし、大変だとは思いますが、お金を貸すことは一時停止して、その代わりにご両親が今後の自分たちの人生について、また、質問者さんの人生について一体どう考えているのか、一度真っ直ぐ向き合ってとことんお話されることをおすすめします。(その席には、ご両親以外に事態を中立な立場で冷静に判断してくれる大人の同席があった方が良いと思います)。

noname#63726
noname#63726
回答No.9

自分なら帳簿を見せてもらうなりして、これ以上赤字が続くであり利益が出る見込みが無いなら、年齢的な事も考え仕事を廃業するよう言います。 廃業する潮時もあります。

  • kinoppi
  • ベストアンサー率22% (47/213)
回答No.8

こんにちは。 今のところ、毎月ちゃんと返済されているようなのでこのまま貸してあげてはいかがですか? で、自動車免許を取ろうという時は 「今月は百万は貸せないよ」と、いつもより少なくという感じで。 現在、特にそのお金を必要とされていないのなら貸してあげるのが親孝行だと思って割り切りましょう。 私も以前親に百万貸したことがあります。一応無期限に貸していたのですが、ちょっと物入りになった時に言ったらちゃんと返してくれましたし。 まあ、結婚したらそう簡単には貸せなくなるという事は伝えておいた方がいいかもしれませんけどね。

  • macBee
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.7

(1)今回初めて貸す (2)経営状況悪化が一時的だということならば。。。   →条件付で貸す 経営が上手くいかないことへの一時的処置ならば、親子ということで多少目を瞑るかもしれません。 でも、長期的なことへの解決にはなり得ないと思うので、条件をつけます。 条件は経営を回復させるために努力をしてもらうこと。 経営コンサルタントに相談するとか、営業方針を見直すとか、打開策を見つけてもらうということです。 (1)何度か今までにも貸してきた (2)経営状況悪化が長期的だということならば。。。   →貸さない(店をたたむことを勧める) 今回貸しても、一時的処置にもならないと思います。 店をたたむことを勧めて、その方向での借金返済の為に貸すという方が、よほど建設的ではないかと思います。 と、偉そうに書きましたが。。。 実のご両親ですので心情的にもお辛いでしょうが、貸すことが「本当の意味で」ご両親の為になるのかを今一度お考え下さいね。 ただ貸すのと、解決する方向で貸すのとでは、結果は違ってくるのではないかと思います。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

 毎月の事であるなら貸さないです。正直言ってキリがない。  自営業と言うことで、偶々その月の収入が低かったと言う事であるなら、貸します。 で、返済見込みに関しては、翌月返済で返ってきてもまた借りると言う事であれば その場で返して貰わず、毎月1万なら1万の返済をしてもらって、完全に返して貰うまでは、 新たには貸さないと言うのが鉄則かな? 仕事をする為の資金源と言う事になるなら、 自分の力量を越える仕事をしてる方が悪い気がします。経営悪化してるなら、 そこから経費削減・経費の見直しが必要なハズです。50万円なら50万円貸したとして、 それを何に使うのかハッキリさせて欲しい所ですね。いつも通りと言うのなら、 貸す意味が無いです。経費を見直した上で、50万あったら立て直せると言うなら、 貸すと思います。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

私だったら、手元にある100万円で済んでいるのなら、貸します。 自分も借金をしなければいけないようが額だったり、返済せずにまた次貸してくれと図に乗ってくるようであれば貸しません。 もうその100万円は、ご両親のものと割り切って、上げてしまうとずるずるといってしまってはいけないので、とりあえず返してもらう形はとってもいいと思いますが、忘れてしまったほうが良いように思います。 そして貯金はそれとは別にしてはどうでしょうか。 甘いかもしれませんが、今質問者さんが家にお金を入れていないのであれば、そのくらいは仕方ないかなと私は思います。

回答No.4

わたしの父も自営業です。 小さいながらも職人を雇う経営者です。 過去に、職人の給金が払えないので振り込んでくれと言うので、100万ずつ二ヶ月計200万貸し、これ以上はムリと言いました。それ以後無心の申し入れはありませんが、もう返してもらえないだろうと思っています。 親にお金を貸すというのは返って来ない覚悟の上でだと思っています。 今まで育ててもらった恩義もありますが、今はわたしも独立して別所帯です。子供だって生み育てたいし、少しでも楽な生活がしたいです。 貯金を使い果たしましたので、仕事をやめれば、夫の給料だけでの生活はムリでしょう。考えると頭が痛くなります。 父は母に、自分がいつか死んだら、遺産分け以外にまず200万生命保険からわたしに渡してくれとこぼしたそうです。その直後、母が脳内出血で倒れました。今も入院中です。 これは、後から起こった予期できない不幸ではありましたが、これで借金の請求も出来なくなりました。 人生何が起こるかわからないものです。 ご両親のお陰で今生きているのだ、今まで自分を生かしてくれた分の一部を今自分が返せるチャンスが来たのだと割り切れるなら貸して差し上げてはいかがでしょうか? 自分がムリなら、自分にも生活があるのだからきちんとお断りすべきです。 わたしの夫の父は、今現在無職です。 九州の夫の実家で弟さん(夫の叔父さん)と二人で暮らしていますが二人とも無職です。年齢柄仕事がありません。それならこちらに出てきて同居し、夫の扶養に入ってくれれば少しはいいのかもしれません。 だけど、職人なら手に職があるだけまだマシなのかもしれない、わたしの父は職人でよかったと思い、ずるい自分に哀しくなりました。 景気は少しずつ上向いたと耳にしますが、高齢者やその予備軍の生活は苦しいままです。再就職の道も与えることなく、会社は高年齢で解雇します。若年層は低賃金で、この家族を養う力もありません。 苦しいでしょうが、甘やかしてはダメだと思うならきちんとお断りしていいのではないでしょうか?

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.3

ご両親のために旅行を。。とまで考えてらっしゃるならば、その旨親御さんに伝え、今までためていたお金を(旅行分)好きに使ってくれと渡してもいいかもしれません。 親御さんだからといって、絶対に帰ってくるという保証はないんですよね。。先日もそういう方もいらっしゃったし、主人の父親もそうです。 あなたが、我慢していることもすべて伝えては? 20歳でしたらご両親もそんなにお年寄りでもないですし。 自営でこのままやっていける見通しがあるのか、そのあたりも聞く権利もありますよ。 冷たいようですが、自分は自分で生活している状態ですよね。 「貯金」を重点的に考えるならば上記の方法ならばご両親もある程度納得すると思います。 えらいですね。すごいです。頑張って欲しいです。ご両親にもあなたにも。

noname#44083
noname#44083
回答No.2

私なら貸すとは思いますが。 けれど、両親の仕事に口を出すのは嫌ですが、貸す以上経営状況がどうなっているのかは確認すると思います。 (何に使うのかも確認します) 毎月借りて返してくれていていいように感じますが、ずっとこの繰り返しだとおかしいと思うので、そう判断した時は親の為にもお金を貸す事はしないと思います。 もちろん、別な方法で手助けを考えるとは思います。

関連するQ&A

  • 悩み・・・。

    私が今、悩んでいるのは両親のことなんです。 毎月、私にお金を貸して欲しいと言ってくるのです。金額は50万から100万です。 私は現在20歳で会社員1年目ですが、お給料のほうは手取りで13万程度です。 貯金は現在100万ほどありますが、両親の為に旅行をプレゼントしようと貯めているお金と、 自動車免許を取るお金、また将来の結婚費用にと貯めているお金です。 毎月月の初めに、両親に50~100万ほど貸し、返済は月末なのです。 ですので、実質自分で持っていられる期間は1日だけとなります。 これでは、貯金の意味がないように思えてしかたありません。 両親は自営業を営んでおり、売り上げが悪く生活が苦しいのはわかっています。 それに、自分の親なので強く断ることもできません。 このまま、我慢して、貸し続けるしかないのでしょうか? また、このような悩みを持つのは子供として失格なのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 親からお金を貸して欲しいと言われ…

    こんにちは。23歳女です。 自営業をしている両親の金銭感覚についての相談です。 私の両親は明るく元気、子供おもいの優しい両親です。 うちは自営業でこれまで、何度もお金の面で苦労している姿をみてきました。 しかしその反面、儲かっているときのお金の使い方は贅沢すぎるほど です。普段から外食・ギャンブルは当たり前。私も、学生のときまでは欲しいものを買ってもらったり色んなトコロに旅行に連れて行ってもらったりと、裕福な暮らしをさせてもっらてきたことは事実です。 でも私は、就職して自分でお金をかせぐようになってからはちょっと違和感を感じるようになりました。 両親は、お金をためることはなく、儲かったら儲かった分遣ってしまう体質です。これまで仕事で倒産の危機に立たされたときが何度もあるのに、全然学習せず、会社のための貯蓄もゼロ!むしろ借金のほうが少しずつ増えてる模様…?><高級車のローンなど… 親のお金の使い方をとやかく言う立場ではないと思いますが、傍から見たら、裕福な暮らしをしていても中身はぜんぜん伴っていない、こんな両親が心配になってきました。 これまでは、頑張ってる分、そうでもしないと楽しくないだろうし、自分たちがそれで満足なら好きにしてくださいって思っていました。 ただ、今回、また倒産の状況に立たされている状況で…母親はテンパッて私や姉にも貯金を貸して欲しい、他にもカードでキャッシングできる限りして貸して欲しい…と頼まれました。 私は貯金を婚約中の彼にすべて預けており、今回この話を彼にしてお金がらみのやりとりをしなきゃいけないことが何となく嫌です。(彼は裕福な暮らしをする両親の姿しかみていないので) 母は、『こんな状況になって申し訳ないけど協力してほしい』と言っています。私自身もこれまで何不自由なく育ててもらって、自分の貯金くらいで役立つなら…と協力しようと決めました。 (来月には関連会社からの入金があって、確実に返済してもらえることがわかっています。) ただ、一応この件について『彼には少なからずうちの家族に悪いイメージがつくんだからね』と釘を刺すと…『これから先、親や兄弟のことでお金がらみのイザコザは必ずある』だとか『これぐらいのことでダメになるようじゃ結婚難しくない?』と自分のことをたなにあげた発言をされました。今の状況が大変でも来月には入金もあってなんとでもなる、と思っているうえでの余裕の表れだと思います…。 たしかに両親のような仕事をしている家庭にとったらあたりまえのことかもしれませんが、私はごくごく普通のサラリーマンの家庭に嫁ぐ予定。あきらかに動く金額も違うし、普段の遊びも違う。 将来、両親の介護や病気のような問題でイザコザはあっても、両親の借金や会社のことでお金の問題がからんでくるのは、彼にとったら私と結婚しなければありえない話ですよね。。。 だいたい自分の子供にカードのキャッシングまでさせようとする考えも納得がいきません。いくら返せる額だとわかっていても、コツコツ働く私にとっては理解不能です。 この先が不安でたまらなくなってきました…

  • 私の親はおかしいですか?

    両親は二人とも60歳、自営です。 マンションのローンが月5万、あと12年あります。私名義でお金を借りています。 今は私もそのマンションに住んでいます。 私は30歳、貯金は600万あり、親元を出て遠方に嫁ぐつもりです。 彼は公務員貯金は400万、首都圏に2000万程度のマンションを買うつもりです。 ただ、私には実家のローン、奨学金返済あと400万があり、 両親が倒れられたら全て私にのしかかってきます。 奨学金は、多めに借りたらしく父が事業代として使っていたので 本来私に返済義務はありません。 しかも、両親に200万円貸しました。これはマンションをいつか資産として 渡すことで返済したいと言います。 私にも将来があるのに、わたしのお金を取ってがんじがらめにする親という印象があるのですが、 そんなことはないでしょうか?

  • 親にお金を貸すときのルールを教えてください

    会社員1年目(総合職)女性です。 母にお金を貸してほしいと言われました。 今までそのような依頼はありませんでした。 母の希望は下記の3点です。  (1)金額は50万(私の貯金全額)  (2)父には秘密にする(プライドを傷つけないため?)  (3)返済期限は決めない(「私(質問者)が必要な時に返す」の一点張りです) 個人的には(3)がどうしても気になっています。 返済期限の決めないお金の貸し借りは、親子間であれ不安です。 また、50万の使い道は足りない生活費を補うためです。 生活費すらままならない状況で、私が必要になった時(未定ですが結婚時など)に、すぐに返せるとは思えません。 また(2)についても、母の気持ちは理解できるのですが、 父には言わない/返済期限がないという点で、 万が一のことがあった際に、誰が私を守ってくれるのだろうという気持ちはあります。 一方、私の日常的な金銭負担は下記の通りです。  (1)実家に生活費として毎月3万円を納める  (2)大学の奨学金を毎月2万円返済(×20年間)  (3)貯金額(50万)は将来のための費用、緊急の出費予定はなし  (4)入社1年目、毎月20万円の給料  (5)毎年100万円貯金したい たしかに、両親には昔から私の教育費にお金を費やしてもらい、感謝していますので、 可能な範囲でのサポートはしたいと考えています。 ただ、家庭の経済状況からして、確実な返済を約束してもらえるのかという点で不安が残ります。 そのような場合、何かしらの書類(借用書など)をこちらから提示するべきでしょうか? 乱文お見苦しいことと存じますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 親に渡すお金

    数年前両親が離婚をし、それ以来母と二人で借家暮らしをしている26歳女です。 月7、8万母に渡していて、その他大きなお金の要りようがあった場合は私が負担します。 過去に母に50万以上貸しましたが、返済がつらそうだったので、返済してもらうのをやめました。 今の私の負担内容に母は不満があるようなのですが、私の金銭的負担もっと大きくするべきでしょうか? うちは、親がまったくお金をもっていないので、老後の面倒や亡くなった時のお葬式の費用なども子供の私が全負担しなければなりません。当てにできるまとまったお金がまったくないのです。だから自分の生活と親の生活のために、親が元気な今のうちになるべく貯金をしておきたいのです。だから元気なうちは、なるべく母にもがんばってもらいたいと思っているのですが… 一般的に見て、私はラクしすぎでしょうか?

  • ”親”である方に質問です:親にお金を受け取ってもらうには?

    結婚して二年めが過ぎました。 昨年子どもに恵まれ、無事出産をおえました。 もうすぐ子どもは1歳になります。 主人が働き始めてから結婚するまでのあいだ、実家へおさめていたお金があります。 数百万円です。 それを先日、ご両親から私たちにあげると言われました。 主人のご両親に対する感謝の気持ちの積み重ねのお金ですから、 私たちがもらうわけにはいきません。 でも、無理やりバックに入れられており、気づかないうちに持って帰ってきて しまいました。 私の実家は自営業を営んでおりましたが、結果的に倒産しました。 私の貯金は自営業の資金繰りが苦しいときに親に全部渡しましたので、 結婚するときに私は貯金がほとんどありませんでした。 そういう事情で、主人と結婚するときは神社で挙式したのみで、 披露宴を行いませんでした。 私の実家の事情は、主人は知っていますが、主人の両親は知りません。 主人の両親は、私たちに披露宴をしてほしいとずっと言っていましたが、 私たちの勝手を押し切ってしませんでした。 「披露宴をしなかったんだから、このお金も使い道がないんよ」 といわれました。 主人の話では、義理父はふつうのサラリーマンで義理母は専業主婦、 家を建てて10年経ったくらいだから、お金に余裕があるわけでもないとのこと。 ”親”である方々に質問したいのです。 私も主人も口下手です。 ご両親にこの【主人が実家へ入れていたお金】を受け取ってもらうには、 どのようにお話したらよろしいでしょうか? どのように言われたら、お金を受け取る気持ちになりますか? 教えてください。 今まで立派に育ててもらったお礼のお金です。 私も主人の両親にはすごく感謝しています。 私たちはいつもしてもらうばっかりなので、せめてこのお金だけは ご両親におさめていただきたいと思っています。 子を思う親心は涙が出るほどありがたいと思っております。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 自営業二年目でパソコンを買おうと思っています。

    自営業二年目でパソコンを買おうと思っています。 自分の貯金から、パソコンを購入した場合、領収書さえあればその金額分毎月自分の貯金に返済していく事は、可能なのでしょうか? 例えば、十万円のパソコンを購入して、毎月売り上げの中から1万円ずつ、自分の貯金に返済みたいな形にしようかと思っています。 あわせて、その場合の減価償却も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 借金を返済しながら貯金する事が正しいのでしょうか

    現在、140万円の借金があり、月々4万円を返済しています。 毎月の収支ですが 手取り     17万円 家賃       7万円 光熱費     1.2万円 携帯       7千円 保険       5千円 その他      2万円 毎月、小額でも浮いたお金は貯金にまわしています。 現在30万円ほどではありますが、貯金があります。 貯金が出来るのであれば、その余剰金を返済にまわすのが、よいのでしょうか?      

  • 旦那のお金の使い方

    旦那は41歳で手取り15万。 私は28歳で手取り23万です。 旦那はお金を持ったら持つだけ使うので貯金はありません。 私は230万ほどと、親が結婚を機に貯めていたとくれた150万あります。旦那は150万のことは全く知りません。私の貯金全額も教えていません。 二人でコツコツ貯めているお金は65万ほどになりますが、2ヶ月後に挙式をあげるので35万ほど使う予定です。また2ヶ月後に車の車検もあります。 手取り収入が低いことと、貯金が少ないこともあって毎月それなりに切り詰めて生活しているつもりです。食費、家賃、光熱費、携帯2台、ガソリン代、小遣いで12万5千円で生活しています。その他保険などを支払いして、毎月2人で15万ほど貯金ができているのが現状です。 子どもは今はいませんが、いずれは…と思っています。なので、私が働けなくなることも考えて、今のうちに極力貯金をしておきたいと思っています。 そんな状況なので、普段から旦那にはアレコレは買ってはあげれていません。ボーナスの時に趣味のものを少し買ったりはしています。 2ヶ月ほど前から旦那に、革ジャンが欲しいと要求されています。しかもその革ジャンが23万円… 月給や貯金から考えて、そんな贅沢私はしたくありません。 しかも今革ジャン持ってるんです。小さいから買い換えたいそうで…それを売るのはいいらしいですが、3万ぐらいにしかならないだろうと。 毎日毎日革ジャンの話をされて、正直もう黙らせるために買った方がイライラしないかな?とかも思ってきました。 旦那には子供が生まれたら、旦那の給料だけでは生活できないから今貯金をしていることを何度も説明しています。理解はしているようですが、それ以上に自分の欲しいものが優先される子供っぽさ… もうあきれてしまいます。 これは買った方がいいのでしょうか? お金を貯めることをさせるために、毎月旦那の給料の残り(1万程度)を自分で管理させて、お金が貯まったら買えばいいってことにした方がいいか?と悩んでいます。 でも後者にした場合、恐らくたまらず私が管理した方が確実に貯まるので不安です。 ご意見お願いします

  • 親にお金を支払わせる為には?

    前に相談した事もあるのですが・・・ 今自営業の仕事をしていまして ほぼ何も言われずに父親から連帯保証人にされました。 金額も土地の5500万と建物の残債務の3000万くらいです・・ こちらも書類なども見ようとすると怒られます。 妹(24歳)とも馬があわず 辞めようかとも思っています・・ これまで色々と利用されてきましたが、親にまで利用されていたこと (父親は、どうやら土地購入のために自分を社員としたらしいです・・ 信金から法定相続人を連帯保証人にするという条件だったみたいです) そこで・・・今までの経験則から利用されているのだったら それなりの処置を取りたいと言いますか・・・ 自分も悪いですが、今までさんざん異性、同性問わずお金を取られてきまして なので逆に今度は・・・そうならないためにも何か仕返しというか手を打ちたいのですが 男は、自分一人ですので・・他に連帯保証人になってくれる人はいなく 信金の方も妹ではダメだと踏んだみたいで また、何千万もの保証人になんて誰もならないと思うのですが・・・ 他の掲示板では・・もし自分が連帯保証人から抜けるとした場合 信金は、契約を解除して融資した金額を一括返済をしてくるような事を聞いたのですが なので・・弁護士事務所などに信金に内容証明を送るという事を父に言って そうなれば自営の方は、潰れるというか廃業せざる得なくなり 建物などを売却しなくてはならなくなると思うのですが それを元に父から会社の売り上げからその毎月20万なり30万を自分に支払うようなどを 請求する事は可能なのでしょうか? 掲示板の方は、うまく行けば月に2,30万貰って会社が危うくなったら 飛べばいいと言うのですが・・・ これは、どうなのでしょうか? 連帯保証を外さない代わりに会社の売上金の一部などを こちらに回してくれるよう頼み父親に書面に書かせて もし払ってくれない場合裁判は可能ですか? また父親を他の消費者金融に行かせて借りさせるというのも 合法なのでしょうか?