• 締切済み

親のお金の使い方について悩んでいます。

うちの母親は体が弱いということを理由にあまり働きません。そのため子供(私含め3人)や祖母(母の親)、おば(母の妹)などとにかく周りから何かしら言ってお金をもらいます。(離婚しているので父はいません)私も、大切な母親だし「生活費が足りない」とか言われたら断るにことわれないため言われたままお金を渡してしまうのですが、その渡すお金私も少ない稼ぎの中渡している為、母のお金の使い方がどうしても納得できません。というのも飲みもしないコーヒーを「半額だったから買った。」とか「目が悪いから暗いのが嫌」といい在宅時はすべての電気をつけっぱなしとか、食べもしないものを興味本意で購入し結局放置しダメにしてしまったり。(食べ物に限らずなんでも)自分で稼いだお金でもないのに友達と遊びにいっておごったり。そんな使い方を知ると腹がたってしまい、つい責めてしまったのですが、そうすると泣きだし「私だっていっぱい苦労している」とこちらが言っていることとは違う話をしだし、自分の世界に入ってとても話になりません。こんな親にどうすればこちらの気持ちをわかってもらえるのか、またこういう親のお金の使い方を改善する方法はないのでしょうか。どうか、解決策などございましたらお聞かせください。よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#183132
回答No.7

補足ありがとうございます 質問文に「ほとんど働かない」とあるので 少しは働かれてるみたいですね 私の祖母が痴呆気味になった時に浪費が始まりました 親戚にお金を無心するならまだしも お店にツケにして買い物をしたり… でもお金を持たさないと誰彼となく 「お金を取られた」と言い歩くし困りました 対処法はやはりお金の管理をあなたがするしかありません 電気代や電話代や受信料水道代、保険料など 毎月必要になるお金を洗い出す 収入からそれらを引いて、残りの自由に使えるお金を算出する その金額がプラスならば、その金額だけの財布を別に作ります 少ないと思ったら働くしかないと告げましょう もしマイナスならば(毎月の支払いだけで赤字なら) 電話を無くして安い携帯にする テレビを無くしてラジオにするなど 減額する手だてを考えなければなりません 親戚にももう渡さないように言ってください 無心に来たら「娘さんと話し合って」と言ってもらうように まずは家計簿作りですね 使い道の件ですが、お金を使うことは 生きること(生きがい)に繋がります あまり厳しく言い過ぎないであげてください ストレスで頑なになるだけなので 厳しく言うよりお金の掛からない生きがいを 一緒にみつけてあげてください 厳しく言うよりは近道だと思います

回答No.6

あぁ・・ウチの母と年齢も同世代で考え方は全く同じですねぇ。 ちなみに母は精神障害者で2級ですが。 そんなでも親ですからなかなか非情になれないのが辛いところです。 しかし感情では解決しませんから、キチッとルールを決めてルールを越えると非情にすると決めております。 お金の使い方は、それでは渡す方も何をどう使ったか不透明でしょうから、渡す額を決めて、今月はこれだけと渡したら、あとはどうなろうが、どれだけ懇願しようが、「もう渡したから」で相手せぬ事です。ほんとコレに尽きます。限られてないと本当驚くぐらい適当に使いますからね。稼いで節制してる人から見れば天国ですよ。 ポイントはどう使われても貴方が腹立たない金額を設定するということです。 しっかり金額設定してください。 渡した後にどう使おうが腹立てても仕方ないです。そんな母の素を求めても悲しくなるのは貴方でしょうし、その場限りで困り果て、すがり、金求め、蠢いてるだけですので大切に使おうなんて思ってません。 貴方はスポンサーですが、貴方の価値観通りに動いてはくれません。コーヒーに関しても目に関しても母にとってはその場の思いつきの言い訳で切り抜けてるだけで、その言動に行動に貴方が納得する理屈なんてのは無いのです。 喋れば喋るだけウンザリし疲弊し、貴方が怒り、色々正論を言えばいうだけ捻じ曲がって返ってきて答えが出ず日が暮れるはずです。 泣いてるのも苦労してるのも母の中では本音でしょうが、傍目からは気楽極楽にしか見えませんし、 それで何もかもあやふやになってしまうから後にコッチが精神的に苦労する。 渡さないとバッサリいくのは五月蝿く面倒かつ、コッチも色々恩もあり非情になりきれないと変なところも出てきます。 額を決めて渡したら数ヶ月は文句言ってましたが、今は上手くやってるみたいで殆ど放置できてますから貴方も良い落しどころが見つかる事を願っておきます。

lei0999
質問者

お礼

コメントありがとうございました! この悩みの解決法は渡す側が考えて行動すれば 済むことだとはわかっていましたが、 やはり頭ではわかっていても感情というもの はどうしようもなくて…だから 同じような母親をもつsilkyblackさんのコメント でモヤモヤしていた気持ちが少しすっきりしました!

• 777oichan
回答No.5

貰ったお金を如何使おうと自由なのに余計な事を言われたくない。健康上の理由で働きたくても働けないからお金を貰うのは子として親として当然の事だ。 一度お金を渡す人で話し合いをもたれたら如何ですか。全員が今のままで良いのならそうすれば良いし、お金を減額するとか打ち切るとかを決めて、お母様に最後通告されるべきです。 今はお元気のようですが将来的には介護なども必要になりますから、その辺のところも含んで本人の自覚を促すことでしょうね。 荒療治ですが今後は経済的な援助はしませんからと言ってみたらどうですか? 何らかの反論はある筈です。

• goodn1ght
回答No.4

お金をあげることで人間を駄目にするんです。

回答No.3

気持ちをわかってもらうのはムリだと思いますよ もうそういう治らない病気の人だと思って対処してください まずは借金の把握ですかね 誰にどれだけ返さなくてはいけないか調べましょう 締め上げると吐きませんから なにげない会話のフリをして聞きましょう ダメだったら借りた人に確認ですね …ところで年齢はどのぐらいですか?50~60代ぐらいでしょうか

lei0999
質問者

補足

年齢は50代後半です。。

• yasuto07
回答No.2

こんな自分勝手な母親見放して、独立したら。 なんか、いみないよ。 貴方より年上の人の生活を改善、むりだし、大きなお世話です。 かかわらないようにするか、お金を減らしていくべきでしょう。 お金が余っているから、そういう状態なのでは?。 ただ、部屋の電気、私もくらいのはきらいなので、出来るだけ つけておきます。友達はいないので、おごる事は無いです。 貴方の気持ちを分かる親ではありません、残念ながら。

• 4610-564
回答No.1

貴方たちも、そうとう甘えさせてるから図に乗るんですよ。 一度覚えた贅沢は一生直ることなんて脳みそ取り替えて他人にするしかありません。 タガの外れた人間なんて母親でも出てきた穴で、もうスポンサー契約も外れた 同姓だけの他人様と思わなきゃダメです。 ある日を境に連絡を絶ち、月の費用もポストに放り込むだけ 見限らなきゃダメです。 自分は見限られたと感じなければ自分のしたことなんかわかりません。 これは虐待でも何でもありません。

lei0999
質問者

補足

そうですね、結局わたし達が母親を甘やかしているのですよね。まずは私たちの対応から改善する必要がありますね。ご意見ありがとうございました。