お金関係で親の信頼を無くしました

このQ&Aのポイント
  • 私はおばあちゃんからの車のお金を受け取り、母親には内緒で払いました。しかし、今日バレて信頼を無くしました。
  • おばあちゃんに裏切られた私は、誰も信用できなくなりました。お金が絡むと身内でもこのようなことになるので、母親の言葉を守るべきでした。
  • 借りたお金は返すことにして、おばあちゃんとはもう関わりたくありません。悲しいけれど、彼女の黒い一面を知ってしまったのです。どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金関係で親の信頼を無くしました

私の祖母(母の親)に車のお金を出してもらいました。最初は私は働いてるのでローン組んで払ってたのですが利息もつくし、おばあちゃんが出してあげると言われて何度も断ったけどいいからと言われてお母さんには絶対内緒ね!といわれてお金を出してもらいました。 以前、母親におばあちゃんには絶対に車とかお金をもらっちゃだめ、何かあったらお父さんとお母さんがお金出すからと言われてました。 そして今日です。 母親にお金を出してもらったということがバレて激怒されたのと同時に裏切り者、嘘つきと言われて信頼を無くしました。 その経緯として今日おばあちゃんと母親が用事がありあったらしく、話の流れで私の話になりおばあちゃんが〇〇ちゃんの車のお金私が出したのに。と言ったそうで...おばあちゃんに裏切られました。裏切ったのは私だけどすっかりおばあちゃんに裏切られ、私はおばあちゃんにお金で買われていたんです。 もう誰も信用できません。お金が絡むと身内でもこういうことになるんですね、だから母親はおばあちゃんにだけはお金借りるなって私のことを思って言ってたのにも関わらず、本当に馬鹿です。 とにかくおばあちゃんには借りたお金は返す事にして、もうこれ以上顔も見たくありません。だいすきだったおばあちゃんだったけど、黒い一面が見えて悲しくなりました。そして母親を裏切り悲しめてしまいもうどうしていいかわかりません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか

noname#231483
noname#231483

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

私自身は同じような目に何回もあっています。 なので、お金を貸してくれるといくら言われても、必ず断ります。 親からでもです。 あなったのおばあさんに対しては、お金を返してそれで終わりにされるのが良いです。 はっきり言って、どんな人であっても、お金を出した以上、必ず口も出します。 お金は出すけど、口は出さないなんていう人はどこにもいません。 口を出さないと言っていても何かがあれば必ず口を出してきます。 だから、どんな人であっても、お金を出してもらうというのは、ダメなんです。 もちろん対等な取引という上でのお金をもらうのであれば良いですが、そうでなければ、仕事関係でもダメなんです。 唯一大丈夫なのは、お金を商売で貸しているところだけです。 契約通りきちんと返済さえして入れば、何もいうことはありません。それが商売だからです。 残念ですが、こういう面は、どんな人でも持っています。と、いうか、持っていない人はいないのです。 とりあえず、お金を返してしまえば、それ以上は、言って来れなく成りますので、お金を返した上で、それから先は、借りない。もらわない。ということを徹底することをされれば良いと思いますよ。 その上で普通に接して入れば良いわけです。 お金を貸している以上、相手より優位になっているということになりますので、何かを頼むときなど、お金を貸しているんだから、お金をあげたんだから、やってくれて当然でしょう?となるわけです。 その辺を、今後よく考えて、生活の中に行かされると良いと思います。 あなたのお母さんは、あなたのおばあさんから、そういうことが過去にあったのでしょうね。 かと言って、縁を切るということはできませんので、お金を借りるや、もらう以外のことでは、普通に接された方が良いです。 あなたが拒絶を強くするというのは、あなたにとってもデメリットに働きます。 なぜなら、「あのときお金を出してあげたのに。」と、いう言葉は、必ずどこかで出ます。 あなたが強く拒絶すればするほどそれは大きくなります。 ですので、普通に接するしかなく。その言葉が出た時も、「あの時はありがとうね。」とだけいうしかないのです。 今はもう借りていないんだから。と思いつつ、それは言ってはいけないことにないます。 それが、あなたが借りてしまった事に対する責任の取り方になるのです。 拒絶するのは簡単ですが、それは、責任を放棄して投げ出す事になります。 その辺、よく考えられて接してください。

noname#231483
質問者

お礼

今まで身内でもあまりお金にたいしてここまで深く考えていなかったですが、やはりお金を貸す、あげるってことは相手は「私より身分が上と思うだろうし、お金貸してやっただろう、何かしてくれよ」となるわけですね。 今回のことをちゃんと受け止めて、まずは祖母にお金を返します。 そしてプライベートでもお金に関することにはちきんとしたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#236002
noname#236002
回答No.8

大変な目に遭いましたね。 正直、ある種の被害妄想(?)かと少し身構えつつ読み始めてしまいました。 でも、どんな意見もきちんと受け止めていらっしゃいますし、本当に困っているんだなと思って回答させていただきます。 まず、過ぎたことは仕方が無い。このことを頭に置きましょう。 次に、お祖母さんにお金をきっちり返済。ローンのようなので、遅れずに払いましょう。可能ならば、領収書など月ごとに貰っておきましょう。 その上で、恩着せがましいことを言われたら、それはそれ、これはこれと言う態度を通しましょう。それで言うことを聞いていると、こういった手合いはつけあがります。 詰まるところ、お金はお金で返します。 だから、恩は恩で、つまり気持ちで返しますと言うことです。気持ちですから、強制される謂われはありません。 もちろん、言わなければいいに超したことはありませんが、払い終わっても引き合いに出してくるようならば、その返済は終わっていますと釘を刺すのもアリです。まあ、余程酷い人でもなければ、他の方がおっしゃるように、『あの時はありがとう』で足ります(察してくれます)が……。 お母様は、待つしか無いでしょう。今、なぜ理由を話してくれなかったのかと言っても状況はよくなりません。しばらくして落ち着いてから、分からなかったこと、お祖母さんが大好きだったから補正をかけて大丈夫だと思ってしまったことを話し、素直に彼女を信じきれなかったことを謝罪しましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.6

何を言ったところで結局のところタダで金くれるという欲望に負けただけじゃないか。 お祖母ちゃんが勝手に車のディーラーに手をまわして買ったワケではない。金を孫にあげようとしただけ。 何度も断ったと言っても最終的に受け取ってしまえばそれは、最初から受け取ったのと同じ。 どうしても受け取らないつもりなら、お祖母ちゃんに向かって札束を投げつければ良かったのだよ。 でもできなかったってところだね。 それでいて自分は悪くない、被害者と言い張っても説得力はないぞ。 金というのは嘘やごまかし、冗談を言わないから、人の本質、本音が見えるものなのだ。 それは親族間でも同じ。敢えて言うなら、本当の被害者はお母さんだぞ。 お母さんとお祖母ちゃんに確執があるのはもちろんだが、親である自分を飛び越えて、祖母と孫の間で金のやりとりをしたら面白くないだろうよ。(例外として親がそれを認める、あるいは祖母に親の代理を依頼するなら話は別だ) 会社に例えるなら、直属の上司である課長を飛ばして、部長や役員とやりとりをしているようなものだ。スジが通らないし、のけ者にされた者は自分の存在意義ってのに苦しむ。 お祖母ちゃんは腹黒いのは明らかだが、君も腹黒いぞ。 金がらみで信用を失ったらレッドカードものだ。それは相手が親でも同じ。社会に出れば取引先を失う。それぐらいのことをしたんだと、覚えておくことだ。 今後はもうお母さんは君を助けてはくれない。欲しいものがあれば自分で稼いで買うことだな。

noname#231483
質問者

補足

本当におっしゃる通りです。 わたしの意志が弱くてお金に目が眩んでしまいました。 一番の被害者は母親で。実の親よりもおばあちゃんもやり取りして嘘をついてしまったこと、本当に申し訳なく思います。 お金って本当に人の本質が見えるんですね、わたしの弱さがそのまま出てしまいました。 祖母にお金を返そうと思いますが、なんといって返すべきでしょう? 今後祖母との接し方についても迷います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32958)
回答No.5

そもそもなぜお母さんがお婆ちゃんからお金をもらったらいけないと強くいっていたかの理由ですね。母娘だとしたら二人の間で質問者さんが生まれる前から何かの確執があったのでしょうし、嫁と姑の関係だったらそこも対立があったということではないでしょうか。 米露のような大国から甘い誘いがあり、それにのったらまんまと大国に利用されたっていう小国の悲劇なんてのがありますが、まさにその状態になったかと思いますよ。 それにそもそも車を買ったことをいちいち報告しなければ、あるいは車買ったのかい?と聞かれても「両親に出してもらった」とかいってれば回避できた可能性がありました。まあそこらへんの知恵が足りなかったね。 あと、質問者さんは女性みたいだけれど、車の免許を持つ年齢なのに女同士の「絶対に他の人には秘密ね」なんてのは信用しちゃいけないってことを学んでいなかったのは脇が甘かったですね・笑。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! まぁ~内緒って言う事自体 良い事はないですよね~ お母さんが何故に おばあちゃんから借りちゃダメだと言うのを ちゃんと理解してないから こういう事になるんですよ! お母さんは借りちゃダメだと言う それなりの理由がきっとあったんでしょう そりゃお母さんは 怒りますわな~ せめて相談くらいすれば良かったのにね! お母さんに内緒って言うのがやはり一番 悪いです とにかくやっちゃったもんは 後の祭りなんで よく反省して 今後はお母さんの言う事を ちゃんと聞く事です 大丈夫ですよ! 元気だしてね~ (^-^)/

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

>私はこの先どうしたらいいのでしょうか 精神的にも高い勉強代払った!と考えて、今後の糧にしてください。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

ん~… まぁ、人を金で『活用する』 言い換えれば、恩を押し付けて利用する 見え見えな戦法ですね。 さて、今回の件ですが、アナタからお願いした訳でもない 相手からの『押し付け』ですから アナタが気にする必要もありませんよ。 アナタは(避けられない被害者)になった訳ですからね。 今後も、車代を出した事に恩をきせて近寄ってくる生態系が見え見えですから、警戒しておきましょう。 孫をダシに使った(恩きせ劇場)ですよ。 何故かって? バァさんは寂しいから、孫のアナタからかまってほしいのです… まぁ…かまえばかまう程トラブル多発…ってのが世の中の常ですよ。 それをアナタのお母さんは知っているから言ってるんですよ。

noname#231483
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね。寂しいから構って欲しくてやってるんですね、最近わたしも忙しくてなんも構えなかったから仕返しですかね、友達関係にしても何にしても適度な距離感って大事なんですね。

noname#225638
noname#225638
回答No.1

時間が解決してくれる。

関連するQ&A

  • 母親が勝手に家族のお金を100万引き下ろしました。

    今日発覚したことなんですが、 私のお母さんが家族のお金(お父さんが一生懸命働いて稼いだもの)を先月約100万円 銀行で落としました。 お父さんが私が大学に行けるように、 私の為に苦労して働いて稼いでくれたお金を、です おばあちゃんがもともと体の弱い方なのでおばあちゃんの治療費などだったら お父さんも私も許していたのに、そのお金を全部パチンコで使ったとお母さんが言いました。 2,3万ならまだよかったけれど、それは100万でした。 お父さんの苦労を水の泡にしたこの女性の事を家族だと思えません。 ですが家にバイト(これもパチンコかもしれません)の時間帯以外いるので、 二人だけの時が気まずいです。 私はこれからどんなふうにその人と接すればいいんでしょうか?

  • お金について

    お父さんが6、7年前今まで乗っていた車が使えなくなったのでお父さんが車をまた新しいのがほしいとなりお母さんと相談したのですが…お母さんはお金が厳しいから買わない方がいいとなったのに、お父さんはあまりにも車が欲しすぎたのでお母さんの意見を無視して結局は買うことにしました。私の所は月払いでしたが、最初の2ヶ月ぐらいまでは払えたのですが、その後ぐらいからお金が厳しくなり払えなくなりそれが原因で車を取り上げられてしまいました。でもお金は最後まで払わないといけないけどやはりお金がないので払えなく、よく裁判所から手紙が来たり、車の会社から電話がきたりでした。お父さんはケータイ電話は止められているので電話してもつながらず、仕事から家にかえってくるたびにお母さんは手紙の事を言っているのにお父さんはそんなの知らんと無視されます。そんなのが続いているうちにいつの間にか払わないといけない期間が過ぎてしまい裁判所から手紙がきて2週間以内に督促異議の申立てを提出しない場合は強制執行とかなんかそんな感じでかいていました。それをもし出さなかったらどうなるのでしょうか??ちなみに払わないといけない金額が108万ぐらいで期限が平成24年2月24日までで3月10日に手紙が来ました。お父さんは警備員で働いていてローンを払う人はお父さんで財産はないと思います。

  • 親の借金について相談があります

    親の借金について相談があります。聞いてください。 一昨日請求書だかに家に請求書が来ました 5万ほど借金をしたらしです。 何かパソコンのオンラインゲームがどうのこうの… 嘘かもしれません。 こうやって言っとけば信じるだろうって思ってそうやって言ったのかもしれないし… 最初は請求書を見せないで お母さんが「あんた借金してんの?」と聞きました。 お父さんは「してないよ?」と言いました。 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」って誤魔化されました。 何で正直に言わないんですか? 金もないくせに何でお金を借りるの? 誰かが払ってくれるとでも思ってるの? これで3回目だよ? 1回目の一千万も借金して家を売ったよりはマシだよ? 自己破産もしたよ? 自分の通帳もないらしいよ? …何かごめんなさい。 5万はお友達のお金を借りて返したそうです。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです(来るの?) お父さんが言うには5月に来ると言っていましたが本当なんですかね? お母さんが「本当なんだろうね?」って聞いたら お父さんは「本当だよ」と言っていました。 「これも嘘か」って思ってしまいます。 今日も請求書がきたらしいです さっきお母さんが買い物に行ったのでこっそり見てみました。 3月分と書いてありました。 これは支払ったってことなんでしょうか? \0にならなきゃ支払えてないってことなんでしょうか? 5月に来ると言っていましたが。 よく分からないですが、画像の通りです。 5万より多くないですか 前も立てたけど聞いてください 一昨日請求書だか家に来ました まぁこれは「聞かされた」ではなく「聞いてた」んですけどね。 5万ほど借金したらしいです。 前の一千万も借りて家を売ったよりはマシです。 最初は請求書を見せないでお母さんが「あんた借金してんの?」と。 お父さんは「してないよ?」 で、お母さんが請求書見せると「大丈夫だよ」とか「大丈夫だから」ってww 5万は払ったらしいです お友達からお金を借りて。でもまたそのお友達に返さなくてはいけませんよね。 でもその払いきった請求書だか来ないみたいです お父さんが言うには5月に来ると。 本当なんですかね? 今日も請求書きました 3月分?のです これは払ったっていうことなんでしょか お支払い金額とかお預かり金額とか差し引き残高とか何なんですか? 今はお父さんの実家に入ってます 一昨日はおばあちゃん(お父さんの)を体調悪くさせました。 「心臓が止まるかと思った」とか 「心臓が止まりそうなことしないで」って言ってた。 離婚は…できません お母さんのおばあちゃんは、もうずっと前だけど「そんな奴とは離婚しな」って言われてたけど。 離婚するとお父さんは1人じゃ生活できないです。 お父さんも反対?というか離婚したくないと言っています。 お母さんが可哀想というか何というか… 私、高校入学したばかりなんですが、上手くいってないので そういうことされると余計頭の中がごちゃごちゃしてきます どうしたらいいのかわからなくなります どうすればいいんですか お父さんは一千万借金してから会社を辞めましたが 違うところで働いてます。 給料少ないですが。 まぁお母さんの方が少ないですけどね。 もう1回借金したら駄目なんですかね

  • 親がケンカして・・・

    もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • お金について

    お父さんが6、7年前今まで乗っていた車が使えなくなったのでお父さんが車をまた新しいのがほしいとなりお母さんと相談したのですが…お母さんはお金が厳しいから買わない方がいいとなったのに、お父さんはあまりにも車が欲しすぎたのでお母さんの意見を無視して結局は買うことにしました。私の所は月払いでしたが、最初の2ヶ月ぐらいまでは払えたのですが、その後ぐらいからお金が厳しくなり払えなくなりそれが原因で車を取り上げられてしまいました。でもお金は最後まで払わないといけないけどやはりお金がないので払えなく、よく裁判所から手紙が来たり、車の会社から電話がきたりでした。お父さんはケータイ電話は止められているので電話してもつながらず、仕事から家にかえってくるたびにお母さんは手紙の事を言っているのにお父さんはそんなの知らんと無視されます。そんなのが続いているうちにいつの間にか払わないといけない期間が過ぎてしまい裁判所から手紙がきて2週間以内に督促異議の申立てを提出しない場合は強制執行とかなんかそんな感じでかいていました。 それをもし出さなかったらどうなるのでしょうか??ちなみに払わないといけない金額が108万ぐらいで期限が平成24年2月24日までで3月10日に手紙が来ました。

  • 【至急】親に謝りたいです

    今日の朝、親にとても大きな嘘をついてしまったので謝りたいです 昔から私は嘘つきなので両親からの信用が0だということは分かっています 先月遂にスマホを没収されてしまい、それからは家のことを自分からやったり一人で頑張っているところを親に見てもらったりもしていました。 ですが、三日後に友だちと遊びに行く予定があってどうしてもスマホが必要で、勝手に使っていました。 今日の朝お母さんに「スマホ使った?」と聞かれ、咄嗟に「使ってない。なんで?」と答えてしまいました。 お父さんもその事は把握しているらしいです。お母さんは怒りながら仕事へ行ってしまいました。 今日は夜にお父さんがいないので、できればその時にお母さんに謝りたいです。 どのように謝ればよいでしょうか、回答よろしくおねがいします。 補足:友だちと遊びに行くのにはスマホが必要なので、できればスマホの許可も下りるような謝り方をしたいです。欲張りだとは思いますが、 よろしくおねがいします。

  • お金を借りに来る親

    お金を借りにくる母親についてです。 母親には借金があり5年程前に財務整理を行いました。 父親は暴力を振るう人なので、その事を恐れお金が無い事を言えず借金をしていたみたいです。 借金の理由としては父親のギャンブル&生活費の為に借りたものだそうです。 父親は働いており月20万は収入があります。心臓が悪いので月2~3万病院代が必要にです。 私は独身時代に1人暮らしをしており、本業だけでは生活も出来ずバイトをしてお金を貯めておりました。その時、祖父の死と弟の高校入学が重なり葬儀代100万と弟の高校入学費用をして20万程貸しました。必ず返すとの事でしたが5万円が2回程返ってきただけで後は知らん顔です。 父親は私に全額返したと思っていると思います。私は現在34歳で6歳上のバツイチの姉と20歳の専門学生の弟がおります。バツイチの姉と母親等は仲も余り良くないので、何かと私を頼りにしてきます。(金銭面なども・・)独身時代は頼りにされても仕方ないと思いお金も貸してきましたが結婚する際、母親には、もうお金は貸す事が出来ないと約束しました。財務整理を行い300万返ってきたのと交通事故の慰謝料等で5年程前は800万~1000万近くは持っておりました。 私は結婚し家も建て現在小さな子供が3人おります。 その時、両親から新築祝い、出産祝い、雛人形など全部合わせると40万程は頂きました。 ですが今月の頭に保険料等の滞納8万と病院代、生活費の為、出産祝い等で渡したお金20万を1回返してほしいと母親に言われました。父親は貯金は無いことは知ってるみたいですが、滞納や生活が出来ないと言う事は知りません。母親は借金当初より、お金関係を隠す癖があります。 20万貸してと言われたとき、私も生活があり自由なお金が無いので貸せないと1回断りました。 私たち夫婦は結婚前に内緒でお金を両親や兄弟に貸す事は絶対にしないと約束をしております。 結局、弟が父親には内緒で母親に1万程振込みしたみたいです。 その際、切羽詰っているのか自分が悪いと言う様子でもなく貸すのは当然かの様な態度だったみたいです。父親はお金がないのは母親のせいにし、母親は父親のせいにしております。 母親が父親に貯金が無くなる前に言わなかった事が1番悪いですが父親もギャンブルでお金をせびるのも悪いと私達は思っております。20万貸してと言われたと時、無いと言いましたが貸せるお金は持っております。ですが父親に内緒で母親に貸してしまったら何の解決にもなりません。貯金もなく、老後の生活もどうしていくのか、心配で仕方がありません。 旦那も20万返さなくて良いので、その代わり父親と母親、私達夫婦で、今後の生活について 現在、生活支出がいくらあり、どこを節約していくのか等を把握し話し合いたいと思っております。 その為に20万を母親に貸すことは拒みました。 ですが、本日、月曜日に父親の病院等もあり月初までの生活費5万をかして欲しい。 あなたしか、もう頼る人がいないとまでメールで入ってきました。 ですが、頼られても今月私たちも車の保険等重なりお金がホントに無いと断りました。 それから連絡はありません。母親の性格上、父親に言えないので本来なら消費者金融でお金を借りると思うのですが財務整理を行っているので借りれないのが救いです。 正直、父親に早くばれて欲しいので、今回も断りましが私達は間違っているのでしょうか? この先、きちんと話し合いを行わなければ毎月毎月借りにこられても正直私達も困ります。

  • お金について

    私は私立の高校に行きます 母がお婆ちゃんに入学金を借りていたらしいです 私立受かったときにおめでとうって 言われてなくふざけて言われてないんだけどって言ったら 受かったって…と言われ この間金返せって言われ私はなにもしらなかったので、えっ??って言ったらアンタのお母さんに入学金貸してんだけどって笑いながら言われました 私は母から一言も聞いていなくてお婆ちゃんに言われて知りました たしかに金を貸してくれたのは有り難いですが お婆ちゃんは誰よりも絶対高校入れって言っていたのに おめでとうって言ってくれなくつ凄い複雑でしたし 金の事いわれて本当にえっ…って感じでした 上の出来事の時叔母が おめでとうって一様言っときなとか 子供に金の話は…ってフォローしてくれました 私は中学の時落ちこぼれから本当に頑張りました (公立落ちて私立になりましたが) 凄い複雑な気持ちと怒りと悲しみがゴチャゴチャです 威張れる事ではないんですがとりあえず私の全財産を渡そうか考え中です (4万しかないですが) でも私には夢があり高校生の間に100万~200万貯めないと叶える事が出来ません 親に相談出来ません どうすればいいですか? お婆ちゃんに渡すのが当たり前なんですが 私はやっと夢を見つける事でき高校生の間に金貯めないと絶対叶える事は出来ないんです お婆ちゃんも夢を知ってますが信じてません 長文&生意気ですいません バイトは週5でやるつもりです

  • 失った信頼は取り返せますか

    私(21歳) 先日、飲み会で意気投合した子(20歳)と飲みサークルを作りました その際(仕事が意外に多かったりと僕たちの負担が大きかっため飲み代を他の人より安くしたり、これからの運営費の1部として)2500円の飲み代を多めに2800円に設定しました。 一番最小の飲み会前に、彼に口で説明しようとしましたが、彼は遅刻して話せませんんでした その後、彼はつぶれてしまい結局言えずしまい 数日後、彼はお金のことを知り激怒し、ケンカになりました 口論の末、彼は理由は理解したといってくれましたが、mixiなどで僕がお金を盗んだと取れるような内容を書き込んでいました。 また、それを知った意中の人からも嘘つき呼ばわりされました。どうやら、彼から話を聞いたみたいでした。 僕はサークルを1人やめ、嘘つき呼ばわりをされるようになりました。 失った信頼はかえってこないのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました