お金関係で親の信頼を無くしました

このQ&Aのポイント
  • 私はおばあちゃんからの車のお金を受け取り、母親には内緒で払いました。しかし、今日バレて信頼を無くしました。
  • おばあちゃんに裏切られた私は、誰も信用できなくなりました。お金が絡むと身内でもこのようなことになるので、母親の言葉を守るべきでした。
  • 借りたお金は返すことにして、おばあちゃんとはもう関わりたくありません。悲しいけれど、彼女の黒い一面を知ってしまったのです。どうしたらいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金関係で親の信頼を無くしました

私の祖母(母の親)に車のお金を出してもらいました。最初は私は働いてるのでローン組んで払ってたのですが利息もつくし、おばあちゃんが出してあげると言われて何度も断ったけどいいからと言われてお母さんには絶対内緒ね!といわれてお金を出してもらいました。 以前、母親におばあちゃんには絶対に車とかお金をもらっちゃだめ、何かあったらお父さんとお母さんがお金出すからと言われてました。 そして今日です。 母親にお金を出してもらったということがバレて激怒されたのと同時に裏切り者、嘘つきと言われて信頼を無くしました。 その経緯として今日おばあちゃんと母親が用事がありあったらしく、話の流れで私の話になりおばあちゃんが〇〇ちゃんの車のお金私が出したのに。と言ったそうで...おばあちゃんに裏切られました。裏切ったのは私だけどすっかりおばあちゃんに裏切られ、私はおばあちゃんにお金で買われていたんです。 もう誰も信用できません。お金が絡むと身内でもこういうことになるんですね、だから母親はおばあちゃんにだけはお金借りるなって私のことを思って言ってたのにも関わらず、本当に馬鹿です。 とにかくおばあちゃんには借りたお金は返す事にして、もうこれ以上顔も見たくありません。だいすきだったおばあちゃんだったけど、黒い一面が見えて悲しくなりました。そして母親を裏切り悲しめてしまいもうどうしていいかわかりません。 私はこの先どうしたらいいのでしょうか

noname#231483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.7

私自身は同じような目に何回もあっています。 なので、お金を貸してくれるといくら言われても、必ず断ります。 親からでもです。 あなったのおばあさんに対しては、お金を返してそれで終わりにされるのが良いです。 はっきり言って、どんな人であっても、お金を出した以上、必ず口も出します。 お金は出すけど、口は出さないなんていう人はどこにもいません。 口を出さないと言っていても何かがあれば必ず口を出してきます。 だから、どんな人であっても、お金を出してもらうというのは、ダメなんです。 もちろん対等な取引という上でのお金をもらうのであれば良いですが、そうでなければ、仕事関係でもダメなんです。 唯一大丈夫なのは、お金を商売で貸しているところだけです。 契約通りきちんと返済さえして入れば、何もいうことはありません。それが商売だからです。 残念ですが、こういう面は、どんな人でも持っています。と、いうか、持っていない人はいないのです。 とりあえず、お金を返してしまえば、それ以上は、言って来れなく成りますので、お金を返した上で、それから先は、借りない。もらわない。ということを徹底することをされれば良いと思いますよ。 その上で普通に接して入れば良いわけです。 お金を貸している以上、相手より優位になっているということになりますので、何かを頼むときなど、お金を貸しているんだから、お金をあげたんだから、やってくれて当然でしょう?となるわけです。 その辺を、今後よく考えて、生活の中に行かされると良いと思います。 あなたのお母さんは、あなたのおばあさんから、そういうことが過去にあったのでしょうね。 かと言って、縁を切るということはできませんので、お金を借りるや、もらう以外のことでは、普通に接された方が良いです。 あなたが拒絶を強くするというのは、あなたにとってもデメリットに働きます。 なぜなら、「あのときお金を出してあげたのに。」と、いう言葉は、必ずどこかで出ます。 あなたが強く拒絶すればするほどそれは大きくなります。 ですので、普通に接するしかなく。その言葉が出た時も、「あの時はありがとうね。」とだけいうしかないのです。 今はもう借りていないんだから。と思いつつ、それは言ってはいけないことにないます。 それが、あなたが借りてしまった事に対する責任の取り方になるのです。 拒絶するのは簡単ですが、それは、責任を放棄して投げ出す事になります。 その辺、よく考えられて接してください。

質問者

お礼

今まで身内でもあまりお金にたいしてここまで深く考えていなかったですが、やはりお金を貸す、あげるってことは相手は「私より身分が上と思うだろうし、お金貸してやっただろう、何かしてくれよ」となるわけですね。 今回のことをちゃんと受け止めて、まずは祖母にお金を返します。 そしてプライベートでもお金に関することにはちきんとしたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#236002
noname#236002
回答No.8

大変な目に遭いましたね。 正直、ある種の被害妄想(?)かと少し身構えつつ読み始めてしまいました。 でも、どんな意見もきちんと受け止めていらっしゃいますし、本当に困っているんだなと思って回答させていただきます。 まず、過ぎたことは仕方が無い。このことを頭に置きましょう。 次に、お祖母さんにお金をきっちり返済。ローンのようなので、遅れずに払いましょう。可能ならば、領収書など月ごとに貰っておきましょう。 その上で、恩着せがましいことを言われたら、それはそれ、これはこれと言う態度を通しましょう。それで言うことを聞いていると、こういった手合いはつけあがります。 詰まるところ、お金はお金で返します。 だから、恩は恩で、つまり気持ちで返しますと言うことです。気持ちですから、強制される謂われはありません。 もちろん、言わなければいいに超したことはありませんが、払い終わっても引き合いに出してくるようならば、その返済は終わっていますと釘を刺すのもアリです。まあ、余程酷い人でもなければ、他の方がおっしゃるように、『あの時はありがとう』で足ります(察してくれます)が……。 お母様は、待つしか無いでしょう。今、なぜ理由を話してくれなかったのかと言っても状況はよくなりません。しばらくして落ち着いてから、分からなかったこと、お祖母さんが大好きだったから補正をかけて大丈夫だと思ってしまったことを話し、素直に彼女を信じきれなかったことを謝罪しましょう。 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.6

何を言ったところで結局のところタダで金くれるという欲望に負けただけじゃないか。 お祖母ちゃんが勝手に車のディーラーに手をまわして買ったワケではない。金を孫にあげようとしただけ。 何度も断ったと言っても最終的に受け取ってしまえばそれは、最初から受け取ったのと同じ。 どうしても受け取らないつもりなら、お祖母ちゃんに向かって札束を投げつければ良かったのだよ。 でもできなかったってところだね。 それでいて自分は悪くない、被害者と言い張っても説得力はないぞ。 金というのは嘘やごまかし、冗談を言わないから、人の本質、本音が見えるものなのだ。 それは親族間でも同じ。敢えて言うなら、本当の被害者はお母さんだぞ。 お母さんとお祖母ちゃんに確執があるのはもちろんだが、親である自分を飛び越えて、祖母と孫の間で金のやりとりをしたら面白くないだろうよ。(例外として親がそれを認める、あるいは祖母に親の代理を依頼するなら話は別だ) 会社に例えるなら、直属の上司である課長を飛ばして、部長や役員とやりとりをしているようなものだ。スジが通らないし、のけ者にされた者は自分の存在意義ってのに苦しむ。 お祖母ちゃんは腹黒いのは明らかだが、君も腹黒いぞ。 金がらみで信用を失ったらレッドカードものだ。それは相手が親でも同じ。社会に出れば取引先を失う。それぐらいのことをしたんだと、覚えておくことだ。 今後はもうお母さんは君を助けてはくれない。欲しいものがあれば自分で稼いで買うことだな。

質問者

補足

本当におっしゃる通りです。 わたしの意志が弱くてお金に目が眩んでしまいました。 一番の被害者は母親で。実の親よりもおばあちゃんもやり取りして嘘をついてしまったこと、本当に申し訳なく思います。 お金って本当に人の本質が見えるんですね、わたしの弱さがそのまま出てしまいました。 祖母にお金を返そうと思いますが、なんといって返すべきでしょう? 今後祖母との接し方についても迷います。

• eroero4649
回答No.5

そもそもなぜお母さんがお婆ちゃんからお金をもらったらいけないと強くいっていたかの理由ですね。母娘だとしたら二人の間で質問者さんが生まれる前から何かの確執があったのでしょうし、嫁と姑の関係だったらそこも対立があったということではないでしょうか。 米露のような大国から甘い誘いがあり、それにのったらまんまと大国に利用されたっていう小国の悲劇なんてのがありますが、まさにその状態になったかと思いますよ。 それにそもそも車を買ったことをいちいち報告しなければ、あるいは車買ったのかい?と聞かれても「両親に出してもらった」とかいってれば回避できた可能性がありました。まあそこらへんの知恵が足りなかったね。 あと、質問者さんは女性みたいだけれど、車の免許を持つ年齢なのに女同士の「絶対に他の人には秘密ね」なんてのは信用しちゃいけないってことを学んでいなかったのは脇が甘かったですね・笑。

• mdhdis
回答No.4

52歳の既婚お父さんです! まぁ~内緒って言う事自体 良い事はないですよね~ お母さんが何故に おばあちゃんから借りちゃダメだと言うのを ちゃんと理解してないから こういう事になるんですよ! お母さんは借りちゃダメだと言う それなりの理由がきっとあったんでしょう そりゃお母さんは 怒りますわな~ せめて相談くらいすれば良かったのにね! お母さんに内緒って言うのがやはり一番 悪いです とにかくやっちゃったもんは 後の祭りなんで よく反省して 今後はお母さんの言う事を ちゃんと聞く事です 大丈夫ですよ! 元気だしてね~ (^-^)/

• terepoisi
回答No.3

>私はこの先どうしたらいいのでしょうか 精神的にも高い勉強代払った!と考えて、今後の糧にしてください。

noname#225033
noname#225033
回答No.2

ん~… まぁ、人を金で『活用する』 言い換えれば、恩を押し付けて利用する 見え見えな戦法ですね。 さて、今回の件ですが、アナタからお願いした訳でもない 相手からの『押し付け』ですから アナタが気にする必要もありませんよ。 アナタは(避けられない被害者)になった訳ですからね。 今後も、車代を出した事に恩をきせて近寄ってくる生態系が見え見えですから、警戒しておきましょう。 孫をダシに使った(恩きせ劇場)ですよ。 何故かって? バァさんは寂しいから、孫のアナタからかまってほしいのです… まぁ…かまえばかまう程トラブル多発…ってのが世の中の常ですよ。 それをアナタのお母さんは知っているから言ってるんですよ。

質問者

お礼

まさにおっしゃる通りですね。寂しいから構って欲しくてやってるんですね、最近わたしも忙しくてなんも構えなかったから仕返しですかね、友達関係にしても何にしても適度な距離感って大事なんですね。

noname#225638
noname#225638
回答No.1

時間が解決してくれる。