• ベストアンサー

親がケンカして・・・

もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.7

これもお父さんのパソコンで見るのかな?? 見つからないように気をつけてね (機嫌が悪い時は怒られちゃうような気がするので) うちもよくケンカしてました。 ケンカの原因はお金(借金)のことでした。 どこにいくら借りてるのか、何に使ったのか、 父は母に全部内緒にしてたので母は不安に思って父を責める。 父は言うと怒られるのが判っているから 黙ってしまったり、うるさいってどなったり、出ていったりしました。 (でも、夜中には行くところがないので結局帰ってきてたけど) その時は私達姉妹はどうしていいかわからないので 仲直りしてって両方にお願いしたり、父に本当の事言うように 言ってみたりしましたが。結局、本当の仲直りは出来ませんでした。 (時間が経つとケンカは一時的には収まるけど) だんだんケンカしても、ケンカしても 仲直りをすることないし。離婚する事もしない。 けんかの声だけが毎日家にいっぱいでとうとう 「お願いだから離婚して」って母にお願いしました。 でも離婚しませんでした。母もひとりになるのが恐いし、 父も母や私達子どもががいなくなるのが恐いからです。 (母は働いていたので、お金が無くて離婚しないのではありませんでした) 何年も毎日毎日けんかしました。 そうして10年ぐらいして父が病気で死にました。ケンカは終わりました。 私達と母は父が大好きだったので、亡くなった時とても寂しくて悲しかった。 でもケンカが終わって家は静かに平和になりました。 こんな風に嫌いじゃない、大好きなんだけど一緒にいたら ケンカばかりしてしまう人もいます。それは、どっちが悪いとかじゃなくて、 合わなかったり、お互いが(それかどっちかが)子どもだったり、 一緒に生活する為のルールが守れなかったりした時にそうなったりします。 そんな時は離婚とか別居とかで、ちょっと離れていた方が仲が良かったりします。 ちょっと離れたほうが仲直りすることもあります。 今でも母は言います。「お父さんほどイイ男はいない」って (「お金があったらもっとよかったのに」と苦笑いもしてます) おとうさん、おかあさんはいつまでも、おとうさん、おかあさんだし。 お互いにみんなが大好きだと思います。 離婚したらもうおしまいで、嫌いにならなくてはいけない、 会ってはいけない、一緒に楽しく過ごしてはいけない、ということはないので、 そのことはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。 でも、やっぱり1番は仲直りする事だよね。 他の人がとてもいい方法を書いてくれていますので(手紙とか)試してみてください。 辛いこともあるだろうけど、その時はまたGOOなどで質問してみてね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは多分大丈夫だと思います(^^; yube_shiさんのところもケンカしてたんですか・・・ 最後の最後までケンカが続いてたんですね・・・ なんか悲しいですよね。 そんなこともあるんですか・・・いい話だと思います。 いまはもうケンカは収まったみたいなのでまた同じようなことがあったら参考にしたいと思います。

質問者

補足

yube_shiさんすいませんが、この場を借りて・・・ この質問を締め切ることにします。 みなさんの回答ですごく勇気付けられたし参考になったし・・・ またなにかあったら質問しようと思いますのでそのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bittertea
回答No.6

もう遅いかな? 一応私も気になったので、一言^^; うちの母親と父親もすごい喧嘩はしたことあります。 父親が母親に物を投げつけたと聞いて、長女の私は父に対して腹を立て。 (男が女に手を上げるのは最低という考えの元) しばらく父と思春期に入って荒れだした弟から母を守ってた記憶があります。 長女、長男がお母さんにとっては心の支えだと思います。 もし、二人のことを考えるのなら、力関係をよく理解して。 (男のほうが基本的に腕力は強いということ) もし暴力をふるうようならお母さんを守ってあげてください。 そのうちお父さんも、自分が腹を立てて物や人にあたることが最低だということに気づくでしょう。 女の私よりも、男のあなたのほうがもっと力になってあげられるはずです。 今は大丈夫みたいですが、もしこれから先暴力をふるうようになったら、あなたが助けてあげてくださいね。 男の人の暴力は身勝手な理由によるところが大きいですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか朝おきたら夜中に何があったのか、ケンカは収まってました。 これからもまたケンカすると思うので、そのときの参考にさしてもらいます。 ありがとうございました!

• anpon
回答No.5

たいへんだねー。 家も、ほんとひどかったけど、いま私の存在が幸せだって両親共々言ってくれてるよー。 暴力は無いのかな?だったら大丈夫だよ。夫婦ってよくわからないけど、そんな場合もあるさ。 あんまり悩まないようにね。こういった経験も生かせるいい大人になってね。何事も自分のプラスに出来るよう頑張ってください。 正直あなたより小2の妹さんの事が心配です。もし怖がっているようだったら、守ってあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力はないみたいです。夫婦ってこんなときもあるんですね。勉強になりました。 プラスですか。いまの自分はマイナスばっかりに考えてたような気がします。でもプラスにも考えてみようと思います。 妹ですかぁ。いまは別室で寝てるのでケンカには気づいてないと思うんですけど。 自分ももう寝ようと思います。 朝までに充分話してもらって仲直り出来てたらいいなぁ。と思います。

回答No.4

私が生まれ育った家もケンカが絶えなかったので、今の君の気持がよくわかります。本当に心細いでしょう。どうしていいかわからないし、どうしようもないでしょう。 一つお教えします。 君たちのご両親は君たち子供の気持をよくわかっていません。これは本当です。わかっているようですが、よくわかっていません。 お父さんは家族のためと言って、毎日働いています。 お母さんも、同じように、家族のためと言って家事をしています。 でも、ケンカをしているとき、君たちのことをすっかり忘れています。 それで、もしケンカが何度も繰り返されるようなら、お父さん、お母さん宛に手紙を書いてみることです。 手紙は長くなくていいです。ケンカをしているとき、どんなに心細いかをわかってもらえるように、素直な言葉で書けばいいです。 もし妹さんも同じ気持なら、一言添え書きをしてもらいましょう。それで、封筒に入れて、お父さん、お母さんにそれぞれ渡しましょう。そうすれば、きっとわかってくれると思います。 急にはケンカはなくならないかもしれません。でも、君たちが心の底から両親のことを心配しているのだということをわかってもらういちばんいい方法だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親ってケンカのときは気持ちなんて考えてないんだ・・・ どんなに僕が心細いかとか分かってたらケンカなんてしませんよね・・・。 手紙ですかぁ。手紙もいいかもしれませんねー。 でもなんか恥ずかしい・・・ 最終手段として考えてみようと思います。 ありがとうございました!

• wa_on
回答No.3

ウチはもっと仲悪かったので、小さい頃嘘泣きでケンカをとめてた覚えがあります。 お母さんが、離婚は絶対にしないから大丈夫、と言ってるのなら、まず大丈夫です。ものすごくモメながらも冷静に状況を判断してたりするもんですよ。 「メールの相手を気にする・・」 「ただいまぐらい言え・・」 どちらも相手の自分に対する愛情に不満を持ってる訳で、愛し合っている証拠じゃないでしょうか?雨降って地かたまる、だと思いますよ!ご心配だろうけど、母の言葉を信じて、祈っていましょう☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どちらも相手の自分に対する愛情に不満を持ってる訳で、愛し合っている証拠じゃないでしょうか? ですよね。なんかそんな考えしてなかったんで・・・。 母さんの言葉を信じてがんばってみます。 ありがとうございました。

• madakana
回答No.2

かわいそうに・・・。こんな夜中に中1の男の子が親の喧嘩で起きているなんて・・・。辛いよね。大丈夫だよ。離婚はしないよ。夫婦って別れる勢いの喧嘩を、一生に何度かやるよ。うちの親は私が小学校の頃から喧嘩してて結局別居、離婚したけど私は子供らしくなかった(素直じゃなかった)から「別れてもいいよ」「ケンカばっかりより別れてくれたほうがいい」なんて言ってたけどdora2112くんが「別れるなんて絶対嫌だ!」って言っていたら大丈夫だよ。きっとお父さんお母さんは今だけちょっとうまくいかない時期なんだよ。妹さんもきっと気づいてて寂しいと思うから兄弟二人は仲良くするんだよー。すぐに仲直りできればいいのにね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答読んでると、泣けてきそうです。madakanaさんは、親が離婚してしまったんですね・・・ なんか2件しかまだ回答ないんですけど、すごい勇気が出てきました。・・・またケンカが始まっちゃった。。 でも、はやく仲直りしてくれることをいのってます・・・

• nattu123
回答No.1

こんばんは☆ 親がそういう状況じゃ悲しくなっちゃうよね。 私は大学生だけど、小さい頃はよくそういうことあったよ。 でも、信じてあげてね。 ご両親は絶対に仲良くなれること。 あと、落ち着いたら、自分の気持ち少し話してみたらどうかな。 頑張ってね! 応援してます。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですよね。やっぱり親なんだから信じないと・・・ 自分の気持ちも言ってみようかと思います。 すごい励みになりました。 ホントにありがとうございます。