• ベストアンサー

親がケンカして・・・

もう親がケンカして・・・ 9時ごろ父さんが普通に出かけてその間、オークションに出品してたのでその状況を母さんと本家の姉ちゃんと妹といっしょに父のパソコンをいじって見てました。そして数時間後。本家の姉ちゃんも家に帰り妹も寝て、父が帰ってきたんですが、その出かけてた数時間の間に、母さんともめごとがあったらしく機嫌が悪く、父さんと母さんがすごい勢いでケンカが始まり、なにかが落ちる音、ガラスが割れる音、いすが倒れる音、父さんの怒鳴り声・・・母は冷静に話してて・・・。 原因はケンカを聞いてる限りでは、母さんがいつも父さんの帰りが遅いとか、誰とメールしてるのか怪しいっていってるんですが父さんは『お前には関係ないだろ』をすごい剣幕で言って・・・父さんは『俺の帰りが遅いから晩飯のしたくもろくに出来てない』とか『俺が疲れて仕事から帰ってきてるのにただいまくらいは言え』とか『最近、勝手すぎる』とか・・・ この勢いじゃ離婚するのも時間の問題とか思うんです・・・。 そして、散々荒らしたあと父さんは車でどっかいって、その間ぼくは母さんに『どうしたん?』ってきいたんですが、『離婚は絶対しないから大丈夫』って・・・。 車で出て行った父さんなんですが10分位したら戻ってきて・・・それからは父も母も無言っぽいです。 この質問を打ってる途中にまた父さんが車で出かけました。。。 ちなみにぼくは中1男で妹が小2です。 離婚や別居は絶対嫌なんです・・・ 半年前くらいにも同じようなケンカがあってそのときは離婚寸前で本家のばあちゃんやじいちゃんが食い止めてくれたんですけど・・・ まとまりのないわかりずらい文章かとは思いますが誰か夜遅いですがぼくがどうすればいいかアドバイスをください・・・ よろしくおねがいします。

noname#10080
noname#10080

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3116
noname#3116
回答No.7

これもお父さんのパソコンで見るのかな?? 見つからないように気をつけてね (機嫌が悪い時は怒られちゃうような気がするので) うちもよくケンカしてました。 ケンカの原因はお金(借金)のことでした。 どこにいくら借りてるのか、何に使ったのか、 父は母に全部内緒にしてたので母は不安に思って父を責める。 父は言うと怒られるのが判っているから 黙ってしまったり、うるさいってどなったり、出ていったりしました。 (でも、夜中には行くところがないので結局帰ってきてたけど) その時は私達姉妹はどうしていいかわからないので 仲直りしてって両方にお願いしたり、父に本当の事言うように 言ってみたりしましたが。結局、本当の仲直りは出来ませんでした。 (時間が経つとケンカは一時的には収まるけど) だんだんケンカしても、ケンカしても 仲直りをすることないし。離婚する事もしない。 けんかの声だけが毎日家にいっぱいでとうとう 「お願いだから離婚して」って母にお願いしました。 でも離婚しませんでした。母もひとりになるのが恐いし、 父も母や私達子どもががいなくなるのが恐いからです。 (母は働いていたので、お金が無くて離婚しないのではありませんでした) 何年も毎日毎日けんかしました。 そうして10年ぐらいして父が病気で死にました。ケンカは終わりました。 私達と母は父が大好きだったので、亡くなった時とても寂しくて悲しかった。 でもケンカが終わって家は静かに平和になりました。 こんな風に嫌いじゃない、大好きなんだけど一緒にいたら ケンカばかりしてしまう人もいます。それは、どっちが悪いとかじゃなくて、 合わなかったり、お互いが(それかどっちかが)子どもだったり、 一緒に生活する為のルールが守れなかったりした時にそうなったりします。 そんな時は離婚とか別居とかで、ちょっと離れていた方が仲が良かったりします。 ちょっと離れたほうが仲直りすることもあります。 今でも母は言います。「お父さんほどイイ男はいない」って (「お金があったらもっとよかったのに」と苦笑いもしてます) おとうさん、おかあさんはいつまでも、おとうさん、おかあさんだし。 お互いにみんなが大好きだと思います。 離婚したらもうおしまいで、嫌いにならなくてはいけない、 会ってはいけない、一緒に楽しく過ごしてはいけない、ということはないので、 そのことはあまり心配しなくても大丈夫だと思います。 でも、やっぱり1番は仲直りする事だよね。 他の人がとてもいい方法を書いてくれていますので(手紙とか)試してみてください。 辛いこともあるだろうけど、その時はまたGOOなどで質問してみてね。

noname#10080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンは多分大丈夫だと思います(^^; yube_shiさんのところもケンカしてたんですか・・・ 最後の最後までケンカが続いてたんですね・・・ なんか悲しいですよね。 そんなこともあるんですか・・・いい話だと思います。 いまはもうケンカは収まったみたいなのでまた同じようなことがあったら参考にしたいと思います。

noname#10080
質問者

補足

yube_shiさんすいませんが、この場を借りて・・・ この質問を締め切ることにします。 みなさんの回答ですごく勇気付けられたし参考になったし・・・ またなにかあったら質問しようと思いますのでそのときはよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bittertea
  • ベストアンサー率13% (14/107)
回答No.6

もう遅いかな? 一応私も気になったので、一言^^; うちの母親と父親もすごい喧嘩はしたことあります。 父親が母親に物を投げつけたと聞いて、長女の私は父に対して腹を立て。 (男が女に手を上げるのは最低という考えの元) しばらく父と思春期に入って荒れだした弟から母を守ってた記憶があります。 長女、長男がお母さんにとっては心の支えだと思います。 もし、二人のことを考えるのなら、力関係をよく理解して。 (男のほうが基本的に腕力は強いということ) もし暴力をふるうようならお母さんを守ってあげてください。 そのうちお父さんも、自分が腹を立てて物や人にあたることが最低だということに気づくでしょう。 女の私よりも、男のあなたのほうがもっと力になってあげられるはずです。 今は大丈夫みたいですが、もしこれから先暴力をふるうようになったら、あなたが助けてあげてくださいね。 男の人の暴力は身勝手な理由によるところが大きいですから。

noname#10080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか朝おきたら夜中に何があったのか、ケンカは収まってました。 これからもまたケンカすると思うので、そのときの参考にさしてもらいます。 ありがとうございました!

  • anpon
  • ベストアンサー率15% (18/120)
回答No.5

たいへんだねー。 家も、ほんとひどかったけど、いま私の存在が幸せだって両親共々言ってくれてるよー。 暴力は無いのかな?だったら大丈夫だよ。夫婦ってよくわからないけど、そんな場合もあるさ。 あんまり悩まないようにね。こういった経験も生かせるいい大人になってね。何事も自分のプラスに出来るよう頑張ってください。 正直あなたより小2の妹さんの事が心配です。もし怖がっているようだったら、守ってあげてくださいね。

noname#10080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暴力はないみたいです。夫婦ってこんなときもあるんですね。勉強になりました。 プラスですか。いまの自分はマイナスばっかりに考えてたような気がします。でもプラスにも考えてみようと思います。 妹ですかぁ。いまは別室で寝てるのでケンカには気づいてないと思うんですけど。 自分ももう寝ようと思います。 朝までに充分話してもらって仲直り出来てたらいいなぁ。と思います。

回答No.4

私が生まれ育った家もケンカが絶えなかったので、今の君の気持がよくわかります。本当に心細いでしょう。どうしていいかわからないし、どうしようもないでしょう。 一つお教えします。 君たちのご両親は君たち子供の気持をよくわかっていません。これは本当です。わかっているようですが、よくわかっていません。 お父さんは家族のためと言って、毎日働いています。 お母さんも、同じように、家族のためと言って家事をしています。 でも、ケンカをしているとき、君たちのことをすっかり忘れています。 それで、もしケンカが何度も繰り返されるようなら、お父さん、お母さん宛に手紙を書いてみることです。 手紙は長くなくていいです。ケンカをしているとき、どんなに心細いかをわかってもらえるように、素直な言葉で書けばいいです。 もし妹さんも同じ気持なら、一言添え書きをしてもらいましょう。それで、封筒に入れて、お父さん、お母さんにそれぞれ渡しましょう。そうすれば、きっとわかってくれると思います。 急にはケンカはなくならないかもしれません。でも、君たちが心の底から両親のことを心配しているのだということをわかってもらういちばんいい方法だと思います。

noname#10080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親ってケンカのときは気持ちなんて考えてないんだ・・・ どんなに僕が心細いかとか分かってたらケンカなんてしませんよね・・・。 手紙ですかぁ。手紙もいいかもしれませんねー。 でもなんか恥ずかしい・・・ 最終手段として考えてみようと思います。 ありがとうございました!

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

ウチはもっと仲悪かったので、小さい頃嘘泣きでケンカをとめてた覚えがあります。 お母さんが、離婚は絶対にしないから大丈夫、と言ってるのなら、まず大丈夫です。ものすごくモメながらも冷静に状況を判断してたりするもんですよ。 「メールの相手を気にする・・」 「ただいまぐらい言え・・」 どちらも相手の自分に対する愛情に不満を持ってる訳で、愛し合っている証拠じゃないでしょうか?雨降って地かたまる、だと思いますよ!ご心配だろうけど、母の言葉を信じて、祈っていましょう☆

noname#10080
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >どちらも相手の自分に対する愛情に不満を持ってる訳で、愛し合っている証拠じゃないでしょうか? ですよね。なんかそんな考えしてなかったんで・・・。 母さんの言葉を信じてがんばってみます。 ありがとうございました。

  • madakana
  • ベストアンサー率3% (1/27)
回答No.2

かわいそうに・・・。こんな夜中に中1の男の子が親の喧嘩で起きているなんて・・・。辛いよね。大丈夫だよ。離婚はしないよ。夫婦って別れる勢いの喧嘩を、一生に何度かやるよ。うちの親は私が小学校の頃から喧嘩してて結局別居、離婚したけど私は子供らしくなかった(素直じゃなかった)から「別れてもいいよ」「ケンカばっかりより別れてくれたほうがいい」なんて言ってたけどdora2112くんが「別れるなんて絶対嫌だ!」って言っていたら大丈夫だよ。きっとお父さんお母さんは今だけちょっとうまくいかない時期なんだよ。妹さんもきっと気づいてて寂しいと思うから兄弟二人は仲良くするんだよー。すぐに仲直りできればいいのにね。

noname#10080
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答読んでると、泣けてきそうです。madakanaさんは、親が離婚してしまったんですね・・・ なんか2件しかまだ回答ないんですけど、すごい勇気が出てきました。・・・またケンカが始まっちゃった。。 でも、はやく仲直りしてくれることをいのってます・・・

  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.1

こんばんは☆ 親がそういう状況じゃ悲しくなっちゃうよね。 私は大学生だけど、小さい頃はよくそういうことあったよ。 でも、信じてあげてね。 ご両親は絶対に仲良くなれること。 あと、落ち着いたら、自分の気持ち少し話してみたらどうかな。 頑張ってね! 応援してます。

noname#10080
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ですよね。やっぱり親なんだから信じないと・・・ 自分の気持ちも言ってみようかと思います。 すごい励みになりました。 ホントにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼女の親と喧嘩しました・・・

    私は19歳、彼女は17歳(高校2年生)です 彼女には門限(21時まで)があります。 度々、彼女と喧嘩をしては門限を1時間や2時間破ってしまう事が多々ある状況です つい先日の話なのですが、私の自宅でまたささいなことで彼女と喧嘩してしまいました。 いろいろお互いに納得しようとしていたのですが 互いに感情で物を言いあっていたので中々結論が出ず、気づいた時には時間が22時 を過ぎていました。 私達は以前から似たような事で度々喧嘩をしていたので私は「こんなに喧嘩をする関係は恋人と言えるのか?性格が合ってないんじゃないのか?」等、前々から思っていたので私は泣きながら彼女に別れようと言うと彼女は絶対別れたくない、○○(私の名前)が別れないって言うまで帰らないと泣きながら言われました。 お互い泣きながらいろいろと今まで喧嘩した事や今後、喧嘩をしないようにどうすればいいのかといろいろ話し合った結果、別れずに済んだのですが時計を見ると0時を超えていて彼女の携帯の着信履歴を見ると親からの着信が50件を超えていました。 遊んでいて門限を破った事は無いけども喧嘩をするたびに遅くまで彼女を連れ出して門限を破っていたことやそもそも年上である私に責任があるので、彼女の母さんに謝罪しようと電話をかけると 電話が繋がった瞬間にすごい声で 「あんたは何を考えてるの!ほんといい加減にしなさいよ!」 (私はほんとにすみませんでしたと謝り続ける) 「まだウチの娘は高校生だしね、こんな時間まで遊んでるなんてちょっとおかしいんじゃないの?」 (遊んでると言われたので私はプチッときてしまって) 「ふざけんなよ、俺達はこんな遅い時間までへらへら遊んでたわけじゃねーんだよ お互い泣きながら真剣に話し合ってたんだよ!もっと落ち着いて話聞けよ!」 と逆ギレしてしまって、しまいには彼女のお父さんに 「おい、コラお前いい加減にしろよちょっとウチまで来いコラ!」 と電話を切られたので殴られる覚悟で彼女の家まで行こうとしたのですが 彼女が絶対に来ないでと家に行くのを頑なに拒否し、私自身もビビッていたのもあり 家までは行けませんでした。 今日、そのことを土下座でもなんでもとにかくなんらかの形で謝罪して、相手の親と話しあいたいなと思っているのですが、何か凄く相手に謝罪の念が伝わる方法はないのでしょうか?

  • 親の雰囲気

    ずっと、両親の仲が悪いです。 あからさまに会話は無いし、お互いのいないところで溜息をついたりボソッと悪口を言ったり。 去年ぐらいから、「◯◯ちゃん、お父さんとお母さんを見ててどう思う?」とか「お母さん思うんだけど、お父さんといても絶対に幸せにはなれないと思う」等と私に言ってきます。 ひどい時には大声で言い合いしてるのを子供たち3人(1番下はまだ小学生)は聞かされてきました。 普通にバカ言って笑いあったりしてるのを見ると「あぁ、普通に仲良くなってる、もうあんなギスギスした関係になることはないんだな」と思いますが、それも束の間、また喧嘩。イライラしているのを雰囲気で察することが出来るようになりました。 なんというか、気持ちがしんどいです。離婚したがってる雰囲気とか、あからさまな匂わせたような態度とかを感じるのが。 なんとか場を取り繕うと必死になるのも疲れました。 離婚したいのならすればいいのに?と思うんですが、何度も「◯◯ちゃん、お母さんたちのことどう思う?」と聞いてくる母に強く言っていいのかも分かりません。 家族って難しいなぁ。

  • 彼のお父さんは再婚。

    彼のお父さんは再婚です。 彼は2人兄弟で、お姉ちゃんと彼はお母さんが違っています。 彼は最初のお母さんを見たことはなく、離婚の原因も知らないそうです。最初のお母さんとの間に出来たお姉ちゃんは、お父さんが引き取っていることから、 離婚の原因は、女側にあると、私の母が勘繰っていましたが・・・。 私は彼との結婚をするに当たって、彼の親が再婚していることがすごく気になっています。 (浮気が原因で離婚したのかな?彼も遺伝するんじゃないかとか・・) まったく気にすることはないでしょうか? よく、離婚した両親の間に産まれた子は、子供も同じ道を辿ると聞くので、不安になってしまいました。。

  • お父さんが大好きだったのに

    私は中1の女子です。 私にはお姉ちゃんがいます。 そしてお父さんお母さんとの4人家族です。 でも、5年生のクリスマスごろから お父さんとお母さんの仲が悪いです。 原因はお父さんの浮気です。 それからというもの、お父さんとお母さんは 毎日のように喧嘩をして 普通に、お父さんが「もう終わりだな。離婚だ。離婚」 と言っていたり、夜に大声で怒鳴っていたり そして、私たち姉妹が一番恐れているのが 私たちに注意するときです。 何か悪いことしてお父さんが注意して反抗したりすると 前はお姉ちゃんがお父さんに水をかけられました。 「お前なんか出て行け。この家に必要ない」など 気づつくことも言ってきました。 お母さんは、何度も口を聞いてもらえず 何か言うと「うるさい、うるさい。」 というように言っています。 前まではとても優しくて大好きだったお父さんも もう人が変わったように別人になりました。 私はこれ以上家族の関係が壊れないように 頑張ってお父さんの機嫌をとっているのですが それももうなににもなりません。 お父さんは、休日だと午前中からずっとお酒を飲んでいます。 アルコール中毒じゃない?とお母さんも言っています。 だから、すぐお父さんが怒るのかなって思います。 いま私は、お父さんが怖いです。 お母さんも本当は離婚したいけど いま、お姉ちゃんも受験生で、お金がかかるので 我慢しています。 だから辛くていつも、ひやひやしてすごしています。 どうすれば家族円満で笑顔で幸せな日々がやってくるのでしょうか。 そして、どうすればお父さんが前までのお父さんに 戻ってくれるのでしょうか。

  • 親子ケンカ(長文)

    さっき親子ケンカをしてしまいました 高1の女子です 理由はとばっちりです。 最初はお父さんがDVDをキレイに片付けをしなかったことです もうすぐで家庭訪問があります なので、お母さんが片付けをしてくれといっていましたが 私はその家庭訪問のいつあるかという紙を忘れていたので夏休みになったというと、なんでそれを言わんかったとね!と言われました 私は忘れてたと言うと 今度は私が色々言われるハメになりました そして、手伝いの話になり お母さんからあんたはいつもいやな顔をしながら手伝いをしてると言われました 私は別にそんな顔をしながらしてる記憶がないんです。 いつあもお母さんは人の気持ちを決めつけるのでなにも言いようがありません 私の家から学校まで自転車でも一時間かかりますなのでいつも6時に起きるのでたぶん寝起きのことをいわれていると思います。 けれど、私のお姉ちゃんとお父さんもそんなお母さんをうざがっています。 私はお母さんの気持ちがわかりませんどうやったら短気でうるさいお母さんと仲直りできるんでしょうか? アドバイスください(´д`) ちなみに謝っても許してくれるような人じゃないです

  • 親を離婚させたい

    私は、23歳男性で家族構成は父(52歳)、母(47歳)、姉(25歳)、妹(20歳)です。 私は一人暮らし、姉は結婚して家を離れていて、実家には父母妹3人で住んでいます。 父と母なのですが、5年くらい前から仲が悪くなりはじめて毎日のように父が母に暴言や、ひどいときにはたまに暴力をふるっています。 父は昔っからの亭主関白なタイプで、母はいつも無愛想でムスっとした感じなので、些細なことでケンカになっています。 ケンカもけっこう激しく下手したら新聞沙汰になりそうなこともあります。昨日も激しくて、家に帰ったらお互いかなり興奮しててあわてて間に入って父を羽交い絞めにして地面に押さえつけて腕づくで引き離しました。 いつも妹から連絡を受けて家に飛んでいってケンカの仲裁に入ってます。何度も何度も話し合いの場を持ちましたがその時は仲直りしても、次の日からはやはりケンカになっています。 何度も離婚や別居を勧めましたが、父は「悪かった。もうケンカはしない」、母は「お父さんはほんとはいい人だから」と、全然聞き入れないです。 でも、正直見てる方が疲れるし殺し合いにならないかハラハラしています。妹も参ってるようで縁を切りたいと言っています。 私ももう縁を切りたいのですが、やはり血の繋がった家族なので自分自身踏み切れずにいます。 いつか、本当に事件になりかねないのでどうにかしたいのですが、もうどちらかがこの世からいなくなるまで待つしかないですかね?

  • 親への不満。

    私は現在15才、女子中学生です。 母親は51才、父親は私が三才の時離婚しています。 私は最近いつも泣いてます。 それは、もう十何年も前のことですが離婚についてや、親についてです。 私はいつも、母親が若くてお父さんもちゃんといる家庭を勝手に想像して泣いてます。 私は父と母で出かけた思いでは一つもありません。いわゆる、家族での思い出がなんにもなくて、暖かい家庭を味わった事がありません。 15にもなって泣くのは情けないですが、最近、友達が家族で出掛けるとか聞いた時、まちでたのしそうな家族をみかけたとき、こんなときにすぐ泣いてしまいます。 こんな風に泣いてるのは母親は一切しらないと思います。 私が未だに離婚のことで泣いてるとはぜったいおもってません。 そして、家族で出掛けた思い出がないほかに、私の母親はいっつも休日何処へも連れてってくれません。 今までお母さんが連れてってくれたときは1.2回です。本当に。 周りの親はまだ殆どの人が30.40代で、一緒に買い物したりしてます。 楽しそうです。 まだ若いので会話もはずんでいるし、体力もあるのでうらやましいです。いつも出かけてる人がほとんどです。 私が何処かへいこうと誘ってもぜったい行ってくれないし。車あるのに。 疲れたからとかいってめんどくさいだけなのに後回しにされて、結局いつも行ってくれません。 本当にかなしいです。 私は母親が好きなわけじゃないんですが、なんだか本当に悲しいんです。みんな大人は子供頃の家族の思い出が沢山あるとおもうのですが、私の場合、なんもありません。 ほんとうになんも思いつきません。 あー。 お母さんも、もっと若くてお父さんもちゃんといて暖かい家庭に生まれていたらどんなに幸せか…。 考えただけで涙があふれてきます。 お母さんが好きだからこういう事を考えるのでしょうが、私は自分のお母さんを尊敬していません。むしろ自分のお母さんみたいにはぜったいなりたくないほどです。 だけど、一緒に笑いながら買い物してみたりしたいです。 もうほんとう悲しいばかりです。どうしたらいいですか? 話が矛盾してたりして、ごめんなさい。

  • 親が高齢になったり病気になって

    こんにちは。長文失礼します。 ひとりで考えていまして、よかったらご意見くださいませ。 2人姉妹でわたしは妹で、親とは車で1時間くらい離れているところに夫婦2人で住んでいます。子供はいません。 姉夫婦は親と同じ町に住んでいるのですぐに行ける距離です。姉は高校以上の子供がおります。 父が最近倒れて入院をしまして、母は鬱病なので心配だからと姉が寝泊まりしてくれてたすかっています。 片付けをほとんどしてなかったりしたので一緒に物を捨てたり、姉は草刈りも暑い中にしてくれてました。 父が入院して車がいま家に置いてあるので、ハイブリッドのエコカーなので、ガソリン代が助かる、と義兄が運転して通勤に使っていると姉からききました。 私の旦那が車のことを知り、今まで何にもしてこなかったお兄さんは、今回いいとこどりで、お父さん退院したら色々なところとか連れて行ったり少しでも介護とかの気持ちあるの?って聞かれました。 お正月や挨拶にくることは、ほぼなしの20年でこれからまかせられる人?って聞かれました。 わたしはその時まであまり気づかずに、ただガソリン代やすくなり車を動かしてくれてるんだ、と思うだけの気持ちでした。 お兄さんは少し鬱気味で、姉夫婦は今年子供を無くしたこともあり色々と大変なこともあります。 しかし、私のダンナは、私が全く疑念もなく お姉ちゃんだけにいま色々としてもらい悪いなぁ、有難いなぁと思っていることを話しましたら、それは違うよ、と言われました。 お姉ちゃんは旦那さんと別居も考えてて、実家にいま住めることはある意味きっかけになったといってたし、ほんとうに介護とかできる? ずっと見てきたけど、姉夫婦はお父さんが倒れる前やお子さんが亡くなる前まで、親になにかしてきた?と問われました。 君だけがお母さんをご飯つれたり、おばさんに合わせて高速1時間かけてむかえにいき、そこからまた1時間高速はしらせて、おばさんうちにいき、また夜送って帰るとか、何回かしたり、お買い物つれていったりしてたよね。 親の誕生日も、会う時も僕たち夫婦が毎回お金だしてお兄さんたちお金出してくれることが無い… だからいまはお姉ちゃんに親のことをしてもらっていいし、それをどうのこうの思う必要はないからね。といわれました。 旦那がだれが聞いてもおかしい話だから、お兄さんはきちんとお父さんのことやお母さんを見れないなら、いいとこ取りはしない方がいいんではないか、とお姉ちゃんに君から言ってもらった方がいいよ、といわれました。 姉は結構さっぱりした性格で、わたしは神経質な面が多いです。 仲良し姉妹ですが、親のことやお金のことは数年まえに少し気を遣ったり考えてほしいなぁと思っていたら矢先に色々と重なったことがありました。わたしが言えば良いことでしたが、正直言いづらいことは姉妹にもあります。 長々と書いてしまいましたが,みなさんがわたしの立場でしたらどう思い、そしていいアドバイスよろしくお願いします。

  • 親を殺してしまいそうです。

    私は中学3年生で春から私立の高校に通います。 家族は父と母と姉と私と妹と弟と妹の7人家族です。 父は私と姉にとっては再婚した義理の父でした。 私の家族は傍から見れば幸せな家族に見えたかもしれません。 しかし、私は違いました。 昔から頭のいい姉はかわいがられてきました。 私は姉と比べられて、毎日のように「おねえちゃんはもっと成績がよかった」などど言われ 私自身のことはちっとも見てくれていませんでした。 門限も7時をきっちり守る私と12時も軽く超える姉。 私は1分でも7時を過ぎるとこってり叱られるのに姉が12時をすぎても叱られているところは見たことがありませんでした。 下の妹、弟たちとけんかをしても必ず私が怒られます。 どんなに妹たちが悪いことをしようと必ず私が怒られました。 「おねえちゃんでしょ」かならず父も母も同じことを言いました。 姉とけんかをしても同じでした。 なぜか必ず私が怒られるのです。 そのときくらいから気づき始めました。 ああ、差別されてるんだって。 そんなことが小学生から続き、中1で円形脱毛症になりました。 しかし、母や父には黙っていました。 差別はやむことなくエスカレートし、中2で軽いウツになったので、精神科に通っていました。 母には学校でいろいろあったといいました。 さいきんになって差別がエスカレート化をしています。 高校生にもなってまだ親に縛られるなんて考えられません。 ならいっそ親を殺したい。 刑務所に入ったってなんだっていいから。 そう思うようになりました。 このままじゃ本当に親を殺してしまうかもしれませんどうしたらいいですか。

  • お姉ちゃんと妹の関係

    お姉ちゃんと妹の関係 私は母違いの妹と弟がいます。 お父さんとお母さんは私が生まれてすぐに離婚して、私はお母さんと一人暮らし、一人っ子として育って来ました。 でも、1年前にお父さんの家に短期間住むことになって今はお父さんと義母と小学生の妹弟と一緒に暮らしてます。 みんな私のこと好きでいてくれてますが、自分は妹弟達にどんな行動をしたらいいのか分かりません。 今、自分はお母さんみたいな感じで妹弟が間違った事や正しくない事をしたらそんな事をしちゃダメだと言います。(偶にキツくもいいます) でも、妹が偶に落ち込んだ時に励ましたりはします。 自分は治してほしいのと、助けたいなという気持ちで言ってるのですが、妹弟達の気持ちが気になります。 義母から前に妹弟が私が第二のお母さんみたいで怖いって言ってたのを聞いて、私は直接2人に今言ったとうりの思っている気持ちを話して分かってくれましたが、でもやっぱり気になります。 お姉ちゃんとは何なのか、どんな事をしたらいいのかアドバイス頂きたいです。

専門家に質問してみよう