回答 受付中

親が毒親かもしれません

• 困ってます
  • 質問No.9600876
  • 気になる数1

お礼率 0% (0/8)

小6なので文章が変かもしれませんすみません。
それと私は小2の後半ぐらいから不登校です。
父親→パチンコとゲームばかりしていて遊んでもくれないし何処にも連れてってくれない
この前、珍しくお母さんもお父さんも休みだったので何処かに行こうって話になりました。
それで私は水槽館に行きたかったのでちょっと遠い水槽館に連れて行って貰おうとしたらお父さんが「遠いじゃん」と言ってお母さんが不機嫌になってしまい私はお母さんよりなので
一緒に上の部屋に行ってお母さんがお父さんの愚痴を言うのでそれをきいていましたそしたらお父さんが遠いじゃんって言った水槽館に行こうって行ってお母さんがキレて結局行けなかったり、 夏休みの課題で工作するのですがそれで私は小さめな本棚を作りたいと言って一緒に100円ショップに行きましたお父さんがもう作られてる小物入れみたいなのを取り出して「これでいい?」と言われてよくわからなかったのでうんと言って家に帰って
お母さんにそれを話したらお母さんが激怒して(本棚作るためにネジやノコギリじゃなくて小物入れで済ませようとしたことに怒ってるんだと思う)不機嫌なお父さんと一緒に本棚作りました ↑これは2年ぐらい前の話  

この前出かけることになったのですがその時電気を消し忘れてしまいましたそしたら舌打ちと「馬鹿だなぁ」と言われたり朝ごはんを食べていたら「お前動かないから腹減ってないだろ」と言われたり 
この前引っ越しをするために私の部屋を片付けていたのですが私がその日やりたいことあったのでお父さんに「いつ部屋片付けるの?」と聞かれたとき夜中と言ってしまいました
お母さんがすぐ部屋に来て「夜中は私仕事だし夜中なんて出来るわけない今やるよ」と引っ越し作業が始まったのですがお父さんが「出かけるよー」と言ってお母さんが「夜中なんかできるわけないだろ!!」
とお父さんは重たいものだけ運んでもらうためにいさせて部屋片付けて机を運んでお父さんに運んで貰うのは金魚の水槽だけだったんですけど重い水槽だから水抜かないといけないんですけど予備の水槽と水用としてなくて私が「30分待って」と言うとお父さんが「準備が足りませんっ!w」って言ったらお母さんが金魚水槽の事以外の何かと勘違いして喧嘩始まったりしました
お母さん→仕事大好き 怒りっぽい
お母さんは仕事も家事もしてるのに遊んでくれるんですけど私が小3ぐらいからずっと同じカードゲームやボードゲームしかしないので小5ぐらいから遊んでる途中に「やってて楽しい?」「馬鹿らしくない?」と言われるようになりました。

私は縫い物をするのが好きなのですが昔作ったのをお母さんが気に入ってくれたんですけど昔の物より今作った物を褒めてもらいたかったので似たようなのを作ると言って2日ぐらいたったら
「まだ作ってくれないの?する努力すらしてないんでしょ」と
言われ確かに他の人より時間があるのにすぐ作らないのは良くないと思いますけれど私なりに考えていたのに努力すらしてないと言われるのはカッとしたので
「ちゃんと考えてたの!リメイクって言っても全部同じじゃいみないでしょ!」と言ったら「プロ意識高いねぇもういいよ」と言われてしまったり

縫い物を見せても「病んでるねぇ」や「アンダーワールドだねぇ」と言って褒めてくれません。

不登校なのに私はあんまり勉強出来てないのですが英語を勉強したくて学校の本が英語の勉強というより友達と一緒にやるようなやつだから単英語の本を買って欲しいと頼んだら「あんたがわからないだけでしょw」としか行ってこないので英語の本を見せたら「ブックオフ行けばいいじゃん。私英語4級までなら行けるしw】
とか言ってくる割には英語教えてくれないしブックオフには連れてって言ってくれません。欲しがった単英語の本が2000円もしたからだと思います

私も悪いところだらけです。
今まではこれが普通だと思ってたし不登校なら尚更この扱いで良いだろうと思ってました
最近家にいるととても息苦しいしお母さんがお父さんの愚痴言うので物心付いたときから避けてました。けれどお母さんが家にいる時も息苦しくなってきました。家が駄目なら学校行けばと思うかもしれませんが学校に言ったら言ったで「なんで来たの?」と言われるしゲームや芸能人に詳しくないので話に混ざれません。保健室登校した事もあったのですが保健室に入ってくる他の学年の人が怖くて嫌なんです。 
じどうかんもあるんです、前じどうかんのメンバー?てきなのに入ってたんですけど虐められてすぐやめました。もうその虐めてくる人は卒業してるんですけどそれでもそのトラウマがあって行きたくないんです。とてもわがままだと思います。じどうかんとかの話要らなかったかもしれません。良ければ質問に答えてくださると嬉しいです。
カテゴリ間違ってたらすいません

みんなが選んだベストアンサー

• 回答No.7

質問を見る限り毒親とは思えませんでした。

毒親とは「死んで欲しい」「殺したい」と思うほど強いものです。なんだかんだ言っても親だって人間だしいいかげんな言動も行動もあります。その程度に見えますが。

親のおかげであなたが精神の病を背負うくらいでしたらしかるべきところに相談すべきです。

学校でもいじめほどでもないし、暴力や暴言のターゲットになっているとも思えません。児童館でいじめにあったというのは仲間はずれとかでしょうか。貸してもらえないとか無視されたというなら、それはどこでもある些細な揉め事です。社会にでるともっと大きな揉め事に合うので、少しずつ慣れていくものです。

つまり周りは普通にぶっきらぼうな世界なのですが、あなた本人が弱すぎるところに問題があると思えます。

その他の回答 (全7件)

• 回答No.8

他カテゴリのカテゴリマスター
低学年から不登校のアナタ様が、
紙と鉛筆で、この質問文を書けるのであれば、
実に、大したもんですよ。

トラウマなんていう言葉も知っているのは、
ただただ、驚きでしかありません。
素晴らしいですよ。

まぁなんであれ、
1回しかない人生ですので、
大事にしてください
ませな。

CiaoCiao.
  • 回答No.6

「息苦しい」のは困りましたね。
よく言われる”居場所”のことかなぁ、と思って読みました。
(しかし、今の小6ってこれだけの文章を書いて大人相手に投稿できるんですね。オッサンが子どもの時にそんな勇気は(システムも)ありませんでした)

少し長いですが、読んでください。

まず、「息苦しい」のは、「そろそろ、外へ出たいな」と感じているからだと思います。でも、小2の頃から不登校では出かけるにしても行先や一緒に行く友達に宛がない、というのが実相でしょう。
地域の近所にフリースクールや、気安く行ってもいい(行かなくてもいい)場所があるといいのですが心当たりがない………から、ここへ投稿しているのですよねぇ。

ご両親のことも、小6になったので単なる「子どもの目」だけでなく「思春期の目」で見始めたからイマイチなところが目につき始めたのだと思います。
もし、逆に構ってくれる親だと、それが束縛に感じられたりして、どちらに転んでも「合格点」はもらえないのが親というものです。(泣)

さて、「息苦しい」に戻りますが、解決方法は「外に出る」ですね。季節もいいし…近所の公園に散歩に行くとか…。
次に、一緒に行く友達ですが近所のオバチャンとかで仲良くできそうな人はいませんかね。同年代がいいことは間違いないのですが、ストライクゾーンを拡げてみれば可能性も広がります。
もちろん、両親には紹介して不安材料を消しておかなくてはいけませんよ。
あるいは、ボランティアでできることも考えてみてはどうでしょう。
日常の行動の枠組みを拡げることは、いつ始めてもいいと思います。

但し★これは重要な話ですが、「義務教育」というのは御両親に「子どもに
教育を与える義務がある」ということです。学校にいかなくても教育を与えることができればいいので、その部分についてご両親と話し合ってください。
具体的には、学校に行ってない分の「教育」として何をしたらいいのか?
質問者様が「したい」と思えることを「教育」として認めてもらえるか?
もしかして、ご両親も「教育」ということについて、あまり認識の幅が広くないタイプかもしれません(残念ですが、とても多くの親が実際には広くありません。子どもの側がフツウなのでバレないでいるだけです)。
ご両親も親になって12年目(親の12歳)ですから、「一緒に勉強してもらえるか?」

これらのことを、ご両親の希望=質問者様(娘?)にどのような教育を受けさせたいか?将来どのような大人になって欲しいか?から始めて、そのために必要な条件、資質、基礎的な知識・認識がどのようなものか?に話をひろげて、ではどこでそれらを身につけるか?
という話し合いでいっしょに考えることをお勧めします。
「教えてください」というスタンスで頼れば、何かの回答は得られると思います。もし、「わからない」といわれたら、「誰に訊けば(どこで訊けば)わかるだろう?」という相談でもいいですね。
「忙しいだろうけど、一緒に探してほしい」と頼んでみてはいかがでしょうか?

親がどうしてもだめだったら、学校の先生、スクールカウンセラー、児童館の職員、児童相談所など相談できる大人がいるところは他にもあります。
ご両親にも報告しながら、納得できる相談相手を探してみましょう。
(自分で探せるのであれば、ご両親には事前の報告でいいです。不許可であれば言ってきますから)
不許可の場合あって代案がなければ、そのことも含めて上記の大人に相談してしまいましょう。

きっと他の子ども達より一歩早めに自立への道を歩き始めたのだと思います。
ご両親以外にもあなたを支えてくれる大人がいますから、頑張って前へ進みましょう。
  • 回答No.5

大人ってのは意外と大人じゃないんだよ。
子供の頃の心は忘れがちだけどね。
100人いれば100通りの人間が居る。
親の精神が必ずしも立派な家庭ばかりじゃないでしょう。
自分が完璧ではないように、人も完璧ではない。
親も当然いたらない部分はあります。
できれば君がもう少し大きくなるまでは、そういういたらない部分を
隠して欲しいものだけどね。
それでも仕事して稼いでそれなりの暮らしを維持しているだけで、
充分尊敬できる部分はある。
いたらない部分を許し、でもそれはそれ、という事で親のいい所も
認めてあげましょう。
その上でムカつくことも有るでしょうけど、
君が大人の心を持って許してあげよう。
  • 回答No.4

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
23歳の娘が居ます。

毒親と言うよりも夫婦仲が良くない。

あなたの不登校理由を知りませんが、小中は義務教育です。
親は親、自分は自分。
学校は行っておかないと、将来まともな職種に就けず自分が困る事になりますよ。
今は親が居るからいいけどね、親は必ず先に死にますから。
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたは何でもかんでもとりあえず「嫌だ」と言うタイプじゃないですかね
それで親もがっかりしてこんな態度なんだと感じました

文章を読む限り、あなたには発達に関するカウンセリングが必要じゃないかなと感じます
一度保健室の先生に相談してみてください
  • 回答No.2

大切にしてくれてると思いますよ。
不登校の娘を強引に学校に行かせようとしたり、フリースクールに連れて行くという嫌がることしないで家にいることを受け入れてくれているんですよね。
・学校に行きたいのに行かせてくれない
・気分次第で食事を食べさせてもらえない
・愚痴汚い言葉で罵倒やののしってくる
・子供よりも自分が大事。子供の要望を聞くつもりはまったくない

質問文を見るとこのようなことはなさそうですよね。
電気の消し忘れで「馬鹿だなぁ」なんて気にするほどの言葉でもないですよ。
学校に行っていなくても小6です。家の中で自分が出来ること、やらなければいけないことを考えることはとても大切です。
水槽館とは水族館のことかな?と思いながら読みました。もしそうであれば色々なジャンルの本を沢山読んで語学力を身につけましょう。
児童館も漢字で書ける年齢です。変換していないだけかもしれませんが、登校する前に見直しをすると伝えたいことの情景が第三者に分かるような内容になっているのか確認が出来ます。
今は学校に行かれない。それは仕方がない事。でも5年後10年後のことを考えるのはとても大切です。興味のある英語だけではなく、時間割に合わせて自分で勉強をすると決めて大人になった時に、学校に行っていないから何もわからないし出来ない。と諦めることしかできない人生を送らないで済むようにしてほしい。
小2から小6までの各教科のドリルを順番にやってみませんか?
コミュニケーションが苦手でも自宅でだったら勉強できますよね。絶対に勉強は自分のプラスになります。やれることはやりましょ。
その姿を見ればご両親もきっととても喜んでくれますよ。もしかしたら最初は「続かないよ」など馬鹿にしてくるかもしれませんが、それでも一生懸命勉強している姿を見たら応援してくれますよ。

あなたは愛されてますよ。だから自分に出来る喜んでもらえること、やるべきことに向き合ってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.1

親は、何処の”親でも、毒(どく)でしょう。