親の離婚と私の判断どうすればいいですか

このQ&Aのポイント
  • 親の離婚による家族の状況や自身の心情について悩んでいます。どのように判断すべきでしょうか。
  • 母親の不倫が原因で離婚が決まり、家族の関係が変わってきました。私はその中で自分の気持ちや意見を持つことができるのか不安です。
  • 親の離婚によるストレスや心の負担が大きくなり、自分自身の将来や幸福について考えるようになりました。どのように対処すべきでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の離婚と私の判断どうすればいいですか

私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「今の状況が苦痛」なのでしたら、まず、現在お母様が「朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして」いる状況をやめるべきだと思います。 質問者様とお兄様とお父様との三人で家事を分担して行うようにしてはいかがでしょうか。その上でお母様に「離婚した後も家事をやってもらうのは申し訳ないので、これからは私たちが家事をやるから大丈夫だよ」と言って、毎日のようにお母様が家に来る状況がなくなるようにしたほうがいいと思いますよ。 そうしないと、双方の愚痴を聞かされ続ける日々が継続していきますからね。 質問者様がお母様にお会いしたいのでしたら、ちゃんとお父様の許可を取って月一くらいのペースで、「旅行」ではなく「面会」することでしたら可能だと思います。 家事を自分たちでするようになれば、お父様も「再婚」を考えることができるでしょうし、もし質問者様やお兄様がそれを拒否するとすれば、それはお父様の人生をないがしろにすることになりますので、いかに親子と言えども許さるべきことではないように私は思います。

その他の回答 (2)

• peru5133
回答No.2

まだ小学生なのに大変ですね、あなたのお気持ち痛いほど分かります。 子供ゆえどうすることも出来ない状態に同情します。 死んでは絶対ダメです、もう少し大きくなるまで今の状態で辛いかもしれませんが我慢して下さい、きっと道が開けます。高校、大学を出たら益々選択の幅が出てきて道が開けます、あなたも大人になり自分のことが判断できる時が必ず来ます、この我慢はあなたにとって後できっとプラスになります。 他の人には経験できない貴重な経験と思い頑張って下さい。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

その気持を手紙にして渡したらどう? 死にたいと書いた手紙を渡されたら、親は慌てふためいて 状況を変えてくれると思うよ。 将来ある子供が死ぬのは絶対防ぎたい。 赤の他人の私でも、貴方に死なれたくないもの。 親なら尚更です。 死ぬ気になったら割と何でも出来るし、 解決は意外と簡単だったりします。 大人は子供だったときの心を忘れてるけど、 その分取れる手段を身に着けてるもんだよ。