• 締切済み

【至急】親に謝りたいです

今日の朝、親にとても大きな嘘をついてしまったので謝りたいです 昔から私は嘘つきなので両親からの信用が0だということは分かっています 先月遂にスマホを没収されてしまい、それからは家のことを自分からやったり一人で頑張っているところを親に見てもらったりもしていました。 ですが、三日後に友だちと遊びに行く予定があってどうしてもスマホが必要で、勝手に使っていました。 今日の朝お母さんに「スマホ使った?」と聞かれ、咄嗟に「使ってない。なんで?」と答えてしまいました。 お父さんもその事は把握しているらしいです。お母さんは怒りながら仕事へ行ってしまいました。 今日は夜にお父さんがいないので、できればその時にお母さんに謝りたいです。 どのように謝ればよいでしょうか、回答よろしくおねがいします。 補足:友だちと遊びに行くのにはスマホが必要なので、できればスマホの許可も下りるような謝り方をしたいです。欲張りだとは思いますが、 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• QQQoto
回答No.9

嘘ついたことを親に謝りたい。 しかし、何と言って謝ればいいのかわからない。 わからないから、他人に聞きたい。 このような謝り方はありません。このような謝り方は嘘です。 本当に謝りたいならば、謝りの言葉は自然に自分の心から出るものです。あなたのその心からの言葉に、親は感動してあなたを許すのです。 どんな言葉がいいのか、それは自分の心に聞いてみればわかるのです。  ここで他人に聞くよりも、あなたの心に聞いてください。あなたが本当に悪いことをした、もうこれからは絶対に、嘘は使わない。神様に誓う、どういう思いがあれば、謝る言葉は自然に出てきます。  まず、あなたご自身が、心の底から改心することです。ご自分の心に謝ることです。

• x7bljpguT
回答No.8

まず最初に、親はあなたがついた嘘など見抜いています。 嘘をついて騙し通せたと思ってるのはまだ未熟な子供だから親が子を追い詰めないように配慮して黙ってるからです。 大抵の人は大人になって、親についたあの嘘は見抜かれてたな、とハッと気が付いて恥ずかしさと申し訳なさで頭抱えて赤面して悶えます。 親には「ごめん本当はスマホ使った。約束守らなくて、嘘ついてごめんなさい」 って正直に伝えて精一杯を見せる事です。 その後のあなたとスマホの処分は親が改めて決めるでしょう。 あなたはその親の処分を真摯に受け入れなくてはなりませんよ。 嘘ついてまで得た楽しさは親を裏切るに値する程楽しいものでしたか? 遊び友達の代わりはいてもあなたを思ってくれる親の代わりはいませんよ。

• yaasan
回答No.7

あなたは何をどうやっても自分優先なのです。自分がやりたいようにできるためには平気で噓をつく。今回も謝る事がメインではなく、スマホを使いたいがために謝ろうとしている。それでは誠意のかけらも伝わらないですよ。 スマホがなければ遊んでくれないなら、しばらくは遊ばないで、しっかりと信頼を取り戻してください。あなたの今までを知らないので、どれだけ努力したら、許してもらえるのかは解りませんが、許してもらえるまで親の言う事をよく聞いて、自分の都合で嘘をつかないようにする事です。謝って、信用も信頼もないもないところから、信用を勝ち取るまで頑張ってください。

• habataki6
回答No.6

<友だちと遊びに行く予定があってどうしてもスマホが必要で 必要性は無いです、友達にスマホは関係ないです、相手の 顔見て話されてください、目の前に友達いるとすれば、 スマホに一生懸命は、迷惑にしかなりません。 <スマホの許可も下りるような謝り方を 友達と親どちらが大切ですか、頼れるのは親のみ です、友達は貴方の面倒は見てもらえません。 <どのように謝ればよいでしょうか 遊ぶ暇有ったら勉強されてください、遊び友達にご機嫌 とっても不幸にしかなりません、勉強してクラストップの 学力になると、幸せになる可能性が高いです。

• nonamelane
回答No.5

緊急連絡や安全の為にスマホを携帯したいと説得する。 今回嘘をついて使用したことを認め謝罪、どうしても連絡に必要だった、相手に迷惑をかける事になりそうだった、更に外出時や連絡事項には安全性や緊急面で必要だとおっしゃってみる。 今までどのような嘘をついてきたかわかりませんが、ちょっとした子供の誤魔化しは親は分かっています。分かった上で納得できる何かがあれば良いのです。やはり位置情報や確認、安全面、緊急連絡ですね。その先は交渉として、親にお得感を与える。要は学生ならお手伝いプラス成績アップです。 スマホがなぜ取り上げられたのか分りませんが、取り上げたまま生活態度が良くなったので、このままこの方針で行こう、今回の嘘は強化に向かいそうです。だからここで更なる上の交換条件を出し、今までの生活態度プラス成績を絶対に上げる、友達と宿題の連絡や検索に使いたいとおっしゃり実現させるのです。数字を出さないとダメですが、大抵の親はその過程も見てくれます。 するとそれは実績となり、持たせておいても良かろうという具合になります。検索に使う、成績を上げる事を交換条件、外出時の携帯理由は緊急連絡と安全性、それで交渉してみては。ただし交渉は常に丁寧に、低姿勢で、ですよ。

回答No.4

謝ることはいい事ではありますが頻繁に嘘を多くつく人の謝罪は既に説得力がほぼ無く「心の伴わないその場しのぎ」感が否めません その状況でさらになにかしら自分を信用してもらえるよう何かルールを課すならともかく規制を緩和しろというのは更に親をガッカリさせるだけです。 もう言葉の説得力は無いと思いますので活字にしたためて謝罪とするのはどうでしょう、それなら書いて目の届くところに置くだけで済みます。 親も面倒なタイミングで一方的に謝られても何一つ嬉しくもありません、嘘をつくなら親を喜ばせたり感動させるような「建設的な嘘」だけにしましょう、保身の嘘は誰にも相手にされなくなり自滅するだけです。

• BABA4912
回答No.3

以下、ChatGPTによる回答です。とてもよくできていると思いますので転載してみました。確かにChatGPTの言う通りです参考してみてください。ただ、補足としてChatGPTはお父さんに対しての回答がありませんでした。お父さんにも同様に接することが大切かと思います。 -----ここからChatGPTの回答です----- まず、自分が嘘をついてしまったことを認め、謝罪することが大切です。以下は、お母さんに謝るための具体的な手順です。 真摯な態度で接する お母さんに対して、謝罪することが目的であることを伝え、真摯な態度で接することが大切です。誠実であることが伝わるように、言葉遣いや表情に注意しましょう。 自分の過ちを認める 嘘をついたことを認め、そのことがお母さんにどのような影響を与えたかを具体的に説明しましょう。自分が悪かったことを認めることで、お母さんに対する信頼を取り戻すことができます。 例えば、「今朝、スマホを使ってしまったことを隠して嘘をついてしまいました。私の言動で、お母さんに対して不信感や失望を与えてしまったことを深く反省しています。」 謝罪の言葉を伝える お母さんに謝罪の言葉を伝えることで、自分の過ちを受け止め、反省していることを示しましょう。 例えば、「本当に申し訳ありませんでした。私が嘘をついてしまったことで、お母さんに迷惑をかけ、信頼を失ってしまったことを深く反省しています。」 スマホの使用許可について話し合う スマホの使用許可については、お母さんに任せることが大切です。その上で、自分がスマホを必要とする理由を説明し、今後はお母さんに報告することを約束しましょう。 例えば、「友だちと遊びに行くためにスマホが必要だったのですが、私が誤って嘘をついてしまいました。今後は、スマホの使用についてはお母さんに報告し、許可をいただくようにします。」 以上のように、自分の過ちを認め、謝罪の言葉を伝え、今後の約束をすることで、お母さんに対して真摯に謝罪することができます。

• pfarm
回答No.2

まず、あなたが素直に謝ることはとても良いことです。以下のように謝ってみてはいかがでしょうか。 「お母さん、今朝嘘をついてしまって本当にごめんなさい。自分でもどうしても友達と遊びに行くためにスマホが必要だと思って、勝手に使ってしまったことを反省しています。でも、今後はきちんと話してから行動するように心がけます。もし、スマホを使っていいという許可が出れば、今度はしっかりと約束を守って使います。もう一度、本当にごめんなさい。」 ただ、嘘をついてしまったということで、信用回復には時間がかかるかもしれません。それでも、素直に謝り、改善する意志を示すことで、少しずつ信用を回復することができます。また、今後は自分自身でできることを積極的に行い、親の信頼を取り戻すように心がけることも大切です。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>頑張っているところを親に見てもらったり コレはスマホを返してもらう為だけの期間限定の頑張りに見える。 無自覚だと思うけど、文面の端々から反省はあまりしてないのが 伝わってくるので、それは親も感じ取ってるでしょう。 そういうとこだと思う。 スマホは解約されてもいいので信用を少しでも取り戻したいです、 じゃなく、スマホを返してもらう為だけに上っ面だけ見直して もらいたいです、って言ってるんだもん。 それじゃ謝っても伝わらない。