【小6中学受験】連絡先交換のためにスマホを早めてほしい

このQ&Aのポイント
  • 小学校の友達とボーリングに行く予定で連絡先を交換したいが、パソコンでメールができないため、早めにスマホを買ってもらいたい。
  • 親はスマホは何かあった時のために買うべきだと言ってスマホ購入を拒否しているが、通信費の問題ではなく、連絡先交換のために必要だと説明しても理解してもらえない。
  • 母親を説得する方法を模索中で、自分でできる限りのことはしているが、うまくいっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急、ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。初めまして。 僕は今小6です。次中1になります。 僕は中学受験をし、地元の中学ではなく少し離れたところにある中学に行きます。 そのため親そのためにに「4月」に入ってからスマホを買ってもらいます。 しかし僕としてはもうすぐ(3月中)小学校で仲の良かったことボーリングに行くので、その子たちと連絡先を交換したいなと思っています。そのためにスマホが必要なのです。(今はパソコンで質問していますが、少し複雑な事情でメールができません) ですから親にスマホを買ってもらう時期を早めてほしいとお願いしているのです。でも、親は、スマホは何かあった時のためだから。スマホを買う理由が違うでしょ。と言ってスマホを買う時期を早めてもらえません。(ちなみにお父さんはスマホを買う時期早めていいよ。と言っていますが、お母さんが…) それで僕は、早く買うと通信費がかかってしまうのが嫌なのかと思い、聞いてみました。しかしお金の問題ではないといわれました。 何か母親を説得する方法はありませんか。自分でできる限りのことはつくしました。 字が違うところがあったと思いますがそこはおおめに見てもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いいます。

noname#252070
noname#252070

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

回答じゃなく、独り言です。 スマホって10年くらい前に登場してどんどんと新しい機能が増えてきました。 ここ2年は性能も滞ってますが、そろそろスマホの次が実現しつつあります。 iPhoneはテスト的なXシリーズが定着しつつありますし、Googleは様々な新しいサービスが使えるスマホをいろいろ提案しています。スマホで本格的なゲームを楽しめるサービスも始まります。 今買うと、次の買い換えはいつですか? 後からスマホを持つ友達や何年も前から持っていて買い換えた友人の中で、独りだけ古いものを持つ高校生活が待っていたりはしませんよね? 友達がサマーウォーズのような世界で遊んでいる中、あなたは止まった画面で外から動画をみているなんてことが高校に合格した後に起きているかもしれません。 今、スマホをもらい急ぐよりも、次を想定して立ち回った方が幸せな気がします。 あと、もらうのがiPhoneかAndroidか知りませんが、パソコンがあれば、iPhoneならアップルID、AndroidならGoogleIDを取得してパソコンでアップルならiCloud、GoogleならGmailの手続きをしてそこで友達とメールをや取りすれば、そのアドレスややりとりしたメールは、iPhoneやAndroid端末に持ち込めます。 〉少し複雑な事情でメールができません これ次第でしょうが、スマホにこだわる必要はメールに関しては無いですよ。

その他の回答 (8)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.9

ですから親にスマホを買ってもらう時期を早めてほしいとお願いしているのです。でも、親は、スマホは何かあった時のためだから。スマホを買う理由が違うでしょ。と言ってスマホを買う時期を早めてもらえません。(ちなみにお父さんはスマホを買う時期早めていいよ。と言っていますが、お母さんが…) スマホを買う理由が違うでしょ。 >>>>>その通り もう お母さんの言う通りです お母さんを説得する必要全く無し 必要性感じません 仲間と連絡??????そんなもん いっくらでも連絡取れます 小学校で仲の良かったことボーリングに行くので、その子たちと連絡先を交換したいなと思っています。そのためにスマホが必要なのです >>>>>>>全く理由に成りません 何でも欲しいものが手に入ると思ったら 大間違い あんた達家族の飯代稼ぐのに父ちゃん日々真っ黒に成って 毎日働いてるんだよ スマホは年12万も掛かるんだよ その分も残業して稼がなきゃ行けないんだよ スマホの為だけに 父ちゃん寝ずに働いたって追い付かないぜ あなた 父ちゃんに そんな思いさせてまで お母さんに買えってせがむのか まぁ 高校行ってバイトでもする様になれば何とか自力でも おっ付く様に 成るんじゃないの より有り難味が感じられるんじゃないの 違う??? 周りの問題じゃないから  この記事を そっくりお母さんに見せてね お母さんなんて言うか??

回答No.8

ぶっちゃけると必要性はないと思います。お金にしろ、スマホにしろ、それが必要になる時が必ず来ます。そういう感じの人生選択をした方が良いです。スマホや電話は1つのツール(道具)であり選択肢です。他の手段くらい用意出来なければ、これから先も障害になることは沢山あります。もう少し見通しを立てること、また選択肢を狭めない事が必要です。それがあなた自身には欠けているのかな?

回答No.7

先に連絡先を貰ってメモして←もうすぐスマホ買ってもらうから連絡先欲しいって話す 新しく買ってもらったスマホに連絡先を入れる 買ってもらった後に売られないように気をつけて下さいね、親によって売る人います

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17402/29079)
回答No.5

こんにちは 支払いもあるけど どこにするとか? 今契約するのは特ではない? 最初からの約束は守らせる というお母さんの気持ちだと思います。 途中で約束を変えるのはあなたの為には なりませんからね。 それと、理由をもう言ってしまっているので 今更それを撤回するのは難しいと思いますよ。 ただ一つ、 連絡先を好感したいけどスマホがないから お母さんのスマホに送ってもらってもいいか? お母さんのスマホのLINE、メールを 教えてもいいか? 連絡先の繋ぎになってもらって買ってもらったら そこから連絡するよ と言ってみたらどうですか? お母さんも忙しいから そんなのいちいち聞いているのも面倒になってくるのでは? もしかしたら、紙に書いてもらいなさい って言われたら、間違えたら送れない って言えばいいです。 これ言ってダメだったらあきらめてお母さんのアドレスを 使わせてもらってください。 但し、お母さんのアドレスが色々広がってしまうことは 考えられなくもないですから お母さんもそういうのは懸念すると思いますよ。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.4

お母さん自身が子供であったならどう感じるかを訊いてみては? 大人になると子供の頃の感性を忘れてしまいがちになります。 それは成長の証でもありますし、子育てが大人の責任感がなくては達成できない苦労の連続だからでもあります。 なので子供の頃の感性を忘れてしまいがちになっている事を怒ってはダメです。 人は精神的に成長すると視野が広がり、代わりに過去の視野で見ていた世界観を切り捨てられるようになります。 それ自体は悪いことではなく、代わりに問題を解決する能力が高くなっていきます。 あなたとお母さんでは見ている視野が違いますから、一度お母さんにあなたの年齢の頃の視野に戻ってもらい、とことん話し合ってください。 通う学校が違えば交流は減りやくなりますし、あなたも成長に応じてものの見方が変わっていくでしょう。 今は大事な小学校時代の友人も、見方が変われば違って見える可能性もあります。 それでも大事だと思える友人なら、今は電話番号を紙に書いておいて、中学に進んでからも会ってスマホで存分に交換すると良いですよ。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.3

友達との連絡ならプリペイド携帯で十分でしょう?

  • sphkew
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

お母さまは、何かあった時のために、例えば、道に迷った、誰かに追われている、忘れ物をした、などなど、の事を考えてのスマホ購入なんですよ。 だから、お友達との連絡用ではない、お金の問題ではない、と言っているのでしょう。 ここは素直に、お友達との連絡は電話番号をメモるとかして我慢するのがいいかと思います。 あとはそうですねー、 お友達との連絡手段はスマホ以外なく、しかもそのスマホはデータ通信専用らしく、通話料がかかるので電話は使えないようにされている。だからメールとかLINEしか連絡手段はない。 などと言ってみてはどうですか?。 まあ、お母さまがスマホに詳しくて、突っ込まれたら困るかもしれませんので、自分でも調べてみる事をおすすめします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2516/11204)
回答No.1

連絡先の交換なら相手の電話番号を聞いておくだけで大丈夫です 早く欲しいならもう少し別の理由を考えたほうが良いと思います

関連するQ&A

  • 【至急】親に謝りたいです

    今日の朝、親にとても大きな嘘をついてしまったので謝りたいです 昔から私は嘘つきなので両親からの信用が0だということは分かっています 先月遂にスマホを没収されてしまい、それからは家のことを自分からやったり一人で頑張っているところを親に見てもらったりもしていました。 ですが、三日後に友だちと遊びに行く予定があってどうしてもスマホが必要で、勝手に使っていました。 今日の朝お母さんに「スマホ使った?」と聞かれ、咄嗟に「使ってない。なんで?」と答えてしまいました。 お父さんもその事は把握しているらしいです。お母さんは怒りながら仕事へ行ってしまいました。 今日は夜にお父さんがいないので、できればその時にお母さんに謝りたいです。 どのように謝ればよいでしょうか、回答よろしくおねがいします。 補足:友だちと遊びに行くのにはスマホが必要なので、できればスマホの許可も下りるような謝り方をしたいです。欲張りだとは思いますが、 よろしくおねがいします。

  • 身長が伸びていない感じがする

    小6、140 中一、150 中二の四月、161 脇毛は多少生えています、髭がちょっとずつ濃くなってきています。 足のサイズ25.5センチ お父さん165センチ お母さん157センチです まだ伸びますかね?

  • 僕は中学2年生です。

    僕は中学2年生です。 携帯がほしいです。 親を説得させる方法を教えてください。 ちなみにお父さんは説得できました。 お母さんができません。 ぼくの仲がいい友達の7割くらいは携帯を持っています。 もちろん彼女も持ってますし。。。 友達とかと出かけたときに、自分だけ携帯持ってなかったら、恥ずかしいですし。。。 こんな僕をたすけてください!  ※中学生に携帯は必要ない!などの回答はやめてください

  • 沢山の回答をお待ちしています!

    子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

  • usjにいきた――――――い

    来月の6月10日にusjに行く予定なんですが、友達だけで行くということになっています。 私は、まだ小六ですが、母には許可を取っています。 でもその友達のお母さんが問題なんです(;ω;) 説得しても、まだ小6だしだめ。お母さんを説得できたらいっていい。と言われているんだそうです。 説得する方法、usjを効率よく回る方法を教えてください!!! よろしくお願いします❤

  • たんじょう日プレゼントについて

    僕は今、小6です。 お母さんとお父さんが毎月高いお金を塾に払ってくれておかげで中学受験に合格しました。 でも、今月に母の誕生日があります。 そのプレゼントは何にすればいいでしょうか? お金はだめでしょうか? じゃあ商品券とかならよいのでしょうか? 親孝行もしたいですし・・・・ 回答おねがいします。

  • 辛いです

    私の親は私が4歳のときに離婚しました。 離婚の理由はお父さんがお母さんに暴力をふるっていたから、ちゃんと仕事をしないで女と遊んだりパチンコばっかりしていたから。私と弟はお父さんにひきとられました。 お母さんがひきとるつもりがおとうさんが無理やり私たちを連れていったそうです。 で、私たち3人はお父さんの実家で暮らすことになって6年くらいたってお母さんの実家に遊びに行くようになり、お母さんと久しぶりに会いました。 私は小6になっていじめをうけました。 不登校になり、中学校はみんなとちがうとこにいきました。 中1の二学期の前半まではよかったんですが後半になってまたいじめをうけました。 小学校でいじめをうけていたのが同級生にわかったみたいで・・・ 消しゴムのちぎったのをわたしにむかってなげてきたり、変なあだ名をつけられたり。 中二になって仲が良かった同じクラスのトモダチにも裏切られ、 お父さんに勝手に携帯をみられて、彼氏がいたのがばれて何回も何回も叩かれたり蹴られたり・・・ 耳を思いっきり叩かれたんですが、耳が少ししか聞こえなくなって病院に行ったら叩かれたときの衝撃やストレスで神経が弱ってしまってもう聴力は戻らないと言われました。 祖母(お父さんのお母さん)は「あんたはいっつも心配ばっかりかけて・・・もうお母さんのとこにいってもいいよ。もう面倒見れない。4歳のときから育ててきてあげたからいいやろ」っていっつも言ってます。 もう一人の祖母(お母さんの母)は「高校生になってからお母さんのところに行きなさい。」って言ってたのに、「お母さんは忙しいっておもうからお父さんのとこにいなさい」っていわれました。 もう私には居場所がなくなりました。 学校でもいろいろあって、家でもいろいろあったら本当に耐えられません。 真面目にどうすればいいのか悩んでます。 回答お願いします。 長文ですみませんでした。

  • IT難民 パソコン難民の私の家

    お母さんはパソコンなくても困らない生活 仕事をしていて 使えるようになっていれば使ってみてもいい……ぐらいの人 私 中1ですが パソコンの便利さがあんまりわかってなくて インターネットで調べ学習と 動画みる程度 今のうちのパソコン プリンター タブレット 3DS お母さんのスマホは お父さんが便利に使えるようにと設定してくれました お父さんがいなくなって母子家庭になり お母さんも私も 買い換えたら 設定どうするの?わかんないね? の状態です 今ママのスマホは au に月8000円は超えないけど ぐらいのお金を払っていて 私もスマホが欲しいけど でもお金がかかるから我慢していました イオンに行くとイオンスマホが 安い月額で使えるのを見かけたりテレビのコマーシャルで マイネオを見かけたり 今のお母さんのスマホ1台の月額より安くで 私とお母さんの2台契約ができそうな情報を知りました でも お金払って すぐに使えるものじゃなくて 使えるように 設定をしなくちゃいけない ってところがお母さんにとって イヤ!無理!出来ない!知らない!となるみたいです…… お父さんがいたら 格安スマホのよいところ 悪いところの情報も知った上で 持たせてもらえてたかもなぁーと思いましたが お父さんも お仏壇から助けてくれるわけにもいかず…… 小学校の時には電子黒板 一人ずつタブレットを貸してもらっての学習 パソコンの入力も 文字がはやくうてるようになるためにゲームをしながらの授業があったけど 中学になったら 学校に電子黒板もパソコンもない環境になり 興味や関心が薄れてしまっていました こんなんじゃだめだなと思って まず 自分が欲しい格安スマホの購入をめざして 言葉や 便利な使い方 損をしない方法を勉強していこうと思いました お母さん的には パソコン教室に行きたいなら行かせてくれる 必要な本は買ってくれる と 私の勉強になることなら協力してくれるそうです こんな私はまず何からはじめたらいいのかさえわからないので 教えて欲しいと思いました お母さんは 車を運転するのに 車はどうして走るのか?の構造なんか知らなくても 運転はできるから パソコンもそんなもんなんじゃないの?と言うのですが 知らないことで お金や時間を損をしている事 いっぱいあると思います そんな大人にならないようにしたいです

  • 中学生のスマホについて

    中1です。今度研修的なやつで近い県に行きます。その時にスマホやデジカメを持っていきたいです。親もできれば持っていって欲しいとのことです。写真屋さんが写真撮ってくれるらしいんですけど、ずっとついてくるわけでもないし、正直写真1枚100円くらい掛かるので自分で撮りたいです。中学生がスマホとか早いっていう人もいますが、そういう意見はいいです。本気で学年みんなが持っていきたいと思っていて、説得を練っています。どなたかアイデアや意見ありましたらいただきたいです🙏🏻

  • 親が嫌い

    わたし親が嫌いです わたしは3人兄弟で 長女です。 長女だったら なんでもしなきゃいけないんですか? いろいろ我慢しなきゃならないんですか? わたし長女になりたくて生まれたんじゃないのにおかしくないですか? 弟はふたりとも野球をしています。 まんなかの弟は 中学生です。 一番したの弟は小6で 嫌いです。 ひとまえではなにも話さないくせに家では キーキーうるさいし とにかくうざいんです なんでも口答えするし本当に嫌です でも末っ子だからというかわからないけど お父さんは一番したの弟のゆうことなら なんでもききます。 わたしが塾におくって?っていっても めんどくさいなとかはあ~とか 一言いいます。 弟がどこか連れて行ってっていったら すぐ準備してすぐ行きます。 お父さんはまんなかの弟には すごくつめたいです。 弟ふたりで喧嘩してたら すぐ小6の弟をかばうし すぐ まんなかの弟を殴ります。 だからお母さんは まんなかの弟を可愛がります、。 すごくすごく可愛がります。 わたしは中3です。 受験生です。 家にいつもひとりです。 親ふたりはすぐ弟の野球にいきます。 帰ったらすぐねます。 だからわたしが夜ご飯をつくります。 ありがとうもいってくれません。 おいしいとかいってくれるのはお母さんだけです。 いただきます。ごちそうさま。 そんな言葉お父さんと弟はいいません。 わたし土日いつも一人だから さみしいです。 のくせに 親は勉強しろばっかり わかってます。でも弟がさけぶなか お母さんとお父さんが喧嘩するなか そんなの勉強できる環境じゃないです。 さっきも 扇風機をつかってたら 一番したの弟が邪魔してきてやめてよっていったら お父さんが入ってきてもちろん弟をかばい 調子のんなよ。 ふざけんな。 といって扇風機を こわすぞ?とかいってわたしのほうに蹴飛ばしてきました。 わたしはこわせば?っていいかえしてしまい そしたら お父さんは 扇風機を床にたたきつけ 粉々にわりました。 わたしが悪いんですか? ほんとに苦しいですこんな生活 家より学校のほうがよっぽど大好きです ほんとに嫌なんです。