【小6中学受験】連絡先交換のためにスマホを早めてほしい

このQ&Aのポイント
  • 小学校の友達とボーリングに行く予定で連絡先を交換したいが、パソコンでメールができないため、早めにスマホを買ってもらいたい。
  • 親はスマホは何かあった時のために買うべきだと言ってスマホ購入を拒否しているが、通信費の問題ではなく、連絡先交換のために必要だと説明しても理解してもらえない。
  • 母親を説得する方法を模索中で、自分でできる限りのことはしているが、うまくいっていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急、ご回答をよろしくお願いします。

こんにちは。初めまして。 僕は今小6です。次中1になります。 僕は中学受験をし、地元の中学ではなく少し離れたところにある中学に行きます。 そのため親そのためにに「4月」に入ってからスマホを買ってもらいます。 しかし僕としてはもうすぐ(3月中)小学校で仲の良かったことボーリングに行くので、その子たちと連絡先を交換したいなと思っています。そのためにスマホが必要なのです。(今はパソコンで質問していますが、少し複雑な事情でメールができません) ですから親にスマホを買ってもらう時期を早めてほしいとお願いしているのです。でも、親は、スマホは何かあった時のためだから。スマホを買う理由が違うでしょ。と言ってスマホを買う時期を早めてもらえません。(ちなみにお父さんはスマホを買う時期早めていいよ。と言っていますが、お母さんが…) それで僕は、早く買うと通信費がかかってしまうのが嫌なのかと思い、聞いてみました。しかしお金の問題ではないといわれました。 何か母親を説得する方法はありませんか。自分でできる限りのことはつくしました。 字が違うところがあったと思いますがそこはおおめに見てもらえると幸いです。 どうかよろしくお願いいます。

noname#252070
noname#252070

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

回答じゃなく、独り言です。 スマホって10年くらい前に登場してどんどんと新しい機能が増えてきました。 ここ2年は性能も滞ってますが、そろそろスマホの次が実現しつつあります。 iPhoneはテスト的なXシリーズが定着しつつありますし、Googleは様々な新しいサービスが使えるスマホをいろいろ提案しています。スマホで本格的なゲームを楽しめるサービスも始まります。 今買うと、次の買い換えはいつですか? 後からスマホを持つ友達や何年も前から持っていて買い換えた友人の中で、独りだけ古いものを持つ高校生活が待っていたりはしませんよね? 友達がサマーウォーズのような世界で遊んでいる中、あなたは止まった画面で外から動画をみているなんてことが高校に合格した後に起きているかもしれません。 今、スマホをもらい急ぐよりも、次を想定して立ち回った方が幸せな気がします。 あと、もらうのがiPhoneかAndroidか知りませんが、パソコンがあれば、iPhoneならアップルID、AndroidならGoogleIDを取得してパソコンでアップルならiCloud、GoogleならGmailの手続きをしてそこで友達とメールをや取りすれば、そのアドレスややりとりしたメールは、iPhoneやAndroid端末に持ち込めます。 〉少し複雑な事情でメールができません これ次第でしょうが、スマホにこだわる必要はメールに関しては無いですよ。

その他の回答 (8)

• aki43
回答No.9

ですから親にスマホを買ってもらう時期を早めてほしいとお願いしているのです。でも、親は、スマホは何かあった時のためだから。スマホを買う理由が違うでしょ。と言ってスマホを買う時期を早めてもらえません。(ちなみにお父さんはスマホを買う時期早めていいよ。と言っていますが、お母さんが…) スマホを買う理由が違うでしょ。 >>>>>その通り もう お母さんの言う通りです お母さんを説得する必要全く無し 必要性感じません 仲間と連絡??????そんなもん いっくらでも連絡取れます 小学校で仲の良かったことボーリングに行くので、その子たちと連絡先を交換したいなと思っています。そのためにスマホが必要なのです >>>>>>>全く理由に成りません 何でも欲しいものが手に入ると思ったら 大間違い あんた達家族の飯代稼ぐのに父ちゃん日々真っ黒に成って 毎日働いてるんだよ スマホは年12万も掛かるんだよ その分も残業して稼がなきゃ行けないんだよ スマホの為だけに 父ちゃん寝ずに働いたって追い付かないぜ あなた 父ちゃんに そんな思いさせてまで お母さんに買えってせがむのか まぁ 高校行ってバイトでもする様になれば何とか自力でも おっ付く様に 成るんじゃないの より有り難味が感じられるんじゃないの 違う??? 周りの問題じゃないから  この記事を そっくりお母さんに見せてね お母さんなんて言うか??

回答No.8

ぶっちゃけると必要性はないと思います。お金にしろ、スマホにしろ、それが必要になる時が必ず来ます。そういう感じの人生選択をした方が良いです。スマホや電話は1つのツール(道具)であり選択肢です。他の手段くらい用意出来なければ、これから先も障害になることは沢山あります。もう少し見通しを立てること、また選択肢を狭めない事が必要です。それがあなた自身には欠けているのかな?

回答No.7

先に連絡先を貰ってメモして←もうすぐスマホ買ってもらうから連絡先欲しいって話す 新しく買ってもらったスマホに連絡先を入れる 買ってもらった後に売られないように気をつけて下さいね、親によって売る人います

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 支払いもあるけど どこにするとか? 今契約するのは特ではない? 最初からの約束は守らせる というお母さんの気持ちだと思います。 途中で約束を変えるのはあなたの為には なりませんからね。 それと、理由をもう言ってしまっているので 今更それを撤回するのは難しいと思いますよ。 ただ一つ、 連絡先を好感したいけどスマホがないから お母さんのスマホに送ってもらってもいいか? お母さんのスマホのLINE、メールを 教えてもいいか? 連絡先の繋ぎになってもらって買ってもらったら そこから連絡するよ と言ってみたらどうですか? お母さんも忙しいから そんなのいちいち聞いているのも面倒になってくるのでは? もしかしたら、紙に書いてもらいなさい って言われたら、間違えたら送れない って言えばいいです。 これ言ってダメだったらあきらめてお母さんのアドレスを 使わせてもらってください。 但し、お母さんのアドレスが色々広がってしまうことは 考えられなくもないですから お母さんもそういうのは懸念すると思いますよ。

• unokwave
回答No.4

お母さん自身が子供であったならどう感じるかを訊いてみては? 大人になると子供の頃の感性を忘れてしまいがちになります。 それは成長の証でもありますし、子育てが大人の責任感がなくては達成できない苦労の連続だからでもあります。 なので子供の頃の感性を忘れてしまいがちになっている事を怒ってはダメです。 人は精神的に成長すると視野が広がり、代わりに過去の視野で見ていた世界観を切り捨てられるようになります。 それ自体は悪いことではなく、代わりに問題を解決する能力が高くなっていきます。 あなたとお母さんでは見ている視野が違いますから、一度お母さんにあなたの年齢の頃の視野に戻ってもらい、とことん話し合ってください。 通う学校が違えば交流は減りやくなりますし、あなたも成長に応じてものの見方が変わっていくでしょう。 今は大事な小学校時代の友人も、見方が変われば違って見える可能性もあります。 それでも大事だと思える友人なら、今は電話番号を紙に書いておいて、中学に進んでからも会ってスマホで存分に交換すると良いですよ。

• Bitoon
回答No.3

友達との連絡ならプリペイド携帯で十分でしょう?

• sphkew
回答No.2

お母さまは、何かあった時のために、例えば、道に迷った、誰かに追われている、忘れ物をした、などなど、の事を考えてのスマホ購入なんですよ。 だから、お友達との連絡用ではない、お金の問題ではない、と言っているのでしょう。 ここは素直に、お友達との連絡は電話番号をメモるとかして我慢するのがいいかと思います。 あとはそうですねー、 お友達との連絡手段はスマホ以外なく、しかもそのスマホはデータ通信専用らしく、通話料がかかるので電話は使えないようにされている。だからメールとかLINEしか連絡手段はない。 などと言ってみてはどうですか?。 まあ、お母さまがスマホに詳しくて、突っ込まれたら困るかもしれませんので、自分でも調べてみる事をおすすめします。

• agehage
回答No.1

連絡先の交換なら相手の電話番号を聞いておくだけで大丈夫です 早く欲しいならもう少し別の理由を考えたほうが良いと思います