僕の家族は10人家族!感動の物語

このQ&Aのポイント
  • いつも応援してくれる10人家族
  • 亡くなった両親の思いに支えられて
  • 費用のかかる私立学校で成長する
回答を見る
  • ベストアンサー

沢山の回答をお待ちしています!

子供が参観日のために書いた作文です。賞をもらった作文です。皆さんからみたらどう思うかはわかりませんが私たち家族が読んだときは感動し涙がでてきました。読んだ方、感想お願いします 僕の家族!! 僕の家族は10人家族です。僕は去年までは7人家族でしたが今では10人家族になりました。そして僕は5人兄弟でしたがお兄ちゃんが2人とお姉ちゃんが1人できて嬉しかったです。僕には3学年上の姉と2学年下の妹と7学年下の弟と8学年下の弟がいます。お父さんとお母さんが亡くなった時は一番下の弟は2ヶ月にもならない頃でまだはいはいもしない頃でした。でも今では僕の兄弟は下の子の面倒をしっかりと見れるようになって上のお姉ちゃんやお兄ちゃんや新しいお父さんやお母さんに褒めれれて僕はとても嬉しいです。 僕のお父さんとお母さんは去年、事故で亡くなりました。そして僕はお父さんのはとこであるおばちゃんのお家に引き取られました。僕の兄弟は1人もバラバラにならないで全員お父さんのはとこのおばちゃんが引き取ってくれました。僕は去年は小学2年生でした。僕はお父さんとお母さんがいなくてとてもショックでしたがずっと落ち込んでてもいけません。天国のお父さんやお母さんは 「○○くんしっかりしなさい。」 と言っていると思うのでお父さんやお母さんが居なくてもいろんなことに頑張りたいと思いました。 僕は小学校1年生から私立の小学校に通っていて凄く費用がかかっています。130万ぐらい年間通って居ます。おばちゃんの子供実に僕の兄弟になったお姉ちゃんやお兄ちゃんは町立の小学校に通って塾もそこまで高いところに連れていかなかったのに僕たちはとても費用がかかっているので嫌かもしれません。でもお父さんのはとこのおばちゃんは何も言わず払ってくれています。2月から塾に通っていますが塾も月に凄くかかっています。月に5万ぐらいかかっています。生活にするにあたっておばちゃんやおっちゃんは色々とたくさんしてくれています。僕は4月になれば4年生になります。本当の兄弟の姉は中学生になるので小学校の時よりも少し帰宅時間が遅くなると思います。だから僕は下の子の面倒をちゃんとみていきたいと思っています。これからは家族に感謝して良い大人になりたいと思っています。そして今の家族を大切にしていきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.4

これは授業参観の為に、親達の目の前で読み上げる為にかかれた作文ですね、よくできています。保護者と教師を感動させるいい文章です。 子供は大人のリアクションまで計算しています。とても頭のいい子で、独立心も旺盛で面倒見もいいしっかりとした子です。 ぐっと歯を食いしばり本音を見せないと思います。 お金の事に3年生なのにとてもくわしいです。詳しすぎるくらいです。経済観念は人一倍発達してますね。将来が楽しみです。 自宅を売却したお金や実家の財産にも法律にも詳しくなりそうです。記録をしっかり残して本人の質問にいつでも答えられるようにしておけば、将来ともに問題はなさそうです。 すみません、作文の行間を読み込んでしまいました。 「○○くんしっかりしなさい。」の言葉どおりに期待に背かない子です。実子3人と養子5人の大家族、応援しています。災害でこのような家族があちこちにできたと思います。みんながんばってるな、えらいな。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 元気がでました本当に回答ありがとうございました。

hirokun-cool
質問者

補足

かかる料金を質問コーナーで書いてありますがお金のことは私がこの質問コーナーで付け足しただけで子供は参観のときにお金のことは一切触れていません。誤解を招いてしまってすいませんでした。

その他の回答 (6)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.7

ANo.3です。補足とお礼を頂きまして。 何故金額を盛り込む様な行為をしたのでしょうか?意味が判りません。 又、子供さんにケアが必要だと書いたのは、細かい金額だけの為では有りません。 私学に通わせる経済的大変さをもしかしたら亡くなられたご両親や先生等が以前から言われていたのかも知れませんし、ご両親を亡くされてから聞かされたのかは判りませんが、作文に迄書くようでは、その「心理的負担」は大きいと感じます。 それを「小学3年の引き取った子供は精神的ケアは必要ではございません。」と言い切ってしまう事に保護者としての危うさを感じてしまいます。 震災後に読売新聞に載った「昆愛美ちゃんの行方不明のご家族(お母様)に当てて書かれた拙い文章」にどれほど多くの方が涙したかを思うとこの作文からは、何も感じられません。 恐らく大人が脚色された子供が書いた様な作文だからだと思いました。 とても、残念です。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

#1です。  「この回答への補足」を読みました。 細かい所(>かかる料金)について、気にされているようですが、いいじゃないですか。 些細な事に気を使う事はないと思います。 あまり良く書けているので、多少の手直しくらいはあったかも知れないという程度の事は、読んだ人は感じていると思いますよ。 ドクター論文や学術雑誌に載る論文だって、査読されて、手直しさせられる事だってあるやに聞いた事がありますし、歌や音楽だって、偏詞、編曲と言って多少の手直しされている事があるじゃないですか。 本質や本人に意図が改ざんされていなければ、問題ないのではないですか。 何とか文学賞の審査をしている訳ではないのですから。。。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

小学3年生で自分のことを漢字の「僕」と書けるのに「〇〇くん」と「くん」はひらがな この学年であれば普通は大人よりも律儀に守るはずの作文を書くときの規則(最初に1マス空けるとか数字は漢数字に統一するとか)をかなり無視している どうしても私学に通う子どもが書いたとは思えません。 元ネタが他にあって大人が勝手な変更を加えて書き起こした文章ではないですか? そう読めてしまったので感動も涙もありませんでした。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がこのokwaveの質問した際に改行しなかっただけで息子は作文では改行をしてありました。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.3

「う~ん?」と唸ってしまいました。 実話で有れば、小3の子供が学費や塾の金学の数字を挙げる事にとても違和感を感じました。誰かが言わなければ子供がこの様な事気付く筈無いと思いますので。 美談と取れなくもないですが、しっかりしていそうで精神的ケアが必要なお子様の様に感じてしまいました。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金のことは私がこの質問コーナーで付け足しただけで子供は参観のときにお金のことは一切触れていません。誤解を招いてしまってすいませんでした。 書いてくださっていますが小学3年の引き取った子供は精神的ケアは必要ではございません。私の本当の子供と違って本当にちゃんとしています。私の本当の子供が見習って欲しいぐらいなんですけどね。 誤解を招きhs1510さんには変な感じ方をさせてしまってすいませんでした。

hirokun-cool
質問者

補足

かかる料金を質問コーナーで書いてありますがお金のことは私がこの質問コーナーで付け足しただけで子供は参観のときにお金のことは一切触れていません。誤解を招いてしまってすいませんでした

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.2

親父です。 涙は出ませんが、感心しました。 シッカリした男の子ですね。 そして、羨ましくもありました。 私は一人っ子でしたので、兄弟の絆を強く感じて羨ましかったです。 亡くなったご両親が、一杯生んで皆に愛情を注いで育てたんでしょうね。 そのお子さんたちを引き取って育てるという、貴方も立派ですね。 凄いというか、血筋なんですかね。 みんなが育って、それぞれ子供ができて、それを幸せそうに見つめる貴方と大勢の家族が目に浮かびます。 愛情が一番大切と感じた、良いお話でした。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これからも8人の子供を愛情を持って育てていきたいです。 1人は出家したので7人を立派に育てていきたいです。

hirokun-cool
質問者

補足

かかる料金を質問コーナーで書いてありますがお金のことは私がこの質問コーナーで付け足しただけで子供は参観のときにお金のことは一切触れていません。誤解を招いてしまってすいませんでした

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.1

作文を読まして頂きました。 感動しました。 涙無くしては読み切る事が出来ませんでした。 未だ小学生だと言うのに、ご両親を亡くされて精神的ダメージは大きかったのではないかと思います。 小学生と言えば、親に甘えたい時期だと思いますが、それでも、確りしなくては!と自分自身に鞭打つかのように健気に生きている様子が伝わって来ます。 現在、小学校3年生なのに、自分が置かれている立場や環境等周りの状況をしっかりと把握して、今、自分が為さなければならない事まで自覚しているようなので、圧倒されてしまいました。 彼のようなお子さんは、将来、きっと立派な大人になってくれるのではないでしょうか。 それにつけても、核家族化が進み、兄弟は他人の始まりとも言われているような時代なのに、はとこ(再従兄弟姉妹)という親族でも、傍系という形容詞が付くような関係にも関わらず、手のかかる時期でもある5名のお子さん方を一手に引き取って育てているあなた方ご夫妻に敬意をの念を抱きました。 あなたのご家族と5名のお子さん方に、幸多かれ!と祈るばかりです。

hirokun-cool
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子が立派に育ってくれるように私も努力していこうと思います。

hirokun-cool
質問者

補足

かかる料金を質問コーナーで書いてありますがお金のことは私がこの質問コーナーで付け足しただけで子供は参観のときにお金のことは一切触れていません。誤解を招いてしまってすいませんでした

関連するQ&A

  • 家族! 長文ですが回答お願いします!

    私は中学2年で14歳です。4月がくれば3年生になり10月がくれば15歳になります。そして3年生になるっていうことは受験生になります。私は今は10人兄弟です。去年、母のはとこ夫婦が亡くなり5人の子供が居たのですが施設にあずけるのも可哀想だし亡くなった二人の両親も高齢ということもあって私の父と母が5人の兄弟を引き取り10人家族になったのです。5人の兄弟が来るまでは5人家族で兄が2人と父と母との5人家族でした。そして今では10人家族になり前より賑やかになりました。43歳のサラリーマンの父と40歳の医師の母と6学年上の兄と4学年上の兄と2学年下の妹と5学年下の弟と7学年下の妹と12学年下の弟と13学年下の弟になり10人もになると本当に賑やかです。私と兄は保育園は私立に行きました。そして小学生の妹や弟は保育園も小学校も私立です。そして2学年下の妹は4月から中学生になるんですが引き続き私立に行くそうです。私の兄と私は頭が馬鹿だったので私立の小学校には行きませんでした。町内の塾には通っていましたが… でも小学生の妹や弟はよく私立の小学生が行ってる塾に現在通っています。そして私は10人家族になり5人家族だった去年よりも凄く成長しました。私は5人家族のときは末っ子で下が居なかったので兄弟の面倒を見るという習慣が無かったため自由にしてきましたが10人家族になり私には下が5人できたので下の子の面倒を見ることができて末っ子で甘やかされてきた私には下を見るという習慣が去年までは全然なかったため面倒を見るごとに戸惑いもありましたが今ではいつもしているので戸惑いはありません。そして妹2人と弟3人がいるからこそ今小さな子を見れるようになったことに本当に感謝しています。私はもともと小さい子が苦手だったのでいとこも小さな子がいるんですけどほとんど関わっていませんでした。それは構ってもしも泣いたらどうしょうとか言う思いがあったからです。でも去年からかわりました。小さい子は何もしなかったら泣かないのです。でも最初は義理の兄弟の下の弟は私の親や兄でも泣いていましたが日が経つにつれて泣かなくなりました。そして私が抱いたりしても泣かなくなり私はほっとしました。そして今は下が1歳と2歳なんですがとても可愛くてしょうがないです(^0_0^) 最初は5人増えて親や親戚の目線はすべて下の子に行くとはわかっていました。でももう中学生なのでヤキモチとかはありません。でも10人家族というので嫌なときもありました。でも今では8人兄弟ということに誇りを持っています。そして私を産んでくれた母やここまで育ててくれた家族や親戚の方々には本当に感謝しています。今生きていることそして生活をできていること病気にならず家族全員が健康であることに感謝し1日1日を大切に充実した1日をこれからも過ごしていきたいと思っています。中学生ということで兄弟や親に偉そうなことを言ってしまうときがあります。そして言ったあとには後悔してしまって謝りたいけれども謝れないのです。これからはそういう時があったら素直に謝れるような人間に成長していきたいと思っています。今この10人家族でいれることに感謝していきたいです。いつかは兄弟もなかなか会わなくなると思います。だから今の時間を大切に過ごしていきたいと思っています。家族がいてくれたことに感謝しています。下の弟2人が小学生ぐらいになったら何処かに連れて行ってあげたいと思っています。家族がいたからこそ今があるのでこれからも家族を大切にしていきたいと思っています。 読んでくれた方、私が書いた上の文で皆さんが思ったことそしてみなさんの家族への思いを教えてください。

  • 昔の洋画のタイトルが思い出せません。

    昔の洋画のタイトルが思い出せません。 ・男の子の兄弟がいてお母さんが亡くなってしまいお兄ちゃんは寂しがっています。 ・お父さんはお金持ちで仕事が忙しくあまりかまってくれない ・弟はお兄ちゃんに付いてあるって危ない目にあいお兄ちゃんが怒られる  お兄ちゃんはお父さんに可愛がられていないと思ってしまう。 ・ラストはお兄ちゃんの真似をして木に登った弟をお兄ちゃんが助けるが  落ちてしまう。  「お父さんが可愛がっている弟を助けたよ」的な事を言いお父さんに  褒めてもらいたい ・でもお兄ちゃんは怪我で死んでしまう。 という内容だったと思います。 今も内容を思い出すと涙が出そうになるくらい切ない映画です。 80年代くらいだったと思います。 どなたか覚えている方いますか?

  • 親の離婚と私の判断どうすればいいですか

    私は今小学校高学年です。 この質問を投稿したのは、まず、母親の不倫が原因で4年生の頃母親から 「もう一緒に居られなくなっちゃったの」 と急に言われて、意味が分からなくて、家族会議みたいなのでお母さんともいたいしお父さんと離れたくないと言いました。 その結果、お母さんは朝は六時から夜九時まで家に来て家事をして、その間お母さんに会いたくないお兄ちゃんとお父さんは部屋にずっといたり、仕事に行ったりする、という変な状況が続いています。お母さんと旅行に行くのはお父さんに許して貰えなかったので、お母さんがお父さんに嘘をついて旅行に行く、と言ってお父さんに嘘をついていました。その事がお父さんにバレてしまい、お説教の中で色々なことを言われました。 お兄ちゃんとお父さんにに物凄いストレスを与えていることや、お母さんが不倫相手と何をしたのか、私の知らなかったことがいっぱい伝えられて、私は自分の判断に酷く後悔しました。それから、お母さんからはお父さんやお兄ちゃんの愚痴、お父さんからはお母さんの愚痴を聞くようになってきました。お母さんは好きだったので、なかなかもう家に来ないで、なんて言えません。普通に私は今の状況が苦痛です。正直死にたいです。私はこのまま死んだ方が楽なのでしょうか。自分で解決することは出来るのでしょうか。タラタラと語ってしまってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • 大ブレイクした笑い話

    これは4年ほど前(当時小学3年生)今住んでいる地域とその周辺の小学生の間で全域的に流行った話です。 ある日学校で作文の宿題が出ました。そこでお母さんに作文を手伝ってもらおうと、「お母さん作文手伝ってよ」とせがむと、「あ・と・で・ね。」という母からの返答でした。なので作文に「あ・と・で・ね。」と、書いておきました。そこでお父さんに、「お父さん、作文って知ってる?」と問うと、「おう。あったりめぇじゃねぇか」という、威勢の良い答えが返ってきました。なので作文に、「おう。あったりめぇじゃねぇか」と勇ましくもあるような、書き方で書いておきました。次に弟がビデオを見ていて、その中身はアンパンマンでした。弟が「アンパンマーン」と興奮するので、「アンパンマーン」、と少し興奮気味に書いておきました。するとお兄ちゃんがいたので、「お兄ちゃん。今度の授業参観絶対来てよね。」と、いっておくと、「おぅ。バイクで行くぜ。」と、の事のようなのでそのまま「おぅ。バイクで行くぜ。」と書いておきました。次の日は作文の発表でした。「先生がでは読んでみてください」と、いうので昨日書いた作文を読むことにしました。僕「あ・と・で・ね。」。先生「ふざけているんですかっ!?」僕。「おう。あったりめぇじゃねぇか」先生「先生を誰だと思っているんですッ!」。僕「アンパンマーン」。先生「後で職員室に来なさいっ!!」。僕「おぅ。バイクで行くぜ。」。 これは当時の小学生たちの笑いのセンスを鷲掴みにたものでした。この話47都道府県達成したかと、身元が知りたいんです。皆さんの地域で聞いたこと有る様なら情報お願いします。

  • 絵本のタイトルがわかりません。

    昔、祖母によく読んでもらった絵本なんですが、タイトルが分かりません。兄弟の話なんですが、お兄ちゃんが弟をいじめるため、弟がお兄ちゃんをいらないと言いました。お父さんが、悪いお兄ちゃんは捨ててくるといって、お兄ちゃんを連れ出します。弟はおにいちゃんがいなくなったのを知って、とても悲しみます。最終的にはおにいちゃんは戻ってくるのですが、、、こんな話だったと思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 逮捕、鬱、借金、強制退去、助けて下さい

    私は25歳、会社員です。お給料は14万円ほどです。3年程前に実家を出て彼と住んでいます。私の家族構成は実家には母、お姉ちゃん、子ども2人、お姉ちゃんの彼氏(旦那)、弟、犬2匹と住んでいます。お父さんは違うところに住んでいます。 お恥ずかしい話、私のお父さんはかたぎではありません。お母さんも働いていません。そんな父が去年捕まりました。 もちろんお母さんも働いていませんので収入はありません。実家に住んでいる子供たちで少しずつお金を出し合い生活。でも足りない為3ヶ月滞納しているとお母さんから聞きました。お母さんはあまりお父さんとの事は言いませんがお母さんは2年程前から両足を悪くして足を引きずって歩いています。転んだと言っていましたが本当はお父さんに階段から落とされたと話をしてくれました。私は足りないと言っていた滞納している1ヶ月分のお金をお母さんにあげましたお母さんも両足が悪く働ける状況ではありません。 お姉ちゃんは今の彼氏(旦那)と結婚するはずでしたが、家がこんな状態なので結婚を先延ばしにしてくれました。そんな中お姉ちゃんが鬱になり、病院通いをしています。情緒不安定な為彼氏は仕事を辞め家で子供の世話をしています。仕事は休職中です。 弟は借金があり、借金を返していくのに必死です そして家の大家が税金を払っていなかったみたいで強制退去になるかもしれないと言われました。ドラマみたいです。 お姉ちゃん一家は彼氏の方の実家に頭を下げお金を借りたみたいです。それで引っ越しはできると言っていましたが、子供が犬アレルギーなので、二世帯住宅であればお母さんと犬も連れていくといってたくさん探しましたが予算、場所の問題でありませんでした。弟も一人ぐらしをすると言っています。それで精一杯だと言っていました。お父さんが住んでいる家に皆で住めばいいと思いますが、理由がありお父さんが帰ってくるまでお父さんの知人が住んでいます今は人様の事よりも自分たちの事を考えろと話しましたが、だめでした。 私も彼にうちにお母さんだけでもと話しましたが結婚してるわけぢゃないんだから、無理と言われました。そんな彼を捨ててお母さんと住む覚悟はあります。でも私の収入ではお母さんと二人暮らしをするのは多分厳しいと思います。団地も考えています。どうしたらいいでしょうか。

  • 進路 自分をとるか家族をとるか

    私は今高3です。 私の地域はとても田舎です。 なので、私は県外に就職をしたいと思ってます。 ですが、お母さんがとても反対してきます。地元に就職しろといってきます。 お母さんは寂しいから言っているのはわかってるのですが、 このまま地元で就職したらやりたい事もできずに、何年かして絶対に後悔する気がします。 ですが、お母さんの悲しがってる顔をみると、地元に就職するべきなのかな?とも思えてきます。 もう、どーしたらいいのかわかりません。 私は二人兄弟で、お兄ちゃんもいます。お兄ちゃんも県外に就職しました。その時もお母さんはとても悲しっていましたが、1ヶ月位したらなれてました。まだ、私がいたので立ち直れたのかもしれませんが(-_-;) だから私が出ていっても時間がたてば慣れるんじゃないかな?とも思います。ですが、私が出ると、お父さんとおばあちゃんとお母さんだけになります。お父さんとお母さんはあまり仲よくなくて、お母さんの愚痴とかちょっとした悩みとかは、私が聞いてました。私がいなくなるとお母さんは一人になりそうです。 文章ぐちゃぐちゃすいません。 やっぱり親のためを思って地元にするべきだと思いますか? それとも、自分のやりたい事をするために県外にでてもいいと思いますか?

  • 多くの方、回答お願いします!

    京都府伏見区に住んで約1年になる中学2年の女子です。 8人兄弟の兄2人、妹2人、弟3人と母と父と住んでいます 「家族」 私は中学2年、6学年上の兄が専門学校の2年生、4学年上の兄が高校3年生、 2学年下の妹が小学6年生、5学年下の弟が小学3年生、7学年下の妹が小学1年生、その下の2人の弟は1歳11ヶ月の弟と10ヶ月の弟がいます。2人とも保育園には通っています。 父は43歳で単身赴任で母は美容師です。父が単身赴任なんで何回も引越しをしてきました。 1年前に引越しはしましたが転校をするのが嫌でしたんで奈良県の学校に行っています。 ここで質問です 私たち家族が住む家はどのくらいの大きさが良いのでしょうか? なん坪ぐらいがいいのでしょうか?

  • カウンセラー、お医者さんなどいたら回答お願いします

    こんにちは。 私は現在中2(もう3年)なんですけど、1年生の時に色々あって精神科の病院に行ったんです。 検査したら「爽うつ病」って言われたんですけど、それ以来薬を飲んでいます。 この間お母さんとお父さんの話を聞いてしまったんですけど、私が自分の部屋で寝そべっていたらお母さんが寝たと思ったみたいで、お父さんに私の事を話していたんです。 お父さんは単身赴任で違うところに住んでいるんですけど、久しぶりに帰ってきたので話したんだと思います。 私がレッスンや学校に行きたくないから行かないことがあったんです。 学校に行かなかったのはお父さんも知っているんですけどレッスンは知らなくて、お母さんがお父さんに言っていたんです。 休むには理由が必要なので、いつもお母さんが「体調が悪いので休みます」って言ってくれるんですけど、いつも私は自分で休むって言ったくせにすごい罪悪感があり、お母さんに「体調不良じゃないのに嘘ついてるよね…」って言うんです。 そしたらお母さんはいつも「そんなことないよ」って言うんです。 それでも罪悪感はあるのですが、いつもそうやってかばってくれます。 だけどその話を聞いてたらお母さんが「いつもこうやって嘘をつかないといけない気持ち分かる?」 ってお父さんに言ってたんです。 でもそしたらお母さんが「それがあの子の病気なんだから怒んないでね」ってお父さんに言ってたんです。 何かそんなに嫌だったんだな…って思って。私なんかいなければいいのに。っていつも思います。 学校でも嫌われてる方だし、お姉ちゃんにも嫌われてるし…本当に居ない方が良いな…って思うんです。 もともと私は生まれつき他の子とはちょっと違うところがあったみたいで、発達障害?とかなんとか…。 私のピアノの先生の娘さんも私と似たような病気みたいで、先生は私がそうだと気が付いてたみたいです。 私は死んだ方が良いのでしょうか?前向きに考えることが出来ません。すごく辛いです…。お母さんを見るとイライラしてきます。お父さんが恐いです。 そして私の病気はどんな病気なんですか? パソコンで調べても違う漢字の「躁うつ病」しか出てきません。 教えてもらえますか? 自分で言うのもなんですが、ちょっとしたことで気が沈むタイプなので少し優しめに回答お願いいたします。

  • 子の気持ちで親権変更は可能?

    何月かわかりませんが 今年両親が離婚しました。 親権のことは ちょこっと話されました。 その時私はお母さんに 親権をとってほしい お母さんの名字になりたいと 言いました。 しかし私の気持ちは尊重されず お母さんが私と弟の戸籍を 汚さないためと 姉弟を離さないため、 それとお父さんが 親権は俺が取ると言ったので 親権はお父さんにあり 5月からお父さんと弟と 3人で暮らしてます。 それまではお母さんと 弟と3人暮らしでした。 今お母さんは県外へ 引っ越してなかなか 会えません。 引っ越しの時に貰った手紙には 本当は親権欲しかったと 書いてありました。 私は知らない間に お父さんが親権者になっていて まだ納得いきません。 私は17歳です。 未成年だから私自身が 審判を申し立てることはできませんが、それはお母さんに頼もうと思います。 しかし変更理由が 普通すぎて変更は難しいと思います。 虐待されてるわけでも お父さんが死んだわけでもありません。 ただこれからの人生 お母さんが親権者のほうが スムーズに進むと思ったんです。 あと3年ですがその3年が 長くて待てません。 あとお父さんと弟と 一緒に住むのに限界がきてます。 毎日顔を合わせません。 私の知らない間に2人で 夜出掛けたりしてます。 家事を全部私に押し付けます。 お父さん達と住むようになってから、私は精神疾患持ちになりました。 仕事が忙しいと学校のことにまで首がまわらないとのことでほったらかしです。 弟は成績が悪くこのままではどこの高校も受からないです。 でも塾に通わせたり等しません。 お母さんは看護師でお父さんより忙しいですが、家のことや教育はきちんとしてました。 このままでは私と弟によくないと思うんです。 こういうところからも、親権者変更を強く望みます。 1%でも変更できる可能性はありますか? また親権変更について 詳しく書いてあるHPなどがありましたら教えて下さい。