• ベストアンサー

絵本のタイトルがわかりません。

昔、祖母によく読んでもらった絵本なんですが、タイトルが分かりません。兄弟の話なんですが、お兄ちゃんが弟をいじめるため、弟がお兄ちゃんをいらないと言いました。お父さんが、悪いお兄ちゃんは捨ててくるといって、お兄ちゃんを連れ出します。弟はおにいちゃんがいなくなったのを知って、とても悲しみます。最終的にはおにいちゃんは戻ってくるのですが、、、こんな話だったと思います。  どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「すてちゃ、だ~め!」という絵本では無いでしょうか? お兄ちゃんにいじめられた腹いせに、弟がお兄ちゃんの描いた青い怪獣の絵を上からクレヨンで塗りつぶしてしまうというのが喧嘩の内容でしたら、ビンゴです。 「おにいちゃん、捨ててくるな」と父さんがおんぶして連れ出し、弟が泣きながら追いかけていって、最後は3人で花が咲くところを見たような…。 あってますか?

pi3-kinase
質問者

お礼

合ってます!ありがとうございました。気になって気になって、 本屋に行くたびに絵本コーナーをのぞきにいったりして、探し てたんですよ。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 昔の洋画のタイトルが思い出せません。

    昔の洋画のタイトルが思い出せません。 ・男の子の兄弟がいてお母さんが亡くなってしまいお兄ちゃんは寂しがっています。 ・お父さんはお金持ちで仕事が忙しくあまりかまってくれない ・弟はお兄ちゃんに付いてあるって危ない目にあいお兄ちゃんが怒られる  お兄ちゃんはお父さんに可愛がられていないと思ってしまう。 ・ラストはお兄ちゃんの真似をして木に登った弟をお兄ちゃんが助けるが  落ちてしまう。  「お父さんが可愛がっている弟を助けたよ」的な事を言いお父さんに  褒めてもらいたい ・でもお兄ちゃんは怪我で死んでしまう。 という内容だったと思います。 今も内容を思い出すと涙が出そうになるくらい切ない映画です。 80年代くらいだったと思います。 どなたか覚えている方いますか?

  • 絵本のタイトル

    昔読んだ絵本でおそらく ひかりのくにとか、そういうとこの 月刊のような絵本だったと思うのですが 星の王子様の話の様に ○さんが惑星に住んでいて ひとりで寂しかった △さんの惑星がみつかった 2人で一緒の惑星に住んで もっと一緒になりたいので 2つは合体してひとつになったら また一人ぼっちでさみしくなった っていうお話なんですが・・・(多分) タイトルが分かりません。 どなたか覚えてませんか?

  • とかげの兄弟の絵本…

    昔読んだ絵本の名前が知りたいです。 内容はとかげの兄弟がおばあちゃんか何かに届けものをする内容だった気がします。 お兄ちゃんだけで行くはずだったのに、弟のトカゲがついて来てしまって、仕方なく二人で行くことに。 キャラメルをお弁当で持ってきていた気がします。 途中で、スカンクに会って、臭ーい!となっていた気がします。 途中で弟とはぐれておにいちゃんがあわてていた気がします。 こんな少ない情報で申し訳ないのですが、出来たらもう一度購入したいと思って困っています。 もし名前を知っている方がいたらご回答いただけると幸いです。

  • この絵本のタイトル知ってますか

    70年代の本なのですが、とっても思い出があってもう一度手にしたいのです。タイトル知ってる方いますか? (1)三人の男の子兄弟が主人公。 (2)足を怪我して入院してたお父さんが退院することになって、夜お母さんと5人で家に帰ることに。 (3)陸橋の上や、工場の煙突越しに、見える満月をそれぞれ兄弟が、ぼくの月!といいながら家路につく・・・ というお話だったはずなんです。私が幼稚園のときに毎月(隔月かも)宅配されて、その会社のキャラクター(確かモンモンとかっていうカンガルーだったか)のハンカチとかプレゼントつきで届いていたハードカバーの絵本なんですが・・・・・・ 何とか発見する手立てが欲しいのです。私の親も忘れてしまって、本も沢山あったのですがみんな処分してしまったようで、残念で仕方ありません。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んだ絵本のタイトルを探しています。 ・兄弟が母親に会うために旅に出る ・父親には黙って出かけ、夜行列車で移動 ・途中の食堂でオレンジジュースを注文 ・途中、トラックの荷台で一夜を過ごす 15年ほど前に読んだ絵本です。文字が多めの小学校中~高学年向けの本だったと記憶しています。 どうしてももう一度読みたいので情報があれば教えて下さい。

  • 絵本のタイトル教えて下さい。

    初めて質問します。よろしくお願い致します。 昔持っていた絵本を買いたいのですが、絵本のタイトルが思い出せずなかなか見つかりません。 特徴は、絵本の形が三角、飛び出す絵本(クリスマスツリーが出てくる)。 ストーリーは、飾りのないモミの木から、いろんな人に出会って飾りをもらっていき、最後に立派なクリスマスツリーが出来上がるお話だったと思います。 13年くらい前の記憶なのではっきりと覚えていません。 どんな情報でも構いませんので、コメント頂けたら嬉しいです。

  • 絵本のタイトル

    絵本のタイトルを教えてください! 子供の頃に読んだ絵本が気になって、思い出せず困っています。 20年位前に図書館でよく読んでいました。 数・算数のシリーズで何冊か出ていたような気がします。 素朴なタッチの絵で兄妹が色々な道中で算数の体験していくストーリーだったと思います。中でも私が好きだったのはしょうじき村とうそつき村のお話でした。 思い出に残っていて、こどもにも是非読ませたいと思っております。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • もぐらの絵本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んだ、もぐらがカステラを持っている絵本です。覚えているのは、そのカステラがおいしそうだったことと、もぐらの絵がとても温かい感じの絵だったことです。たしかお母さんとかお父さんもいたような…気がします。この絵本を自分の子供に読んであげたいのですが、どうかお分かりになる方は どんなことでもいいので教えて下さい。

  • 絵本のタイトルを教えて下さい

    20年位前に読んだ絵本(児童書)のタイトルを思い出せずにいます。 麦わら帽子をかぶった女の子が、原っぱを歩いていると 川に大きなレタスが流れてきます。 それを拾って台車に乗せて・・・・ これを動物達と物々交換したような・・・・・この辺がよく覚えてないのですが 最終的には、大きなフランスパンにレタスやキュウリをはさんで 大きなサンドイッチが出来上がります。 その大きなサンドイッチを女の子と動物達が並んで 「いただきます」・・・・で話が終わります。 すごく好きな絵本だったのに引っ越しで処分してしまい、今になって後悔しています。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ絵本のタイトルが思い出せません

    昔祖母の家で読んだ絵本が思い出せません。 雰囲気は、手書き版「ミッケ」のようなかんじです。 ストーリーはあまりなく、ページには細かいところまでいろいろ書きこまれた絵が描いてあります。 鏡のようなものが付いていて、それでページに隠された暗号を解いたりもした気がします。 外国の方の絵本だと思うのですが、 主人公は発明好きな金髪の男の子です。 その子の発明品とか部屋を描いたイラストが、この絵本の内容です。 ページの隅々まで見れば、毎回新しい発見があってとても面白かったのを覚えています。 もう一度見たいのですが、タイトルが分かりません。 もし心当たりがある人は、回答をお願いします。